• ベストアンサー

macからwinへ。画像が表示されないillustratorデータを印刷するには?

Illustratorで作成したデータをMACからWINへ以降した際、保存形式の関係でEPSのプレビューが表示されないことは心得ているのですが、画像データ自体は存在するので、印刷は問題なくできると言う認識でした。(以前できた記憶があります) ところが、自宅のWIN(プリンタはCANONのMP610)で出力したところ、プレビューされない物は印刷でも出てきませんでした。 画像を8bitで保存し直せば良い話ですが、プリンタや保存の設定で出力だけでも何とかする方法はないのでしょうか? 遅くとも明日には全ての出力を終わらせたいので、あまり時間がありません。 どうかお力添えをお願いいたします。 ---------------------------------------- ■使用環境 ---------------------------------------- MAC(OS9)→Illustrator8.0 Photoshop7 WIN(XP)→Illustrator9 PhotoshopCS MP610(プリンタ)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.1

うーん、いったんPDFに書き出してからプリントを試みてみるとか... 書き出し...でPSDにでも書き出して、プリントしてみるとか... あれこれ試行錯誤するより、無難にPhotoshopアクション(ドロップレット)でEPS保存し直す方が堅いかも... (風呂にでも入っている間にでも完了するんじゃないですか?)

tokiiro
質問者

お礼

書き出してプリントする頭はなかったです。 PDFなどに書き出せば印刷で出ない画像も表示されるのでしょうか?試してみます。 でも、結構画像をはりこんでいるので書き出しに時間がかかりそうです^^; 今のところPhotoshopのドロップレットでEPS保存し直して出力してます。 画像量が多いと言うより、色々なところへデータが散らばっていまして・・・ 少々手間ですが、結局それが一番早いのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!

tokiiro
質問者

補足

再び失礼致します。 PDFに書き出したところ、プレビューされなかった画像も表示されましたが、 画像のサイズが変わったり、マスクのかかってるはずの画像に白い背景がついたりと言う不具合が出てしまい、 結局ほとんどのEPSデータをWindowsで保存し直しましたが、Illustratorから出力するとEPS画像が荒画像でプリントされてしまう為 (そもそもPostScriptに非対応のプリンタであることが原因だったのですね。EPSのPSがPostScriptの略だとは知りませんでした) 結果として、EPS保存し直したものを、PSDに書き出して(PDFだと上記の様な問題が起きる為)出力いたしました。 記録と、同じ症状でお悩みの方の参考にでもなればと、詳しくご報告させて頂きました。 今回は素早い助言を頂き、誠にありがとうございました。 お陰さまで、何とか正常な出力物を用意する事ができました。

その他の回答 (1)

noname#105101
noname#105101
回答No.2

画像埋め込んでもダメですか?

tokiiro
質問者

お礼

表示されない画像も埋め込むと見えるようになるんですね! 試しにプリントサイズの1/4程度の量の埋め込みを行ってみたところ10分以上かかり、 時間に追われている際には結構ストレスかとも思いましたが、 元データをいじらずにプリントできるのは大変魅力的です。 画像が少ない時には一番楽そうですね。 次回から活用させて頂きます。 お礼が遅くなりましてすみません。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Illustrator8.0上でEPS形式の画像がきれいに表示されないし印刷できない!?

    Illustrator8.0上でEPS形式の画像をリンクさせているのですが、画面上でもきれいに表示されないし(ギザギザの画像)印刷できなくて困ってます。元画像はPS5.5で作成したEPSファイルで400dpiです。どこか設定しなければならないところがあったら教えて下さい。 このデータ(Illustrator&Photoshop)は元々印刷会社に出していたものなので画像はギザギザになるはずはないのです。しかも制作会社のMac上ではきれいな画像でちゃんと表示されているし印刷もできるとのことなのです。どういうこと??質問内容が分かりにくい場合は補足お願いします。 環境はMacOS8.6、Illustrator8.0.1、PhotoShop5.5、プリンターはEPSONPM-5000C(インクジェット方式)です。

  • mac→winでaiの配置画像が表示されない

    mac(別会社)、win(自分)共にイラレCS3を使用しています。 ※今回は印刷所への納品データとしての問題ではありません。 もともとはパンフレット用に作成されたデータですが、WEB用に使用する目的でいます。 自分で調べてみたところ、epsファイルをTIFF8bitプレビューで保存していないと、mac→winでは表示されないことまではわかりました。 mac側でTIFF8bitで保存し直せば両間でのプレビュー問題は一応解決されるようです。 その先ですが、 すでにこの受け取ったai、epsを、画像が表示された(プレビューできる)状態にwin(自分)で変更することは可能でしょうか? フォトショでラスタライズしてしまえばモニターで見ること、印刷もすることは可能ですが、希望としては「テキストを拾える状態」で「画像とテキストがプレビュー」できている状態のaiにしたいです。 ※aiでepsを配置してます。 テキストと画像との関係がわからないと作業できない為、 現在はフォトショで開いてラスタライズされたものを出力して、画像はepsから、テキストはaiから拾っています。 おわかりになる方がいらしたら、ご回答お願いいたします。 また、PDFに書き出してテキストを認識させる方法はナシでお願いします。

