• ベストアンサー

みなさんは仕事にやりがい感じますか?

僕は就職活動中の学生です。ちなみに経済学部です。 従業員1000人くらいの企業と8000人くらい行きたい企業の説明会が同じ日に あり、どっちに行くか迷ってます。 営業職等でも大企業と中企業でやりがいや、したい事の違いなんてあるの でしょうか?技術職なら分かりますが。 自分としては大企業の方が知名度がありカッコいいとか思うけど、 大企業は一生平社員の可能性があり、職場も人数が多くピリピリした 雰囲気があり、後輩も自分より頭のいい人ばかりでやりずらさを感じるのではないか?と感じます。 中小企業は知名度はイマイチだが、職場の雰囲気は和気あいあいとして温かそう、 頑張った分だけ評価してくれそう。 しかし、大企業に負けるため成績が上がらない、常に倒産の危機やリストラ、 信用を無くす等の不安もあります。 みなさんの会社はどれくらいの規模でしょうか? やりがいや職場雰囲気、営業成績などどうでしょうか? あなたは大企業?中小企業?どちらがいいですか? できたら理由もお願いします。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.2

大きい会社は、 ・有名で何となく格好良さそうに見てもらえる ・良くも悪くも偏見の目で見られる ・自分を殺して歯車の一部にならないといけない 中小企業は ・知名度が低くて、社名だけでは何にも解ってもらえない ・良くも悪くも偏見の目で見られる部分がない ・素の自分でいられて、自分を自由に精一杯表現できる という感じでしょうか? 私は社員の顔すらわからないような大企業には行きたくなかったので、頑張って小さい会社を探しました。 おかげさまで自分のどうしても入りたかっが業界の、社員10名未満の小さくて仕事内容も「これだ!」と思えるような会社を見つけ、見事入社できました。 会社名こそは一般の方には知れ渡っていませんが、全国レベルで活躍している会社で、大企業や庁とも取引があります。 社員の方も、色々な業界から今の会社に来られているので、仕事の内外でとても勉強になる事が多いです。 たまに皆で過ごすアフター5も楽しいですよ。 結局会社そのものの大小なんて、仕事の大きさには関係ないんですよ。 winerさんの「自分としては~中略~不安もあります。」というご意見も、本当に良い線ついていると思います。 ではそれを理解した上でwinerさんはどこに行きたいですか? いえいえ、それ以前に「何がしたいですか?」 まさか会社名だけで就職口を探そうと何てしていませんよね? そうやって名前だけで履歴書を送る所を決めてどんどん失敗して、「どうして自分だけ決まらないのか」とわけのわからん事を言っている人は多いですよ。 「どこに行くか」の前に「何をやるか」が重要です。 例えどんなに名前のある大企業でも、どんなに和気藹々としたアットホームな会社でも、winerさんはやりたくもない仕事ができますか? それに、winerさんは一生その会社で働くつもりですか? 私は数年で今の会社を辞め、次の会社へステップアップするつもりです。 その時に重要になってくるのは「どこの会社にいたか」ではなくて「何をやってきたか」です。 見せるもの・アピールできるものがなければ、ただのフリーターと同じですよ。

その他の回答 (6)

• tyunbo
回答No.7

こんにちは。 社会的なイメージとしては、大企業のほうがいいでしょう。それは、単に知名度があるという意味だけかもしれません。でもご指摘のように昨今の大企業のリストラ、出向、倒産問題を見ても何年先は、どうなるかわかりません。 中小企業は、その会社の製品などにもよりますので一概には、言えませんが。私の勤める仕事は、やはり実力社会ですね。ただ営業の場合は、難しく何を持って適性があるのかやってみないとわからないところもありますよ。私の会社の規模は、200人ぐらいですが正直言って「やりがい」を感じるほどの余裕は、ありません。いい仕事をしても営業は、終りがありません。リセットをしてまた新しい仕事の連続です。まぁやりがいと言うよりは、「自己満足」ですかね。 お客様から信頼を勝ち取ったときなど。。。いろいろと。 官庁も含めて色んな民間の会社にも営業で出かけますが結局は、ある意味では、同じですよ。大企業でも通用しない人間は、中小でも同じ「ツマラナイ人間」。中小企業でも実力を発揮できる人間は、大企業でも意外と通用します。 だからwinerさんがその会社に入ってからの「燃える」気持ちが無いと大企業でも中小企業でも続かないと思います。動機付けは、なんでもいいのです。(受け付けに美人がいるとか・・) あと付け加えると、営業は、本当は「泥臭い」ですよ。かっこ良くみえるかもしれませんがでも自分にとっては、今でも勉強です。 長くなりましたが結局は、winerさんがどちらを選択するにしてもその会社にって必要不可欠な人材になるような気概、発想を持って働かないと見え透いたニセモノは、すぐにボロが出ます。これからの就職戦線は、大変ですが健闘を祈ります。 ではでは。 尚、No.4さんと同様にどちらも大企業でしょう。

