• 締切済み

殺虫剤について。。

虫が大量発生したので噴射タイプの殺虫剤を使用しました(直接虫にかけるのではなく、室内で2~3時間密閉して行う置き型タイプ) 4時間後、その部屋へ入室し換気するのを忘れ、普通に料理を始めてしまったのですが、これって害があったのでしょうか??><

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

入室時に新鮮な空気も一緒に入っています。心配無用です。

関連するQ&A

  • 殺虫剤

    噴射タイプの殺虫剤はどういう原理で虫を殺すのですか? どうして人間には無害なのでしょう? 魚や爬虫類も殺せるというのも見たことがあります。

  • 殺虫剤・虫除け?を探しています

    用途は網戸のアミ部分に噴射してアミに虫が近づかないようにしたり、 それでも入ってこようとすると死んでしまうものです。 何年か前にホームセンターで購入して使っていたのですが、 最近は網戸にスプレーするタイプよりも、ぶら下げるタイプの方が人気のようで、 その商品はありませんでした。 本当に小さな羽の生えた黒いアリのような虫なのですが、 ベランダの網戸からすり抜けて入ってくるようなんです。 その虫を根絶したいのですが、何が原因なのかわからないため、 進入しないようにしたいと思っています。 以前、網戸付近のアルミサッシのサン?部分に大量に死んでいることがありました。 今でも部屋に入ってきて、朝その虫が耳元でブーンと言ったり、顔・手周辺にまとわりついて 困っています。 それで、網戸にスプレーする殺虫剤を探しています。 メーカー、商品名など分からないので特徴を記します。 商品の特徴 1.スプレー式で縦に4~6くらいの噴射口がある 2.缶は黒色。噴射部分はブラスチックで赤色、4~6ある噴射口は白だったような気がします。 3.用途は網戸に吹きかけるもので、忌避もしくは殺虫 4.大きさは、500mlペットボトル程度 この商品をご存じの方、または、 外から細かな羽の生えた黒いアリのような虫を根絶する方法を ご存じの方、教えて下さい。

  • ツタに発生した白い虫について

    この季節、庭に入居前から植えてあったツタ(?)に写真のような 1cm位の白い虫が大量発生します。 殺虫剤をかけるのですが、意外にしぶとく、大量に噴射しなければ ツタから落ちません。飛ぶわけでもなく人間に害はなさそうですが、 ツタを食べているらしく、穴があいてしまうのと、あと大量にいるので、 とても気持ち悪いです。 いったい何の虫なのか、どのようにすればこの虫がツタにつかなくなるのか 教えてください。

  • 家庭用殺虫剤の残留性について

    こんばんは、現在妊娠12週の主婦です。 今朝のことなのですが、私の苦手な虫が寝室に出没し、一瞬迷いましたが殺虫剤(アースジェット・ハエ、蚊用)を噴射してしまいました。 私は普段から虫に対してはそのまま窓から追い払うか、ハエ叩きを使用するように心がけているのですが、 その虫は足が数え切れないほど多く逃げ足も非常に速いので一刻を争います。しかも叩くと足を数本残して逃げ去りとても厄介なのです。 前置きが長くなり申し訳ありませんが、今心配しているのはその際に寝具にも殺虫剤がかかってしまったのでは、ということです。 洗えるものは洗いましたが、毛布など簡単に洗えないものもあります。 部屋の換気はちゃんとしたつもりですが、殺虫剤のついた洗い流せない箇所の毒性はどのくらい残るものなのでしょうか。時間がたてば弱まるものなのでしょうか。 それとも家庭で使用できるものなのでそれほど危険性はないのでしょうか・・・ 幼い子供と寝ている上に現在私が妊娠中ですし、毎晩体に密着するものだけにとても心配です。 どうかよろしくお願いします。

  • 殺虫剤の仕組み

    殺虫剤(キンチョール、アースノーマットなど) はなぜ虫を殺せるのでしょうか? 虫が死ぬのだから当然人間にも多少有害だとは思いますが、 ゴキブリなどに噴射すると、ちょっとするとゴキブリが 動けなくなり死にます。 毒エサを食べたわけでもないのにどうして死ぬのでしょうか? ゴキブリ、ヤブ蚊が呼吸したときに殺虫剤を吸い込むからですか? それとも体に触れただけで効果があるのでしょうか? ちなみに水性リキッドと油性?リキッドの効果は同じですか? 夏場はないと困ります。 部屋を閉めた状態であればどの程度で部屋の蚊を始末できるのですか? 寝ている間ずっとつけていてもかまいませんがなんか自分も 死なないにせよ、毒を吸っているようでなるべく短時間にしたいです。

