• ベストアンサー

エリミネーターSEとVについて

以前質問させてもらったものなのですが、ここで質問させてもらいエリミネーターを購入する覚悟ができました。 先日近場の某ショップにいったところSEは2台ほどおいてあったのですが、Vは在庫がない状態でした。 スペックを見比べたのですが、 ○車体はVの方が大きい ○スピードはSEの方が速い 自分は最初に一目ぼれしたVを購入予定なのですが、県外のショップでないとおいてない状態です。 『買うからには良いもの精神』があるせいか、SEの存在がとても重荷に・・。 力の方では、Vの35馬力とSEの40馬力ではそこまで差がついてしまうものでしょうか? それと、SEよりもVの方が勝ってるよ!という意見ありましたら、是非参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

Vは、何より実車を見れば分かりますが、デカく、見た目派手です。 SEは、どちらかといえば地味です。 エンジンは、パラとVの違いから、鼓動感はVの方が心地よいと思います。 パラツインは、実際自分で乗っていて思ったのですが、何となく耕運機のような感覚が。。。 車体が小さい分SEが速いでしょうが、見た目も考えるならVでしょう。

konkonkom
質問者

お礼

今日Vを見てきたのですが、めっちゃでかいですねw あのでかいマフラーや車体をみたとき鳥肌立ちました。 最終型なので妙な愛着がw そのまま契約し、来月納車となりました。ありがとです!

その他の回答 (3)

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.3

こんにちは。 SEのエンジンは基本的に1985年発売のGPZ250Rまでさかのぼり、約四半世紀前の設計です。 対するVのエンジンは90年代後半、ロードスポーツ用として新たに開発したものをアメリカンに転用したものです。(ロードスポーツの方はボツになりましたが) 馬力差を差し引いてもVの方がお勧めなのは確かなのですが、唯一気になるのは重量です。 250ccで約30kgの違いは、体感加速にもけっこうひびいてくる重量差と考えます。 気にならなければVが買いです。

konkonkom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 馬力はSEの方が上でも4世紀前のエンジン設計なんですね!驚きました。 唯一の重量差の問題ですか・・・。SEは現物みてきたのですが、思っていた以上にどっしりしてました。 じゃあVは・・・なんだかVへの気持ちが高まってきました!ありがとです。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

>力の方では、Vの35馬力とSEの40馬力ではそこまで差がついてしまうものでしょうか? 馬力だけでは何といません。 今販売しているホンダのシャドウの400ccは31馬力です。 ヤマハのドラッグスターの400ccは32馬力です。 車格からすれば35馬力も40馬力もあまり体感できないでしょうが、数字至上主義、高出力=エライ とお考えなら迷わずSEでしょう。 同じ250ccで35と40なら40の方がエライに決まっています・・と思います。

konkonkom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体感では40馬力も35馬力もあまり差がないんですね。 参考になります。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

SEは古いです。GPXやZZRのエンジンの兄弟車です。 Vはこれしかないんです。 部品の供給も含めてVの方が勝っています。 力も35馬力と40馬力。嘆くことは有りません。 スティードが絶頂でアメリカンを見つめなおした時代でしたので新しいV型エンジンとなりより乗りやすくなっています。 出力の出方も変更になっているのでそこまで力の差を感じることはありません。 250なりの力はどちらも及第点です。

konkonkom
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 Vのエンジンはオリジナルなんですね!地味に嬉しいw Vは乗りやすいと評判ですよね^^! なんだかVを愛車にする気持ちが強くなってきました!ありがとです!

関連するQ&A

  • エリミネーター250SE

    エリミネーター250SEを買おうと思っています。 現行車ではありません。 そのため、エリミネーター250SEについての情報がなく、乗ってる人もなく、動力性能やどのようなバイクなのかがわかりません。 (形が気に入っただけなので) その他、カワサキ車は壊れやすいという噂や、エリミネーター400との車体やエンジンの互換性など、わかる方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

  • エリミネーター250SEのマフラー

    エリミネーター250SEのマフラーを安く売ってる店(大阪近辺)or インターネットショップor 中古で安く売ってるオークションなど安くで手に入れる方法を知ってる方、教えてください。宜しくお願いします。

