• 締切済み

この歳にして・・・。

40歳の男性で未だに独身です。 学生時代に忘れられない悲しい過去に遭ってから、女性と付き合う 気が起きませんでした。悲しい過去というのは、学生時代に付き合って いた彼女が交通事故で亡くなってしまったことです。 それ以来他の女性を好きになる気も起きず 恋愛や結婚する気も起きず、勉強や仕事のみに打ち込んできました。 彼女を失ってから、自分の中で時間が止まってしまったようです。 勉強と仕事に打ち込んできたおかげで、社会的地位も収入もそれなりに なり、年収1000万を超えるようになりました。 40になり、周りは結婚し家庭を持っているのに自分はいまだに独り身 と思うと寂しいですが、自分の中では彼女を超える女性がいないと思っ てしまっています。 多分、結婚はもちろん、恋愛すらしないと思います。なにより、亡くな った彼女を忘れられないでいるのに、別の女性と付き合うことはその方 にとって失礼なことだと思います。 これからの人生をどう歩んでいったらいいか教えてください。 今はまだ健康ですが、歳をとれば病気にかかるかもしれないし、寝たき りになるかもしれない。私が死んだ後の財産の処理はどうなるか? できれば親に恵まれない孤児に寄付したいのです。 乱文ですが、これからの人生の歩み方についてご意見をお願いします。

みんなの回答

• naokicom
回答No.13

はじめまして。 僕も半年前に婚約者を交通事故で亡くしました。まだ全然期間が短いので正直自分自身立ち直っているのかもわからない状況です。そんな僕が回答していいのかと思いましたが、あまりにも境遇が似ているため回答させていただきました。 彼女が亡くなってから毎日彼女のことこれからのことを考えています。質問者さんと同じで結婚しなくてもいいとも思っています。 この経験ばっかりは経験した人にしかわからないと思います。僕の周りの人たちはかける言葉もなくてごめんと謝ってばっかりでした… あくまで僕の考えですが、自分がしたいこと、思いたいことを実行するのが一番だと今僕は思っています。言い方は悪いですが、彼女が成仏するだのしないだの、幸せになってほしい、ほしくない。そんなの彼女自身しかわからないことです。死に別れた僕たちは彼女としゃべることなんてできません。だから自分がしたいようにするのが一番だと思います。でも彼女はどんな思ってるんだろうと、彼女の気持ちを考えてあげるのは大切だと思います。彼女のことを一番知っているのはこの回答されている方々よりあなたなのだから。 僕は彼女に夢の中で家族をよろしくと言われました。だから僕は彼女の妹たちが結婚するまで彼女の家族を見ていこうと思ってます。 そしてこれからもずっと僕の中で1番の好きな女性は亡くなった彼女です。もしこれから先付き合いそうな女性があらわれても包み隠さず話すつもりです。それでも付き合ってくれる女性が現れたら先を考えていこうと思っています。 あまり話がまとまっていなくてすいません。 同じ体験者としてちょっと飲みにでも行きたくなりましたo(^-^)o お互いがんばりましょう。

• nanamin62
回答No.12

亡くなった彼女に失礼ですよ。 天国で「え!あの人が結婚しないのは私のせい?」と びっくりしていることでしょう。 彼女を超える女性がいない…これも思いすごしです。 それだけの女性に接する機会を持っていないあなたですから。 彼女を偶像崇拝というか、神様のように崇めているんでしょう。 だから永遠に年を取らない彼女をいつまでも慕っていられるのです。 もう年齢的にラストチャンスです。大手の結婚相談に カウンセリングの予約しましょう。実は私、女性ばかりの 職場でしたので登録しました。何人かの男性と会って、 フィーリングの合う今の夫と2年ほど付き合って結婚しました。 老後に一人は寂しいと思いますよ。

noname#70172
回答No.11

>そうかもしれませんね。 人間て、いつまで生きられるか分からないじゃないですか。 私だって、2時間後には死んでいるかもしれません。 3時間後に生きている保証なんかない。 でも、私が死んだ後 彼があなたのようになったら、心配で成仏なんかできないと思う。 私が彼を不幸にしたみたいで辛い。

