• ベストアンサー

化粧品を変えて、ニキビ(吹き出物)ができた方に聞きたい!

特に30代~40代の混合肌の方におたずねします。 今まで使用していたスキンケアを全面的に変えて、突然ニキビ(吹き出物)が多発した経験はありますか?変更したスキンケアは天然化粧品(無添加、低刺激)に限ります。 その後どのように対処されたのか、以下からお選びください。 1)すぐにやめた→肌が落ち着いた。 2)様子を見ながら使い続けた→自然に肌が回復していった。 3)もとの化粧品に戻して落ち着いた。 4)そのほか また、そのような症状がでた原因が特定できるのであれば、具体的にお教え願います。

noname#249204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.1

ありますね~。 それも、顎だけピンポイントで吹き出物が出て、 その他の部位はめちゃくちゃ調子よかったので、原因がそれだとわからず、 食生活が悪いのか、とかストレスで胃でもやられたのか、と、 全然違う方面疑って気づくの遅れたパターンです。 天然化粧品だったから余計に気付かなかったんですよね。。。 というわけで、回答になりますが、 1)(気づいた時点で)すぐにやめた→肌が落ち着いた。 です。 後から自作化粧水など作り始めて気づいたのですが、 私の場合、保湿成分であるグリセリンの配合の割合が高いと、 顔の中で皮脂分泌が比較的高い顎にはNGだったようです。

質問者

お礼

貴重なコメントをありがとうございます。 やはり天然化粧品でも、肌質によりそういうことが起こりうるのですね。しかもグリセリンに反応するとは、考えもつかなかったです。とても参考になりました。