• ベストアンサー

花壇に植える順番などのアドバイスをお願いします。

庭に新しく2つ 40cm×230cmの花壇を作ったので、 (1)1つには ・チューリップ(赤) ・ムスカリ ・ビオラ(色のアドバイス頂けると嬉しいです) or 水仙(黄) を植えようと思っています。 その際、手前から見て、何をどの順番で植えたら綺麗に見えるか教えて下さい。 同時に、縦横(同じ球根&違う球根)、何センチ間隔位で球根を置くかも教えて頂けたら嬉しいです。 (2)2つ目の花壇に白い水仙は植える事が決まっていますが 他に今からの時期に植える物でチューリップ以外でお勧めの物が有ったら教えて下さい。 尚、冬の間 何も無いと寂しいので、その点も一緒にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。  花壇がピタっと壁なんかに引っ付いている場合は前方向に見るのが前提だと思いますので、背の高い順が良いのではと思います。この場合だと、チューリップが一番後ろ、真ん中にビオラ、前にムスカリっていう感じでしょうか。水仙は2つ目の花壇に植えられる予定のようですので、パンジーが良いのではと思います。色は赤と紫(白もありますが、紫がポピュラーだと思いますので)ですので、それだけで反対色が入っていますので、白でスッキリさせるか、同じような薄ピンク系でムスカリを際立たせるか、ブルー系でムスカリと合わせても良いかなと思います。逆に黄色とかで三色派手なポップな感じにするとかでも良いですよ。ムスカリとチューリップはどうせ咲くのは来年ですので、パンジーの色を青系&赤系か、青系&白とか、赤系&白とかの2色使いにしたらいかがでしょうか?  花壇の真ん中に作っている場合は色々な方向から眺める事があると思いますので、グルグルと植えるのもお勧めです(我が家も現在パンジーをグルグル植えしてます)。  チューリップは深さ球根の2個分、幅球根の2個分ですので、2-2と覚えてください。ギチギチに詰むと来年が小粒になるといいますが、どうやっても来年は小粒になります。1個1個植えずにまずは全部球根を花壇に乗せてみるとレイアウトしやすくなります。ムスカリは分球しますので(植えっぱなしOK)、2~3個分ぐらい開けた方が良いと思います。パンジーは結構大株になりますので、株間は20センチぐらい開けた方が良いです。ポリポットだと思いますので、ポリポット1個半ぐらい分か、靴の幅で指を含まないぐらいで植えてます。 http://yasashi.info/ti_00001.htm http://yasashi.info/mu_00001.htm http://yasashi.info/ha_00001.htm (2)ですが、白水仙なら優しい感じがお勧めです。我が家の寄せ植えの本には水仙に合う植物として、パンジー、ビオラ、アリッサムが挙げられています。この中でアリッサムはいかがでしょう?丈が低いので花壇の縁取りに使います。白いスタンダードタイプもありますし、クラシカルなアンティーク色もあります。丈夫で寒さに強い(北海道とかは分かりませんが)し、他の植物の引き立て役になってくれます。あとはデージーのピンクか白とノーズボールがお勧めです。両方共可憐で可愛いし花期が非常に長いので、水仙が咲いていない分をカバーしてくれます。今花屋さんに並んでいますので、100円ぐらいで買うことができます。アリッサムは横に伸びますので、必ず株間は開けてください。靴1個分ぐらいは必要です。デージーは伸びませんのである程度つめてもOKです。もっと派手なのが良かったらビックタイプもあります。ノースボールは割と大株になります。10cmぐらいは開けた方が良いです。 http://yasashi.info/a_00006.htm http://yasashi.info/te_00004.htm http://yasashi.info/ku_00012.htm  余談ですが、水仙は咲き終わってから葉っぱが完全に枯れるまで放置しなければならないので見栄えの点はあまり良くありません。クルっとビニル紐でくくっても良いですが、どちらにせよ完全に枯れるまで置いておく事は代わりありませんので、それが嫌だなと思われたら、アネモネや葉牡丹などもお勧めです。  ご参考までにm(__)m。

tesoro777
質問者

お礼

こんばんは MAY1814さん アドバイス有難うございます。 実は、今日、早々に 黄色のパンジーを購入したので ポップな感じに仕上げる事にしました。 来年息子の入園式が有るのでタイミング良く咲いてくれると良いな♪ デージー可愛いですよね。 特にリビングストンデージーが大好きです♪ ・・・と言いつつ、ずっと「可愛い花だなぁ」と思いつつ 名前を知らなかったので勉強になりました。 そうそう、水仙って、花が終わった後 やたら葉が目立って ニラ???って感じなので、アドバイスを参考にさせて頂きますね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• daigoin
回答No.3

