• ベストアンサー

グッピー稚魚と、ミナミヌマエビ

今、60cmのメイン水槽に ・カラシン系30匹と、 ・グッピーが4匹、 ・アルビノブッシープレコ1匹、 ・オトシンクルス1匹、 ・白コリ3匹、 <・ミナミヌマエビ30匹以上・・・(?)> なのですが、そこにグッピーの稚魚(生後1か月半くらい) を入れても、エビに食べられないでしょうか? 稚魚は今、25cmくらいの小さな水槽に5匹です その水槽は、ヘアグラスをうえたものの、枯れ、ウィローモスをいれても枯れてくるという、最悪の水質です・・・ なので、できれば稚魚をきれいな水の方へ・・・と思っているのですが どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 グッピーの稚魚はエビに食べられるかはわかりませんが、他の魚達からは食べられる可能性は高いと思います。(親含む) (死体はエビが群がります。) 最悪の水質なのであれば、もう一度水槽を立ち上げられてはどうでしょうか?? 25cm水槽にグッピーの稚魚数十匹程度であれば、稚魚が原因で水質が悪くなる可能性は極めて低そうです。 水草が枯れる要因には、水質の悪化はもちろんですが、 ・不適切な照明時間。 ・phの不一致。 ・二酸化炭素の不足。 ・照明光量の不足。  などや他にもいろいろ考えられます。 また、グッピーが増えすぎるようであれば、親と稚魚だけの水槽を検討してみてあげてはどうでしょうか。 グッピーをカラシン達と混泳させることは可能ですが、体力の消費が激しくなり、弱い固体になりやすいです。 (グッピーは、♂の場合は尾ヒレが大きいため特に、泳ぐのが苦手な魚です。そのため、素早い魚といると、接触や無理な加速のために疲弊します。) 親ぐっぴーの安全と、親による捕食で稚魚の数が制限されることと、一石二鳥です。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

グッピーは別の水槽に移しましょう。 混泳では食べられて増えないか、増え過ぎて困るかのどちらかです。