noname#4834
noname#4834
回答No.6

大企業でも中小企業でも、男でも女でも、仮に頭が良くても仕事が出来なければ何の評価もされません。 やりがいは自分で見つけるものだから、意欲と目的がないと見つからないと思います。 規模やカッコ良さで選ぶのは間違いです。これはいつか解ると思います。 会社がつぶれるときは、大企業からつぶれていく場合もあるから何とも言えない。 人間関係は自分で作るものですね。 どこの職場に行っても嫌いなタイプの人間は存在します。 小さな会社が雰囲気があたたかいとも限らない。 経済学部を卒業してアピールできるものがあればなお良いが、 配属や仕事の内容は、上からのお達しで決まる場合がほとんどです。 何もなければ、会社の命令に従うだけとなると思います。 全て否定しているようで恐縮ですが、事実です。 >あなたは大企業?中小企業?どちらがいいですか? -その人の自由ですね。-

• winkler
回答No.5

中小企業で働いています。人が足りず、全く何もわからない入社当初から手探りで仕事を覚えていきました。何もかもを任され、期待され、責任もあるのでやりがいがあるといえばあるのですが、こちらのペースはおかまいなしです。職場の雰囲気もよく(仕事でなければ目も合わせたくない人もちらほらいます)、会社の経営状況もとてもよいのですが、私がやりたかった事と方向がずれてきているのでそろそろ転職をと考えています。(すぐに転職しないのはお金のためで、けっしてやりがいや責任のためではありません!) 大企業に勤めている友人は、福利厚生はいいし、研修制度も充実しているのですが、彼の望んでいたポジションとは全く違う部署に配属されていました。 説明会に行かなければ採用されないのでしょうか?大企業は説明を聞かなくとも、どこも大抵同じような感じなのでは?どちらかの「説明会」を選ばなければならないのであれば中小企業の方に行ったほうがいいかも。

noname#5645
noname#5645
回答No.4

こんばんわ。 29歳サラリーマンでシステム関係の仕事やってます。 うちの会社は従業員30人ぐらいです。いわば超極小企業ですね。 学生のとき、某一部上場の流通業の企業数社から内定をもらいましたが、ひねくれた性格ゆえに、辞退しました。 >自分としては大企業の方が知名度がありカッコいいとか思うけど 大学生とかは特にそういう考えが一般的ですよね。だから内定を辞退したのです。なんかくだらねーって。 有名企業に就職が決まるとなーんか周りがちやほやしたりして・・・。 急に女の子にもてる奴とか出てくる時期です。 >常に倒産の危機やリストラ、 うちの会社はそんなこともないですよ。 大きな規模の会社では、教育制度などもしっかりしてますがそんなのないです。ですからいつも気が抜けません。その場で覚えます。という意味で、あまりぼけっとしてられません。 >信用を無くす等の不安もあります。 そうかな?まあある意味そういうところがあるのも否定できないです。でも会社って腐るほどあるし、大企業に勤めている人なんてほんの一握りの人でしょう。中小企業勤務だからって信用しないような人や企業を、信用しなければいいと思いますよ。 >従業員1000人くらいの企業と8000人 どっちも大企業では?と思うのは私だけ?

• kobalt
回答No.3

正社員では中小企業でしか働いたことがないのですが、 派遣社員、アルバイトでは大手でも働いたことがあり ます。 比較して言えることは、大手企業のほうが良いことは 多いと感じます。 残業代が全額つく。 社宅がある、家賃補助がある。 住宅等の大きなローンが組みやすい。(信用される) などは、中小企業では難しい場合も多いです。 ただ、やりがいについては、小さな企業のほうが 多くのことを一人でやる、つまり何でも屋になる ことが多く、大変ではあるが満足感は得られるかも しれません。 人間関係は社風によると思いますが、大手企業の 場合の多くは転勤があり、適度な人間関係が保てる と感じます。 上記はあくまでも私の経験ですので、必ずしも大手 だから・・・ 中小だから・・・ ということは ないと思います。 一番優先にしたいのは「やりたいことができる会社」 ではないでしょうか。 営業職でも「何を売りたいか?」によって変わって くると思います。

• asuca
回答No.1

雰囲気がいいとか評価してくれるかで選ぶことがなんか間違っている世に思うんですが。 自分がその会社に入ったらどういったことが出来るかとかどういったことをしたいとか、その会社のこういった商品が売りたいとかのとをまず考えるべきではないでしょうか? 和気藹々と仲良しでやっている会社がいい会社というわけではないですよ。居心地がいいことイコール仕事が楽しいではないと思います。 もう少し自分が何をしたいかをよく考えた方がいいかと思います。 私も経営者の端くれですが「御社の雰囲気が好きです」なんていう人をとろうなんて全く思いません。