• ベストアンサー

和菓子と洋菓子、体にいいのはどっち?

ずいぶん前のことですが、あるテレビ番組で「和菓子と洋菓子とではとちらが体に良いか」といったことをやっていました。 その番組によると、和菓子はほとんど糖分で食べるとすぐ血糖値が上昇し短時間で高い値を示す。一方洋菓子は糖分と脂肪がほぼ半々で食べてもすぐには血糖値が上がらず、最高値も小さい、といった内容でした。まったくその通りだと私は思います。 しかし、番組では「だから和菓子のほうが体に良い」というのです。 血糖値の上昇が急で最高値も高い和菓子のほうが体に良いという理屈が私には理解できません。 ほんとうのところどうなのでしょう。 ようかん、まんじゅう、ケーキ、シュークリーム、甘いものに目がない私です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

#3です そうですねすい臓ですね ただ肝臓にも影響が出ますので それと関係ありそうなサイトが http://www24.big.or.jp/~mack/index.37.htm

jinjiro1
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 URL拝見いたしました。 URLより引用 ・ジュースを飲みたくなったら、砂糖が使用されているサイダーなどは避け、100%果汁ジュースにしたい。 ・今まで主食に白米を食べていたのを、玄米に替えたい。 ・食パンもあまり精製度が高く、値段も高い、高級パンは避けるようにしたい。 ・ご飯を食べる際は、なるべく脂肪を上手に一緒に摂る様にしたい。 血糖値の上昇がゆるやかな食べ物のほうがダイエットにいいようですね。 「洋菓子のほうが体によい」という結論になりそうです。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 母が糖尿病一歩手前です 看護婦さんに聞いたところ シュークリーム1個食べるなら 大福1個のほうがいいといわれました 手元の本の80キロカロリーを1ポイントとして考える本によりますと 一般的なシュークリームですが 32グラムで80キロカロリーです 大福だと 35グラムで80キロカロリーです 単純にカロリーだけの問題ですが たんぱく質はシュークリームが多く 脂質はシュークリームが多い 糖質は大福が多くなります その代わりアンコには食物繊維が含まれています あと血糖値ですが その方それぞれでしょうが(インシュリンの出方が違うので) 食後すぐに上がったほうが肝臓のインシュリンの働きがよくなるので 血糖値を下げやすいんだと思います 血糖値を実際下げる力がどのような動きをするかは 糖水を飲んで検査するといいのですが 食後約2時間で完全に空腹状態の数値に近くなっていなといけません それがダラダラと上がっていく洋菓子の場合ですと 下げるまで肝臓フル回転なわけですよね 元々その力が弱い方が、糖尿病になりやすいわけですので そんなにパワーはありません なので和菓子のほうがいいんだと思いますよ ご参考までに

jinjiro1
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >シュークリーム1個食べるなら大福1個のほうがいい プロの看護婦さんがおっしゃるのなら間違いないでしょう。 >あと血糖値ですが これも古い話ですが、別のテレビ番組では「低インシュリン食」といった内容を放送していました。 血糖値を急激に上げるのはよくない。急激に上がると大量のインシュリンを必要とするので、ゆっくりと上昇するような食べ物がよい。たとえば、ご飯だけを食べるのではなく、おかずといっしょに食べることで血糖値の上昇をおさえる、といった内容だったと思います。 yuyuyunnさんが看護婦さんから聞かれたことはこれと反対なんですね。なんだか頭が混乱しそうです。 >肝臓のインシュリンの働きが インシュリンはすい臓だったと思いますが・・・

• dondoko4
回答No.2

どちらもよくありません。 だから、肥るんです。

jinjiro1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は太ってませんけど・・・

回答No.1

(1)脂肪分の中にはコレステロールなどが有ると言ったらわかるかな? (2)又糖分だけですと同じカロリーでも消費しやすいです (3)同じ量なら脂肪は糖分の3倍のカロリーを出します 以上の3点によって私は和菓子をお勧めします

jinjiro1
質問者

お礼

脂肪は糖分の3倍ものカロリーですか!! それに、脂肪はコレステロールですか。なるほど、だから和菓子というわけですね、 ありがとうございました。