-PR-
解決
済み

ポストペットについて

  • 困ってます
  • 質問No.44474
  • 閲覧数29
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (46/60)

ペットでネールを送った場合に、かなりの高確率で
「ネットワークにつながっていないか、POPアカウントが間違っています」
と、メッセージが出ます。(ポストマンは数回しか使ったことがないので、
統計が取れていません) 

このような場合、ペットは迷子になっているんですよね??
だから、一度タイムアウトをさせてペットを呼び戻してから、もう一度
送ってみると、今度は必ず成功します。

いったい何が問題なのでしょうか? 解決方法を教えてください、お願いします!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

POP before SMTPについて解釈が一部違っていらっしゃる方がいるようですので補足します。
受信してからじゃないと送信できない、というのはプロバイダー側で認証ができていない場合にかけられる制限です。ジオシティーズの場合はもともと認証がないので、必ず受信作業が必要になりますが、通常プロバイダーを使用していればダイヤルアップによって認証されるので、そのような制限はかかりません。そんな使いにくいプロバイダーを利用する気になりますか?
つまり利用している送信サーバーが利用しているプロバイダーのものと違う場合に起こるのです。おそらくyoshi1919さんも、ポスペに設定しているアドレスや送信(SMTP)サーバーが、接続に使っているプロバイダーのものと違うのではないですか?
よろしかったら利用しているプロバイダーと、ポスペに設定してあるSMTPサーバー名を補足して下さい。
もしそうじゃなければ通信のエラーです。電話線を短くして(電話機などと)二股にしていたらパソコンのみを電話線につなげた状態で試してみて下さい。
補足コメント
yoshi1919

お礼率 76% (46/60)

補足をします。
ポスペのSMTPサーバーの設定はプロバイダーのものと一緒ですが、
POPサーバーをポスペ用に少し変えて設定しています。
ですが、これはソネットのポスペのサイトにあったマニュアルに正確に従っているつもりなのですが・・・。

通信のエラーの可能性もあるとの事ですが、僕は接続にワイヤレスのLANカードを使っています。
もしかすると、電波状況が悪いのでしょうか??
投稿日時 - 2001-02-25 02:22:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

もしかして、Geocitiesのメールをお使いではありませんか?
Geoのばあい、メールチェックを行ってから15分以内に送信しないとこのようなエラーが出ます。ですので、メールを送信するときには一度メールチェックを行ってから送信した方がよいです。

Geoをお使いでなかったらこれは無視していただいて結構です。
お礼コメント
yoshi1919

お礼率 76% (46/60)

早速の回答ありがとうございます。
残念ながらGeoのメールは使っていません。
ですので、いつかGeoのメールを使うときには参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-02-24 23:35:46


  • 回答No.2

解決しているようなので、参考までに・・・

最近の無料メールアドレスの場合、POP Before
SMTPという技術を使用することで、悪意のある
送信ができないように、きちんとユーザを確認
してからでないと送信ができないようになって
います。
#SMTPサーバにはそういったユーザ認証がない

従って、yoshi1919様の使用されているSMTPも
そうなっているはずです。

通常無料メールの場合、SMTP提供していないか
SMTPを提供していてもPOP Before SMTPのどちらか
なので、これ以降無料メールを取る場合には
注意してください。

ではでは☆
お礼コメント
yoshi1919

お礼率 76% (46/60)

ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます!!
投稿日時 - 2001-02-25 02:10:52
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

Geocitiesに限らず、他にも「受信作業をしてからじゃないと」
ってサーバは割とあるようです。
一度そのメールサービスのサイトを見てくるとイイと思いますよ。
「受信作業をしてからじゃないと」って感じのサービスだったら
絶対書いてあるはずです。
お礼コメント
yoshi1919

お礼率 76% (46/60)

これからサイトを見に行ってみます。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-02-25 02:21:40
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

かなりの高確率で、とありますがということは送れる場合もあると考えて良いのですよね?

もしいつも送れないようでしたらpopの設定の所が間違っているなどがあるんですが。

それ以外としては、例えばいつも午後11時過ぎのいわゆる「テレほーだいタイム」にアクセスしているためにpopサーバが混んでいて返事をしてくれないためにこうなったとかプロバイダへの回線が混んでいたなどが考えられます。

お使いのプロバイダのホームページから「回線使用率」などの回線の混み具合を見るところに行き、自分が使っている回線(アクセスポイント)が混みすぎていないかチェックしてみてください。
もし同一地域にアクセスポイントがいくつかある場合(例えば、東京第1、東京第2など)は混んでいない番号に変えれるようでしたら変えてください。
フレッツISDNなどを使っていては無理ですが。
それとテレほーだいをもし使っていたら接続先番号が変わるのでNTTへの申請が必要です。

あとプロバイダによってはPOPサーバー変更などをしているところがありますのでその辺もプロバイダのホームページを参照してその指示に従ってください。
お礼コメント
yoshi1919

お礼率 76% (46/60)

自分のパソコンが原因ではない場合もあるのですね。
フレッツを使っているので、アクセスポイントはどうにもなりませんが
送信・受信サーバーの変更には気を付けるようにします。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-02-25 15:14:16
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

ワイヤレスLANとのことですので、子機もしくはノートPCの場合はPCごと位置を少しずらしてみて下さい。つまり電波の通り道を変えてみる、ということです。電波状況はこれで改善されることが多いです。しかしだからといって親機に近づきすぎてもいけません。最低でも2m以上は離れて下さい。
お礼コメント
yoshi1919

お礼率 76% (46/60)

現在は親機を一階で、子機を二階で使っています。
しかし、直線距離はせいぜい3mくらいですので、もう少し離すようにします。
電子レンジの位置に気を付けたりとか。早速部屋の模様替えをしてみます。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-02-25 15:25:17