• ベストアンサー

イラレのメモリの割当てを増やしたいのですが

イラストレーターcsを使い始めたのですが、 よく予期せぬエラーで終了しましたとか、 メモリ不足で開けませんと 出てしまいます イラレのメモリの割当てを増やせばいいのかなと、思うのですが 方法がわかりません ちなみにマックosは10.5です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.4

他の方の答え(メモリ増設・仮想メモリの確認)に追加して 別名のアカウントを作成して、そのアカウントからIllustratorを起動してみても同じですか?  http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?6388+001 CSがベストなOSは、10.2.4 以降 10.3となっており、10.5は未定ですね。私のところは10.5.4 メモリ1.5ギガで動いてはいますけど。

cogo0211
質問者

お礼

今気付きました、アドバイスありがとうございます せっかくのアドバイスをいただいたのに、僕にはアカウント作成とか さっぱりわかりません いまさらですがよく考えてからosを変えるべきでした まだ新しいmacを買える状況でもないので、古いosに 戻そうと思います わざわざありがとうございました

その他の回答 (3)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

メモリー割り当てしても一緒ですよ Macは何? 最新のOSなんて使うから古いソフトが動かない、勝手に終了しちゃうんです、Macも古いんじゃないですか 10.5使うのならパソコンもソフトも最新じゃないと安定して動きません。 逆に言えば、CS使うのなら10.5や10.4は安定して動きません。 10.2.8ぐらいまで戻すのが安定します(^_^;

cogo0211
質問者

お礼

今気付きました、アドバイスありがとうございます MACは5年くらい前のpowerpc G4 です 今もおんなじ状況なのですが、おっしゃる通りマシンとosが あっていない感じです そうですね、古いosを探して戻そうと思います わざわざありがとうございました

  • chocoport
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.2

No.1さんの回答通り、割り当てはこちらではできないのです。 マシンのスペックが書かれていないのでなんともいえないのですが もしかしてCSを使うにはマシンのパワーが足りないのかもしれません。 可能であればメモリを増設してみてはいかがでしょうか?

cogo0211
質問者

お礼

いま気付きました、アドバイスありがとうございます はっきり言ってどうしていいかわからず、osを古いのに戻そうと 思っています メモリ増設は僕にはハードルが高い作業に感じます ちなみにMACは5年くらい前のpowerpc G4です わざわざありがとうございました

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.1

>イラレのメモリの割当てを増やせばいいのかなと、 OSXではアプリのメモリ管理はOS側で自動配分しているので、OS9時代のように割り当てを任意に変更できません。できるのは仮想メモリのボリューム指定だけ。メモリ不足なら実装メモリを上げるしかない。あるいは他のアプリを全部終了させて使うとか。

cogo0211
質問者

お礼

いま気付きました、アドバイスありがとうございます メモリ割当の問題ではないんですね いまだに状況変わらずでosを古いのに戻そうかと思っています わざわざありがとうございました

関連するQ&A

  • イラストレータのメモリ割当についてどなたかおしえてください

    機種   :Power Mac G4 バージョン:Mac OS J1-9.1 内蔵メモリ:640MB イラストレーター 8.0 イラストレーターを使用しているとよくかたまってしまいます。 大量のデータを使っているので、イラストレータの割り当てメモリを増やすと良いと聞いたので、 最小サイズ:60000K 最大サイズ:80000Kと設定してしまっているのですが、 本当の所どの位のメモリ割り当てが最適なんでしょうか? 見分けもつかずどんどん割り当てを増やしています。 ちなみに仮想メモリは使用した方が動作環境はうまくいくのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustrator割り当てメモリについて

    MAC OS9.2.2にてイラストレータ8.0と10.0を使用しています。8.0は問題なく使用できるのですが、10の方はタイプ1とか2のエラーが出て終了してしまします。割り当てメモリはどのくらいにすればいいのでしょうか?一概には言えないのかもしれませんがアドバイス下さい。

  • メモリの割り当てについて

    2~3ほどソフトを起動したら、「メモリ不足です他のアプリケーションを閉じてください」とメッセージがでます。これはメモリの割り当てに何か問題があるのでしょうか?そもそもマックは何故メモリの割り当てをしなければならないのでしょうか? PCのスペックは、ハードが12GBで、メモリは128MBあります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックのメモリ割当てについて

