【VC++】LINK:fatal error LNK1104: ファイル '実行するはずのexeファイルのパス' を開くことができません

このQ&Aのポイント
  • VC++初心者がWindowsフォームアプリケーションを作成中にLINK:fatal error LNK1104が発生して困っています。
  • 同じエラー番号の質問を見つけ、アクセス権限の問題かもしれないとの推測をしましたが、どのようにアクセス権限を付与すれば良いのか分かりません。
  • 環境はWindows Vista + VisualC++2008 Express Editionです。ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【VC++】LINK:fatal error

VC++初心者です。 VisualC++を始めようと思い、インストールし、 Windowsフォームアプリケーションを作成したのですが、 なぜかクリックイベントを追加した途端、 ビルド時に 「LINK : fatal error LNK1104: ファイル '実行するはずのexeファイルのパス' を開くことができません」 と表示され終了してしまいます。 同じエラー番号の質問を見つけて、 Linker Tools Error LNK1104の確認し、 exeファイルが一応できていてクリックすると 「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセス できません。アクセス許可が無い可能性があります。」 と表示されるので、恐らくアクセス権限が無いのでは ないかという推測はしたのですが、 どのようにアクセス権限を付与すれば良いのかが 分からず困っております。 それともそもそも違う原因なのでしょうか? 環境はWindows Vista + VisualC++2008 Express Editionです。 ごく基本的な質問になっているかもしれませんが、 ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

その作成したアプリを1回以上デバッグ実行などしていませんか タスクマネージャのプロセスタブで作成したアプリのプロセスが残っていないか確認してみましょう 残っているようなら選択して右下の『プロセスの終了』によってプロセスを殺しましょう それでもダメならWindowsを再起動してみてください

suffix
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 別のプロジェクトで同じプログラムを作成し動かしてみたら、 動きました。 リビルドしたときにerror PRJ0008と出たので、原因が 失敗したプロジェクトにはデバッグして実行したときの 実行ファイルが残っており、これが何らかの要因で削除できない ために起きたエラーではないかと判断できました。 そのデバッグして実行もなぜか別プロジェクトにした途端 うまくいくのが不思議な感じですが、とりあえず動くように なったので良かったです^^