レンジローバースポーツ クーラント液補充について

このQ&Aのポイント
  • レンジローバースポーツ(スーパーチャージャー)2005年式ファーストエディションにのっています。長距離走行や高速走行を続けるとクーラント液が少ないと表示されますが、実際のレベルは十分ですか?
  • レンジローバーディーラーへの問い合わせを避けたい場合、量販店で販売されているクーラント液を使用しても問題ありませんか?
  • レンジローバースポーツのクーラント液補充について詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンジローバースポーツ クーラント液補充について。

よろしくお願いします。 レンジローバースポーツ(スーパーチャージャー)2005年式ファーストエディションにのっています。 長距離走行や高速走行を続けるとインフォ表示でクーラント液が少ないと よく表示されます。表示は数秒間です。 実際にエンジンを止めて ある程度冷ましてからレベルを確認すると 少ないレベルではありません。高回転走行を継続するとそういう表示が 出るものなのでしょうか・・・? 尚 レンジローバーのディーラーに問い合わせをすれば良いのかも しれませんが、何かと対応・態度が悪いので聞く気にもなりません。 これは悲しい事です。この車が日本で売れないのもある意味理解出来ます。 脱線してしまいましたが、もし補充をする場合は ディーラー指定品ではなく量販店で売っているものでは車の為に本当に良くないものなのでしょうか・・? どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

センサーが良く壊れると思いますが 如何でしょうか? 尚、補充は とりあえず 軟水ならオッケーです。

snd02615
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 センサーが壊れる・・・確かに誤表示が多いように思います。 意を決して 昨日ディーラーに持ち込んで点検してもらいました。 エラー表示の訂正等直してもらいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クーラント補充について

    国産メーカーの車に乗っています。 新車購入3年目ですが、クーラントがlowレベルまで減っているので補充したいと考えています。ディーラーではこのままで特に問題はないと言われましたが気分的にはきちんと上限近くまで入れておきたいです。 現在スーパーロングライフクーラントが入っています。 カーショップでクーラントが売っていますが、スーパーロングライフクーラントと明記されているのはkureの製品しかありませんでした。 そこで質問です。 1.kureのものでも問題ありませんか? 2.純正ではない別製品を混ぜると性能は劣化しますか? 3.水道水補充では駄目でしょうか。 4.そもそも3年でlowまで減るものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • クーラント液の入れ過ぎ大丈夫?

    クーラント液がLOWの位置だったので補充しました。勢い余ってFULLの 5センチほど上まで入れてしまいました。 これって、このまま走行しても大丈夫でしょうか。 駄目なら、どうやって抜いたらいいでしょう。 車オンチで何もわかりませんので教えて下さい。

  • バイクのクーラント補充

    バイクの冷却水が減った表示が出たので、同じ色の車用のクーラントを買って補充しました。中をみるとlowのラインまで減っていたので、upperまで補充したのですが、全て入れ替えた方が良かったのでしょうか? (排出するボルトを探しましたが無かった為、補充しました)

  • 2012/2013 レンジローバースポーツについて

    アドバイスをください。 当方、2012又は2013MYレンジローバースポーツ5.0 V8(以下レンスポ)の中古を購入予定です。 予算は550万~600万ですが、この価格帯ですとワンオーナー、無事故、 走行距離2万キロ前後がディーラーの認定中古車でポツポツと見つかります。 そこで、質問です。 中古車は当然個体差があるので、一概には言えませんが、この年式で上記の状態のレンスポは長く乗るなら辞めておくべきでしょうか。1年8千キロで5年維持の予定です。 もちろんこれから長く乗ればそれなりに、どこかしら壊れてくるとは思いますが、長く安心して乗るならばやめておくべきでしょうか。また、そもそもこの年式のレンスポは壊れやすいのでしょうか。 周りにレンスポ(08年MY)や3rdヴォーグに乗っている友人がいますが、大きなトラブルも無く普段の足として乗っているそうです。 もちろん新車で買えばよいのですが、予算の問題やリセールバリューがドイツ車とくらべ悪く感じるので状態の良い中古のレンスポを探しています。 車のことを気にしてばかりの生活は避けたいので、多少値がはっても良い状態のレンスポが買いたいです。 何卒よろしくお願いします。

  • クラッシックレンジローバーについて

    平成3年1月登録のクラッシックレンジローバーを手に入れました。 (E-LH38D 走行8万キロ) 現在車検切れの状態です。 この車に関して全くの素人ですので、ココを重点的に整備した方が良いよ・ココが弱いよ・ここは純正じゃなくて社外の物に交換したほうが良いよ・などなど教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • クーラント液を入れると所にウォッシャー液を入れてしまった

