• ベストアンサー

イラレのメモリの割当てを増やしたいのですが

イラストレーターcsを使い始めたのですが、 よく予期せぬエラーで終了しましたとか、 メモリ不足で開けませんと 出てしまいます イラレのメモリの割当てを増やせばいいのかなと、思うのですが 方法がわかりません ちなみにマックosは10.5です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.4

他の方の答え(メモリ増設・仮想メモリの確認)に追加して 別名のアカウントを作成して、そのアカウントからIllustratorを起動してみても同じですか?  http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?6388+001 CSがベストなOSは、10.2.4 以降 10.3となっており、10.5は未定ですね。私のところは10.5.4 メモリ1.5ギガで動いてはいますけど。

cogo0211
質問者

お礼

今気付きました、アドバイスありがとうございます せっかくのアドバイスをいただいたのに、僕にはアカウント作成とか さっぱりわかりません いまさらですがよく考えてからosを変えるべきでした まだ新しいmacを買える状況でもないので、古いosに 戻そうと思います わざわざありがとうございました

その他の回答 (3)

• ddg67
回答No.3

メモリー割り当てしても一緒ですよ Macは何? 最新のOSなんて使うから古いソフトが動かない、勝手に終了しちゃうんです、Macも古いんじゃないですか 10.5使うのならパソコンもソフトも最新じゃないと安定して動きません。 逆に言えば、CS使うのなら10.5や10.4は安定して動きません。 10.2.8ぐらいまで戻すのが安定します(^_^;

cogo0211
質問者

お礼

今気付きました、アドバイスありがとうございます MACは5年くらい前のpowerpc G4 です 今もおんなじ状況なのですが、おっしゃる通りマシンとosが あっていない感じです そうですね、古いosを探して戻そうと思います わざわざありがとうございました

• chocoport
回答No.2

No.1さんの回答通り、割り当てはこちらではできないのです。 マシンのスペックが書かれていないのでなんともいえないのですが もしかしてCSを使うにはマシンのパワーが足りないのかもしれません。 可能であればメモリを増設してみてはいかがでしょうか?

cogo0211
質問者

お礼

いま気付きました、アドバイスありがとうございます はっきり言ってどうしていいかわからず、osを古いのに戻そうと 思っています メモリ増設は僕にはハードルが高い作業に感じます ちなみにMACは5年くらい前のpowerpc G4です わざわざありがとうございました

• ohg-jiya
回答No.1

>イラレのメモリの割当てを増やせばいいのかなと、 OSXではアプリのメモリ管理はOS側で自動配分しているので、OS9時代のように割り当てを任意に変更できません。できるのは仮想メモリのボリューム指定だけ。メモリ不足なら実装メモリを上げるしかない。あるいは他のアプリを全部終了させて使うとか。

cogo0211
質問者

お礼

いま気付きました、アドバイスありがとうございます メモリ割当の問題ではないんですね いまだに状況変わらずでosを古いのに戻そうかと思っています わざわざありがとうございました