• ベストアンサー

PCの水平度、どれくらいこだわれば・・・

rallyの回答

  • rally
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.2

水平器まで使わなければならないとなると、普通の家の机には置けないな~。 ちなみに、デスクトップで縦置き、横置きどちらも可能なHDDでも どちらかに固定した方がいいようです。どちらも可能だからと言って 1年は縦置きで、2年目からは横置きって言うのは、故障の原因に なるようです。

bluesky
質問者

お礼

ありがとうございます お礼が遅れて申し訳ありませんでした > 水平器まで使わなければならないとなると、普通の家の机には置けないな~。 ですよね! 実は水平器まで必要って言われたら「そんなのムリだぁ」と思って ヒヤヒヤしていました・・・良かったです HDDの向きは固定した方が良いのですね 幸い現在までに縦横入り混じった使い方はしてないので安心 参考になりました

関連するQ&A

  • バックドアが水平以上に高く開いてほしい

    商用のバン(箱形)の購入を検討しています。 バックドアが高く開くものって、ありませんか。 もしくは、加工(改造)できませんか? パレット積みで荷物を積み下ろしすることがあり、 フォークリフトで作業する際に、バックドアが邪魔になります。 水平以上に高く上がってくれると、フォークリフトが荷台に近づけます。 (横開きや、観音開きでも、OKです) 5年くらい前まで使っていたハイエースは、シャフトを付け替えて、 2段階オープンで水平から高く開いてくれました。 (現行のハイエースは、構造的に無理と言われました) 結構大変なことなのでしょうか? 今は軽バン(サンバー)を使っていて、サイズアップの乗り換えです。 車種的には、ライトエースや、NV200バネットなどのサイズで検討しています。 (営業訪問しながら、荷物を運ぶ時が多々ある感じなので、トラック系は避けたいところです)

  • PCの異音について

    最近、PCで異音がするようになり、修理(点検)に出すことを検討しているのですが、 異音の発生に少々疑問を感じたので、質問することにしました。 音的に制御モーターにような音(表現するのが難しいのですが、ウィ..ウィ..といった感じの) が、ファイルを読み込むとき、もしくは何らかのファイル保存動作を行うときに発生します。 PC内のHDDの音だと思ったのですが、PC内のHDDでの動作では異音が発生せず、 なぜか外付けのSSDやフラッシュメモリ等の操作のときに限り、この異音が生じます。 これは一体なんなのでしょうか?

  • この条件でおすすめのPC

    仕事用にPCを購入したいと思っています。 ○主な用途はインターネットで資料を見ながらのワードエクセル作業です。 ○上記作業がもたつかない程度のスペック ○HDD、SSD容量は少なめでOK ○DVDドライブ不要 ○グラフィックボード不要 ○初期ソフト不要 この条件でなるだけ安いPCはありますでしょうか? とにかくワードエクセル作業が過不足なくこなせればよいです。 ノート、デスクトップは問いません。

  • ノートPCが起動しなくなってしまいました・・・。  

    おはようございます。 僕のバイオの、PCG-505SXが起動しません。  URLhttp://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/Note505S/index.html  このPCはHDDが壊れていてリカバリできなくなっています。  ( リカバリ作業のフォーマット中にエラーが発生してしまうので・・)  その為、HDDを交換するため(まだ、手元には新HDDはありませんが、)中身を空けてみることにしました。うまく開けてHDDが取り出せたとこまではいいのですが、元に戻してみるとバイオが起動しません。 だれか、考えられる原因を教えてください・  よろしくお願いします。

  • ノートPC用に直流電圧変換

    車のバッテリーをノートPC用に電圧を変換したいです。 現在は車で使うインバーターつけて、まず交流100Vに変換して 通常のACアダプターでノート用の直流電圧に変換して使ってます。 が、思うに2段階の変換でかなりの無駄が発生しているんじゃないかと推測しています。 これを一発で安定したノートPC用の直流電圧にする方法のアイディアがあればお願いします。 既成製品のご紹介でもOK こんな感じで電子回路組んでみては?でもOK 無駄は発生していないから今のままでも良いというご意見でもOK よろしくお願いします。

