ソフトバンク利用明細書の見方 パケット通信部分

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクの利用明細書の見方で、パケット通信料に関する疑問について説明します。
  • 月額980円のパケットし放題プランを利用している場合、パケット数が12250パケットを超えた場合に料金が加算されます。通信明細には各種内訳が記載されており、合計金額が表示されます。
  • 「通信料 パケット」の149円は、内訳の合計金額ではなく、別の意味を持っています。具体的な意味については説明が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクの利用明細書の見方 パケット通信部分

ソフトバンクの利用明細書の見方で、確認したい部分があります。 http://mb.softbank.jp/mb/information/details/070830.html#02 利用明細書のサンプルを上記URLに示します。 この明細書にはパケット通信料部分の明細が以下のように書いてあります。 --------------------------------------------------------- 定額料  パケットし放題      980 通信料  パケット           149  内訳  S!メール@0.08円 6588pkt (527)  内訳  S!メール(無料分)@0円 9567Pkt ( 0)  内訳  ウェブ@0.08円 1866Pkt (149) (一部省略) 割 引  パケットし放題 対象通信分 -676 --------------------------------------------------------- パケットし放題とは、月額の利用料金が980円(税抜き)かかり、パケット数が12250パケットを超えたときから1パケット0.08円として加算されてゆき、全体のパケットが52500パケットに達するとパケット料金は4410円でとまり、それ以降増えないというプランですよね。(下記URL参照) http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet/ まず、この人の場合、パケットし放題を申し込んでいるので、980円がかかっています。 そして、この月の通信に、メールで6588パケット、ウェブで1866パケット、合計8454パケット使っていますが、12250パケットを超えていないため、このパケット数の料金(0.08円×8454パケット=676.32)を割引としてマイナスされています。とまあここまでは理解できます。 では、「通信料  パケット 149」 というのは何なのでしょうか。 ソフトバンクのページには「『内訳』で記載されている金額は、『通信料パケット』の項目に記載されている金額のご利用内訳です」と書いてありますが、この例での内訳の合計金額、527+149=676となり、決して149円とはなりません。 ということで、もしかしてなぞの149円を余計に取られているかと思いきや、合計金額を見てみるとそうでもないらしいです。 この「通信料 パケット」の149円は何を表しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.2

ウチも分からなかったので、ソフトバンクに聞いちゃいました(汗) 結論、単なる誤植だそうです(爆) 正しくは 通信料  パケット           676 となり、パケットし放題に入っているため、最終的には全て割引され実際の請求は0となります しかし、この点を聞くだけで電話をあちこちをたらい回しにされたのには参りました

dansin_Goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトバンクに質問したのですね。それって、この質問をみて聞いてくれたのですか?もしそうだったらご迷惑をおかけして申し訳ありません。 しかし、ソフトバンクに限らないと思いますが、利用明細はわかりにくいですよね。 私のところには 通信料 メール(MMS) xx円  割引 パケットし放題MMS(xx円 × 60%) -xx 割 引 パケットし放題 対象通信分 -xyz円 なる明細が記載されています。調べてみると、これはパケホーダイを適用する前のパケット料金(0.21円)で計算したものを載せているそうです。 そのため、割引の計算も余計に必要になり、より訳わからなくなっているのです。 利用者からすれば、メールとwebのパケット数が12250パケットを超えていないため、0円と書いてあれば非常にわかりやすいと思うのですが…。 記載例としては以下のような感じ ------------------------------------------------ 定額料  パケットし放題      980 通信料  パケット(6588pkt+1866pkt)<12250    0  内訳  S!メール@0.08円 6588pkt  内訳  S!メール(無料分)@0円 9567Pkt  内訳  ウェブ@0.08円 1866Pkt ----------------------------------------------- のような書き方のほうがよっぽどわかりやすい。

その他の回答 (1)

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

パケットを利用した時の通信料です 簡単に言うと、ネット接続時の電話代です

dansin_Goo
質問者

補足

>パケットを利用した時の通信料です それはS!メールの527円と、ウェブの149円の合計である676円ですよね。「通信料  パケット」のところの149円と、「内訳  ウェブ@0.08円 1866Pkt 」のところの149円が、偶然だか必然だかわからないが、なぜか一致しているのは何ででしょうか?必然の場合、どのような理由からですか?メール利用料の527円はどこへ消えたのですか?(表示上)

