常用派遣について知りたい!給与優遇と注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 常用派遣とは、派遣会社からの正社員としての雇用で、給与や賞与、住宅の援助などの条件が与えられます。
  • 常用派遣は、派遣法の制限により3年以上働けない場合があり、派遣先や契約の打ち切りについても注意が必要です。
  • 常用派遣は就職のチャンスとして魅力的な面もありますが、面接時には注意点や給与面の優遇内容を確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。 常用派遣について

職安で、派遣会社の正社員として雇用されて、常用派遣として 派遣される求人を見つけました。  この会社は大手の派遣会社ではありませんが、資本金は大手Sより多かったです。給与は、23万からで、賞与も4か月と記載されてました。転居用の住宅もある程度負担してくれます。仕事内容も専門性があり、年を経るごとにスキルがつきそうなので、申し込で、面接したいと思っています。   今までアルバイトか正社員の経験しかありません。常用派遣の実態や、注意点を知りたいのですが、ネットで探していてもみつかりません。常用派遣は、労働契約は、派遣会社で、働く場所が派遣先ということ意外、正社員と同じのようなイメージなのですが、 現在、また今までに常用派遣で働いて見える方、また、よくご存じの方、常用派遣として、就職するときの注意点や、面接の際、聞いておいた方がいいこと、住居も援助してもらうときの注意点、常用派遣の実態、契約が打ち切られたりするのかどうか、また、打ち切られた場合どうなるのかとか、派遣法で3年以上働けないと、聞きましたが、実際はどうなのか、 ほかの会社に派遣されるのか、残留するのかとか、正社員との違いなど教えてください。 また、給与面もかなり優遇されてますがだいじょうぶなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89357
noname#89357
回答No.1

常用派遣も行っている会社で事務を していました。何年も前なので参考になるかわかりませんが。。 >派遣会社で、働く場所が派遣先ということ意外、正社員と同じのようなイメージ: 派遣会社の社員ということでは、正社員と同じですが、 派遣先では長期雇用前提の派遣社員というイメージです。 派遣会社と派遣先との雇用契約は期間毎に更新があります。 (本人に通知が行く場合と行かない場合(自動更新みたいな感じ)があるようです) >契約が打ち切られたりするのかどうか、 派遣先にもよります。大体長く居られる場合が多いようですが、 まれに派遣先が厳しい(経営状況などの事情や本人のスキル)会社、もともとあるプロジェクトだけとか、事前に期間が決められている場合だと、打ち切られる場合もあります。 >打ち切られた場合どうなるのか 派遣会社が他の先を探さなければいけない義務があります。 探している間(すぐ見つからない場合)は、派遣元に出勤して適当な仕事をさせられたりすることもあります。 >派遣法で3年以上働けないと、聞きましたが、実際はどうなのか、  私の知っている限りでは、法律上どうなっているか分からないですが、 10年以上いる人もたくさんいました。 給与が良い悪いのは会社それぞれです。(正社員でも一緒ですよね。) 面接で聞くこととしては、もし派遣先が決まっていれば、既に派遣されている方がいらっしゃるかどうか。その方が長く続いているか。 などを聞いておくと安心です。(派遣先に入社後も受け入れがスムーズです。) また長期前提かどうか確認しておくと良いと思います。 よい就職ができることお祈りしています。

icecream33
質問者

お礼

zaqwsx0702さん、 ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。 面接に行ってきましたが、今回募集のあった仕事について、質問すると、担当者じゃなきゃわからないといわれ、今回は何の面接だったんだろうと、少し不思議な面接でした。 契約期間など詳しいこともわかりませんでした。今回初めて派遣されるということだけわかりました。英文の技術事務の募集なのですが、こういった職種は、案件が少ないので、今回の所が、契約の打ち切りになったりすると、同じような職種はなかったり、どこか国内に転勤になったりするといわれたので、思ったよりも不安定な雇用なんだなと印象をもちました。 一度経験してもいいかなと思う反面、不安なところもあり、30後半にちかづいた自分としては、迷うところです。 少し、考えてみます。ありがとうございました。