• 締切済み

2枚組DVDの1枚だけが再生できない

過去の質問を検索してみても同じような質問がないようだったので質問させて頂きます。 2枚組のDVDを買って、そのうちの1枚だけPCで再生できないってことはあるのでしょうか? DVDは国内向けの正規購入の音楽DVDです。 DISC1が片面2層式、DISC2が片面1層式で、DVDプレイヤーでは両方問題なく再生できるのですが、PCでは、DISC2のほうだけが再生できません。 認識自体がされていない状態です。(自動再生できず、マイコンピューターから読み取ろうとすると、ディスクが入っていませんという表示がでます) PCで読み取れるDVDとできないDVDがあるのは知っていますが、2枚組のDVDの1枚だけが読み取れないという事もよくあることなのでしょうか? PCはあまり詳しくないので、初歩的な質問だったらすみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

結構聞く話です。 市販のソフトはパソコンで再生しようとすると問題が出る場合が多いですね。 民生用のDVDプレーヤやレコーダで問題がでない様なら諦めるしかないかもです。

riostar
質問者

お礼

やはり諦めるしかないのですね・・・ 回答してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • PSXでDVDが再生できない

    はじめまして。 現在使用中のPSX(DESR-5000)で購入したばかりのDVDが再生できません。 メディアの特徴として以下の状況が起きています。 ・日本国内で販売されたDVDソフト(SONYから発売、片面2層) ・2枚組みだった片面1層のソフトは再生可能 ・以前購入したDVDソフト(SONYから発売、片面2層)は再生可能 ・PCなどで自作したメディアではない ・強制リセットすると観れる場合があった(その後何度行っても不可) ・PCのドライブ、パイオニアの再生機でも再生できた お詳しい方、何卒アドバイスお願い致します。

  • DVD再生で困て居ります

    DVD再生で困て居ります、PCはソニーPCV-RZ65です、TVも観れDVD再生も出来るで購入しましたが、テイチクDVDカラオケ片面2層で40曲はいています、家電のDVDプレーヤでは問題有りませんが、PCでは1~20番までは問題有りませんが21~40番が再生出来ません、PowerDVD 5 DeluxeとWinDVDどちらも駄目です、片面2層の映画DVDは問題有りません、DVDプレーヤのハードに家電のDVDプレーヤとPCで違いが有るのでしょうかソフトに問題が有るのでしょうか、お願いします。

  • レンタルDVD(片面2層)が再生できません

    先週借りてきたレンタルDVD(片面2層)が自宅のDVDコンポ(Pioneer製)で再生ができません。 借りてきたDVDはシリーズ物でVol.1~8は問題なく再生ができていたのですが、Vol.9だけ再生ができません(映像がまったく出ない状態で、ディスクが認識できてていないように見えます)。 以前同じ片面2層のVol.6を借りたときは問題なく再生できていたので、片面2層のディスクが認識できないということではないと考えています。また、一緒に借りたVol.7,Vol.8(ともに片面1層)をVol.9と入れ替えると再生できたことからDVDコンポ側のレンズの汚れなどが原因ではないと考えています。 同じような現象に悩まされたことがある方がいらっしゃいましたら、解決方法を教えていただけないでしょうか。 また、これを機にDVDプレーヤの買い替えも検討しようと思いますが、お勧めの機種がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • レンタルしたDVDが再生できません

    検索したところ、同様の質問があったのですが、回答の内容が よくわからなかったので、別に質問させてください。 TSUTAYAでレンタルしたDVDがPCドライバで再生できずに困っています。 PCのドライバは読み込み専用です。 再生ソフトは下記を使いましたが、結果は (1)Power DVD・・・「対応していないフォーマットです」 (2)Windows Media Player・・・反応なし でした。 DVDはFOXから出ているもので、片面二層式と書いてあります。 これが問題かなと思いますが、どう対応していいのかわかりません。 何か設定をし直す、違うドライバを入れるなどの作業が必要なので しょうか? ちなみに、マイコンピューターのDVD-RWドライバを確認すると、 何も入っていないようにしか見えませんでした。 (開いてもブランク状態) 今日返却しなくてはいけないので、もう半ばあきらめていますが、 今後の事もあり、自分の作業で解決できるなら試したいと思います。 お詳しい方にご教授いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • DVD再生できない

    レンタルDVDを見る際、再生されないディスクがあるので困っています。 何が違うのかとCD面の記載を見ると片面1層・2層という位の違いしかありません。確か1層だったかが見れなかったと思います。 DVDプレイヤー2台あるのですがどちらも再生できません。ディスクの方に何か問題でもあるのでしょうか。規格外とか?お店に聞いてもそちらでは映るようでしてよく理由がわかりませんでした。 再生できるには何が必要かお教えください。 また、DVDやCDにはR/RW/などの3種類あるみたいですが、どういう違いでしょうか。特にTV番組の録画、繰り返し録画などに使用する場合とPCのデーターを保存する場合、前にバックアップした後に少しまた追加記録が増えた時の保存を前のCDに上書きして良いのか、それとも新しくCDに1からバックアップするのかなどの保存ディスクの使い道をお教えください。

  • DVDの再生が…途中で止まってしまいます。

    片面2層のDVDソフトが再生が出来なくなってしまい、大変困っています。 woooのDV-DH160Wという機種です。一週間ほど前まで、出来ていたのですが…たまに再生し始めても、途中で止まってしまいます。 (ディスクアクセスできませんと、表示されます) ちなみにPCでは再生可能、1層ディスクも再生可能です。同じ様な不具合を体験された方、いらっしゃるでしょうか? また、何が良くないのでしょう? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 再生できないDVDがあり,困っています!

    再生できないDVDがあり,困っています! 市販の片面2層DVDをPCで再生すると,再生できるものとできないものがあります.どちらもMPEG-2でリージョンコード2です.再生できたのは映画のDVDで,再生できなかったのはライブのDVDでした.これはPCのドライブが原因なのでしょうか?

  • 2層ですが再生できますか?

    昨日、東芝製のDVDプレイヤー<SD-280J>を購入しましたが、今日レンタルDVDを借りようとしましたが、キングコングのDVDは再生時間が186分と長く、<片面2層>と表記がありましたが、購入した上記のプレイヤーでこの様な<片面2層>の書き込み式のDVDは再生できるのでしょうか?取扱説明書での中味だけでは解りかねます。よろしくお願い致します。

  • 複数枚のdvdを1枚に焼いてdvdプレーヤで再生できますか?

    DVDRWドライブ搭載のXPのパソコンがあります。 4枚組みのdvd(片面一層で各30~50分の映像)のものを1枚のdvdに焼いてパソコンからだけでなく、家庭用のDVDプレーヤでも再生できるように焼きたいのです。 そこで質問ですが、まず4枚組みを1枚にすることは可能でしたら その方法を教えてください。 あと、データ用DVDしかないのですが、映像用?のDVDでないと 家庭用DVDに再生することはできませんか? よろしくお願いします。

  • セルDVDとPCで作ったDVDの違い

    PCで片面2層のDVDビデオ作ったのですがDVDプレイヤーで再生されません。セルDVDやレンタルDVDの片面2層とは違いがあるのでしょうか。 ちなみに作ったDVDビデオはMPEG2圧縮で、PS2では再生できました。

専門家に質問してみよう