• chapanese
回答No.10

こんにちは(^。^) 2児の母です。 うーん、なんと言えば言いましょうか・・・ わたしから言わせてもらうならば「そんなこと言わず新しい出会いを探して結婚したほうがいい」です。 わたしの夫も30後半になってやっと結婚した晩婚組です。 夫も20代の頃に付き合っていた人を亡くしています。 夫はその方が亡くなった後、何人かの女性とお付き合いしたそうですがなかなか結婚には至りませんでした。 夫自身が長男だということや、途中、父親が亡くなってその借金を返したという時期もあり、結婚どころではなかったというのもあります。 でも、一番は夫自身気持ちの整理ができていなかったのでしょう。 わたしは夫とはもともとは友人として付き合っていました。 夫は自分の親兄弟にもこの事実は話していません。知っているのはわたしくらいです。なぜかわたしには話してくれたのですよ。どうしてなのかは多分夫本人もわからないというかも知れません。 恋人・妻の立場から言わせてもらうと、故人に対する思いというのはありません。自分自身と故人を比較したこともありません。比べようもないです。 そういう過去を持っている男性をたまたま好きになっただけだし、もしもその方が生きていたら、わたしと夫は一緒にはなってなかったでしょうね。 交際は夫のほうから言ってくれたんですが、夫には「夫本人が自分の気持ちに整理をつけてほしい、それができるまで待つ」といいました。 そういうことを経て、夫は結婚に対しても前向きに、真剣に考えられるようになったみたいです。 今、わたしたちの間には子供2人に恵まれ毎日とても充実した日々を過ごしています。夫の家族に見せる表情は心から愛情に満ち溢れています。辛い過去を受け止め、自分を受け止めることのできた夫だから出るものです。 だから夫の愛を微塵も疑ったことはありません。 夫はありのままのわたしを受け止めてくれましたし、わたしもありのままの夫を受け止めました。それだけのことです。 middlemansさん、自分の気持ちは自分でカタをつけないとね。他人じゃどうすることもできないんですよ。自分の心の暗い部分には自分で光をあててやることしか扉は開かないのでね。 どうか前向きにこれからの人生をお過ごしになってください。

回答No.9

>亡くなった恋人の墓参りをすると聞いて少しでも気持ちを害しない 人はいないと思います。 そんなことないと思いますよ。 私別になんとも思いませんもの。 そりゃあ、あからさまに「彼女を超える女はいない」とか言われたら かなり、ふてくされると思いますけど、 墓参りくらい、「気をつけて行って来てね」と思いますよ。 >自分の中では彼女を超える女性がいないと思っ てしまっています。 生きている者が死んだ者に執着しすぎると、 亡くなった方は、成仏できなくなる。 そういうケースが非常に多いと聞きましたよ。 本当は、また好きな人を突然失うのが怖いんじゃないですか?

middlemans
質問者

お礼

>生きている者が死んだ者に執着しすぎると、 >亡くなった方は、成仏できなくなる。 >そういうケースが非常に多いと聞きましたよ。 天国の彼女は私にどのような思いを馳せているのでしょうか? >本当は、また好きな人を突然失うのが怖いんじゃないですか? そうかもしれませんね。

• forever116
回答No.8

30代♂です。 あなたも過去に生きているのですね。 私も10年という間、過去に生きていました。私の場合は、 あなたのような衝撃的な別れかたとは違いましたが、辛い毎日 でした。 でも今は違います。今を生きています。 亡くなった彼女さんは、今のあなたを見てどう思うと思いますか? 今でも私のことを想ってくれてありがとうと思っていると思い ますか? あなたも分かっているはずです。 彼女さんが望むのは、あなたが前を向いて今を一生懸命生きて 欲しいということを。 どうして自分で勝手に恋が出来ないと決め付けるのですか。 どうして敢えて辛い道を行こうとするのですか。 あなたにも幸せになる道が必ず用意されているのです。 志し半ばでこの世を去ることになってしまった彼女さんが望む ことは、あなたの幸せなのですよ。 いつかあなたが人生を全うして、向こうの世界に旅立った時に 、もし彼女さんと再会できたとしたなら、会わす顔が無いじゃ ないですか。毎日、毎日過去に縛られて、前を見る勇気も持て なくて、彼女が去ったあの頃のまま時が止まったままだなんて 悲しいですよ。 ここに相談されたのもよいきっかけですよ。 ここで、動き出しませんか?あなたの人生を生きてみませんか? 彼女のことを忘れる必要なんてないですよ。彼女を忘れないで 共に生きていくのと、彼女との思い出の中で生きていくのでは 全く違うのですよ。 彼女のことを思ったまま付き合うのは相手の人に失礼だなんて、 あなたの単なる逃げだけですよ。 勇気を出して今を生きましょう。それを彼女さんも願っています。 あなたが彼女さんの立場で、残してきた最愛の人が毎日、辛く 苦しい人生を生きていたら、どう思いますか? 私ならとても辛いですよ。 さあ、歩きだしましょう。あなたの笑顔を探しに(^.^) 人生の先輩に対して、生意気な言葉で申し訳ありませんでした。 過去に生きる辛さを知っているだけに、あなたにも一日も速く 抜け出して欲しいから(^.^)

middlemans
質問者

お礼

実は過去に私に好意を持ってくれた女性はいました。 その人には私の真意を言えず、煮え切らない態度で突き放してしまい、 自分にたいしてとても罪深く感じています。 そして、今も職場でこんな私に親しげに接してくれる女性がいます。 単なる年長者への敬意の延長なのでしょうか?好意があってのこと でしょうか?変な勘違いはいけませんね。 こんな重い過去を持った男と知ったら女性は近寄りがたいでしょうね。

