• ベストアンサー

SSRIの危険性

higegieの回答

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

鬱病の原因として、科学的根拠に基づく様々な仮説があります。例えば、モノアミン(タンパク質の一部)仮説・セロトニン仮説・・。有力視された一つがセロトニン仮説です。 私は薬剤の功罪を評論する立場ではないので、セロトニンの働きについて概略を記します。 刺激に対して心が反応するためには、神経伝達物質(アセチルコリン・ドーパミン・アドレナリン・ノルアドレナリン・セロトニン・ギャバ等々)が大きな役割を占めていて、この物質の過不足は、少なからず人を精神病や生き難いものの考え方にしてしまうようです。 神経伝達物質セロトニンは、受けた刺激に対して隣の神経細胞に情報を伝え、働きを終えるとセロトニンは減ってしまうことが判っております。 そうしたセロトニン不足状態でたくさんの刺激が入ると、脳の神経細胞は情報処理能力がパンクしてしまい「もう駄目だ・不安だ・わけもなく悲しい・何も考えられない・やる気が出ない・人生お終いだ」・・と心の動きが勝手な方向に発展してしまうようになります。いわゆる"うつ病"です。 突き進んで説明しますと、情報伝達を果たしたセロトニンは放出された神経細胞のシナプス小胞と云う所に逆戻りして、5-HIAA[5-ヒドロキシインドール酢酸]と云う物質に変換されます。セロトニンがこの変換までの役割を終えたときに、神経伝達がスムーズに成されて充実した精神生活を過ごせることになります。 セロトニン不足でそうなってしまうのだったら、セロトニンが減らないようにすれば良い・・として考え出されたのがSSRIで、放出された神経細胞の外で情報が届くのを"待機"させる薬「セロトニン選択的再取り込み阻害剤」です。SSRIを飲むと、そうして一部情報は伝達されるのですが、5-HIAAには変換されないことになります。 神戸医大の高田昭和と云う先生が、血液の秘密と本の中で次のように記しています。「アメリカの解剖試験で、殺人者の脳内には5-HIAAが少なかった」と記しています。 更に続けて「殺人とは他者に向かう最大の暴力で、もしもこれが自身に向かえば自殺となる」と説明しています。 神経伝達物質"セロトニン"も物質ですから、あらゆる体内物質と同様に栄養がそれを合成しています。セロトニン合成材料として、トリプトファン(動物性たんぱく質に多い)・ビタミンB6・ナイアシン(ビタミンB3)です。 もっともっと書き記したいことはありますが、文字数の関係でここまでさせて下さい。

gord
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SSRIの副作用について

    SSRIの副作用について 1ヵ月前からパニック障害でSSRIのデプロメールとデパスを服用しています。 SSRIを服用しはじめの頃は吐き気や自殺願望等の副作用がつらく、数週間でおさまったのですが、現在ではパニック障害は少し楽になりました。 まだ、誰にも危害は与えていませんが、 この頃は攻撃性が強い性格になったと言われるようになりました。 元々、自分でも自己をコントロールできる性格だと思っていますが、 時々、長年苦しみをあたえ続けた兄を殴り殺したいという衝動にかられるときがあります。 SSRIは副作用として攻撃性が増すものなのでしょうか。

  • ルボックス(SSRI)の服用について

    うつ病治療薬のルボックス(SSRI)ですが、飲酒した場合と中断した場合の注意点について教えて下さい。 1.夕食時に飲酒して服用した場合、睡眠時や翌日の活動に支障が出るものでしょうか? 2.長期服用後に中断すると退薬症候群が出ることがあるそうですが、夜に1回の服用を1ヶ月程度続けた後に中断した場合はどうなのでしょうか?

  • アモキサン・ルボックス以外で、低血圧の副作用のないお薬を教えてください。

    現在、アモキサンと10mg×2とルボックス25mg×4で、なんとか過ごせていますが、 もともと、低血圧もちでなかなか、うつ病に合うお薬がみつかりません。(テトラミド・トレドミンを以前服用していましたがあいませんでした。(ルボックスは事情があってやめたい) SSRIとSNRI以外で良いお薬はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルボックスを飲まなくなって・・

    難しい病気からくる体の痛みで、ルボックスを処方されました。 鬱病の薬だと分かっていましたが、稀に痛みへ効果が出るとのことでした。朝、夕2回を半年ほど飲みました。 最近調子いいのでやめたいと申し出て、飲んでないんですが、その途端歩いているというより浮遊してる?感じなんです。フラフラするし、違法ドラッグやってる人ってこんな感じ??っていうような・・何とも言えない気持ち悪さがあります。 離脱症状はパキシルが酷いとききましたが、同じSSRIのルボックスでも離脱症状は現れますか? *薬がメンタル系のものなので、こちらに書き込みました。

  • SSRI (特にパキシル) を服用後、自殺念慮、自殺企図、自傷他害の暴力、理由なき攻撃性が生じた方はいらっしゃいますか?

