• ベストアンサー

Windows95のノートPCのPCカードスロットにUSB1.1か2.0のPCカード

Windows95のノートPCのPCカードスロットにUSB1.1か2.0のPCカードを挿してUSBを使う事は出来るのでしょうか?DVDドライブやUSBメモリを使用したいと思っているのですが。。。 それとハードディスクの空きが180MBしか無いのですが、Word2000をインストールして使う事は出来るのでしょうか?他のPCでオフィス2000のCDを入れてWord2000のファイルサイズを見ようとしたのですが、分からなくて。。。 回答宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.4

#3です。 USBだけに絞るとWindows98で対応しましたが、コレも決して褒められるバージョンではないので98SE以降 となりますが・・・DVDドライブで何をしたいか?次第ですねぇ。 「ネットに繋いで・・・」となると、質問者サマのスキルを想像するに、正直な話し、セキュリティ管理に不安があるのでWindows2000以前のOSはお勧めできかねます。 スタンドアロンにしても、ソフトが対応しているかどうか???古い世代のマシンでDVDが問題なく利用できるのかは疑問です。 「何をしたいのか」が判れば、具体的なアドバイスがもらえるかも?。

watawata10
質問者

お礼

回答有難うございます。 外付けDVDドライブを繋ぎたかったのは、ワード2000をインストールしたかったからです。なのでCDドライブでも良かったのですが。。。 手堅くWindows2000のB5ノートを買うことにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.5

USB2.0の仕様が決まったのが、2000年4月 当然それ以前のOSは対応していませんでした。 WindowsXPもUSB2.0は途中からの対応だったと思います。 とはいえ、サービスパック対応のものなら最初から使えると思います。 USB1.1の仕様が決まったのが1998年9月ですので、最初からOSで使えたのは、Windows2000やMeからなのでは? ちなみに、Windows95の時代のノートは、PCカードスロットの規格が16ビットの物が多いですので注意が必要です。 32ビットであるCard Bus対応でないとそもそもUSBのカードは使えません。 ちなみに、DVDは無理ですが、仮想CFという商品とPCカード版のCFカードリーダの組み合わせで USBメモリやUSB HDDの一部が使えます。 http://supertank.iodata.jp/products/cfusb/ ただし、入手が非常に難しいですし、1万円あれば、1GHz以上の中古のノートパソコンが余裕で買える時代ですのでかなり無駄な投資だと思いますが…

watawata10
質問者

お礼

Windows2000のB5ノートを買うことにします。 ありがとうございました!

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.3

#1さんも指摘されていますが、USBはWindows95より後にできた規格であるので、素のWin95では対応ドライバがないので使えません。 一応、OSR2.1以降はUSBに”対応したコトになって”いますが、Win95最終バージョンのOSR2.5でも、”まともに動作しなかった”のは有名な話しです。 そう言えば、Win95のサポートが終わって久しいから、正規ルートでOSR2.5を入手することもできませんね。 #1さんもお勧めのSCSI経由が転送速度や安定性で良いんだけど、SCSIアダプタはともかくSCSI接続のドライブなんかそうそう簡単には見つからないだろうし・・・CFやSDメモリをPCカード変換アダプタ経由で・・・でも、Win95世代のノートPCとなるとPCカードスロットが16bit専用のものもあり、そうなるとCardBus対応カードも使えないので、慎重に調べてからにしましょうね。

watawata10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諦めてネットで中古PCを探そうと思います。 USB1.1かUSB2.0に対応しているOSってWindows??以降なのでしょうか? Sasakikさんの書かれていたWindows95 OSR2.5は抜きにして、正常に動作するのを知っていたら教えていただけないでしょうか?

noname#77845
noname#77845
回答No.2

後半だけ。 Word2000のシステム要件です。 ●Word のインストールに 190 MB 以上 *ブート ドライブ以外にインストールする場合も、ブート ドライブに空き容量が必要になります。 Word の場合は 174 MB 程度必要です ●IME のインストールには 40 MB 以上 (上記の数値は標準インストールの場合です。必要なハードディスクの空き容量はお使いのシステムの環境、およびインストールの方法によって異なります。カスタムインストールを実行する場合、選択するオプションによって、必要となるハードディスクの容量も異なります) なので、無理でしょうね。

watawata10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諦めます(;_;)

noname#81859
noname#81859
回答No.1

Win95がUSBという規格に対応していない(というかWin95の時代にUSBと規格自体がなかった)のでどうあがいてもUSBの利用はできません。 SCSIとかそちらを検討した方が良いです。 またWord2000は必要システムに「HDD:190MB」となっているのでインストールできない(あるいはできても空き容量がなくなるのでまともに動作しない)です。

watawata10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諦めてネットで他の中古PCを探そうと思います。

関連するQ&A

  • ノートPC用のUSB2.0ハブについて

    USB2.0ポートが2つついたノートPC(Windows XP Home Edition、2.13GHz、メモリ1GB)を使っています。外付けハードディスク2台とDVDドライブ1台、いずれもUSB2.0対応を所有しているので、USB2.0ポートを増やすために、PCカード型の「SUGOI USB2.0(4ポート)」というUSB2.0ハブを使っています。この「SUGOI USB2.0」に外付けハードディスクを接続しているのですが、ノートPCにもともとついているUSB2.0ポートに外付けハードディスクを接続した場合に比べて、転送速度が遅いような気がします。同じファイルサイズ(例えば500MB)の転送時間を比較してみても、SUGOI USB2.0に接続した場合の方が2倍近く時間がかかります。以前、PCカード型ではなくノートPCのUSB2.0ポートに接続して二股コンセントのように使えるタイプも試してみましたが、やはり転送速度が遅かったので、PCカード型に換えてみたのですが、やはりノートPCについているUSB2.0に直接つなぐより遅いみたいです。本来のUSB2.0の転送速度で使える良いUSB2.0ハブをご存知でしたら、是非教えてください。

  • PCカードスロットのないノートPCはやめた方が良いですか?

