• ベストアンサー

進学する予定の大学について

今年大学受験で志望校が 関西学院大学 法学部 政策科学部 (西ノ宮) 法政大学  法学部 人間環境学部です。 (市ヶ谷) 滑り止めで日大の法や関大を考えています。 受かってから考えるべきだと分かっているのですが、 関西学院大か法政大学なら、どちらがオススメでしょうか? この頃、過去問を解き終わり勉強がひと段落したら、 関西学院か法政どっちに行こうかな?と決着がつかない悩みに 20分ほど費やしてしまいます。 これ以上考えても決着がつかないので、ここで質問させて いただきます。 考えるのは主に次のことです。 1、地元が大阪なので昔からの友達や高校の友達がいて、   親もいて末っ子なのでたまには帰郷して安心させてあげたい。 2、今年1年だけ東京に住んでいて、東京でも友達が出来て、   自分は関西人なのに何故か関東人の方が関わりやすい。 3、法政の市ヶ谷キャンパスは都心にあるので都合がいい。 4、やっぱり大阪より東京が都会だと思うから将来考えても、   東京のほうが良いかもしれない。 などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんばんは。 あなたが考えている1~4は、あなた自身の気持ちに関するものなのですから、 「どちらの大学がよいか」とは関係がないことです。 つまり、人生相談ですよね。 同じ後悔をするにしても、 無責任に回答できるネットの世界での人の意見を聞いて失敗するのと、 自分の判断で選んだ道に進んで失敗するのとで、 後悔の度合いがどちらが大きいかは自明ですよね。 私自身も、(大学進学のことじゃないですけれども)、 ここのサイトで質問して得られた回答をもとに行動した結果、 馬鹿を見たことがありますよ。 私から一言アドバイスするとすれば、 学びたいことはどちらの大学でも学べるし、就職その他も同等であるならば、 総合的に、好きか嫌いかで選ぶのがよいです。 では!

MUTESELECT
質問者

補足

そうですね。確かに人生相談ですね。 親に聞いても 『あんたの人生なんやから、好きに選んだらいいよ。』 と言うのですが、大阪に帰郷したときで、 帰るときに寂しそうなのは雰囲気で感じられて、 兄弟5人のうち4人が東京で生計を立てていて 大阪に残ってあげたい。という気持ちが強いです。 (兄弟も年に2回ほど実家に帰郷して家族仲が悪いわけではないですが(笑)) 法政も関学もどちらも総合的に好きです! 確かにネットで人生相談するのもおかしな話ですが、決着がつかず 困っています。 大阪の友達に相談しても、始めは帰ってくるなとか言いながら 最後は神戸に住んだら泊めろよとか梅田かえって来いよ。みたいな 感じで言われうれしいのですが、 東京の友達からも市ヶ谷住んだら家近くなるからイイよね。と 同じようなことを言われまた悩んでしまいます。

その他の回答 (2)

• potachie
回答No.3

あなたに「合う」「合わない」で判断する場合は、入試の時に試験会場を見回して、判断してみたら? その試験会場には,確実に同窓生になるメンバーがいます。緊張しているとなかなかそういう余裕は持てませんが、結構、皆の個性が見えて参考になりますよ。

MUTESELECT
質問者

補足

それは良い方法ですね! 今すぐな結論ではないですが、実際の入試の時は 平常心を保つためにも、試験会場に来ている合格した場合 確実に同窓生になるメンバーの雰囲気を感じるように します。 回答者さんの言うとおり皆の個性が見え参考になるよう 思います。 ありがとうございました。

• qaz2005
回答No.1

就職のことを考えて決めてみてはどうですか? 関学は関西では就職率はかなりいいようですが、東京では無名だそうです。 日大以外はほぼ同レベルの大学を受験なさるようですから、やはり合格が決まってから考えても良いと思いますよ。 それから関西学院に政策科学部というのはありません。 総合政策学部のことでしょうか? 関大は関学の滑り止めにはなりません。 関大落ちて、関学に進学という人もいます。

MUTESELECT
質問者

お礼

間違っていました。総合政策部でした。 就職では西日本では関学 東日本では法政だと思うのですが、 東京か大阪近辺のどちらに就職するかは、 どちらの大学に入学するかより今の自分にとっては 難しいです。