• ベストアンサー

明日、元彼にお誕生日おめでとうメールを送るか送らないかで迷っています。

明日(11月3日)は元彼の誕生日です。 私は先月の半ばに彼に振られてしまい、まだ日にちが経っていない状況です。 別れた理由は就活が忙しく、恋愛との両立が出来ないというものでした。 相手と私は同じ大学に通っており、相手は私より一つ上の大学四年生です。 今日は大学で学園祭があっており、私は元々友達と学園祭に遊びに行く予定があったため行ってみたところ、大学へ向かう道に相手がおり、どうやらそこへ向かっている様子でした。 しかし、私は何と話し掛ければいいか分からず、声を掛けることが出来ませんでした。 しばらく学園祭の会場をふらついていると、別の場所で相手を見かけました。 声を掛けようかどうしようか迷い、目を合わせるのも辛かったのですが、そんな思いを打ち破り、別れてから初めて顔を会わせました。 相手に会釈をしたのですが、私が友人を連れていたため相手は気を遣ったのか、相手は会釈をし、スタスタと立ち去りました。その場は呆気なく終わってしまいました。 その後も学内で、相手が友人と話している姿を何度か見ましたが、相手と会った以後、胸が苦しくなり、何も行動に移せず、気付かない振りをしてしまいました。 相手と恋人関係でなくなってからは全く連絡を取っておらず、その間、相手の存在を自分の中で忘れようとし、諦めがほぼついた状況でした。 しかし、久々に会った今心が揺らぎました。そういったことから、もしかして私はまだ未練があるのではないか?と感じました。 そこで、皆さんに質問なのですが、そんな状況下で、お誕生日メールは送るべきなのでしょうか? それとも、彼を就活に専念させるために、彼を振り回さないためにも送らないべきでしょうか? どちらにすべきか皆さんのご意見、お待ちしております。

noname#145659
noname#145659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

送るべきでは無いでしょう。 そもそも私が理解できないのは、良く理由として聞く、 >別れた理由は就活が忙しく、恋愛との両立が出来ないというもの 恋愛って、そういうものと比較するモノなのかな?って事です。 仕事が忙しいからと離婚したがる男性はいません。女性側からは離婚事由にしたがるようですがね。 就活が忙しいったって、学園祭にふらふらと来れるレベルなんでしょう? あなたには酷な話でしょうが、別れを切り出した本当の理由は別にあると思いますよ。

noname#145659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kernel_kazzzさんのご回答で目が覚めました。 >就活が忙しいったって、学園祭にふらふらと来れるレベルなんでしょう? 確かに私と会った後に友達と楽しそうに喋る精神力があるくらいですからね。悩んでいた自分が馬鹿馬鹿しいですよ。 >別れを切り出した本当の理由は別にあると思いますよ。 私も薄々感づいていました。付き合っている当時、私と話している時もつまらなさそうにしていましたからね。しかし、就活を引き合いにしてくれたのは、私を傷つけさせないための気遣いだったのかも知れないなと思っています。 kernel_kazzzさんの回答で目が覚めました。 もう彼とは一切の連絡を断とうと思っています。

その他の回答 (5)

回答No.6

皆さんは送るべきではないと仰っていますが私は送って良いと思います。 別れた後しつこくメールするなどしていないないなら。ですが。 メールなどする勇気がなかったならチャンスだと思います。 ただ誕生日メールなので簡潔におめでとうの内容だけ。 未練などそのメールで見せるのは絶対NGだとおもいます。 見返りを求めず、彼を祝う気持ちだけでメールしてみてはいかがでしょうか。