  • キッチンが突然、殺虫剤臭くなった

    閲覧ありがとうございます。 本日マンションへ帰宅すると、キッチンがやたら殺虫剤臭かったです。(ゴキジェットのような匂いです。)もちろん自分で殺虫剤を使っていないです。窓、玄関のドアは閉まっています。 換気扇を回し続けて数時間経ちますが、中々匂いが消えません。排水管からなのか換気管からなのか常にどこかからか発生しているようです。 管理会社には連絡しましたが、営業時間の関係上、原因判明は明日以降になるとのことです。 マンションで、自分の隣もしくは上下の部屋などでバルサン的な殺虫剤の煙を発生させた場合、自分の部屋に煙が来ることはあるのでしょうか?

  • アメリカの殺虫剤 ゴキブリ

    NY在住です。 ゴキブリが出るようになり殺虫剤を購入してきたのですが、あまりに日本のものと違うので困っています。 私が購入したのは"Raid Ant & roach" というものです。 よく振ってからスプレーしていますが、液体が大量に出て床がビシャビシャになってしまい、不良品かなと思うほどです。 臭いはしょうがないとしても、もうちょっと霧のように噴射するタイプのものはないのでしょうか? 日本ではゴキジェットを使っていましたが、同じような噴射のパワーがあって、霧のように出るものを探しています。 他にも床などに設置するタイプも使用していますが、まだ効果はわかりません。 これから夏になってもっと大量に発生するのではと思うと恐怖です。 おすすめの殺虫剤などありましたら教えてください。 ちなみに、よく出る場所はキッチンのガスコンロ(オーブン)の周りですが、 オーブンの下や食器洗浄機の下には隙間があって、奥のほうは手が届かず掃除ができません。みなさんはどうされてるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊婦ですが、殺虫剤をつかってしまいました・・

    マンションのベランダにゴムの木の鉢があるのですが、土に虫がわいていました。 最初は木酢液で退治していたのですが、一向に減らないので、思わず「花スプレー」という殺虫剤を使ってしまいました。 6回ぐらいの噴射です。顔より下の位置の噴射なので、激しく吸い込んではいないと思うのですが、 今、妊娠5週目のため、もしかしらまずいかも? と思い、手あらいとうがいをしました。 成分は 殺虫成分:フェンプロパトリン(ピレスロイド系)/殺菌成分:ヘキサコナゾールです 妊婦は使ってはいけない」と特に書いていなかったのですが・・・ 子供に影響が出るか心配でたまりません。 そのようなことはあるのでしょうか? 今もそのゴムの木はベランダにおいているのですが、風で薬剤が家の中に入ってくることはありますでしょうか? あと、ゴムの木から発生したであろう虫がコンシンネの木にたかってかれそうになっていましたので、夫に頼んで、屋上に持っていって、「花スプレー」を木全体にかけてもらいました。 5日ぐらいでまたベランダに戻したのですが、残留した薬剤をすっていることになるのでしょうか? 両方とも処分したほうがよいでしょうか? 「心配性」と思われるかもしれませんが、初めての妊娠のため、怖くて仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 【ピレストロイド系殺虫剤が猫にかかってしまった。】

    こんにちは。今朝方から室内に沢山の小さなハチのようなものが発生してしまい殺虫剤(スズメバチ用)で応戦しようとキャップをはずそうとした所、変に力がかかってしまい誤噴射してしまい、猫がびっくりして噴射した方向に逃げていってしまいました。光に透けて噴射した気体が猫の背中に降り注いでしまったのが見えました。 おそらく背中などに多少かかったかと思います。幸い、誤噴射と言っても思い切り押した状態ではなかったためにほんの少しだけ噴射してしまった感じです。取り急ぎ、猫の体や足をを丁寧に濡れタオルで拭き目に入っていると困るので水で洗いました。けれど、鼻から吸い込んでしまっている可能性もありそうだし・・・。 その後、これといって変わった様子も無くご飯を食べていましたが今はじっと昼寝しています。このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?もし、中毒などとかにかかってしまっていたらどのような症状が出ますか?本当に心配でなりません。同じような経験された方、アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 室内での殺虫剤の使用

    室内での殺虫剤の使用について。 締め切った部屋で仕事をしていますが、どこからか、ハエや大きな蚊などが入ってきて鬱陶しくて仕方ありません。 普通の殺虫剤を使えばいいのでしょうが、締め切りのため、体に悪いような気がして、気持ち悪くて使えません。 冷却系のものも試してみましたが効果はだいぶ落ちるようです。 天然素材かなにかでいいものないでしょうか?

専門家に質問してみよう