• ベストアンサー

アウトポストファイアウォールについて

いつもお世話になっています。 Windows-meで、無料のファイアウォールソフト(outpost)を導入しているのですが、気になることがありましたので教えてください。 昨夜から、かなり大きな容量のファイルをダウンロードするために、とあるHPに繋ぎっ放しにしているのですが、今朝outpostのブロック履歴を見ると、知らないURLからのアクセスが大量にあったようです。 質問1.これってやはり、攻撃されているのでしょうか? 質問2.ブロック履歴に記載されているということは、不正アクセスはされていないと判断してよいのでしょうか? 質問3.まだまだダウンロードが終わりそうにないのですが、このまま繋いでおいて大丈夫でしょうか?それともダウンロードは諦めて、切断したほうがよいのでしょうか? 質問4.繋いだままで安全にダウンロード完了まで放置できる方法がありましたら教えてください。 詳しい方、ぜひ素人でもわかるように教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XOPC
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.2

その記録は十中八苦無差別アタックですので気にしなくても大丈夫です。 ポートが空いているPCが無いか無差別に探っているわけです。 トロイのようなツールを仕込まれていなくてもアタック記録はファイやウォールのLOGに残りますが、ブロックされているなら問題はありません。

noname#95628
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 「無差別アタック」と「攻撃」は違うのですね。 ブロック履歴に残っている=ブロックされているという解釈でいいんですよね? どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.1

9割方それは攻撃と呼べるものではないと思います。 ネットワークを通じて攻撃するには基本的にそれを受けるソフトウェアが稼働していないといけません。それはそもそも攻撃用のソフトウェアとして存在するものか、通常の用途に利用されるネットワークツールにセキュリティホールのあるものが使われているかのどちらかです。そうしたソフトウェアがあなたのシステム上で動作していますか? 攻撃を受けられる状態になっていないならば、ファイアウォールがあろうがなかろうが接続することは不可能です。 接続を行わない類の攻撃の場合は、システムクラッシュやパフォーマンスダウンが目的になります。文面から推察して、それが起きている状態だとは思えません。 アクセス内容について詳細を知りたい場合は、最低限、プロトコル、リモートアドレス、リモートポート、接続方向といった事項が分からないといけません。情報をそろえずに事態を正確に把握することは不可能です。

noname#95628
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 攻撃対象のソフトウエアが稼動していない場合は攻撃対象とはなりえないということですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Outpost Firewall を導入したあと、WEBページが見れなくなりました

    Outpost Firewall を導入したあと、WEBページがダウンロードされず、真っ白な画面のままになってしまいます。どのようにして改善出来ますか。宜しくお願いします。

  • Outpost Firewall WINVNCを使えるようにするには・・・。

    古くなったPCにWindows98SEをインストールし、Outpost Firewall FREE 1.0をファイアウォールとして導入しました。 このPCを別のWindowsXPよりWinVNC(RealVNC)で遠隔操作したいのですが、Outpost Firewallがブロックしてしまい接続出来ない状態です。 色々と設定を弄ってみたのですが、分からず終いです・・・。 どうか設定方法を教えていただけないでしょうか。 お願いします(__)

  • ファイアウォール

    PC雑誌に 「ADSLや光ファイバーなどの高速・常時インターネットサービスは常にインターネットに接続された状態となるため、外部からの攻撃にさらされやすくなる。危険性に対処するには、外部からの不正アクセスを防ぐファイアウォールソフトの導入がもっとも効果的だ。」 と書いてありました。 つまり、PCの電源を切っていてもモデムに電源が入っていれば、外部からの不正アクセス等を受けるということですか? そして、気になるのは、自分はウイルスバスター2006を使っていてルーターは使っていないのですが、ウイルスバスターのファイアウォールログを見たら、PCの電源を消している間は全くログが書き込まれていません。(PCの電源が入っている時は1~2分に1回はログが書き込まれています) PCの電源を消しているときの不正アクセス等をブロックできていないということでしょうか?不安です。

  • Outpost Firewallを入れたんですがよ良くわからない(´ヘ`;)

    Outpost Firewallをパソコンに入れたんですが 使い方がわかりません(;-;)疑問だらけですが教えていただきたいですm(_ _)mよろしくお願いします。まず 1.アイコンをクリックしてもメイン画面が出せません。 2.Outpost Firewallを入れたのにhttp://security.symantec.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=20&pkj=JDKZMQCKMRKRFPECDME でセキュリティリスクのスキャンをしましたがブラウザプライバシーが要注意でした。入れる前と入れた後が変わってません。 3.インターネット最中に知らないIPアドレスが小さな画面が現れてそこに表示されたんですがアタックされたと言う事でしょうか? 4.パソコンでどうやって過去の不正アクセスされた履歴を見ることができるんでしょうか?