noname#145659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の中で彼に対する思いや気持ちの整理がついていなかったので、メールをしようかしまいか悩んでいました。 恐らくメールをしたとしても、彼から返信が来るか来ないかで振り回されてしまうと思うのです。 私自身彼との付き合いの中でそういうのに疲れた部分もありましたので、また同じような思いをしたくないという意味で、お誕生日メールは送らないでおこうと思います。 >見返りを求めず、彼を祝う気持ちだけでメールしてみてはいかがでしょうか。 どうしても「これだけしてあげたのだから、私がしてあげた分の気持ちや思いが返ってくるのは当然だ」という風に誰に対しても思ってしまうところがあるので、やはり、メールを送った時点で見返りを求めてしまうのだろうなと自分自身予想がつきますから、そういったことからも送らないでおこうかと思っています。 「送るべきでない」というご回答が多い中での「送って良い」という意見に善悪の判断がつかぬ当初は励まされ、メールを送った後のことを期待してしまう気持ちも正直膨らみました。 しかし、私は未練がましい惨めな女にはなりたくありませんから、冷静な判断がつくようになった今、彼にはメールは送らないぞと強く思っています。 見込みのない恋愛に挑むのは余計に惨めに見えますからね。

  • 36placer
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

女性です。 他の方も仰るとおり、メールは送らないほうがいいでしょう。 吹っ切っているようでいて実はまだ未練が残っているようですし、 連絡してしまうと 「就活終わって復縁・・・?」 なんて、また苦しくなってしまいますよ。 終わったことは終わったこととして、気にせず前向いて行きましょう!! あと、 「就活が忙しくて、恋愛と両立ができない」 って・・・ 確かに就活は労力を使って心身ともに疲れますが、 貴方がワガママ言いたい放題していたならともかく、 彼自身が就活に振り回されているだけなんですけどね。。。

noname#145659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >他の方も仰るとおり、メールは送らないほうがいいでしょう。 >吹っ切っているようでいて実はまだ未練が残っているようですし、 >連絡してしまうと >「就活終わって復縁・・・?」 >なんて、また苦しくなってしまいますよ。 >終わったことは終わったこととして、気にせず前向いて行きましょう!! 確かに、恋愛って楽しいことばかりではないですからね。 仮に復縁したとしても、それが良い選択だったかと言われたら、分かりませんし。 彼自身が就活に振り回されているだけなんですけどね。。。 確かに。そういう人は結婚してからもそんな何かを言い訳にして何かを失ってしまうんでしょうね。 冷静になって考えてみると、そんな自分勝手な彼と別れて良かったのかもなんて思っちゃいます。 そうですよね、いつまでも終わったことをくよくよ悩んでいたら先へ進めませんからね。次を探そうかと思います! よって、もう彼には誕生日メールは送りません。 未練がましい女にはなりたくありませんから。見ていて惨めですからね。 何だか36placerさんのご回答を拝見しましたら、元気が出ました! ありがとうございます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 お互い嫌いになっての別れではなかったのですね。 そうなると、この現実を受け入れるのは大変なことなのでしょう。 でも彼がそう決断したのなら、悲しいけれどそれを尊重してあげるのがもしかしたら優しさなのかもしれません。 さておめでとうメールですが、送るのはかまわないと思います。でもあくまでも友達として。つまり余計なことは一切書かない。 それが出来るのなら送っても大丈夫だと思います。 でも、送らずに誕生日を過ぎたほうが楽になれるとは思いますよ。送ってもし返事が来ると、その後どうなるか…想像つきますしね。 では。

noname#145659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、嫌いになっての別れではなかったのです。 薄々感じてはいますが、ANo.4さんも言われていたように別れたのは別に理由があるのかと感じました。 多分、傷つけぬようにと彼の私に対する恋人としての最後の気遣いだったのかなと自分自身思っています。 しかし、まだ些か未練があったとはいえ、会ってからの素っ気ない態度で薄情な人間だと感じました。 「喉元過ぎれば熱さを忘れる」というのがありますが、 誕生日を過ぎれば思い出すこともあまり無くなるかと思います。ですから、送らずにいようかと思います。 こちらから彼を追うのももう疲れましたから、恋人関係に戻れないのであれば、もう見込みがないわけですし。今後も一切の連絡は断とうと思います。

回答No.2

送らないほうが無難でしょう。 カレが関係を辞めようと思ったのには訳があり貴方はそれを嫌々ながらも受け入れた。 それが現実です。 送るべきではないと思います。

noname#145659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問文を打った時は心ここに在らずという状態でした。 しかし、ANo.4さんのご回答で目が覚め、冷静に客観的な判断が下せるようになりました。 よって、誕生日メールは送りませんし、その後、一切の連絡もしないでおこうと思っています。 彼のためを思って、受け入れた訳ですが、自分の中では気持ちの整理がつかない状態で受け入れたため、別れてから10日余り経ちますが、気持ちと現状のズレに苦しんでいました。 しかし、今やっと目が覚め、気持ちの整理がついた気がします。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