    ウォッシャー液を補充しようと思ったのですが、 間違えて「COOLANT」と書かれている場所に入れてしまいました。 ウォッシャー液(1リットル) + 水(1リットル) ぐらい入れてしまいました。 これは、このまま放置してても大丈夫なものでしょうか? それとも、何かしらの対処をしないとヤバいのでしょうか? 本来、クーラント液を入れる所に違う液を入れている訳ですから問題大ありというのは理解出来ますが、 私がいう「ヤバいのか?」とは、「壊れるのか?」「走行に支障が出てくるのか?」という事でございます。 また、車の使用環境としては、 車種:レパード 住まい:東京都 乗る頻度:週1程度(買い物、デート時に) です。

  • レンジローバーのオイル漏れは修理した方が良いでしょうか

    レンジローバー4.0を愛用しています。 車庫の床にオイルが少し漏れた跡形が付いていました。 位置から判断して、エンジンからのように思います。 漏れている量も少ない(1円玉の大きさが10カ所程度)ので このままでも良いのですが、ひどくならない前に対処したほうがよいですか。 この車は、新車購入後3年3ヶ月経過し、走行距離は10875Kmです。 修理は10万円以内と正規ディーラーから聞きました。 それほど乗っていないのに、修理がまわってくるのが早いと内心文句言いたいところです。 アドバイスお願いします。

  • クーラント液が汚れてる??

     こんばんは。 車が温まった状態で、水温計の針が真ん中(正常値)よりほんの少し下を向くようになりました。汚れると上に向くようになるとはよく聞くのですが・・・。  さっそくディーラーに持っていってフロントマンと整備士の方に見てもらい話を聞きました。フロントマンの方が言うには、少しくらいの針の上下ならまったく問題ないし、もし本当にどこか悪いなら警告灯がつくからと言われました。いまのところ、何の警告等もついていません。また、整備士の方に直接液を見てもらいましたが汚れているとか液が少ないとは言われませんでした。  問題のクーラント液ですが、冷えている時にキャップをはずして見た事はありません。冷えた時にタンクを見ると、かなり薄い色(水色に近い青)で、温まった時に見ると濃い緑色をしています。液量は、冷えた状態でタンクの上限と下限の中間より下限よりで、中間と下限のちょうど中間くらいにあります。温まった状態だと上限近くまで液が着ます。液に何か浮いているようには見えません。また、エアコンも以前と変わりなく効いています。  今日、オー○バックスで380円の補充液を購入したのですが、液を補充した方がいいのでしょうか?それとも、交換したほうがいいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • クーラントについて

    クーラントについての質問 車は平成15年式の前期ヴォクシーに乗っていまして、走行距離は7万6千キロくらいなのですが、昨日の朝、車に乗る前にラジエーターキャップをはずして中を見てみたら底の方に少ししかクーラント液が入っていなく、さっきみてみたらやはり少ししか入ってなかったです。以前は上の方までいっぱい入っていたと思ったのですが、これはどこか壊れているのでしょうか? クーランとのタンクにはピンク色の液が、タンクの一番上のメモリと一番下のメモリの間で7割くらい入っていてました。ただしばらく走ってからエンジンを開けてタンクを見てみるとクーラントの液が増えていました。またエンジンが冷えたら減っていたのですが、どこかからクーラント液が漏れているのでしょうか? 去年の10月の車検の時に、クーラント液は交換しました。その時に、エンジン横のホースからクーラント液の漏跡があると言われて、今は特に漏れてないからホースを交換する必要はないよと言われました。 一番心配なのは、タンクにはクーラント液が入っているのですが、キャップをあけたときにクーラント液が少ししか入っていないというのは、ダメなのでしょうか? さっきスタンドと買った車屋でみてもらってきたのですが、タンクにクーラントが入っているから大丈夫だよ言われたのですが、以前はキャップをあけたら液が結構入ってたのが今は、少ししか入ってないのは不安でして、キャップをあけたとこに繋がってる太いホースをつまむとキャップをあけたとこがクーラント液でいっぱいになるのですが、大丈夫だと思われますでしょうか?別の車屋で見てもらったほうがいいでしょうか? 車の説明書やネットで調べてみたのですが、クーラントが減ったら補充してくださいとしか書いていなかったので、心配になり質問させていただきました。説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、わかります方、宜しくお願い致します。

  • ラジエタークーラント減少

    初代プリウスに乗っています。 クーラントのタンクに補充液を補充しても、タンクのクーラントが減少します。特に外部に液体として漏れている様子も無く、気体として漏れているような気がします。加圧チェックでの漏れ量としては通常目視で確認出来るレベルのようです。 白煙を吹いたり、泡立ちなどが無いので、エンジン内部への漏れは可能性は低いです。 走行中はそんないに減りませんが、駐車してエンジンが冷めた頃に確認すると、減少しています。 整備士さんに確認してもらっていますが、よりいち早く解決したいので情報をお待ちしています。