解決済みの質問
うちの子の通う幼稚園ではトイレトレーニングしてくれますよ。
特に早生まれのお子さんの親御さんは心配されていましたけど、入園説明会の時に「オムツが外れないと幼稚園に行けないと子供に伝えるとそれがかえってプレッシャーになってしまうので、ムリに外そうとしないで下さい。園での生活の中で周りのお友達に触発されて案外簡単に取れてしまいますから」と先生がおっしゃった時には、うちの子はすでにオムツが外れていましたが、とても感動しました。
うちの幼稚園はこんな感じですが、こういう園のほうが少数派なんですかね???
投稿日時 - 2008-11-05 09:54:06
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
基本してくれません。
というか、幼稚園に入る頃にはオムツは外れているのが前提です。外れてないと入園お断りの所もあります。
一応パンツでも、もちろんお漏らししちゃう子はいます。そのため着替えのパンツやズボンは年少などでは必須ですね。
幼稚園では、保育の流れの中で何度かトイレへ行くことを促します。その他、子供が自分から申告すればトイレに行かせてくれます。
年少の最初の1~2カ月はみんなでトイレに行き、先生が幼稚園のトイレの使い方などは教えてくれます。男の子でおしっこの時に立って出来ない子などもいますから、個室ではなく立ってする便器の方へ促します。
いわゆるオムツはずしという意味のトイレトレーニングは親の仕事です。
投稿日時 - 2008-11-02 13:44:12