• ベストアンサー

シクリッドのエサ

釣具店に売ってあるキロ数百円の安いオキアミはクリルがわりにシクリッドのエサになりますか?

  • vhbtbh
  • お礼率97% (352/362)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 737475
  • ベストアンサー率46% (60/130)
回答No.1

答)YES クリルの原料もオキアミですので、釣具店の冷凍オキアミは餌として与えることができます。 ただし脂質が多く、オキアミメインの食事では栄養が偏る可能性があります。 また嗜好性が強いらしく、魚によってはオキアミ以外の餌に 見向きもしなくなる場合もあるようです。 普段の主食にプラスしておやつ感覚で与え、与えすぎに注意してください。 塩分が含まれることや食べ残しで水を汚しやすい餌ですから、 水替えにも気を遣いましょう。 冷凍オキアミは解凍するとだんだん黒くなり、食いつきが悪くなります。 そのため給餌直前に、使う分だけ解凍する必要があります。 凍ったオキアミをそのまま与えると、丸呑みした場合にその低温が 魚に影響する可能性があります。 またクリルなら乾燥しているので指先で砕いて小型魚に与えることもできますが 冷凍オキアミを小型魚に与える場合は、解凍し包丁等で刻む手間がかかります。 なお、冷凍オキアミには生のものとボイルしたものがあります。 ボイルのほうが黒くなりにくく、生より食いつきが落ちる(嗜好性を抑える) といったメリット?があります。 ボイルされていれば寄生虫の危険性も小さくなりますので、 使うならボイルされたオキアミをオススメします。 このように、安いけど使い勝手はイマイチというイメージの餌だと 思いますので、その辺よく検討して導入してください。

vhbtbh
質問者

お礼

どうも詳しくありがとうございます。 塩分があるのに驚きました。 安いからといって多用はできそうに無いですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんなサイトをみつけました。 http://www.otomiya.com/fishing/tips/16-okiami.html ただし釣り餌の場合、強く消毒してあったりする物もあるので注意が必要だと思います。 桜海老(人用)なら消毒などの心配はなさそうです(最近は逆に心配?)。 餌づけ出来るかどうかは魚と飼い主次第でが、以前飼っていたテキサスシクリッドは軽く茹でて冷ました桜海老はよく食べさせました。高価ですけどね・・。

vhbtbh
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハチノジフグが急に餌を食べなくなりました!

    一か月前からハチノジフグを飼い始めました。 UFOキャッチャーでとりました。 最近になって今まであげていたオキアミのクリルを 食べなくなってしまいました。 これまではよく食うな~と思うほど食べていたのですが、 最近は、近づきはしますがつついて餌を避けるようになりました。 餌がダメになったのかな?飽きたのかな?と思い 今日新しく乾燥赤虫を買ってきてあげてみたのですが、 やはり同じくつつくだけで食べません・・・。 友達と一緒にフグを飼い出したのですが、 友達のフグはこれが2週間前ぐらいにおきて その後フグは死んでしまいました。 どうしたら餌を食べてくれるでしょうか? このままでは死んでしまう気がします・・・。

    • ベストアンサー
  • 海上釣堀のエサ

    日曜日に海上釣堀へ行くのですがエサ持込自由なので何を持っていけばいいか悩んでいます。 釣堀にはオキアミと生ミックありだそうです。 海から離れた市街地に住んでるため近所の釣具屋にはオキアミ程度しか置いていません。 スーパーで手に入るものでもあれば教えてください。 対象魚はマダイ、シマアジ、青物などです。