関連するQ&A

  • ソフトバンク パケット通信料

    ソフトバンク パケット通信料 157で料金の内訳を教えてくれると言っていましたのでかけていました。 *5555でも教えてれるとさっきしりました。 上の157は有料でしょうか。しかもパケット通信通信料に含まれているとしか思えないんですが、実際どうなんでしょうか。そうしないと納得できない。 4日に契約して最初は知らずにURLにアクセスしてしまい700円ぐらいまでいってしまいました それからはパソコンあるしWEBへはアクセスしていません。 しかし先ほど見たら1日で150円ぐらい上がっていました。 パケットし放題SなのでSメールはパケット通信料に含まれると聞きましたが1日数件のメールしかも容量も大きくない。なのでつじつまが合いません。 あとパケットし放題Sを解約したとし4日に契約しましたがいつまで有効なんですか。 たとえば今から解約したとしたら。 そしたら300KBまでは無料ですよね。 現在パケット通信料が900円になっています。パケットし放題Sというのはパケット料金が約半額で4000円ちょっとすぎたらそれ以上請求されないということですよね。 たとえば900円だった。それがパケットし放題により約450円、これが請求額ですか。 webにアクセスした覚えないのになんで1日で150円も上がっているのか謎でして。 可能性としては料金の問い合わせしたぐらいしか考えられません。

  • ソフトバンク パケット通信料金について

    ソフトバンクのパケット通信料金について教えて下さい。 子供(高校生)が、約3時間程、Webをしたそうなのですが、その日のパケット通信料金を、次の日に確認したら、約11万円となっていました。 (料金は、my SoftBankで確認) パケット通信料金は、時間ではなく、データ通信量で課金される事は、分かるのですが、高々数時間で、この様な法外な金額が発生する程のデータ量を通信出来るのでしょうか? 現在、パケットし放題などのオプションには、加入していません。 また、 パケットし放題では、月額最大 4,200円 オプションに加入していないと、高々数時間のアクセスで、11万円というあまりの落差にも納得いかないのですが。 こういうものなのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ソフトバンク パケット通信料および パケットし放題Sについて

    ソフトバンク パケット通信料および パケットし放題Sについて お願い致します。 今月に新規契約しました。3日です。 ホワイトプラン パケットし放題Sに入っています。 パケットし放題って2種類あるんですけど、どう違うのですか。 あと、割引前の金額パソコンで毎日見ていますが、計算のやり方がわかりません。 現在、メール通信料140円 パケット通信料1600円ぐらいですが、実際に請求される額が予測できない。 webなんかほとんどやらないんですが最初知らなくてURLにアクセスしたりアドレス変更やgree モバゲーへの登録で料金がかさんだと思われます。 しかもgreeとか登録してますけど パソコンからアクセスしてますので携帯の通信料はかかりませんし。 あと毎月、何日までの利用料金が翌月に請求されますか。 パケットし放題入っといた方がいいのかなあ。調べると何万も請求が来たとか聞くし。 ソフトバンクの人と昼間会話しメールのやり取りするくらいしか使っていません。SMSメールのみです。 webは今後使わないと思われます。 あと、一回webにアクセスするとどれくらい料金ってかかるものなんでしょうか。 お願いします。

  • パケット代、結局いくら払えばいいの?

    ソフトバンクのX05HTに機種変更しました。先月の請求代金が・・・  定額料 パケットし放題:6,021円  通信料 パケット:20,871円   内訳 S!メール@0.08円 94Pkt ( 7円 )  通信料_パケット(ウェブ・スーパーメール):1,306円   内訳_@0.3円 4354Pkt ( 1,306円 )   内訳 PCダイレクト@0.08円 260812Pkt ( 20,864円 )  通信料 メール(SMS):0円  割 引 パケットし放題 対象通信分:-20,871円 ・・・となっていますが、パケット代について、いまいちよく分からないところがあります。  定額料 パケットし放題:6,021円  通信料 パケット:20,871円   内訳 S!メール@0.08円 94Pkt ( 7円 ) ・・・というのは「20,871円(7円込み)使ったけど、パケットし放題に入っているから実際に支払うのは6,021円でいいよ」ということですよね? じゃあ、その下の「通信料_パケット(ウェブ・スーパーメール)」というのは、一体、何なのでしょう? 内訳は1,306円と20,864円なのに、請求されているのは1,306円だけです。この20,864円も、パケットし放題のお陰で、一番上の6,021円に含まれているのでしょうか? ということは、結局、この中で支払うのは、パケットし放題の6,021円とスーパーメールの1,306円だけ? 似たようなサービスが沢山あって、本当に混乱してしまいます。 パケットし放題に加入して「日本国内で」「PCに接続せずに」使用する分には、電話はほとんどしないので、大してお金がかからないと思っていたのですが、何だかんだで請求代金が1万円を超えたので、今、必死で見直しています。 携帯に詳しい方、回答をよろしくお願いいたします。

