• ベストアンサー

macからwinへ。画像が表示されないillustratorデータを印刷するには?

Illustratorで作成したデータをMACからWINへ以降した際、保存形式の関係でEPSのプレビューが表示されないことは心得ているのですが、画像データ自体は存在するので、印刷は問題なくできると言う認識でした。(以前できた記憶があります) ところが、自宅のWIN(プリンタはCANONのMP610)で出力したところ、プレビューされない物は印刷でも出てきませんでした。 画像を8bitで保存し直せば良い話ですが、プリンタや保存の設定で出力だけでも何とかする方法はないのでしょうか? 遅くとも明日には全ての出力を終わらせたいので、あまり時間がありません。 どうかお力添えをお願いいたします。 ---------------------------------------- ■使用環境 ---------------------------------------- MAC(OS9)→Illustrator8.0 Photoshop7 WIN(XP)→Illustrator9 PhotoshopCS MP610(プリンタ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.1

うーん、いったんPDFに書き出してからプリントを試みてみるとか... 書き出し...でPSDにでも書き出して、プリントしてみるとか... あれこれ試行錯誤するより、無難にPhotoshopアクション(ドロップレット)でEPS保存し直す方が堅いかも... (風呂にでも入っている間にでも完了するんじゃないですか?)

tokiiro
質問者

お礼

書き出してプリントする頭はなかったです。 PDFなどに書き出せば印刷で出ない画像も表示されるのでしょうか?試してみます。 でも、結構画像をはりこんでいるので書き出しに時間がかかりそうです^^; 今のところPhotoshopのドロップレットでEPS保存し直して出力してます。 画像量が多いと言うより、色々なところへデータが散らばっていまして・・・ 少々手間ですが、結局それが一番早いのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!

tokiiro
質問者

補足

再び失礼致します。 PDFに書き出したところ、プレビューされなかった画像も表示されましたが、 画像のサイズが変わったり、マスクのかかってるはずの画像に白い背景がついたりと言う不具合が出てしまい、 結局ほとんどのEPSデータをWindowsで保存し直しましたが、Illustratorから出力するとEPS画像が荒画像でプリントされてしまう為 (そもそもPostScriptに非対応のプリンタであることが原因だったのですね。EPSのPSがPostScriptの略だとは知りませんでした) 結果として、EPS保存し直したものを、PSDに書き出して(PDFだと上記の様な問題が起きる為)出力いたしました。 記録と、同じ症状でお悩みの方の参考にでもなればと、詳しくご報告させて頂きました。 今回は素早い助言を頂き、誠にありがとうございました。 お陰さまで、何とか正常な出力物を用意する事ができました。

その他の回答 (1)

noname#105101
noname#105101
回答No.2

画像埋め込んでもダメですか?

tokiiro
質問者

お礼

表示されない画像も埋め込むと見えるようになるんですね! 試しにプリントサイズの1/4程度の量の埋め込みを行ってみたところ10分以上かかり、 時間に追われている際には結構ストレスかとも思いましたが、 元データをいじらずにプリントできるのは大変魅力的です。 画像が少ない時には一番楽そうですね。 次回から活用させて頂きます。 お礼が遅くなりましてすみません。ありがとうございました!