• 締切済み

デスクトップで「右クリック→新規作成」のどのアイコンをクリックしても新規作成ができない

今回初めて質問をさせて頂きます。 本日、急になのですがデスクトップ上でアイコンが見れなくなりました。しかも昨日以前にデスクトップ上に作成したフォルダは見れるのですが、本日新たに作成をしたものだけ見れないのです。 ただ不思議な事にデスクトップのエクスプローラーではしっかり見れているのです。 例としては 「デスクトップ→新規作成→フォルダ」をクリックしてもデスクトップ上ではフォルダアイコンが全く見えないのに、エクスプローラー上だとしっかり新規のフォルダが作成されているのです。 なぜこのような現象が起きてしまったのでしょうか? 本日グーグルクロームのインストールとJAVA6のインストールをしました。 これとなにか関係があるのでしょうか? 本当に困っております。 ご回答いただければ本当に嬉しいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

原因は分かりませんが、問題が発生する直近の日付でシステムの復元をおこなってはどうでしょうか。 WindowsXPであることが前提のURLです。 システムの復元の手順 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-021cb40

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デスクトップのアイコンを右クリックすると・・・

    助けてください。デスクトップのアイコンを右クリックすると「エクスプローラーは動作を停止しました」となり5秒はどすると「エクスプローラーを再起動しています...」となります デスクトップのアイコンを右クリックすると「エクスプローラーは動作を停止しました」となり5秒はどすると「エクスプローラーを再起動しています...」となります すべてのアイコンがなるのではなくならないものもあります。 例えばファイルやフォルダはなります ですがゴミ箱やIEなどはなりません マウスポインターをアイコンの上に1・2秒置くと「場所:○○○」表示されるものと説明が表示されるものがありますよね ゴミ箱は「削除したファイルやフォルダーが含まれます。」となります。 どうやら場所が表示されるものとファイル、フォルダーはエクスプローラーが停止し 説明が表示されるものは右クリックが使えるようになっているようです 最近何かインストールしたわけでもないのにこのようになってしまい非常に困っています バックアップはとっていないので復元はできません。 どうすればよいでしょう。 非常に困っております。 長文すみません どうか回答よろしくお願いします。 ちなみにwindows7です

  • デスクトップに、アイコンを作るとき

    Windows10 chromeで使っています。 URLで画面を開いて、その画面のアイコンをデスクトップに 作成したいのですが… いまはリーディングリストに登録して、それをデスクトップに 持っていくと、アイコンが丸いクロームの絵になってしまいます。 例えば、google mapならしずくを上下逆にしたようなアイコンが リーディングリストではついているのに、これをデスクトップに 移動すると、すべて丸いクロームのアイコンになってしまします。 これをしずくのアイコンのままデスクトップに移動させる方法が あればお教えください。

  • デスクトップのアイコンが機能しません。

    グーグル クロムを削除したらデスクトップのアイコンが機能しません。 現在はインターネットエクスプローラーで登録したyahooを立ち上げ、お気に入りからアクセスしています。 お気に入りのアイコンをドラッグしてデスクトップ画面に持っていっても そのアイコンは機能しません。 またシステムの復元も出来ませんでした。 回復方法をご教示ください。  

  • デスクトップ上のショートカットアイコンの自動作成

    先日、保有しているPCの一台で、デスクトップの保存先をDドライブに変更しました。その時デスクトップのフォルダを覗いてみて改めて気付いたのですが、デスクトップ上とデスクトップフォルダの中身でショートカットアイコンが一致しない。 (デスクトップ上にあるフォルダを開いて、「↑上へ」をクリックした時に見えるものではなく、C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップのフォルダです) 当たり前と言えば当たり前ですが、デスクトップフォルダにはマイドキュメント・マイコンピュータ・ごみ箱などのアイコンがなく、自分で作成したフォルダやアプリのアイコンのみがあります。またアプリのショートカットアイコンで、DreamWeaverはありますがFireworksやFlashのアイコンがデスクトップフォルダにはありません(デスクトップ上にはあります)。 アプリのほうはインストール時にデスクトップにショートカットを作成としていたのを、どうやらDWだけは何かの時に捨ててしまって、自分で作った物を置いているようです。 このままでも何の問題もないのですが、気持ちの問題でDWも自動でショートカットアイコンが置けるものならそうしたいと思います。 調べてみたのですが、デスクトップへのショートカットアイコンの自動作成はアプリのインストール時のみ可能なのか、Windowsでどこかで設定が可能なのか、はたまたアプリ側で設定可能なのか分かりませんでした。 (いくつか試しましたが、やはり自分で作ったものはデスクトップフォルダに現れます。) DWの設定で出来るのかをホームページ作成ソフトのカテゴリで質問するのと迷いましたが、まずはWin2kカテゴリで質問させていただきました。 ショートカットアイコンの自動作成が、Win2k上でどこかで設定が可能なのか、教えていただければありがたいです。

  • デスクトップ上のIEのアイコンを移動するには?