送るべきじゃない。 あなたに判断がついていないからです。 ついているなら送ろうと思わないはず。

noname#145659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、この質問文を打った時は心ここに在らずという状態でした。 しかし、ANo.4さんのご回答で目が覚め、冷静に客観的な判断が下せるようになりました。 よって、誕生日メールは送りませんし、その後、一切の連絡もしないでおこうと思っています。

関連するQ&A

  • 誕生日メールについて

    私の彼は、私の誕生日にメールをくれません。 (勿論プレゼントも会うのも特になしです) 私は彼の誕生日にお祝いメールや 彼が欲しいと言ってくるプレゼントを しているのですが…。 別に見返りを望んでいるのではないですが、 付き合っていて忘れられているのは悲しいと 思いました。プレゼントが欲しいのではなく、 メールだけでも、気持ちとして欲しかったなと思うのです。 質問ですが、 (1)男性は、友人同士でも誕生日メールのやりとりは しないのですか? (2)自分は誕生日メールをしたのに、相手からは忘れられて いる場合(メールもなし)、今後、その相手に誕生日メールを 送るのはやめますか? それとも続けますか? (3)皆さんは、誕生日メールは、送る派ですか?? 誕生日メールを重視してますか。 必ず友人知人全員に送る、とか、自分の時も沢山来るとか、 もしくはそれほど重視していない、とか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 付き合ってないけど、誕生日を二人で過ごすのって?

    そろそろ誕生日を迎える大学生です。 誕生日当日の夜は、大学の友達が飲み会を開いてくれる予定です。 今好きな人はいます。が、完全に友達扱いです。 半年前に相手の方が誕生日を迎えて、就活でいそがしい時期だったのでメールでおめでとうと送りました。ごく普通にありがとうと返ってきました。 今月が誕生日であることは前に言いましたが、正確な日付は知らないと思います。 知っている可能性があるとすれば、だいぶ前に大学で配られたプロフィール帳くらいです。私はそれを見て彼に誕生日メールを送りました。 近いうちに用事があって会う予定です。 日にちはそっちで決めてと丸投げされたのですが、今年は私の誕生日が週末なので、空けられる日はたぶん誕生日かその前後になります。 もちろん好きな人と一緒に過ごせたら嬉しいです。 けれど誕生日と被せてしまうと、なんというか「祝って!」という空気を自ら作り出しているようで、恥ずかしいです。 付き合ってもいない相手から誕生日をほのめかされるのは、やはり気を遣わせるものでしょうか。

  • 繋がっていたいのを口実に誕生日メール

    こんばんは、20代女です。 今年のはじめに友人の紹介で知り合った同い年の男性がいます。一時は明らかに相手からの好意も感じ取れるほどだったんですが、私が押し過ぎたゆえにちょっと引かれてしまい、今、若干距離を置かれています。 共通の友達数名を含めてなら、いろんなところに遊びに行ったり、旅行に行ったりもする仲で、会えば何の気まずさもなく楽しむことができます…が、ちょっとした場面で2人きりになると(←友達がトイレに寄ったりとか)、途端にぎこちない会話しか出来なくなったり、メールのやりとりも、今ではお疲れメールすら返ってきやしません(苦笑) その後も1ヶ月に1通ほど、ちょっとした近況メールを送ってみましたが、反応がなく、(彼は就職活動中なので)「就活、応援してるよ!ガンバレ(^^)」と送ったのを最後に、すでに数週間が経とうとしています。 さて、まだ先の話ですが、約2か月後に彼の誕生日があります。私は、友達には毎年お誕生日メールを送るほうなので、彼にも送りたいんですが、誕生日メールをもらって嬉しいよりも先に、「定期的に繋がっていたいから誕生日メールを口実に送ってきてるんだろうなぁ」と思われないか、とても不安なのです。しかも恥ずかしいことに、そういう気持ちが全くないかといえば、そういうわけでもないのです。もちろん、文面上はサラリと送るつもりですが…。 長くなりましたが、そこで質問です。 皆さんは、明らかに自分に好意を持っているであろう相手から誕生日メールが来たらどう思いますか?また、メールを送るとすれば、誕生日のどのタイミングで送れば(←例えば0:00になった瞬間、など、時間的に。)、下心を感じ取られずにすみますか? よろしくお願いします。

