• ベストアンサー

化粧品を変えて、ニキビ(吹き出物)ができた方に聞きたい!

特に30代~40代の混合肌の方におたずねします。 今まで使用していたスキンケアを全面的に変えて、突然ニキビ(吹き出物)が多発した経験はありますか?変更したスキンケアは天然化粧品(無添加、低刺激)に限ります。 その後どのように対処されたのか、以下からお選びください。 1)すぐにやめた→肌が落ち着いた。 2)様子を見ながら使い続けた→自然に肌が回復していった。 3)もとの化粧品に戻して落ち着いた。 4)そのほか また、そのような症状がでた原因が特定できるのであれば、具体的にお教え願います。

noname#249204
noname#249204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

ありますね~。 それも、顎だけピンポイントで吹き出物が出て、 その他の部位はめちゃくちゃ調子よかったので、原因がそれだとわからず、 食生活が悪いのか、とかストレスで胃でもやられたのか、と、 全然違う方面疑って気づくの遅れたパターンです。 天然化粧品だったから余計に気付かなかったんですよね。。。 というわけで、回答になりますが、 1)(気づいた時点で)すぐにやめた→肌が落ち着いた。 です。 後から自作化粧水など作り始めて気づいたのですが、 私の場合、保湿成分であるグリセリンの配合の割合が高いと、 顔の中で皮脂分泌が比較的高い顎にはNGだったようです。

noname#249204
質問者

お礼

貴重なコメントをありがとうございます。 やはり天然化粧品でも、肌質によりそういうことが起こりうるのですね。しかもグリセリンに反応するとは、考えもつかなかったです。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ニキビに効くおすすめの化粧水を教えてください(長文)

    私は高2の女の子なんですけど、最近口の回りとおでこの所にニキビができ始めました。この前皮膚科に行ってもらった薬を塗ってたらちょっとはよくなったんですけど、やっぱり、まだ赤みが引かないし、目立ってしまうので、『スキンケアをちゃんとしよう!!』って思ったんですよ。でも、私は敏感肌だけど混合肌(?)みたいな肌なので、どうゆう化粧水を買ったらいいのかわかりません。なので、もし『ニキビにも効いてちゃんと潤う』みたいな化粧水を知っている人がいたら教えてもらえませんか??あまり高いのは買えないんで、1500円以下でお願いします。注文多くてすいません↓ よろしくお願いします。

  • ニキビができ易い肌でも使える化粧品…

    私は17歳の女です。 前々から、お化粧したかったのですが、ニキビがあるので出来ませんでした。 でも最近は、ニキビができないので始めてみようかと思っています。 そろそろしないと恥ずかしいですし… そこで質問です。 ニキビができ易い肌でも安心して使えるファンデーションや、 化粧下地、ニキビ痕を隠す方法、化粧の落とし方などを教えてください。 あと、皆様のスキンケア方法も教えていただけたら幸いです。 ちなみに肌質は脂性肌で敏感肌です。 よろしくお願いいたします。

  • なかなか治らないニキビ

    こんにちは、高校1年の男子です。 僕は中学の2年まではニキビなんかで悩んだことはなかったのですが、ストレスなどが重なり3年の頃にはもう沢山できてしまいました。しかし皮膚科に行ったところすぐにきれいに治りました。ですがしばらく経つとまた大量にできてしまい、もう皮膚科でも効果がなくなってしまい、いろいろなスキンケアをごちゃごちゃとやっているうちによくわからない肌になってしまい、市販のニキビ予防洗顔や化粧水を使うと顔が赤くなったり、症状が悪化したりするようになってしまい、今は無添加の洗顔石鹸と天使の美肌水という化粧水を使用しています。 僕は今ではほっておいてもすぐに細かいニキビがたくさん出たりしてしまい自分で鏡を見ていてもなんだかにきびのない平和な地域が全然ない顔だなぁとため息ばかりです。急に治せなくてもいいので刺激の少ないスキンケアや生活改善、こうしたら良いなどの情報を教えてくださいお願いします。