    デスクトップ上のインターネットエクスプローラーのアイコンを他のフォルダに移動したいのですが、移動しようとするとショートカットが作成されるだけになってしまいます。 アイコン自体を他のフォルダに移行して、デスクトップ上からは見えなくしたいのですが。 方法を教えてください。お願いいたします。

  • デスクトップにDLするとアイコンが表示されない

    現在起きている問題はタイトルの通りです。 フリーソフト等をDLする際にデスクトップを指定してDLし、 DLが完了してもデスクトップにアイコンが表示されません。 デスクトップにショートカットを作らないような設定や 隠しフォルダーになっているのか等も考えたのですが、 エクスプローラーからデスクトップを見ると、 アイコンは作成されていました。 エクスプローラー上でデスクトップのアイコンを任意のフォルダーに移し、 その後、デスクトップに置きなおすと、 デスクトップ上にアイコンを生成することはできます。 このような問題を解決する方法はないでしょうか?

  • デスクトップアイコンが消え。右クリックも使えない。

    PCを起動してデスクトップが表示され、瞬間でアイコンが消え右クリックも使えません。タクスマネージャーのプロセスに「explorer.exe」がないのでこれが原因かなと思いますが、それを復活するやり方がわかりません。 知人のPCを直しているのですが、私なりにはいろいろと調べて見たのですが、もうギブアップなため質問させていただきました。 セットアップナビも原因しているかもしれません。 一度、ログオフをしてもう一度ログインすると「アップデートナビの起動失敗、正しくインストールされていないか、ファイルかレジストリが破損している可能生があるためアップデートナビをインストールしなおしてからもう一度起動してください。 と表示されました。 わかりにくいかもですが、ご存知の方、教えて下さい。 PCはFUJITSUでVistaです。

  • 一部のデスクトップ上のアイコンが突然消えた

    デストップ上のアイコンが一部虫食いのように10個ぐらい突然消えました。60日間利用していないデスクトップ上のアイコンやショートカットは,デスクトップ上に新たに作成される「使用していないショートカット」フォルダ内に移動されますといいますが、頻繁にクリックしているインターネットエクスプローラーのアイコンも消えてしまいました。他にもたまに使うアイコンも消えていました。それに「使用していないショートカット」はデスクトップ上に出ていません。どうしてでしょうか?ウィルス感染の可能性はあるのでしょうか?

  • 「デスクトップ」アイコンについて

    最初からインストールされているアプリケーションソフトも含めて、デスクトップにアイコン表示されているものについては、「Documents and Settings」の中にある「All users」フォルダに、デスクトップアイコンのデータがあります。 しかし、後から任意でインストールしたソフトについては、「All users」の中の「デスクトップ」フォルダ内に保存されるものもあれば、「個人(ユーザー名)フォルダ内の「デスクトップ」フォルダに保存されるものもあります。 どうして、任意で保存したソフトのアイコンが別々のフォルダに置かれるのでしょうか? また、「All users」フォルダ内にあるデスクトップアイコン情報と、「個人名」フォルダ内にあるデスクトップアイコン情報を、一つにまとめて他のフォルダに保存し直しても、指し支えないのでしょうか? 少し、説明文が長くなり、文面が解り辛いとは思いますが、よろしくお願いします。

  • デスクトップ上にアイコンが表示されません

    WindowsXP HomeEditionを新規でインストールしました。 はじめは、デスクトップ上にごみ箱が表示されていました。 マウスの操作ミスで、ごみ箱を画面の右端を越えてドラッグしてしまったのか、デスクトップ上に表示されません。 デスクトップ上で「アイコンの自動整列」をしても戻ってきません。 エクスプローラで、デスクトップフォルダの中身を見ると、ごみ箱フォルダは存在しています。 どのようにしたら、私のごみ箱は帰ってくるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Visit Japan Webでアカウントを作成する際に起こる問題と、対処方法について説明します。
  • アカウント作成時に確認コードの入力画面をキープする方法が分からない場合、アカウント作成がうまくいかないことがあります。
  • 経験者の方は、スマホの画面を切り替えずに、メールの画面を確認してから確認コードを入力する方法を教えてくれるかもしれません。
回答を見る