  • 誕生日メール

    はじめまして。地方大学生の男です。 今気になっている人がいます。相手は同い年の人で、他大学との交流を目的としたイベントで一ヶ月ほど前に知り合いました。 そこまで親しい関係ではありません。実際に会ったのは初対面を含めて二回だけです。一回はグループで飲み会とカラオケに行っただけですし。メールも数えるくらいしかしていません。 自分はSNSを利用しているのですが、そこで偶然彼女の誕生日を知りました。彼女はプロフィールを公開してはいないのですが、コミュニティのトップページに 「○○日以内に誕生日があるメンバー」 という欄があって、そこに記載されていたからです。彼女から直接誕生日を聞いたことはなく、向こうも自分が知っているとは微塵も思っていないハズです。 お互いにそこまで知り合ってはいないので、自分も彼女が好きというわけではないと思います。まだ気になっている、という段階です。でもできるだけ彼女と近づきたいとは思っています。こんな状況で、彼女の誕生日に「おめでとう」とメールを出すことは”あり”ですか?気味悪がられたりしますか? くだらない質問かもしれませんが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 誕生日メールについて(長文です)

    大学生の男です。 以前のバイト先で一緒に働いていた気になる女性に誕生日メールを送ろうと思うのですが、不安な点があります。 その女性とは一緒に働いてはいたものの、まともに話すようになったのはバイトを辞める少し前からです。ですので親しい間柄とは言えません。 誕生日についてはそれ以前に教えてもらった、というか、相手がサラッと言ったのを自分が覚えているという状態です。(サラッとなので相手は言ったことを忘れていると思います。)ちなみにケータイのアドレス帳には彼女の誕生日が書いてありました。 仲の良い人からの誕生日メールならともかく、あまり知らない人からそのようなメールが来たら 「誕生日教えてないのに…」 と不審に思われてしまうと思います。それが不安です。 このような状況では、どんな文面のメールを送ったら良いでしょうか?そもそも送ってめ良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 誕生日にメールを送ってくれました。嫌われてない?

    昨日、私の誕生日だったのですが… 気になる人から初めてメールが届きました。 (いつもいつも、私からメールを送るばっかりだったのです。) それも、0時を過ぎてしばらくしてから…。 「誕生日おめでとう」と書かれ、出会った当初(1年近く前)に1回だけ誕生日を口にしただけなので、 まさか覚えていてくれたとは思わず、本当に嬉しかったです。 絶対ないと思っていたので、夢でも見てるのかとも思いました>< 親や友人に言ってもらう「おめでとう」も嬉しかったですが、それ以上の嬉しさでした…。 ただ…悲しい事に、おめでとう。と書かれた後に、今相手が働いている仕事場から、私が働いている仕事場へ転勤してくる人がいるので、その人のことを宜しく頼む!といった内容でしたが…(苦笑) 誕生日はついでか?!と思わず突っ込んでしまいました。 私が、相手の誕生日にメールをしたのもあり、メールを送ってくれたのかな?とは思っているのですが、メールをくれたとゆうことは少なくとも嫌われてはナイと思ってもいいですかね…>< 普段、相手からメールをくれることは無いに等しいので… しかも、遊んだりすると私も照れてしまって、キツイ事言っちゃったりして…やっぱ嫌われたのかな…と凄く不安になっていたりしたので… つまらない相談で申し訳ないですが、ご意見頂けると嬉しいです。