◆花壇の神様・大豪院です。再度のご質問ありがとうございます。 水仙に合うものなのですが、これには少し工夫が必要です。水仙は花の後、夏には枯れて土中の球根が育ちます。球根の堀り上げをするように書かれている「育て方」が目立つのですが、実際には毎年堀り上げをしなくても密生させすぎをふせぐために2年に1回の堀り上げで大丈夫でしょう。花の時期は短いのですが、桜のように一時の花を待って楽しむのもまた花壇の良さでもあります。 日本では桜ですが、英国ではダッフォディルという黄水仙がそのような役目です。 水仙前列に青い花ニラ(URLの下段)を植えるのもよいかもしれません。同じように増えますが、水仙より花ニラのほうが低いので前に低い青、後ろに水仙、というようになります。 花は水仙のほうが少し先、続いて花ニラとなります。ユリを部分的に植えておくと、春から秋まで、花は見ることができます。手入れもほとんど要りません。水仙も花ニラも葉が汚くなってきたら、土から上を全部刈り取ってスッキリさせます。 水仙の後ろにインパチェンスやサルビアを播いておくと、6月以後、水仙の葉を刈り取った後には花が咲き、鮮やかな赤で模様替えができます。こちらのほうは1年草なので秋には終わります。 冬は寂しくなりますが、水仙や花ニラの葉が出てくるのは11-12月ですから、全く何もない時期はわずかです。土を休ませるためにもあまり年中植えているのはよくありません。 ということで、初春から春には水仙と花ニラの二色植え、奥には夏からのインパチェンス、両脇に秋のユリと言う具合でどうでしょう。 (神様のコメントはだいたい厳しいのが多いのです。 ・・・神様が最も嫌うのが「ちょいズル」だからです。)

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/toriteria.html
tesoro777
質問者

お礼

daigoinさん こんばんは。再度のコメント有難うございます。 青い花ニラ可愛いお花ですね♪ 最初、名前に「ニラ」ってつくから、URLを開くまで 凄く野菜っぽい青々した花を想像しました^^; 色んな季節で楽しめるバージョンを考えて下さってありがとうございます。 手入れも簡単そうなので、是非参考にさせて頂きます。 (神様のコメント、厳しいと言うより、「正しい」と思いました。)

• daigoin
回答No.1

◆花壇の神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。 地域にもよりますが、咲く順番としては、ビオラ→ムスカリ→チューリップとなる可能性が高いことと、ビオラとムスカリは咲いている日数が長いので、その2つを中心とします。奥行きが40cmですので、前からというよりも横のレイアウトにしたほうがよいでしょう。 1)背の低いビオラを一番前にします。ムスカリが青~白系になるでしょうから、ビオラは黄色系が映えると思います。でもいろんな色をランダムに植えても楽しいです。 2)2番目のムスカリは、両脇と奥にします。 3)チューリップはムスカリとビオラに囲まれたようにします。チューリップの時期はチュウリップが中央で咲きます。でも10日くらいの時間ですから、残りはムスカリとビオラが映えるようにします。つまり下図のようです。 上から見た図           後 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■▽▽◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎▽▽■■ ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽           前 ■:ムスカリ ◎:チューリップ ▽:ビオラ ビオラもムスカリも多ければ多いほど映えます。植える間隔は10cm間隔でも20cm間隔でもよいです。予算に合わせてください。 チューリップも寄せ植状態にすると豪華です。これも予算の限り埋めます。 チューリップとムスカリはすべて秋には掘り起こします。ムスカリはそのまま使えるものの、チューリップは品種改良されているために「先祖がえり」がおきてしまい、翌年は使えないものがほとんどです。

tesoro777
質問者

補足

daigoin様 おはようございます。 解り易く、素敵なアドバイスを有難うございます。 早速、黄色系のビオラを購入して、植えたいと思います。 想像すると楽しみです♪♪♪ 同時に・・・ 神様にお願いなのですが、 今の時期に植える、「水仙と植える花」をお薦め頂けないでしょうか? 水仙は黄色の場合と    白の場合で。。 追記★ 御紹介が楽しかったので、過去の他の方へのアドバイスも拝見し、 時に温かく、厳しく、楽しく 書かれていて すっかりファンになってしまいました。 こういう方が近くに居たら、心強いだろうなぁ・・・