  • PC突然シャットダウン再起動

     IEを使ってHPを閲覧したり、Excelを起動したり、動画サイトで動画を見たりしてもまず落ちることはないのですが、オンラインゲームにINする為にランチャ起動後ログインすると、ほぼ確実に数秒~1,2分以内にシャットダウン再起動が起こります(ログイン作業中に落ちることもあります)。そのオンラインゲームが問題の可能性があるので他のオンラインゲームでも試したのですが同様でした(CABAL、MUで実験)。  また、熱暴走の可能性を考慮してCPU冷却ファン周囲やその他ホコリが付着してる箇所をあらかたエアブロワーを使って掃除したのですが改善しませんでした。この現象は前々から起こっていたわけではなく、ここ2,3日で突然発生するようになりました。CPUの温度測定を試そうとSpeedfanのツールをダウンロードしたのですが、私のPC(emachines J4438)では測定できないようで、表示されませんでした。ただHDDの温度測定は可能でしたが、常時42~43度と安定しております。  わかりにくい文章ですいません。情報が十分かどうかわからないのですが、この症状の改善方法のアドバイスをお願いします。

  • PC間のOS入りHDDの換け替えはしても問題ないですか?

    現在、PCを修理に出している最中なんですが、見積もりの段階でHDDに不良セクタがあるためHDDの交換が必要だと言われました。 これについては、メーカーでの交換ではなく自分でHDDを用意してOS(WINDOWS XP PRO)インストールから実施しようと思っています。 ここからが質問なのですが、前倒しでOSのインストールを行おうと思いつき実際使う(修理中の)PCではなく 他のPCでOSだけ入れてしまおうと思うのですが、他のPCから修理で戻ってきたPCへHDDを換け替えた時 システム構成やらハード構成で何か問題が出ることはあるでしょうか? おとなしく修理からPCが返ってくるのを待ったほうがいいでしょうか? 特に問題がないなら前倒しで作業してしまいたいです。 宜しくお願いします。

  • NECのPC-9801BA3のMS-DOSで利用できるモニターありませんか

    #128にもよく似た質問がありましたが、具体的な商品名は 回答の中になかったようです。 PC-9801型番では水平周波数が24.8KHzに対応している モニターでないとMS-DOSでは利用できないのですが NECのホームページを探しても24.8KHzに対応したモニター が見つかりません。どこのメーカーでも良いので 24.8KHzもOKのCRTありましたら、教えてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27641 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27641

  • PCのHDD交換について

    初めて買ったPCが、僅か13ヶ月でHDDが破損してしまいました。サポートセンターに問い合わせたところ、交換には5万円程度かかるとのこと。思ったより高額のため、諦めて自分用のPCは新たに確保したのですが、出来ることなら破損したHDDを交換して兄弟に使わせたいと考えております。 HDDの交換や換装に関してサイトで調べてみると、物理的にHDDを載せ替えることは難しくないが、OSをインストールして立ち上げる段階で問題が生じるケースが多いように見受けられます。 現実問題として、HDD交換未経験者の私が、サイトなどの情報を頼りにこれらの作業を行なうことは可能でしょうか。 更に1つ問題があります。再セットアップディスクはあるのですが、本来【Blueray-R】で作成するところを、誤って【Blueray-RE】 で作成していることに最近気が付きました。このことは再セットアップの障害になりますでしょうか(指定メディアに【Blueray-R】は含まれていますが、【Blueray-RE】は含まれておりません)。 交換するHDDはNECのノートPCなので、2.5インチのSATAになると思いますが、NECとの相性の良いHDDなどがあるならばあわせてご教示いただきたく願いいたします。 PC:NEC LL750HS6W  OS:Windows7

  • 通信速度、これって速い?

    常々、疑問に思っていたことがあります。 gooのスピードテストで先ほど通信速度を計ってみました。 3回の測定結果 平均4Mbpsでした。 測定時間によって結果はまちまちだということは知っていますが…。 これって早いんですか? 使用環境はノートパソコンで無線LANでNTTのADSL40Mです。 この環境でこれくらい出ていれば十分早い方でしょうか? くだらない質問で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • ADSL