  • 彼女の誕生日にサプライズを仕掛けたい

    僕は19歳の大学生で、付き合って半年になる同い年の彼女がいます。 彼女は周りが引くほど僕に尽くしてくれるので、彼女の誕生日を最高の思い出にしてあげたいです。 しかし、ここで問題が起こってしまいました。 大学で行われる学園祭のリハーサルの関係上、彼女の誕生日の夜は会うことができなくなってしまいました…。今年は重役を任されているので、サボることが出来ないのです。 彼女は「いいよいいよ」とは言ってくれるものの、内心絶対寂しがっているはずです。 なので、誕生日前日から翌日の昼までの間に何かサプライズを仕掛けたいと思います。 そこで皆さんにアドバイスを頂きたいと思いまして、質問しました。 何か良いアイデアがあればご教授ください。 車持ちでアルバイトもしているので、移動と金銭面での問題はありません。

  • 彼女の誕生日

    先日の出来事について相談させていただきます。 よろしくお願いします。 私は理系大学四回生で四月から大学院に進学します。 彼女は一つ下で、同じ大学に通っています。 先日彼女の誕生日がありました。 お祝いするのは今年で二回目です。 その日は平日でした。 彼女は今年就職活動を行っていまして、 ちょうど誕生日の翌日に一次選考がありました。 彼女は非常に熱心に就活に取り組んでおり、 またこの選考に関しては前々から聞いていました。 そこで私は当日にお祝いしてあげたいけど、 次の日は彼女にとって一発目の選考だから その日は早く帰ってその選考に備えてほしいと思い、 誕生日の祝う日を早めてお祝いすることにしました。 また平日だと私の研究室のコアタイムという拘束時間が 19時までなので必然的に遅くなってしまいます。 誕生日プレゼントは一緒に見に行こうと考えており、 尚更平日では時間的にゆっくり過ごせません。 なので早める日を3日前の連休にしました。 どうせ祝うなら長く彼女と過ごしたかったんです。 このことから彼女にも この早めた日付に誕生日お祝いするから空けといてほしい!と 伝えましたがそのとき彼女はわかった!以外何も言いませんでした。 日付が決まったので彼女を喜ばせたいというのもあり、 早速ケーキ屋さんに写真を持って行って似顔絵入りケーキを オーダーメイドで作っていただきました。 そして当日彼女はケーキをすごく喜んでくれて 手作りのバースデーカードも渡し、 プレゼントとして一緒に服を選びました。 すべてがうまくいき喜ぶ彼女を見てとても嬉しかったです。 数日後、本来の彼女の誕生日がきました。 私は当日の夜中におめでとうの連絡もいれました。 誕生日当日彼女は、周りの友達に 「彼氏と今日会わないん?」と言われびっくりされたみたいです。 運悪くその日は教授から頼まれていた実験をしており 少しの時間を取ることにまで頭が回りませんでした。 彼女は誕生日当日に会えないことを指摘されたこと また友達のカップルがその日会うことなどを聞いて すごく寂しい思いをしたみたいです。 ところがその夜に友人らから誘いがあり ご飯に行き、そのままドライブで夜景を見に行き、 その場でサプライズをしてもらったようです。 そのすごく嬉しかった様子がとても伝わってきました。 そして結局そのままオールすることになったようです。 私は選考を思って当日を止めたので正直驚きました。 それに当日大丈夫ならご飯だけでも行ったのにと思いました。 彼女の話を聞いた後、来年は当日一緒に過ごそうね!と言うと 来年は違う人と過ごしてるかもねと言われました。 彼女は誕生日当日に少しでも会いたかったのに 会わなかったため、考え方が違うとなり、 そのまま話が別れ話へと発展しました。 もちろん僕にも落ち度はあります。 当日の昼は無理でも夜に少しでも会いに行けば良かったです。 ただ「今日はゼミとESをやる」と言ってましたので、 ESやるなら邪魔しない方がいいかなと思ったのです。 当日会いたいなと一言かけてほしかったというのもあります。 誕生日を早めたことも、当日の夜に会わなかったことも 自分自身が就活をまだやっていないので 前日選考でも大丈夫!など偉そうに言えず、 就活関連のことに気を使いすぎたのかもしれません。 しかし、僕自身も本当は出来るなら 当日会いたかったというのは事実です。 このことと日にちを早めた理由を伝えたのですが、 もう私は友人らを大切にするからと言われてしまいました。 さらに、「去年も今年も当日祝ってくれなかった。去年も夜少しはいけたのに。」 と言われたのですが、去年は彼女の成人式と重なっており、 同窓会があると言っていたので去年も少し早めてお祝いすることになったのです。 彼女の言いたいことももちろんわかります。 僕も就活前でももっとちゃんと確認もとれば良かったと思います。 僕の本当のベストな行動として何が望ましかったのでしょうか? ご意見・経験談何でもかまいません。 色んな方のご意見を聞いてダメだった部分はきちんと反省したいです。 乱文で長々と申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 誕生日