    ノートPCで「PCカードスロット」がないと、どうまずいのでしょうか? USBポートがあっても関係ないのですか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ノートパソコン向けの拡張カードの統一規格。 フラッシュメモリカードやハードディスク、SCSIカード、 LANカード、モデムカードなどに利用される ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ と調べたら出てきたのですが、いま一つ、初心者の私には意味が分かりません。 このPCカードスロットのないノートとあるPCで購入を迷っているのですが、必要でしょうか? あると何が便利なのでしょうか? 詳しく初心者にでもわかる解説をお願いします。 なお、使用環境は有線LANのみの使用を現時点では考えています。 将来的には外付けHDDなども欲しいと思っています。 関係ないかも知れませんがとりあえず。。

  • USBがない古いノートでUSBを使いたい

    東芝サテライト120CTという古いノートパソコンを使ってます。ウインドウズ98でメモリは48MBです。この機種はUSBポートがついていません。USB接続機器を使いたいのですがどうすればいいでしょうか。 PCカードスロットがありますので、USB接続用のPCカードを使用すればいいのでしょうか。それとも元々USBポートがない機種はこれもできないのでしょうか。教えてください。

  • ノートPCの光学ドライブスロットにPCカード

    タイトルのとおりですが ノートPC(R32)の光学ドライブの空きスロットに PCカードを増設できるようなアダプターは存在するでしょうか PCカードを2つ使うのですが 一つのほうはSATAハード接続用のもので つけっぱなしにしておきたいのです ちょうど光学ドライブが故障したのですが、 特に買い換えるほどの必要も感じないので 使用頻度の高いPCカード専用ののスロットに したいのです 以前、どこかで光学ドライブのスペースを 利用してハードディスクを増設するというような 製品を見た記憶があるのですが、もしやPCカードも 可能かなと思いまして 何かご存知の方情報お願いします

  • PCスロットでUSB。。。。

    ノートパソコンを使っています。 本体USBの差し込み口が壊れたため現在PCスロットにUSB2ポートのインターフェイスカードを装着して周辺機器等に対応いるのですが、本体PCスロットは上下になっているのでたとえば無線LANカード等もう1枚なにかカードを装着しようとするとPCスロットよりはみだした部分がかさばって両方を装着することができません。 PCスロットをUSBとして使用するなにかよい方法はないでしょうか?

  • PCカードをUSBへつなぐ方法

    タイトルのとおり、PCカードをUSBへつなぐ方法が分かりません。今度PCカードタイプのハードディスクを買おうと思っているのですが、学校のパソコンにはPCカードスロットがありません。USBフラッシュメモリも検討しましたが、大容量のものは高い、読み書きが遅いという点からPCカードのハードディスクのほうが良いと思っています。アダプタなどが売っているのなら、その情報を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 無線LANカードとUSB2.0インターフェイスPCカードを一枚で

    お世話になります。 USB1.1からUSB2.0にしたいため、USB2.0インターフェイスPCカードの購入を考えています。 カードスロットは無線LANカードに使っているため、空きがありません。 無線LANカードとUSB2.0インターフェイスPCカードの機能を一枚で実現している製品をご存知でしたら教えてください。 現在所持しているノートPCは「シャープメビウス PC-CB1」でカードスロット×1、USB1.1×4です。 お願いします。

  • ノートにビデオカードは付けられませんか?

    こういうパソコンを持っているのですが、ビデオカードはノートには付けられないというのを、ほかのところで見たのですが、いかがでしょうか?お手数ですが教えてください、よろしくお願いします。 液晶サイズ*1 15.4 インチ 解像度 WXGA (1280x800) CPU Core 2 Duo P8600 2.4GHz(3MB) ワイド画面 ○ タブレット   SSD容量   HDD容量 320 GB 回転数 5400 rpm メモリ容量 2GB メモリ規格 DDR3 PC3-8500 メモリスロット(空き) 2(0) PCカードスロット 1 詳細スペック ビデオチップ Mobile Intel GM45 Express ビデオメモリ 825MB ドライブタイプ 内蔵 ドライブ規格 DVD±R/±RW/RAM/±RDL モデム   LAN 1000BASE 無線LAN IEEE802.11a (54Mbps) IEEE802.11b (11Mbps) IEEE802.11g (54Mbps) IEEE802.11n その他 IEEE1394 HDMI端子 eSATA OS Windows Vista Home Premium 統合ソフト Office Personal 2007 + PowerPoint 駆動時間 1.9 時間 サイズ 幅x高さx奥行 368x40.5x265 mm 重量 2.9 kg http://kakaku.com/spec/K0000011630/

  • PCカードスロットについて

    私のパソコンは前のノート型の為、カードスロットが1つしか付いていません。 今、SCSIで外付けのハードディスクとCD-RWを付けていますが、 LANカードを装着したいと考えています。 USBでも良いのですが、私のは古い為速度が落ちると言われました。 1つのカードスロットを2つに出来るようなインターフェイスカード等があれば 教えて頂きたいのですが。 その他、上記の環境でLAN接続の何か別の方法が有れば教えて下さい。

  • ノートパソコンのPCカードスロットの数を増やしたい

    PCカードスロットの数ってUSBハブみたいに増やせないんでしょうか? 今ノートパソコンでカードタイプの無線LANを使っていて、すでにスロットが埋まっちゃっているんですが、もう一つカードタイプのTVキャプチャカードを使いたいんです。よろしかったら教えてください。よろしくお願いします