  • ファイアウォールについて

    普段、ファイアウォールで不正アクセス等をブロックしていますよね。 そこで疑問に思ったことがあります。パソコンが起動していなくては、不正アクセスは受けないでしょうが、パソコンを起動してからウイルス対策ソフトが起動するまで3分はかかると思います(自分のウイルスバスターの場合ですが)。その間に不正侵入されたりしないのですか?

  • ファイアウォールソフト

    質問です。ADSL接続で、セキュリティ機能つきのルータとWindowsXP付属のファイアウォール機能を併用していますが、これで不正アクセスは防げているのでしょうか? PCの方にもファイアウォールソフトの導入は必要でしょか?

  • Firewallが原因で通信不具合

    こんにちは。 Firewallが原因で通信不具合が発生しているので相談に乗って頂けないでしょうか? Win2000とWinMe間でリモートデスクトップの環境を構築したく、RealVNCをインストールしました。 しかし、通信がうまくいかず(接続できず)困っております。 Firewallは、Outpost Firewallのフリーを利用しております。 操作される側のOutpost Firewallの常駐をシャットダウンしてからの接続を試みて、うまくいっているので、原因はOutpost Firewallだと分かっておりますが、設定を色々試してみてもOutpost Firewallを常駐させたまま接続できずに困っております。 アドバイス頂けないでしょうか? アプリケーションの動作に関しては、RealVNCを信頼されたアプリケーション(常に許可)しています。 ブロックをされているようなのですが、理由にlearning modeだから。 とでています。 お分かりになりますでしょうか?

  • Firewallについて教えて!

    初めて質問させていたいただきます。 McAfeeのPersonal Firewallをインストールしています。 イベントログを見ていると「~をブロックしました」というのがたくさん表示されます。何をブロックしているのか良く解りません。 例えば自宅では   ダイヤルアップアダプタ[Unkown Traffic]は発信TCPをブロックしてい   ます:src=211,135,208,67,dst=210,145,117,90,sport=1069,dport=80(306) または   ダイヤルアップアダプタ[ICMP]は発信ICMPをブロックしてい   ます:src=211,135,208,67,dst=224,0,0,2,タイプ10(306) または   着信フラグメント:ブロック済みです 職場では   Intel〔R〕PRO/100+minipcl[Unkown Traffic]は着信UDPをブロックして   います:src=192,168,0,11,dst=192,168,0,255,sport=2869,dport=2869 (307) 質問1 これらは何を意味しているのでしょうか? 質問2 TCP,src,dst,sport,dport,UDPとは何でしょうか? 質問3 着信フラグメントとは何でしょうか? 質問4 最初の窓に「McAfee.com Personal Firewallが検出し、ブロックしたパケットは3パケットです」と表示されることがあります。これって不正アクセスですか? 質問5 ログの中のどの部分に注目していれば不正アクセスを防げますか? 以上5点、初心者の私にも解るように平易なことばでお教えいただければありがたいです。 御願いします。

  • ファイアーウォールが絶えず反応

    ウイルスバスターのファイアーウォールが20秒~1分おきに反応しまくってます。 ダイアルアップなので一回切断してから接続しなおしてもすぐに反応します。 おかげでファイアーウォールのログが大量にたまってます。 誰にアクセスされたかわからないでしょうか? どのように対策を打てばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイアウォールについて

    ど素人で申し訳ないのですが教えてください。 ファイアウォール、セキュリティソフトは無効の状態でネットに接続していて不正アクセスを受けた場合、どのような情報が他人に見られてしまいますか。(OSはwindowsXP、ルーターは初期設定のまま導入) また、上記の条件でMACアドレスまで洩れてしまうことは有りえますか。

プリンター印字がかすれる
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品【MFC-J6583CDW】の印字が薄くかすれるトラブルについて相談します。
  • クリーニングしても印字が改善されないブラザー製プリンター【MFC-J6583CDW】の印字トラブルの解決方法を教えてください。
  • Windows11で接続される有線LANのひかり回線環境で使用するブラザー製プリンター【MFC-J6583CDW】の印字がかすれる問題について詳しく教えてください。
回答を見る