    今のマック(iBookG4、OS10.4)って昔のOS8や9の時みたいに各アプリケーション別に自分でメモリの割当てはできないのでしょうか? 確か自動割当てって聞いた事があるのですが、今年にメモリを525MBから1.25GBにアップしたのですが、目に見えて大きな変化がわかりません。。 せめてイラストレータやフォトショップだけでも個別に大きく割り当てる事ができたらもっと早くなるんじゃないかなと思って。 詳しい方がいらしたら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラレでメモリが足りません

    イラストレータV10にて作成し、EPS保存やプリントを行う時、最近「メモリが足りません」と頻繁に出るようになりました。OSはWin XPでメモリは2GBと余裕はあり、問題が発生した際、フォトショップを立ち上げ重いフィルターをかけてみましたが問題なく、イラレのみ不安定な状態です。また次の事を行いましたが、根本的な問題解決には至っておりません。 ・HD復元ソフトで1年ほど前の状態に戻しました。 ・再インストール(修復) ・タスクマネージャーより優先度を通常以上にしました。 ・不要フォントを減らしました。 過去の質問から、イラレへのメモリの割り当てを増やす等の回答がありましたが、V10では環境設定に該当するものが無く、どのようにすればメモリの割り当てを増やせるのか、教えてください。 やはりレジストリをいじってシステムリソースを増やすしかないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • Adobe Illustrator CS(イラストレーター/イラレ)が起動途中で落ちます。

    Mac OS X(10.4.11) プロセッサ 1.83GHz Intel Core Duo メモリ 2GB 667MHz DDR2 SDRAM を使用しています。 Adobe Illustrator CS(イラストレーター/イラレ)が起動させる途中で、“予期しない理由で終了しました。”と表示され落ちてしまいます。 Illustratorを完全に消去し、再インストールしたのですが、それでも治りません。やはり起動途中で落ちてしまいます。 (Finderでaiファイルのプレビューが表示されるので、正しくインストールは出来ていると思うのですが…。) 原因とその対処法をご存知の方、または何か心当たりのある方、是非教えて下さい。お願いします!

  • イラレのファイルが重くて使えません。対処はメモリ?以外にないですか?

    イラストレーターで重くてうまく扱えないファイルがあります。 ファイルを開くときにメモリが不足して開けないというメッセージが出たり ファイルが開いても操作性(反応)がかなり鈍かったりします。 この場合、仮想メモリを大きくしてやればよいと思ったのですが、あまり変わらないようです。 Macですとアプリケーションごとにメモリを割り当てられて、イラレの割当を大きくしてやるとてきめんに操作性が向上します。 こういうことはwindowsではできないのでしょうか? ※ また、ファイルが原因の一つはCADの地形データを取り込んでいるからなのですが、こういう場合どのように対処されていますか?

  • メモリ増設の割り当てについて

    マックOS9.2使ってます。もともとメモリが64MBしかなかったので、最近メモリを増設しました。ソフマップ製の256MBの増設メモリです。で、メモリってただキーボード外して入れただけではいけないんですよね?割り当てをしなくてはいけなかったと思うのですが、どうやって割り当てをするか忘れてしまいました。 あとまだやり方を覚えていたときに以前から遅いネットのメモリを増やしたんですが、相変わらずネットのスピードが遅いです。家族用にWINも使っているんですが、同じケーブルを使っても、やっぱり自分のマックちゃんの方が遅いです。とりあえず複数のアプリケーションを開いていると固まるっていうことはなくなりましたが、もうちょっと劇的に良くなるもんかと・・・ 話がそれましたが、各アプリケーションにメモリの増設をする割り当て方の方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラレ、フォトショが起動しません。

    iBook G4(Mac OS X 10.4.11) Illstrator CS2,Photoshop CS2使用 前日までどちらもちゃんと起動していたのに、今日起動しようとすると『予期しないエラーのため終了します』というのが出てきます。再起動しても治りません。特にこれといった特別なことも、悪くなるようなこともしていません。どうしたらこの状態を直せるでしょうか?

  • Illustrator9でのメモリの割り当て

    MacG5のクラシック環境でIllustrator9を使っています。 積んでいるメモリは512MBしかないので、大きいデータを扱うときだけイラストレーター9のメモリの割り当てを大きくしたいのですが、変更できません。 アプリケーションを選択して「情報を見る」にするとメモリの欄は出ていますが、テキスト部分の色が灰色になっていてクリックできません。エイリアスではなさそうです。 ちなみにイラストレーター8だと問題なく変更できます。 アプリケーションが起動している間は変更できないようですが、終了してもダメです。 クラシックを切ってもダメです。クラシックだけ起動してアプリケーションを終了させてても駄目です。 何か心当たりのある方はいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac