• ベストアンサー

迷惑な客だと解釈していいのでしょうか?

自分は資格試験の勉強をしている大学生です。 毎週学校の帰りに木曜は時間が空くので マクドナルドに立ち寄って2時間ほど勉強してます。 それで先日も寄ったのですがレジで会計のとき たいてい応対してくれる20代後半ぐらいの女性の店員さんに 「いつもありがとうございます」といわれ驚きました。 「いつも」って木曜だけなのに・・・。 まさか顔を覚えられていたとは・・・。 ドリンクだけで2時間も勉強する迷惑な男という遠回しな嫌味か それとも週1でも来店する客には言わないといけない マニュアルみたいなものがあるのでしょうか? または店員さんの自発的な行為なんでしょうか?

noname#74396
noname#74396

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmh0206
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

マクドナルドで働いたことがなく、マニュアル等のことは分かりませんが・・・ 私もとある店の店員でして、よく来てくださる方(たとえ週1でも顔を覚えるくらいに通ってくださる方は常連さんだと思っています)には感謝の意味と、また来てくださいという気持ちを込めて「いつもありがとうございます」と言っています。 なので私は店員さんの自発的な行為だというふうに推測しました。 「迷惑だ」と思っているお客に「いつもありがとうございます」と言うとはあまり考えられないというか・・・ 嫌味だとしても、遠まわしすぎませんか?? 心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ!

noname#74396
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、感謝の意味で自発的に言われたのかもしれませんね。 たしかに嫌味だと遠まわし過ぎるようにおもえます。 あまり気にせず前向きに考えたいです。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

店が混雑している時に粘られては迷惑ですが、 そうでなければ迷惑ではありません。 また、わざわざレジで面と向かって、 そんな嫌味を言うとはとても思えません。 もし嫌味なら相当な勇気が必要です。 素直に「毎度有難うございます」と受け取れます。

noname#74396
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面と向かって嫌味って考えすぎでしょうか。 もうちょっと素直に受け取ってもいいのかなと。 時間的にお客さんがほとんど店内にいないのですが お店が混雑してなければ迷惑じゃないですよね。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

よほど混雑しているときにご利用でなければ、迷惑の嫌みではないと思います。 「勉強、頑張ってるんだね」的な好意を込めたご挨拶ではないでしょうか

noname#74396
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平日の夕方6時台ということで店内は閑散としていますが 混雑してなければ特に気にする必要もないでしょうか。 好意だと考えると気が楽ですね。

回答No.1

たぶん迷惑がられてるんだと思います。 あまりファーストフードで居座らない方がいいですよ。 30分くらいの時間つぶしならまだしも、ドリンクだけで2時間は長すぎな気がします。

noname#74396
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり迷惑なんでしょうか。 ただ、店内は空いていて混雑してるわけでもないんですが・・・。

関連するQ&A

  • レジの人ってお客を覚えてますか?

    私はある好物のものがあり毎週土日になるとそれを買いに行きます。 家族からはそんなに毎週同じ時間帯に買い物に行っていると 店員さんの間でまた今日も買いに来たとか噂になって笑われるよって言われました。 実際にレジにいる人はいつも同じ店員さんです。 その店舗は大型店でレジ係りの人は1日何百人ってお客さんを相手にしていると思います。 そこで実際にレジで働いている(た)方にお聞きしたいのですが 毎週決まって同じ時間帯にお客が来るとそういうお客は自然と覚えているものでしょうか? もう半年くらい続けていると思います。

  • 店員です。話しかけられたら迷惑でしょうか?

    25歳、女性です。カフェでホールの仕事をしています。 朝早くからやっているカフェで、私は主に朝から勤務しています。その朝の時間、いつもモーニングを食べにいらっしゃる常連の方なのですが、最近その方が気になっています。 年齢は見た目からすると…30代?といったところで、スーツを着ていらっしゃって、出勤前に寄ってくださっているようです。滞在時間はいつも30分ほど、決まった時間にいらっしゃいます。 レジをしたり、接客をしたりと、声を掛ける瞬間はあるのですがあくまで店員としての応対…と言った感じで個人的な会話とまではいっていません。 話しかけてみようとも思うのですが、いつも一人静かに時間を過ごしていかれるようで……気さくに話していかれる常連客さんもいますが、中にはそういう朝の時間を邪魔されたくないと思っているお客さんもいらっしゃるだろうと思うとなかなか踏み切れずにいます。 (レジ等で応対をする際に、どちらかというと物静かというか寡黙な雰囲気をしていらっしゃるので尚更です。) 機会をみつけて小さなことでも話しかけてみようかと考えていますが、一人でゆっくりしたいときに店員から声を掛けられたら迷惑に感じると思いますか? 想像でも、体験談でも構いませんので、聞かせていただけたらと思います。

  • 気になるお客様へ、辞める前に一言添えたいのですが。

    同じような質問3回目ですが、よろしくお願い致しますm(__)m コンビニ店員をしています。 常連の、感じの良いお客様が気になりはじめて4ヶ月ほどになります。 なんとなくですが、あちらのお客様も意識してくれてる?みたいな雰囲気があるようなないようなな状態で、レジに来られる時と会計後はいつも目を合わせるようにするのが精一杯と言う感じだったんですが、毎朝必ずタバコを買われるのに、買わない日があって「もしかして禁煙・・・?」とか思いつつ何も言えず。 翌日、レジの時に禁煙パイポを持って来られたので思いきって「お煙草止めたんですか?」って聞いてみたら「はい、いま禁煙中です」と笑って答えてくれました! もぅドキドキしてマトモに顔も見れず(笑)「頑張って下さいね!」と言うのが精一杯でした。笑 笑顔で会釈して行かれました。 で、翌週の朝レジしたら「○○(タバコの銘柄)下さい」と言われたので、「あら。吸っちゃいます?笑」と言ったら「禁煙やめました笑」と笑って言ってくれました! なんとなくお互い笑ってレジを終えて。 でも・・・それから特に進展ありません(..) レジのタイミングを私に合わせてくれているように感じる時があったり、混雑時のレジで私ではない方のレジに並んでいて、私の方が空いたので「こちらどうぞ」と言うと、そのお客様がたまたまいらして、驚いた感じではにかみながらレジにいらしたりしてくれるので、脈あり?なんて思うこともありましたが、向こうからは話しかけられたり等のアクションは全くないので脈なしかなとも。。。 そして、あと1週間ほどで私はパート辞めることになっています。 なにも言わずにお会い出来なくなるのもなんだか淋しい気がするんですが、私からは話しかける以上のアクションは起こしたくないと思っています。 一応、立場的に店員ですし、相手のことをよく知らないのに「気になってます」とか急に言われてもびっくりしちゃいますよね。 でも、仕事する上でお客様が来るの楽しみだったし、せっかく少しお話出来るようになっていたので「辞めますが、ありがとうございました」みたいな一言が嫌みなく言えたらなと思うのですが、なにかよい一言ないでしょうか? いつも来て下さっていた感謝と、ちょっとの好意が伝わったら良いかななんて。笑 都合良いですかね(^^; よろしくお願い致しますm(__)m

  • コンビニバイトでの苦手な客の対応

    コンビニバイトをしている高校一年生女です。毎回レジで会計する時にレシートが溜まってるやらおにぎりの並びがぐちゃぐちゃなど言う客がいるのですが店も混んでるし他の業務で忙しいのでなかなか対応出来ないのですがこういう時はなんと言えばいいでしょうか? 今まで「はい、分かりました。あとで対応します。」で通してたのですが先日その客が「言ったら、すぐ対応しろ」と言ってきたのですが正直どうすればいいか分かりません。 ちなみにですがこの客はほかのレジが空いてるのにわざわざ私のレジの周りをうろちょろしてタイミングを見計らっていつも私のレジに来ます。そして会計が終わったらお釣り確認やら なぜかしばらくレジから離れようとしないからレジ混むし忙しいから早く帰って欲しいのになんて言えばいいか分からないから困ります。 正直毎回嫌味たらしくて苦手なのでこの人は対応したくないのですが…

  • 障害者のお客様への対応

    スーパーの食品レジでバイトしています。 ほぼ毎日のようにお買い物に来られる中年女性のお客様がいるのですが、 そのお客様はおそらく障害者です。身体障害者ではなく精神的な。 そのお客様はいつも会計が終わって私がおつりを渡した後すぐに「やっぱりやめます。」と言って全品返品します。私も含めバイト・パート店員は返金作業ができないので社員に頼んでお客様に返金をしてもらいます。 これが何回も続いてそのお客様がレジに来るたびに今日も返品するって言い出すのかなぁと憂鬱な時がありました。 しばらくしてそういうこともなくなって少し安心していたのですが最近は毎回同じことを何回も繰り返して聞いてこられて少し困っています。 レジに持って来るお菓子を指して「これまた入ってきますか?」と聞かれて商品が入ってくる日が毎週火・木なので、それを説明して入ってきます と説明しても同じことを何回も聞いてきます。それにその商品は品切れになっているわけでもありません。今日は会計が終わった後もしつこく聞かれて同じことを10回くらい言いました。次のお客様の会計が終わるギリギリまで聞かれ続けて、次のお客様に「お会計¥○○○○になります。」と言ったら、その例のお客様に「え、何ですか?」って言われました。 「あなたじゃないんですけど・・」と思いつつ「あ、違います。次のお客様のお会計なんです。商品は常に入ってきますのでご安心下さいね。」と告げたら帰って行きました。そのお客様は健常者ではないので頭の中ではわかっているんですが度が過ぎるとたまにイラッとくることがあります。 理屈では通じないし無視するわけにもいかないので、どう対応していいのか困っています。何か良い対処法はないでしょうか。

  • 男性のお客様から誘われた時の、上手な断り方!!

    コンビニでアルバイトをしています。 21歳、女です! レジで接客をしている時など、男性のお客様から 「今度、ご飯でもどうですか?」とか「メールアドレス教えてもらえ ませんか?」と誘われることがあります。 大抵、常連のお客様で毎日来てくれるような人が多いです。 「彼氏がいるから…」と言って、いつも断るのですが、 1,2人の方は、断り方が悪かったのか、常連だったのにそれから二度と来店してくれなくなりました…。 来店はしてくれても、なんか気まずくなったりとかもあります。 何か、上手な断り方というのはあるのでしょうか?? 断った後も、普通に会話はしたいな…。(お客様と店員の簡単な会話程度です)と思っています。 男性からしたら都合がいいと思いますか?? アドバイスお願いします!

  • どうしても腹の立つ客がくるときの怒りの押さえ方

    どうしても腹の立つ客がくるときの怒りの押さえ方 某ファストフード店でバイトをしています。始めて1ヶ月ちょっとです。 仕事内容はだいたいレジ打ちです。 最初は打ち間違いなどが多く、お客様からも散々クレームされましたが間違えた自分が悪いのは当然だし、社会勉強だと思い全く腹が立つことはありませんでした。むしろお客様に申し訳ないことをした、と心の中で反省していました。クレームしてくださったお客様に感謝しているところもあります、、、 だけど先日どうしても頭にくるお客様がきました。 20代?ぐらいの女性二人でした。朝から二人で大きい声を出しながら来店されました。 注文してくださったセットのドリンクが対象商品ではなかったので、 「申し訳ございません、こちらのドリンクはセットの対象にはなっておりません」的なことを言ったら台詞をそっくりそのままボソっと言い返されました。小馬鹿にしているような感じがして、朝からバイトしていたこともあり相当腹が立ちました。 「この店なーんにもないんじゃああん」みたいなことも言われ、ついでに私のことを馬鹿にしてきました。「キミ使えないねえ笑」と。 そのまま二人でぺちゃくちゃ私のことを勝手に馬鹿にしていたのであまりにも腹がたち、お会計のときはだまってレシートを思いっきりカウンターにたたきつけてしまいました、、、 (その後「えー態度悪っ!」と鼻で笑われて「朝からバイトだもんねーあっはは」と馬鹿にしたトーンで去ってゆきましたが、、) 今思うと店員として相当情けないです。 レジ打ちのバイトや接客業をしている方に質問です どうしたら腹の立つお客様がきたとき込み上がる自分の怒りを押さえられますか? お客様に自分の態度をむき出しにするのはいけないことだし、店長や先輩に注意されたりクレームされる前に直したいと思います。 情けない相談ですいません、、よかったらアドバイスお願いします><

  • お客さんのことが気になります。

    コンビニ店員をしている女子大生です。 平日毎朝同じ時間に同じ商品を買いに来られるお客様のことが気になります。 相手の方は近所で働かれている方(おそらく25歳程…)地味で真面目そうな方です。 外見は、店長や他のアルバイトに「あのお客さんかっこいい!」というと、 みんなから「趣味が悪い」「不細工」「普通…」「釣り合わない」と言われる程です。 私には魅力的に見えても、一般的にはそうではないようです…。 接客業は好きなので、常連のお客様と話すこともよくありますが、 そのお客様はいつもの商品を買ってレジも無言で帰られる方なので、 なんと話しかけていいのかわかりません。 また、話しかけることで、そのお客様が気持ち悪がってお店に来なくなることが怖いです。 それ以前にあくまでも仕事中です。 店長や他のアルバイトは気をつかって私のレジにあたるようにしてくれますが、 かえって周りを意識し、緊張してしまって、いつも通りレジしてしまいます。 毎朝同じ時間に来店されるので、 シフトの入っていない日に、店付近に行けば 外で会うこともできますが、 どう思われるのかが怖くてなかなか行動に移せません。 周りからは、 レジの時に「おはようございます」からでも会話をしてみれば? と言われますが、相手が無口で俯きがちな方なので、 迷惑がられないか不安です。 付き合いたいとか以前に、何か仲良くなる接点がほしいのですが、 どのように声をかければいいと思いますか? また、自分ならよく行くコンビ二の女子大生に そのように思われていたら気持ち悪いと思いますか?

  • 気になるお客様がイメチェンしたんですが。。。

    少し前にも質問したものです(^-^; コンビニでパートしている30代シンママで、気になるお客様がいるのですが・・・と言う内容でした。 あれからも、早朝の来店時はなんやかんやと私のレジに来て下さるものの、手が震えるくらい緊張してしまい(T-T)ご挨拶まで中々出来ず。。。 ですが今日、最大のチャンスを逃しました(TT) お客様が、髪をバッサリ切って、かっこよくセットして来たので!! あわわわ~、素敵になってる~、どーしよ~って思って、で、またタイミング良く私がレジすることに~。 もう、すぐそこまで「髪切ったんですか?」って言葉が出かかってたのに・・・言えず(ToT)(ToT) いつも通り、素敵な笑顔で会釈して行ってしまいましたぁぁぁ。泣 こんな声かけ最大のチャンスを逃しました(TT) 昼もだいたい毎日来店下さりますが、昼は一番忙しい時間にいつも来られるので、お話する隙などないですし、昼は私の方ではないレジに並ぶことが多い感じなのです。早朝パートは週1しか入っていません。来週に頑張ってソコに触れたとしても1週間も経ってるのに、「髪切ったんですね」とかおかしいですよね(笑) でも、本当にすごく素敵にイメチェンしたので、それについて何か触れたかったんですが・・・もう無理でしょうか(TT)? 男の人も、ヘアスタイル変えたのを気付いてもらえたりしたら嬉しいものですかね?店員に言われたところで、たいして嬉しくもないかな(^-^; ちなみに、元は目が隠れるくらいに髪が伸びていて若白髪っぽいのも若干目立ってたし、ワックスとかも何も付けてない感じだったのが、今日見たら向井理さんみたいになってました!笑

  • よく行くショップ店員さん(女)なのですが

    よく行くショップ店員さん(女)なのですが ・僕が来店したときに小走りで駆け寄ってきたり、 ・洋服を見てたら横に居てくれたり、 ・試着して出てきた時やレジで会計するときに別の店員さんと代わって自分から接客対応しに行ったり これって僕に対して好意があると見て良いのですか?

専門家に質問してみよう