    2009年9月30日(水)~10月2日(金) 国立京都国際会館で開催された 「第50回日本児童青年精神医学会総会」の 10月1日(木)10時30分~11時50分の特別連続講演 「SSRI 特にパキシルの害について-自殺および暴力・攻撃性-」 に於いて、演者のNPO法人医療ビジランスセンター(薬のチェック)の浜六郎のSSRI、特にパキシル(一般名「塩酸パロキセチン水和物」グラスソ・スミスクライン株式会社)についての、臨床治験に於けるデータの捏造疑惑、副作用としか考えられない自殺念慮、自殺企図、自傷他害の暴力、理由なき攻撃性等についての講演を聴いて、精神医療の現場で、かくも容易に、何のチェックもなく、こんなにも危険な薬物が処方されている事を知り、空恐ろしくなった。 従来の3環型抗うつ薬に比べて、副作用も少なく、安全性も高いと言われているSSRIや、多くの向精神薬が、実際にはこんなにも危険な薬物だったとは目から鱗で、とても衝撃的だった。 そこで、これをお読みの皆さんの中に、SSRI(特にパキシル)を服用後、自殺念慮、自殺企図、自傷他害の暴力、理由なき攻撃性が生じた方は、或いは、そういった方をご存知の方はいらっしゃいますか? パキシルに限らず、SSRIや、SNRI、或いは、他の向精神薬を服用後に生じた副作用についても教えて頂けないでしょうか? どんな些細ことでも、ご遠慮なく、お気軽にお書き込み下さい。 宜しくお願い致します。

  • ルボックスの副作用について

    ルボックスの副作用について うつ病と診断されて4か月ほどルボックスとソラナックスを飲んでいます。 服用は、ルボックスは朝―夕―寝る前の3回、ソラナックスは各食後の3回です。 ルボックスを飲んだ時だけなのですが、7,8回に1度ぐらい飲んだ直後からも のすごく胸が苦しくなることがあります。感覚としては、食道の途中で薬が 止まるような感じで、ぎゅーっと締めつけられるような苦しさです。 胸を叩いたり、水を飲んだり、食べ物を飲み込んだりしても治りません。 この苦しみは、大体2-3時間、長ければその日1日続きます。 それが原因で寝られない時もあります。 ルボックスを服用されている方でこのような症状を経験されたことが ある方はいらっしゃいますか。またこの症状の打開策をご存知の方が いらっしゃったら是非教えてください。 ルボックスを飲むのが怖いです。 よろしくお願いします。

  • うつ病が治った方へ(抗うつ剤について)

     35才♂です。  3年程前にうつ病になり、現在も闘病中です。うつ病が治った皆さんにお伺いしたいのですが、うつ病の場合は、薬(抗うつ剤)が合う、合わないという点が、かなり重要だと思うのですが、皆さんの場合は、どのようにして合う薬にめぐり合えたのでしょうか。また、参考としてその薬名を教えて戴けないでしょうか。  当方は今まで、下記の薬をそれぞれ半年程度ずつ服用してみました。 ・トレドミン(SNRI)→効果が弱いため中断 ・ルボックス(SSRI)→効果が弱いため中断 ・パキシル(SSRI)→効果が弱いため中断 ・ルジオミール→効果が弱いため中断 ・アモキサン→副作用が強すぎて中断 ・アナフラニール→効果は多少感じられたが、副作用(体重増加)があり、中断 ・ドグマチール→効果なしの上、副作用(体重増加)があり、中断 ・トリプタノール→現在服用中だが、効果は今のところ感じられない  よろしくお願い致します。

  • デプロメールの副作用。

    デプロメールの副作用について教えて下さい。 ヨロシクお願いします。(28・女) リタリンをやめて過食になりデプロを飲み 始めて16日になります。 25ミリを朝・夕。あとデパス・ハルシオンを服用。 過食も収まり、14日目からムカムカもなくなり 精神的には普通だったんですが、15日目から テンションがどん底に落ちました。。。 落ちて3日目です。 生きてる意味がもう分からず。 頭がパニックになり。。。 デパスでなんとか乗り切ってますが。 SSRIが悪い方に働いてしまった のでしょうか??? 眠気は、相変わらずヒドく夕方ようやく 起きれる感じで、仕事も行けない状態です。 でも夜は眠れない。 デプロやSSRIを飲んでいて このような経験があった方などの 意見を聞きたいです。 薬が合わないのでしょうか? 少しすれば治まるのでしょうか? 過食が治ったのでやめたくはないのですが もう精神的に限界です。。。 どうぞご意見宜しくお願いします。

  • うつ病の薬は何にどう効くのですか?

    睡眠障害、集中力の低下、慢性的な疲労倦怠感、頭痛、発作(外出中に突然涙が止まらなくなったり、頭が小パニックになり走り出してしまう)、不安感から部屋で涙が止まらなくなったり、嫌なことが頭から離れなくなり、頭も体も動けず寝込んでしまうといった症状があり、自分でうつ病ではないかと疑っています。諸般の事情から働くことができず、家に閉じこもる毎日が続いている状況です。慢性的な自殺願望があります。 通院していないのですが、もしこれがうつ病だとして、病院で投薬を受けると、薬は何にどのように効くのでしょうか?自殺願望があると書きましたが、むしろ私はいつでも死ねると思えるから、まだ本格的におかしくならずに済んでいると感じていて、もしうつ病の薬に自殺を抑制する(死ぬのが怖くなる或いは死にたくなくなる)作用があるのであれば、余計におかしくつらくなってしまいそうで、薬を服用したくありません。 うつ病の薬の作用などについて教えていただければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 完全自殺・・・

    発禁本にもなり賛否両論ある「完全自殺マニュアル」と「人格改造マニュアル」←合ってる?は結局何万部売れたんですか?ベストセラーらしいので・・・ ついでに「完全失踪マニュアル」も・・・ 発禁本とは売らないんじゃなくて有害図書だから未成年には売らなくて成人には売れるって事? この本って性表現も暴力表現もないのになんで有害なの? 自殺を助長するから?(確かに青木ヶ原の死体の近くにはこの本「完全自殺」が結構あるそうです・・・) もう一つ・・・松本人志の「遺書」と「松本」は何万部?