    20代前半の大学生の男です。誕生日に関して質問があります 去年、今年と特に親しい友人(3人)の誕生日には、お祝いのメールか言葉とともにちょっとしたプレゼントを贈っており、去年はその友人たちも私の誕生日を祝ってくれていました しかし、今年の私の誕生日の2週間から、どことなくその友人たちと疎遠になっているような感じがあり、実際、彼らは今年の私の誕生日は祝ってくれませんでした(メールなどもなし) 去年はその友人たちも私の誕生日を祝ってくれていたので、当然私の誕生日を知っていると思い、事前に私の誕生日の日を伝えてはいなかったのですが、今回のことにショックを受けています 一度その友人たちと話してみるべきだとも思うのですが、たかが誕生日の日を忘れられていた(?)からと言って、20代の男がそんなことでくよくよ悩んでいることを他人に知られたくはないとも思っています よろしければ、どう彼らと接すればよいかアドバイスをいただけませんか? 参考までに 友人3人をA,B,Cとします AとBは古くからの友人同士でたまにあっているようですが、Cはその二人と全く違うところでの友人で彼らに接点はありません Aはそこまで忙しくはないようですが、B,Cは最近かなり忙しいようです AとCは私と同じ大学で、1ヶ月~1か月半前に誕生日を迎えており、私はちゃんとお祝いをしています Aとは1週間前、Bとは3週間前、Cとは3日前くらいに軽く世間話はしてはいます 以上です

  • 元彼への誕生日おめでとうLINEについて

    今月の自分の誕生日の朝に、9ヶ月前に喧嘩して振ってから一切連絡をとっていない元彼からお誕生日おめでとう!素敵な一年になるといいね、残りの大学生活も頑張ろう、とLINEが来ました。別れているのでまさかそんなLINEが来るとも思わず、元彼も今月の13日にお誕生日があるので、私も言わなきゃかなと思ってずっと悩んでいて、今彼(付き合って半年ちょい)に相談したら、君のしたい方で、送っても送らなくてもどちらでもいいと思うよと言われました。迷った挙句、13日になってから決めよう!と思っていたら、12日と13日と14日で部活の合宿があり、忙しすぎたせいか、おめでとうLINEを元彼に送る送らない以前の問題で、元彼の誕生日を忘れていて、今日になって元彼からもらったハンドクリームをたまたま見つけてやっと、13日元彼の誕生日だった!と思い出しました。 10日も経って今更元彼におめでとうLINEを送るのは逆に嫌味ですかね?送った方がいいか、送らない方がいいか、理由も含めて皆様にお聞きしたいです。 因みに、元彼とは友達に戻れていなくて、友達に戻りたいか戻りたくないかで言ったら、元彼と今後遊びたい気持ちやヨリを戻したい気持ちはありませんが、元彼は大学の同級生でして、付き合っている間は勉強を誰よりもわかりやすく教えてもらっていたからもし友達に戻れたら勉強をまた教えてくれるのかなぁという希望があるかも(元々元彼は真面目でずっと自分を1番に好きでいてくれて、告白されて嬉しくて付き合ったが、周りが引くほどの束縛と金銭感覚と衛生感覚の違いで嫌いになっていったが、勉強教えるの上手いし別に好きな人もいないし、という感情で1年以上付き合っていたが、とうとう自分が耐えられなくなり、別れを切り出し、それを相談した先輩から告白されて、元彼とはすっぱり別れて今も順調にその人と付き合っている状況)なので、明確にどうしたいかは自分でも決断できません…。今すぐ皆様のご意見をお聞きしたいです。おそくともできれば明後日までに、沢山のご回答をお待ちしております。よろしくお願いします。