• ベストアンサー

SSRIの危険性

higegieの回答

• higegie
回答No.2

鬱病の原因として、科学的根拠に基づく様々な仮説があります。例えば、モノアミン(タンパク質の一部)仮説・セロトニン仮説・・。有力視された一つがセロトニン仮説です。 私は薬剤の功罪を評論する立場ではないので、セロトニンの働きについて概略を記します。 刺激に対して心が反応するためには、神経伝達物質(アセチルコリン・ドーパミン・アドレナリン・ノルアドレナリン・セロトニン・ギャバ等々)が大きな役割を占めていて、この物質の過不足は、少なからず人を精神病や生き難いものの考え方にしてしまうようです。 神経伝達物質セロトニンは、受けた刺激に対して隣の神経細胞に情報を伝え、働きを終えるとセロトニンは減ってしまうことが判っております。 そうしたセロトニン不足状態でたくさんの刺激が入ると、脳の神経細胞は情報処理能力がパンクしてしまい「もう駄目だ・不安だ・わけもなく悲しい・何も考えられない・やる気が出ない・人生お終いだ」・・と心の動きが勝手な方向に発展してしまうようになります。いわゆる"うつ病"です。 突き進んで説明しますと、情報伝達を果たしたセロトニンは放出された神経細胞のシナプス小胞と云う所に逆戻りして、5-HIAA[5-ヒドロキシインドール酢酸]と云う物質に変換されます。セロトニンがこの変換までの役割を終えたときに、神経伝達がスムーズに成されて充実した精神生活を過ごせることになります。 セロトニン不足でそうなってしまうのだったら、セロトニンが減らないようにすれば良い・・として考え出されたのがSSRIで、放出された神経細胞の外で情報が届くのを"待機"させる薬「セロトニン選択的再取り込み阻害剤」です。SSRIを飲むと、そうして一部情報は伝達されるのですが、5-HIAAには変換されないことになります。 神戸医大の高田昭和と云う先生が、血液の秘密と本の中で次のように記しています。「アメリカの解剖試験で、殺人者の脳内には5-HIAAが少なかった」と記しています。 更に続けて「殺人とは他者に向かう最大の暴力で、もしもこれが自身に向かえば自殺となる」と説明しています。 神経伝達物質"セロトニン"も物質ですから、あらゆる体内物質と同様に栄養がそれを合成しています。セロトニン合成材料として、トリプトファン(動物性たんぱく質に多い)・ビタミンB6・ナイアシン(ビタミンB3)です。 もっともっと書き記したいことはありますが、文字数の関係でここまでさせて下さい。

gord
質問者

お礼

回答ありがとうございました。