  • すいません、またパケット通信料についてです

    すいません、またパケット通信料についてです パケットし放題Sに入っています。 パケット通信料が2日で736円となっておりおかしいということで問い合わせたらご利用になっていますと。アドレス変更だとかいろいろいじったのでそれだと思われます 聞いたら、割引きなりますので今から通信料が仮になかったとしたら390円で済みますということでした 割引とはどういう計算なんでしょうか。 すいませんがショップの方が丁寧にご説明くださるのですが意味がわからなくて。 またmy softbankで料金確認できますが 電話料金は通話 メール料金は送受信したメールすべての料金 パケット通信料はインターネットに接続した料金と言う認識で間違いないでしょうか。 メール 電話以外にいじらなければパケット通信料はかかりませんか メールもパケット通信料に含まれるようなこと書いてありますけど。どうなんでしょうか

  • ソフトバンクの明細

    ソフトバンクに加入して、最初の月の明細が郵送で届いたのですが、分からない点が2箇所あります。 通信料S!メール (MMS) @0.1円 18828Pkt    通信料 ウェブ@0.1円 23929Pkt             メールもウェブもほとんど使っていないのに請求額が高かったのですが、なぜですか?

  • パケット・・・?

     ソフトバンクのホワイトプランに加入しています。今回携帯の料金明細を見ていて思ったのですが、 通信料 パケット  内訳 ウェブ@**円 ****Pkt  という記載があるのですが、これはつまり携帯でインターネット使用した際の料金ということでよろしいのでしょうか?といってもネットにつないでいた時間は1分にも満たないのですが、300円近くかかっていました。やっぱりつないでいた時間が長ければ長いほど金額が大きくなるんですよね?最近誤作動で、どうも2時間以上ネットにつながってしまっていたようです。店舗に行って聞けば確実なのですが、少し気になったので・・・詳しい方おられましたら教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクのパケットし放題forスマートフォンに

    ついて教えてください。 今月の料金明細を見て、ケチケチ作戦を検討し始めました。 基本料 ホワイトプラン  934 通話料 ホワイトプラン  2,540 (当社携帯宛無料通話[1~21時]609円[概算]) 定額料 Wホワイト  934 割引 Wホワイト(2,540円 × 50%) -1,270 定額料 パケットし放題forスマートフォン 5,700 通信料 S!メール(MMS)@0-08円 16659Ptk 1,332 通信料 PCダイレクト@0.08円 137160Pkt 10,972 割引 パケットし放題forスマートフォン通信分 -12,304 通信料 メール(SMS) 0 月額料 S!ベーシックパック(i) 300 月額料 留守番電話プラス 300 その他 ユニバーサルサービス料 7 合計 9,445 パケットし放題forスマートフォンというのは、 3G回線で52,500パケット以内であれば2段階料金の1,029円でいいよ、超えても5,700円ぽっきりでいいよというプランだったと思います。 これは「通信料=MMS+PCダイレクト」の合算パケットが上記パケット以内であれば適用、っていう理解でいいんでしょうか? ということは、常にwifi接続でPCダイレクトのパケットを(上記で言えば35,841Pkt以内に)減らせば2段階料金の1029円のみの料金になりますかね?

  • 以下の条件でパケットし放題を利用するべきでしょうか

    ソフトバンクの3Gガラケーをホワイトプランで使っています。 オプションサービスで「パケットし放題」「パケットし放題S」というものがあることを知りました。 以下の利用環境の場合、いづれかに申し込んだほうが得でしょうか? 月最低の利用で、25Kバイトの画像付きメール5通受信、3Kバイトの文字メール5通受信、600Bの文字メール5通送信程度です。 ちなみに先月(3月11日から4月10日)の明細は S!メール(MMS)@0.2円 379Pkt*2 75 円 S!メール(MMS)(無料分)@0円 30Pkt*2 0円 ウェブ@0.2円 2979Pkt*2 595 円 になっていました。 もちろんソフトバンクのFAQページは見たんですけど、バイトで表記してあれば多分理解できると思うんですけど、パケット表記なのでよくわかりませんでした。 それと、申し込む場合は何日からが得等ありますか? よろしくお願いします。

  • パケット通信料について

    ソフトバンクから送られてきた先月分の利用明細を見ると、娘(中学生)のパケット通信料が60万円ほどになっていて、ものすごくびっくりしました。(スマホではなく普通のケータイです) もちろん、パケット定額制にはしていますが、もしそうでなかったらと考えるとゾッとします。 30万円台というのは何度かありましたが、さすがにこの金額を見ると日頃勉強などしていないことがまるわかりで、腹が立ってきます。 娘を問いただしても、「ほとんどメールしかしていない」というのですが、メールごときでこんな金額になることなどあり得るのでしょうか?