• ベストアンサー

シクリッドのエサ

釣具店に売ってあるキロ数百円の安いオキアミはクリルがわりにシクリッドのエサになりますか?

• vhbtbh
  • お礼率97% (352/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 737475
回答No.1

答)YES クリルの原料もオキアミですので、釣具店の冷凍オキアミは餌として与えることができます。 ただし脂質が多く、オキアミメインの食事では栄養が偏る可能性があります。 また嗜好性が強いらしく、魚によってはオキアミ以外の餌に 見向きもしなくなる場合もあるようです。 普段の主食にプラスしておやつ感覚で与え、与えすぎに注意してください。 塩分が含まれることや食べ残しで水を汚しやすい餌ですから、 水替えにも気を遣いましょう。 冷凍オキアミは解凍するとだんだん黒くなり、食いつきが悪くなります。 そのため給餌直前に、使う分だけ解凍する必要があります。 凍ったオキアミをそのまま与えると、丸呑みした場合にその低温が 魚に影響する可能性があります。 またクリルなら乾燥しているので指先で砕いて小型魚に与えることもできますが 冷凍オキアミを小型魚に与える場合は、解凍し包丁等で刻む手間がかかります。 なお、冷凍オキアミには生のものとボイルしたものがあります。 ボイルのほうが黒くなりにくく、生より食いつきが落ちる(嗜好性を抑える) といったメリット?があります。 ボイルされていれば寄生虫の危険性も小さくなりますので、 使うならボイルされたオキアミをオススメします。 このように、安いけど使い勝手はイマイチというイメージの餌だと 思いますので、その辺よく検討して導入してください。

vhbtbh
質問者

お礼

どうも詳しくありがとうございます。 塩分があるのに驚きました。 安いからといって多用はできそうに無いですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんなサイトをみつけました。 http://www.otomiya.com/fishing/tips/16-okiami.html ただし釣り餌の場合、強く消毒してあったりする物もあるので注意が必要だと思います。 桜海老(人用)なら消毒などの心配はなさそうです(最近は逆に心配?)。 餌づけ出来るかどうかは魚と飼い主次第でが、以前飼っていたテキサスシクリッドは軽く茹でて冷ました桜海老はよく食べさせました。高価ですけどね・・。

vhbtbh
質問者

お礼

ありがとうございました。