• taka-aki
回答No.7

別にやりたいようにやればいいと思いますけど。 ・交通事故を減らすための運動をする ・事故を減らすための車の開発に出資する ・飲酒運転撲滅キャンペーンに参加する ・彼女の両親の面倒を見る ・遺産は交通遺児の奨学金に寄付する

middlemans
質問者

お礼

私もいつ死ぬか分かりませんから、財産の処分方法は 明記しておいたほうがいいですね。

• tubumiko
回答No.6

返信に自暴自棄で生きてきたつもりはないと 書かれているようですが回答されている方は質問者さまが 自暴自棄に生きているとは思ってないと思います。 一番輝いているときに彼女を亡くされてしまったのでしょうね。 その思い出の中の彼女は、一番輝いたまま質問者さまの心の中に 生き続けているのでしょうね。 そして現にこの世に生きている者がその思い出を超える存在に なるということは、ほぼ不可能に近いと思います。 が、私個人としては無ではないと思います。 あなたを愛して亡くなった彼女ごと あなたの全てを受け止められるような存在は なかなかいないでしょうが、全くいないというわけではないと思うので。 前置きが長くなりましたが、質問者さまの中にはもうハッキリした 答えが出ているように思えます。ずっと独身で生きると。 それは別に悪い事でもなんでもありません。 人生は一度きり。それがどんな生き方であれ、悔いのないように 生きていけばいいと思います。 独身をつらぬくであろうなら、一人で生きる覚悟を。 死後の財産は恵まれない孤児達に寄付したいと思うのであれば その方法を調べたり模索したりして実行に移すこともできると思います。 これからの人生の歩み方、何をしたいかどう生きたいのか目標や 目的をしっかりと見据えて、それに向かって歩いていけばいいのでは ないでしょうか。 仕事や結婚や恋愛だけが人生の全てではないのだから。

middlemans
質問者

お礼

独身で生きるということに抵抗や心細さなどはありませんが、 若干の迷いはあります。 今、職場でなぜか私にとても親しげに接してくれる女性がいます。 年長者への敬意なのでしょうか?変な勘違いはいけませんね。 実は過去にも私に好意を持ってくれた女性はいました。 その人には私の真意を言えず、煮え切らない態度で突き放してしまい、 自分にたいしてとても罪深く感じています。

• kasanyo
回答No.5

こんばんは。 もうご自分の考えは決まってらっしゃるようですね。 でも >多分、結婚はもちろん、恋愛すらしないと思います。   社会的地位もおありになり仕事もバリバリできるのに   女性にも放っておかれないでしょう?   振り切るのが大変ですよね。    >なにより、亡くなった彼女を忘れられないでいるのに、別の女性と付き合うことはその方にとって失礼なことだと思います。   ごもっともだと思います。   でも亡くなられた彼女の気持ちはそれでいいのでしょうか?   っとふと思ってしまいました。   私だったら、彼には素敵な女性とトキメキひとつ感じてもらいたいです。そして、彼女と一緒に墓参りにきて私の自慢をしてもらいたいです。そして、相談者さまのことを幸せにしてくれている彼女に「ありがとう」と言いたいです。 もちろん、相談者さまが今の状態で、幸せを感じてらっしゃるのでしたら彼女もきっと幸せだと思います。 今現在、政治があまり好ましくない状態なので 相談者さまの財産の提案はとても純粋で素晴らしいことだと思います。 相談者さま自身が幸せを感じる将来を 頑張って見つけてください。

middlemans
質問者

お礼

>社会的地位もおありになり仕事もバリバリできるのに >女性にも放っておかれないでしょう? >振り切るのが大変ですよね。 実は今、職場のある女性が私に妙に親切なのですよ。 いろいろと親しげにしてくれるのですが、あくまで年長者への 敬意の延長であると思いますが。 過去にもそのようなことがありました。私の真意は言えず、ただ 突き放してしまったこともあり、後悔しております。 この歳になって未だに亡くなった彼女に未練を持っていたりして 迷っているようではまだまだ足元が固まっていないですね。

• jimmy35
回答No.4

あなたの思いがそこにある以上、独身でもいいかとは思いますね。それもまた人生でしょう。ただ、そう覚悟した以上はあなたがご指摘した不便さは覚悟するなり、あなた自身で結論を出すなりしなければいけません。 おそらく、ここで回答を得てもその時は感情が動いてもおそらく忘れるでしょう。なぜならあなたのその思いが回答以上のものがあると推察できるからです。 その年収を貯蓄して老後のための人を雇うなり、方法はいろいろあるかと思います。財産だって遺書としてしっかりした間にしたためておけば、法が悪用を避けてくれますから、そんなに心配することでもないように思いますね。 要はあなたが人としてどうあるべきかを考えること、これは基本のように思えて、逆に40にしてなんで...と思われるかもしれません。 しかしいくつになっても考えるべきものです。40歳ならば今のあなたの思い、環境、社会的地位、そして一番重要な人とのコミュニケーション等々を照らし合わせて色々考えてみて下さい。その結論があなたの生きる道になっていくはずです。つまりあなた自身で結論を出さないと他人では一見正解のように見える間違いしか導き出せないように思います。

middlemans
質問者

お礼

ありがとうございます。 人生は自分で決めるものですよね。 決めたことには責任を持って、亡くなった彼女に胸を張って生きる べきですね。