• ベストアンサー

迷惑な客だと解釈していいのでしょうか?

自分は資格試験の勉強をしている大学生です。 毎週学校の帰りに木曜は時間が空くので マクドナルドに立ち寄って2時間ほど勉強してます。 それで先日も寄ったのですがレジで会計のとき たいてい応対してくれる20代後半ぐらいの女性の店員さんに 「いつもありがとうございます」といわれ驚きました。 「いつも」って木曜だけなのに・・・。 まさか顔を覚えられていたとは・・・。 ドリンクだけで2時間も勉強する迷惑な男という遠回しな嫌味か それとも週1でも来店する客には言わないといけない マニュアルみたいなものがあるのでしょうか? または店員さんの自発的な行為なんでしょうか?

noname#74396

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmh0206
回答No.2

マクドナルドで働いたことがなく、マニュアル等のことは分かりませんが・・・ 私もとある店の店員でして、よく来てくださる方(たとえ週1でも顔を覚えるくらいに通ってくださる方は常連さんだと思っています)には感謝の意味と、また来てくださいという気持ちを込めて「いつもありがとうございます」と言っています。 なので私は店員さんの自発的な行為だというふうに推測しました。 「迷惑だ」と思っているお客に「いつもありがとうございます」と言うとはあまり考えられないというか・・・ 嫌味だとしても、遠まわしすぎませんか?? 心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、感謝の意味で自発的に言われたのかもしれませんね。 たしかに嫌味だと遠まわし過ぎるようにおもえます。 あまり気にせず前向きに考えたいです。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.4

店が混雑している時に粘られては迷惑ですが、 そうでなければ迷惑ではありません。 また、わざわざレジで面と向かって、 そんな嫌味を言うとはとても思えません。 もし嫌味なら相当な勇気が必要です。 素直に「毎度有難うございます」と受け取れます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面と向かって嫌味って考えすぎでしょうか。 もうちょっと素直に受け取ってもいいのかなと。 時間的にお客さんがほとんど店内にいないのですが お店が混雑してなければ迷惑じゃないですよね。

• 0913
回答No.3

よほど混雑しているときにご利用でなければ、迷惑の嫌みではないと思います。 「勉強、頑張ってるんだね」的な好意を込めたご挨拶ではないでしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平日の夕方6時台ということで店内は閑散としていますが 混雑してなければ特に気にする必要もないでしょうか。 好意だと考えると気が楽ですね。

回答No.1

たぶん迷惑がられてるんだと思います。 あまりファーストフードで居座らない方がいいですよ。 30分くらいの時間つぶしならまだしも、ドリンクだけで2時間は長すぎな気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり迷惑なんでしょうか。 ただ、店内は空いていて混雑してるわけでもないんですが・・・。