• ベストアンサー

[デジタル放送]無料放送なのになんでこんな厳しいの?

アナログ放送の時は録画もダビングし放題だったのに、 なぜデジタル放送はコピー10やCPRM対応メディアでしか録画できなかったり制限が厳しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

高画質で自由に録画されると海賊版が出回る、と権利者達が思い込んでいるからです。 権利者団体は自分たちからコピーワンスを提案したわけではない、などとぬけぬけと言っていますが、権利保護のためのコピーワンスなのですからそうさせるように持っていったのは事実でしょう。 こういうつまらない制限があるのは日本だけなのですから、それによって守られているのが権利者だけだとすれば、権利者のせいで制限が厳しい、と言う事になりますね。 ただこれはおかしな話で、地デジ、BS、CSを利用して頻繁に再放送するとか、インターネット配信に安価で番組を配信すれば誰も海賊版などにわざわざ金を出さないので、海賊版市場などは壊滅します。 ところがテレビや映画を見てもらってなんぼのはずのタレント連中の事務所は、再放送や動画配信に制限をかけようとします。恐らく頻繁に画面に登場するとタレントの商品価値が下がると思い込んでいるのでしょう。

bakanakodo
質問者

お礼

権利者もちょっと自重してほしいですね。「制限があるのが日本だけ」とまで聞いてしまうとさらに、権利者に憤りを感じてしまいます。

その他の回答 (3)

• DIooggooID
回答No.3

個人で録画したものを、DVD等に複製して販売するような人が現れるからです。

bakanakodo
質問者

お礼

そういう人によって、一般人が不便になるのはやめていただきたいですよね。これに限らず。

• rukuten
回答No.2

こんにちは。 アナログ時代はクオリティを劣化させずにコピーを するのは至難の技でオリジナルの価値は高く、 それほど注視されていなかったのですが、 デジタルになると劣化なくコピーできてオリジナルと 同じものが作れてしまう為、規制が必要なのです。

bakanakodo
質問者

お礼

それで規制ががないとオリジナルと同じ品質の海賊版が売りさばかれる。ということでですね。 「オリジナルの価値」というのは「画質の劣化がない」ということですか? いくら、アナログのものは画質劣化があったからといっても内容としては同じ海賊版は十分出回ると思うのですが… もっと規制緩和してほしいです。

回答No.1

無料放送だから著作権に厳しいのです。 貴方が著作権料を払えばコピーフリーに出来ます  

bakanakodo
質問者

お礼

そうか、そうか、 俺の少ないポケットマネーで権利者に著作権料を…って払えるかー(笑)