  • Illustratorのデータを画像に変換するには…

    Illustratorで作ったデータ(EPS画像配置あり)を 画像データ(JPEGなど)に変換したい場合、みなさんはどうされていますか? 私は丸ごとクリップボードにコピーしてから Photoshopで新規画像にペーストするという方法を取っているのですけれど それですと、データ量が大きい場合、(パスの数が多い、配置画像が多い、等) クリップボードにコピーできずに消去されてしまいます。 これって、何とかならないものでしょうか。 どこかのメモリ割り当てを変えれば、少しはましになるんでしょうか? ちなみに Illustrator からデータ書き出しで、Photoshop 形式に書き出すと 配置した画像がガタガタになってしまいます。 今は、どうしてもダメな時は出力してからスキャナで読み込んでいます…。 チラシのデータをWinで印刷するために、JPEGデータにする機会など多いので 何とかしたいのです! OSは9.2 Illustratorは8.0 or 10、Photoshop6.0 です。 お知恵をお貸しください、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターデータをPDFで書き出し。

    こんにちは。Macのイラストレーター8で製作されたカタログのデータをPDF形式で保存したいのですが、できません。すみませんが、どなたかご教授いただけないでしょうか。 データはイラストレーター8で製作され画像はEPSでリンクを貼っています。 現状は (1)Mac OS J1-8.1 イラストレーター8.0でPDFで【新規保存ーファイル形式】をPDFにし保存しようとすると【このファイルはEPS解析で解析できません。】となります。OKを押すと保存はできますが、画像が表示できません。 (2)Win2000 イラストレーター10で開くとEPSの画像が表示されません。リンクから画像を読み込みPDFで保存するとファイルがとても大きくなり使えません。 わかりにくいと思いますが,どうかご指導をよろしくお願いします。しようとしていることは このマックのイラストレーターのデータをできるだけ軽くPDFで保存したいのです。OSはMACでもWINでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • イラストレーター winとMacの互換性

    Macでイラストレーター8.0を使い、ドキュメントを作成し、画像はepsで形式で保存をしているのですが、それをWinのイラストレーター8.0に移したとき、画像が見れなくなり、ドキュメント上にも画像がない状態になってしまいました。Winで画像アイコンでは、ちゃんと、イラストレーターepsとなっているのですが、どうすれば、画像が入っている状態でドキュメントをイラストレーターで開くことが出来るでしょうか?すいませんが、本当に困ってしまいました・・・。お助け下さい。

  • MacでイラストレーターCS3を使っているんですが、家庭用のプリンター

    MacでイラストレーターCS3を使っているんですが、家庭用のプリンターで出力するとグラデーションに線が入ったり、色が全然違ったりと思っているものと全くかけはなれたクォリティのものが出てきます。 同じデータでもキンコーズなどや会社に行って出力するときちんと出るんですが家庭用だと全然だめです。 結局、JPEGなどにしてMACのプレビューのアプリケーションから出力するのが一番綺麗にでるので家で出力する時はそれでやっているのですがなんかおかしい気がします。 最初はプリンターに原因があるのではと諦めていたのですが、ここまでまともに出力されない訳がないと思いはじめ、自分のイラストレーターの印刷設定が出来ていないのかなと思い、質問に至りました。 Photoshopなどでも同じことが起こります。 プリンターはEPSONのPM-A840です。 印刷等に詳しい方、是非とも教えていただけますでしょうか?

  • Mac・Winのデータ交換について

    MacにてPhotoshopとIllustratorで編集したデータを epsでCD保存し、Winで閲覧しようとしたところ全く 何も表示されません。(「空のCD」という表示) これは、元々Mac側でのコピーミスによるものなのでしょうか? あるいは、何か別の原因によるものなのでしょうか。 再度Mac側にデータ依頼するつもりですが、その際の注意点などご教授いただければ幸いです。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • mac・イラストレーターからPDF変換時に画像がなくなります。

    こんにちは。 MacOS9.2.2で illustrator8.0環境です。 illustrator→別名保存→PDF保存の際に 画像がなくなってしまいます。 画像はPhotoshop7.0環境でEPS保存(プレビュー:8bit/picxel エンコーディング:バイナリ)です。 つい先日までは画像も張り込まれた状態でPDF保存できていたのですが、 私がどこかいじってしまったのか、急に画像がなくなるようになってしまいました。 どなたか、原因がお分かりの方がいらっしゃれば 教えていただけないでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • Illustrator で作った画像をWINで開くには?

    マックでIllustratorを使い、写真と文字入りの画像を作りました。それをWINDOWSにつないであるプリンタで出力したいのですが、WINにはIllustratorが入っていません。 メールに添付して画像を送りたいのです。 WINに送るときは拡張子を付けなければいけないと聞いたことがあったので、試しに「○○○.jpg」と保存して送ってみましたが、開けませんでした。 ちなみに、WINで画像が開けそうなアプリケーションは、「ペイント」ぐらいしか入ってないです。 どうすればWINで開けますか? この拡張子の付け方が間違ってますか?

  • photoshop画像のIllustrator配置について

    photoshopの画像をイラストレーターで扱う場合、 EPS保存したものを配置していたのですが、 最近、PhotosopとIllustratorを両方起動し、 Photoshopの画面からIllustratorにドラッグすると Illustrator上に配置されることに気付きました。 しかし、これはどのような状態なのでしょうか? Photoshopのデータはどういった扱いになるのですか? また、両方を出力した場合、前者よりも後者の方が きれいにプリントされるのは何故でしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac