• ベストアンサー

リストアDVDからでないとWindows立ち上がらない

まず状況としては、ハードディスク2台のうち1台が 完全に壊れたようです。 壊れた方は、たいしたデータが入っていません。 従って、OS類は生きているハードディスクにあります。 ところが、このハードディスクよりWindowsが立ち上がらないのです。 CDよりの立ち上げを促されるのでリストアCDを入れると、 Windowsが立ち上がり、生きているハードディスクの内容は 見ることができます。 リストアDVDしかないので、リストアすると生きている ハードディスクの内容はすべて消えてしまいます。 なんとか生きているハードディスクより立ち上げたいのですが。 気になるのは、System_SAVE(多分こういう名前)も、 消えたことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「リストアDVD」とか「System_SAVE」という言葉が出てきているので家電メーカー製のPCかと推測しますが、もしそうであれば多分、今回壊れたハードディスクは後から増設されたものですかね? これは、もう接続を外しましたか? もしまだでしたら、壊れたまま繋ぎっ放しにしておかないほうがいいです。 弊害の可能性有りです。 その上で、それでも立ち上がらないようなら、生きていると思われているハードディスク側にも既に障害が発生しているという事になります。 その障害がハードウエアの故障なのかOSの障害なのかまでは分かりませんが・・・・・。 そうであれば、修復オプションでも存在しない限りは全体リストア(場合によってはHDDの換装も含めて)作業でしょうね。 いずれにしても、まだ中身が見えてる今のうちにバックアップは取っておくべきです。 いずれ見ることさえ出来なくなる可能性もある訳ですから。 あと、蛇足とは思いますが念のためお聞きするのですが間違いなく「ハードディスクが2台」ですね? というのも、家電PCでは1台のハードディスク内にCドライブとDドライブの両方が設置されている場合が殆どですが、中には「ひとつのドライブ=1台のハードディスク」と思っている方もいらっしゃるので、失礼とは思いましたが、一応念のため。  

kuma_1234
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ハードディスクは2台です。 実は、壊れた古いPCのデータを救済するために入れたものです。 救済後は用済みだったのですが、バックアップ用にと残しておいた ものです。 今から思うと、今生きているハードディスクのブート部分は もとから壊れていて、ブートは壊れたハードディスクから やっていたのではと考えています。 今の感じではMBRが壊れているか、その直後のシーケンスに 支障があるかだとにらんでいます。 とりあえず、回復コンソールからの、MBR修復を考えているの ですが、フロッピードライブのない機種なので、 回復コンソールモードにならず、困ったものです。 そうですね、古いHDDはとりはずします。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>質問は、いかに今のカスタマイズ状態を保存して復元 するかです。 難しいと思いますね。 OSのCDが有るなら修復インストール、 MBRのバックアップがあるならこれの修復 を試してみる価値は有ると思います、

• kentan384
回答No.2

>なんとか生きているハードディスクより立ち上げたいのですが。 簡単な方法でというなら、 外付けHDDまたは、内蔵HDD買いに行きましょう。 安く済ませたいなら、手間かけてDVDメディアへコピー なぜ、データーをほかのメディアにコピーしようとしないのか不思議ですね。 心置きなくリストアしてね。

kuma_1234
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最終手段としては、それは考えています。 ただ、いろいろカスタマイズしている部分があり、 今のHDDの内容を単純にバックアップしたとしても、 カスタマイズした部分は、簡単に、復元できません。 質問は、いかに今のカスタマイズ状態を保存して復元 するかです。

• yamato1957
回答No.1

BIOSでのOS起動順位をHDDを最上位にしてみてください。 >壊れた方は、たいしたデータが入っていません。 >ところが、このハードディスクよりWindowsが立ち上がらないのです。 もしかするとOSが入っているHDDも壊れたかもしれませんね。

kuma_1234
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BIOSでのOS起動順位をHDDを最上位にしましたが駄目でしたね。 OSが入っているHDDの一部が壊れた可能性大ですかね。 ほとんどのデータは残っているように見えるのですが。 ブートに必要そうなファイルって何があるでしょうか? 多分ですが、今は、ブートの部分のみDVDを使っていて、 OSは、HDDから立ち上がっているようです。