  • ニキビに優しいオススメの化粧水<(_"_)>

    あたしは22才だけどニキビが治りません。 特に頬・顎にすごくあります! 色々な化粧品試しましたが合う化粧水がよくワカリマセン。ニキビに良いオススメの化粧水教えてほしいです! 特に無添加敏感肌用お願いします。 無添加以外でもニキビに効いた化粧水があれば是非教えてほしいです♪ あたしは、あろえ・尿素・資生堂系列が合わないようです。 現在使用している化粧水は○ルージェですが 最近ナノが体には良くないと言われていて化粧品変えようと思います。ニキビも悪化しているように思います。 個人的にはトロミのある化粧水やゲル物がスキなんですけど良い化粧水であればドンドン教えて頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします<(_"_)>

  • 今まで、ニキビなんて他人ごとだったので、適当に化粧品を選んでた私。

    今まで、ニキビなんて他人ごとだったので、適当に化粧品を選んでた私。 20代後半の頃から、肌荒れに始まり、シミが目立ち始め、ついにニキビになってしまった。 皮膚科の先生は、今までの化粧品でいいと言うけど、肌の老化を防ぎたい。 ノンアルコールや無添加化粧品・自然派化粧品など、肌に優しい化粧品があるみたいですが、ニキビや肌荒れにはどんな化粧品がいいですか? 出来るなら手頃な値段の化粧品がいいのですが…。

  • 無添加石鹸でニキビ多発

    今までいろいろなスキンケアを使用してきましたが、肌トラブルを 起こしたことは一度もなかったのですが、最近無添加の石鹸を使い 洗顔するようになっておでこと顎にニキビが多発してしまいました。 これは単純に石鹸が肌に合わないということなのでしょうか? 肌に良いものをと思って使用したのですが逆にトラブル多発で びっくりしています。 肌に安全で尚且つ効果的なオススメスキンケアはありますでしょうか?

  • ニキビ・ニキビ跡に優しい化粧品?

    はじめまして、こんばんは★ 何度かここでお世話になってます(;´▽`A`` 私は頬にニキビ跡・あごに赤くて皮膚に埋もれてるようなニキビが酷く沢山あります。 混合肌で油分は多いのですが水分は30前後です。 もう本当にニキビと縁を切りたいです!! 化粧水もライン使いしようと思ってます。 すごく化粧品にお金を掛けてきましたが 一向に良くはなりません。 こんなお肌に合う化粧水ありましたら 教えて頂けたら嬉しいです。 本当によろしくオネガイします!

  • 化粧水と乳液

    現在化粧水と乳液を財宝という会社の温泉水から出来たスキンケア商品を使っているのですが 自身は混合肌でアトピーで(顔にはあまり出ませんが)部分的にニキビが気になるので、 何かおススメのスキンケア商品があったら教えて下さい。 化粧水については手にとって叩いてなじませるものより、 スプレータイプのものが良いです。 よろしくお願いします。

  • さっぱりした、ベタベタしない化粧水(にきびにも)

    最近洗顔のみで済ましていたのですが、やっぱり化粧水をつける事にしました。私は脂性肌なのですが、さっぱりした、ベタベタしない、ニキビにも効く化粧水ってありませんか?値段は3000円以下くらいの安めのものが良いです。30代女です。あと敏感肌です。よろしくお願いします。

  • ニキビ&ニキビ跡を治したい!!

    私はニキビ肌で、常にニキビが出来てるような肌です。一度、ある化粧品売り場で肌を診て頂いた所、「もしかしたら乾燥性のニキビかと思うよ」と言われました。それ以外の肌質等は言われませんでしたが、あるHPで診断してみた所『混合肌』とでました。 今もおでこ部分には沢山のニキビと跡があります。皮膚科に行く事も考えましたが、お金が本当になく金銭的に無理なんです。 そこで、まずは生活習慣やスキンケアから心掛けてみようと思っています。 何か生活習慣で気をつける点とスキンケア商品でオススメ商品(洗顔料、クレンジング、化粧水やクリームや美容液や乳液など)ございましたら是非教えて下さいませんか?そして、スキンケアをする際の付け方などで気をつける事がありましたらそちらもお願いします。