  • なまずの餌

    研究のためなまずを飼い始めたのですが、餌を食べてくれません。これまで池で飼われていたなまずです。 ペットショップの方から言われたとおり、水槽に放流後は三日間は餌をやらず、三日無事過ごしたらドライフードを与え、食べなければエビや小魚など生の餌を与えるようにと言われました。 無事三日間乗り切った後、勧められた金魚用のドライフードを与えましたが全く口にせず、今日は釣具屋で買ったオキアミを与えたのですがやはり食べてくれません。 きっとおなかは空いているはずなのに、環境の変化になじめず食べないのかと思うとかわいそうです。 せめて食べ物だけでも満足にあげたいのですが、何をあげていいのかわかりません。 どなたかご存知の方、助けてください。

  • テキサスシクリッドが拒食を起こしています

    テキサスシクリッドが拒食を起こしています。水槽は60センチ水槽で糸ミミズみたいなのが湧いてます。。。どうすればよいでしょうか?あと。餌はテトラ エンゼルフィッシュとカーニバルです。 水換えが必要でしょうか??まだ幼魚なので解りません。。。       ヨロシクお願いします。。

    • ベストアンサー
  • スポッテッドガーのエサについて

    スポッテッドガーをあさってに飼う予定なのですが エサは、生き餌ではかわいそうなので、クリル意外で生き餌では ない、エサを教えてください。

  • スーパーで買える、釣りの餌を教えてください(なるべく安く)

    スーパーで買える、釣りの餌を教えてください(なるべく安く) こんばんわ。 明日、朝早くから釣りにいくのですが、餌を買いそびれました。 さびき釣りというのをしようとしているのですが、さぎき用のまきえという餌は購入しているのですが、友達が、妙に形にこだわっており、釣りの玄人から聞いた事を実践しようとしています。聞くところによると、さびき用の仕掛け(針)の一本か二本に、釣具店に売ってあるちょっと大きい海老の餌をつけると、大きい魚がかかることもある。と聞いて、海老を買おうとしていたのですが、私が電話にでなかったから、買いそびれたとまあ、何言ってんだかみたいなことを言って、少しへそを曲げちゃっています。 この時間に、釣具店はあいてませんので、近所の24時間あいてるスーパーで、 その玄人のいう小さい海老の代わりになる餌ってありますか? 時間がありませんので、早く回答いただけたら、たすかります。

  • チカ釣りの餌さ?

    チカ釣りの餌さに「おきあみ」使いますが売っている「おきあみ」に手を加えればさらに食いが良くなるそうです、どうすればよいのか判りませんご存知の方教えてください。

  • エサを食べない・・・。

    ブラックアロワナ(20cm)がエサを食べません。 水温、水質、飼育環境には問題無いと思うのですが、エサを食べてくれません。 20cmくらいになるまでは、ものすごく食べたのですが・・・。 生餌として、コオロギ・ワーム・メダカ。他にはクリル・カーニバル(人工飼料) をあげています。 食べなくなったのは一週間前くらいからです。混泳させているスポッテッドガーは すごく元気でたくさん食べています。 どうしたらアロワナはエサを食べてくれますか?

  • ウーパールーパーがえさを食べません

    もう3日くらいえさを食べません。まだ1歳ですから寿命ではないと思います。 見た目には傷や病気はありません。 だめかもしれませんが、できることはしてやろうと思います。 1.エサはクリルですが、ちがうものに変えたら食べるかもしれませんか? だとしたら何にしたらよいでしょう。 2.目には見えないけれど、皮膚病や寄生虫の可能性もありますよね。 金魚用の薬を使ってもよいのでしょうか。 わかる方、よろしくお願いします。

  • パロットシクリッドの飼いかた

    プレコがいる水槽にキャンディパロットという種類とイエローストライプシクリッドを購入し一緒にいれました。 質問は餌付けのしかたです。この種類だけでなく以前オスカーの餌付けにも失敗し☆にしてしましました。 今回こそはうまく育てたいのです。おすすめえさ、与え方を教えてください。 あと、パロット-プレコ-イエローストライプの順に大きいのですが時々じっとしているパロットにプレコがかじるような・むしゃむしゃするようなしぐさ?をしています。今のところ怪我等していませんが。 これらについてアドバイスしてください。