  • エリミネーター250SEのマフラーについて。

    今月、念願の免許を手に入れエリミネーター250SEを購入しました。 エリミネーター250SEの純正マフラーも、カッコイイのですが音が静かすぎて 物足りません・・・ 社外のマフラーに変えようと思ってるのですが、エキパイがエンジンしたを回り込むように してマフラー横に出るようになっています。 これではちゃちゃっとマフラー買ってきて取り付けるということができないのですが、 エリミ専用マフラーを探してもメタルスピードしか出てこなく、メタルスピードは少し高いので もっと別のものをつけたいです。 調べたら、ジョイントがあるそうですがそのジョイントも見つかりません。 自分でパイプを作って溶接とかしたほうがいいんでしょうか?もちろんそんな技量も知識もありません。 パイプのサイズはいいとして、まずエキパイを後ろ向きに加工というか変更したいです。 何か確実に安価でできる方法はないのでしょうか?キットが売っていれば教えていただけると 幸いです。

  • エリミネーター250Vに乗っている方、またはよく知っている方、好きな方

    エリミネーター250Vに乗っている方、またはよく知っている方にお聞きします。 今猛烈にVを買うか買うまいか迷っています。今欲しくてらまらないのですが、少し躊躇している部分は次の通りです。 1、カワサキということで、少し壊れやすいと批判されました。一方で、根強い人気があるようですが、どこが他社と違うのかがわかりません。何かメリット、デメリットをお聞かせください。 2、燃費を他種と比較したところ、燃費がよくないようですが、 実際のところどうなのでしょうか?やはり実際走ってみて他種と燃費は大きく変わるのでしょうか? ドラッグスターは燃費もよく、かっこいいとは思うのですが僕としてはどうもVの方が気に入っています。どうかVとドラッグスターやマグナの違いなどをお知らせください。 3、それに、エリミネーターVは重いように感じるのですが、実際起こすときに大変であったり小柄な僕にも十分扱えるでしょうか? 4、39万くらいで、かなり状態のいい中古があったのですが(走行1200k、その他見た感じかなり良好でほとんど新車と変わらなかったのですが)、新車と10万くらいしか変わらない値段なのですが、10万は大きく、どちらを割り切るかに迷っています。その店もけっこう後々のメンテナンスなどが充実しているのですが、それでも新車を購入した方がいいでしょうか?新車と変わらないくらいの状態でこの値段はいかがなものでしょうか? 5、エリミネーターに関する過去の質問のno46番の#1さんの長所と短所に関するリンクでhttp://www.ne.jp/asahi/tansya/erabi/kawasaki/el...というのがありますが、アクセスできません。誰かこのサイトを知っている方御願いします。 6、その他エリミネーターVのいいところをVの愛好家としての意見をお聞かせください。

  • エリミネーター250vにあうヘルメットについて

    ただいまエリミネーター250v(2006年式 黒)の購入を検討しており、それにあわせてエリミネーターにあうヘルメットを探しております。 ヘルメットの条件としてはシールド付きが絶対条件で、できれば外から顔が見えないようスモーク、またはミラーのシールドに交換したいと考えています。 シールド付きとなるとジェットヘル、フルフェイスになると思うのですが、自分ではアメリカンにフルフェイスは見た目的にどうなのかという部分と、フルフェイスはジェットヘルに比べ視界がせまくなってしまうという面からジェットヘルにしようかと考えています。 ジェットヘルの候補には、 ・ひとつは、アメリカンに乗っておられる方がよくかぶっていらっしゃるSHOEIのMASH-XやFREEDOMのようなタイプ。このタイプを購入するのであればバブルシールドを付けたいと考えています。デザイン的には一番気に入っているのですが、所詮は後付のシールドのため、雨水がシールドの内側に入ってきたり、風切り音が大きい、シールドを開閉する際少しだけ開けるなどのことがしづらいなど機能面で不安があります。 ・もうひとつは、SHOEIのJ-Cruiseのようなタイプ。機能面ではシールド内部に雨水が入るようなこともなく、風切り音も静か、シールドの位置も細かく決めることができ、インナーバイザーもついていたりと機能面では言うことなしなのですが、ちょっとデザインがおっさん臭いような気がしたり、アメリカンにあわないのではないか、またミラーシールドがオプションで用意されていない(←J-Cruiseに関しては)などヴィジュアル的にあまりしっくり来ません。 ここで皆さんに質問なのですが、 ・アメリカンにJ-Cruiseという組み合わせはありでしょうか?なしでしょうか?おっさん臭くはないでしょうか?(ちなみに私は20歳の男です。) ・FREEDOMのようなタイプを使っている!または、J-Cruiseのようなタイプを使っている!という方がいらっしゃいましたら実際の使い心地などを教えていただけるとありがたいです。 ・また、エリミネーター250vのオーナーさんがいらっしゃいましたら使っているヘルメットを教えていただきたいです。 今回初めてのバイクの購入なのでわからないことだらけですが皆さんよろしくお願いいたします。

