• 締切済み

ミサイル駆逐艦・原子力潜水艦…中国とロシアの艦船が日本の周りをウロウロ??

防衛省統合幕僚監部は3日、沖縄本島沖の東シナ海で、中国海軍のルージョウ級ミサイル駆逐艦など 4隻が航行しているのを海上自衛隊のP3C哨戒機が見つけたと発表した。 日本の領海外だが、同型の駆逐艦を近海で見つけたのは初めてだという。 統幕によると、駆逐艦は2日午後1時ごろ、ジャンウェイII級のフリゲート艦、 補給艦、タグボートとともに同島北西約400キロの海上を南東に航行。新型とみられ、 排水量7000トンで、対艦、対空ミサイルや魚雷などを装備している。 統幕はまた、同日午後4時ごろ、領海外の北海道・宗谷岬沖北西約60キロの日本海を、 ロシア海軍のオスカーII級巡航ミサイル原子力潜水艦が西に進んでいるのを 海自護衛艦「せとぎり」が確認したことも発表した。修理艦を伴っていることから、 航行中に何らかのトラブルがあったとみられるという。  外国の戦艦潜水艦が日本近海で発見されたとの記事ですが、 以前にも中国だったかの潜水艦が日本の領海に侵入しそのまま浮上せずにつっきって行ったことがありましたよね? 空でも頻繁に近隣諸国による領空侵犯が行われ航空自衛隊のF15戦闘機にスクランブルがかかっているんですよね? こういった行為の目的は日本の周囲の海底資源とか原発とか攻撃目標かなにかを調査をしているのですか? 日本に近付くことによって軍事的攻撃をいつでも可能であることを誇示しているのですか? アメリカなどとは違い建前上軍を持たず簡単には射撃できない日本に対して挑発して馬鹿にしているのですか? 実際北朝鮮は工作船で卑劣極まりない拉致などの工作活動を実行していることを考えると極めて憂慮すべきことですよね? 日本の防衛省自衛隊海上保安庁等の対応はどうなっているのですか? 一定の基準を突破されたなら日本の国民の生命と財産を守るため射撃してでも止めるべきだとは思いませんか? いろいろ教えてください!

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

海上保安庁は領海内でしか治安維持行動は出来ない 自衛隊は攻撃されない限り反撃できない それが戦争を抑止しています その筋の人じゃあるまいし無闇にぶっぱなしゃいいってもんじゃありません それに日本が負けてこの方ソ連が日本近海で軍事行動を取るのは日常茶飯事です 今更騒ぐ方がおかしい 騒ぐのなら最初から騒げばいいのです 船員や漁師から見れば今頃何を騒ぐか小童がw

• makocyan
回答No.3

>外国の戦艦潜水艦が日本近海で発見されたとの記事ですが、  戦艦潜水艦という艦種は存在しません。また、現在稼動状態にある戦艦は世界中のいかなる国にも存在しません。 >簡単には射撃できない日本   どこの国でも簡単には射撃しないと思いますよ。それこそ一定の基準を満たさなければ。「交戦規定」でwikiで調べてみては?  僭越ですが、長文のコピペと質問の羅列はおやめになってはいかがですか。

• 51440769
回答No.2

軍がやたらと発砲したら戦争になりますよ。特に自衛隊は軍隊ではないとの建前なので内閣が吹っ飛びます。そもそも今の法律では自衛隊は相手が撃ってくるまで反撃できません。それもかなり微妙なところがあります。 海上保安庁は警察なので警察行動として発砲できます。

• eroero1919
回答No.1

ロシアがまだソ連と呼ばれていた時代から、ソ連の爆撃機や戦闘機や偵察機が日本の領空を侵犯してきました。それは、日本の自衛隊のスクランブル能力がどの程度か、レーダー網に穴はないかなどを調べるためです。 隣り合っている国同士は、お互いが望まなかったとしても軍事衝突してしまう可能性があります。そのときになって準備しても間に合わないので、普段から調べておくのです。 実際問題、ソ連軍パイロットのベレンコが函館にやってきたときは、自衛隊はベレンコのミグ機を発見することができませんでした。「レーダーの穴を突かれた」のです。そして、ソ連領空を侵犯した大韓航空機が撃墜されたってこともあります。 >一定の基準を突破されたなら日本の国民の生命と財産を守るため射撃してでも止めるべきだとは思いませんか? 何年か前に不審船と海上保安庁の船がバトルして不審船が沈没したのをご存じないですか?