  • エリミネーター250Vのフロントタイヤ大径化

    カワサキ・エリミネーター250V最終型を購入検討中です。 ただ1点、フロント・タイヤの径が大きければデザイン的に更にツボなので、 1、せめて19インチ、できれば21インチ化が可能か(カスタム予算10万円程度) 2、可能な場合、必要なパーツ(スピードメーターの調整を含む、フロント・フェンダーは付けたいです) 3、やってくれそうなショップ(当方、首都圏在住) 4、コーナリング時の違和感など について、ご存知の方がいらっしゃれば、情報お願いします。ノーマルでフロントが21インチの車種の情報は結構です。

  • エリミネーター250Vは年式の違いで大きさは変わるの?

     こんばんわ。  先日、実際にエリミ250V(以下エリミV)を2台中古バイク屋で見かけました 1台は黒色 タンクに浮き出たエンブレムで VEliminater という名前が浮き出てました もう一台は青色で タンクには EliminaterVという 名前が ペイントされていました タンクのロゴの描き方から この二つは年式が違う、あとの青いほうが最近の 年式だというのは解るのですが。 この二つを見比べると車体の大きさが違う気がします 黒いほうは 大きくみえましたし 青いほうは 黒に比べ小さく見えました これが同じ年式だったら 色の違いから来る印象の受け方 で済むのですが そうもいきません。 それに この黒いほうのハンドル=フロントライトを四角く囲む部分が以前街で 止まっているのを見たエリミ250Vより大きかったのです 中古だということ、アメリカンという事からカスタムされている可能性は多いですが エリミは使えるパーツが少ない上、わざわざそこを改造はしないと思いますし・・ 以上からエリミVは年式によって大きさがかなり変わった!?のでしょうか? 以前98年>99年に変わって馬力が下がったと聞きましたもしかするとそこで大きさが変わったのかもしれません・・・・・・ 自分には年式別のエリミを比較する術がありません エリミの年式による大きさの違いについて もしくは 年式で比較できるHPは無いでしょうか?

  • 200Vコンプレッサー

    こんばんは。200Vのコンプレッサーを購入予定ですが200Vの配線をひかなければいけないのですが(1)どこに作業を依頼すればいいのでしょうか?(2)200Vの配線をひく工賃は目安としてどの程度かからるのでしょうか?(3)200Vのコンプレッサーは10馬力~15馬力はあるのですがE/Gの方が馬力がありそうなのに3馬力~5馬力となかなか10馬力とかの商品がありませんがE/Gのコンプレッサーで10馬力以上の物はありますか?よろしくお願いいたします。

  • Kawasaki ELIMINATOR250

    エリミネーター250について情報を下さい。 SE、LX、Vのそれぞれの特徴や、オススメポイントなどありましたら教えて頂きたいです。 メリット、デメリットなど… 購入を考えているのですが、いろいろな意見を聞いておきたいと思いまして。。

  • フュージョンSE バッテリーあがりの原因

    フュージョン、SEですが、セキュリテイ、シガー、デッキ等の電装品がついています。バッテリーがあがった状態で車体を購入して、バッテリーを新品にして、2ヶ月であがりました。シガー、デッキはまったくと言っていいほど使っていません。(スイッチにてOFF状態)セキュリテイのみで、2ヶ月であがったりするのでしょうか?ブースターで繋いでしばらく乗るとバッテリーは回復します。詳しい方よろしくお願いします。