• 締切済み

新車の購入について

まだ、先の話なのですが日産車かスズキ車を購入しようかと 検討を進めているのですが新車を現金で購入する際、 現金以外で何か書類などは必要になるのでしょうか? どういった書類が必要なのでしょうか? アドバイス的なものやこのサイトを見たらいいよと言う お勧めサイトなどがあればお教えください。

• occn
  • お礼率6% (43/684)

みんなの回答

• gsbaka1150
回答No.6

たびたびNo,4です。  ディーラー営業所の最寄の陸運事務所(ナンバー)が自分の住所を管轄する所(ナンバー)と同じならば普通は登録手数料は基本料金で済む筈です。他県へ越境登録とか、遠隔地への登録依頼(代行)を伴う様な場合は足代や代行手数料が発生する事があります。  値引きですが、まずは見積もりを取りましょう。そこで支払い総額が出てきます。最初の見積もりではまるっきり値引き無しか、若干の値引きのみだと思いますので、担当営業に「ここからナンボ引いてくれるん?」とでも聞けばOK。  質問内容から想像するに日産車といってもスズキが製造している軽自動車なら値段も殆ど同じなので、スズキには日産でも、日産にはスズキでも、商談している事を伝えて競合させればどちらがイイ条件かすぐ判ります。その際最初に予算は言わない方がイイですね。ある程度の数字が出てきたら、「この端数を切って○○万丁度ならハンコ押すわ」という風に駆け引きとして具体的な数字を言ってもいいと思います。  コンパクトの場合(スイフトとマーチ辺り?)は元の価格が違うので 純粋な値引き額よりも値引き割合で考えないと本当にお得か判断しにくいです。  ただ、今は軽とコンパクトが人気なので例えばスズキのパレットなど値引き枠は有っても3万止まりです。余り無理な数字を言っても「ただの嫌な客」になるだけなのでその辺の見極めも必要です。

occn
質問者

補足

質問でスズキと日産を出しましたが厳密に言えば、スズキのランディを 第1として考えてます、日産は、他の方からアドバイスをいただいたの で日産でも良いかなと思ったのですがやはり今までスズキ車に乗ってる ので(実家の車)ランディにしようかと思ってます。 スズキの営業所で購入を前提に行った際、見積って直ぐに出してもらえ るんでしょうか? 値引き交渉の時、実家もスズキ車でかれこれ11年ぐらい乗ってるよ 的な事も少し話題として交えた方が良さそうでしょうか?

回答No.5

No,4です。 補足での質問にお答えします。 まずスズキですが、自販○○は基本的に軽メイン、アリーナは普通車メインの販売ディーラーです。但し私のいた埼玉では元々メーカー直系(子会社)としてのディーラーは自販しかなく、そこから組織分け(分社)してアリーナ(以前は「カルタス埼玉」というのが分社したり吸収したりしてた)が出来ました。なので社員は自販からの出向扱いで営業所も両社があわせて入っている事が多く、制度上は別会社ですが実質同じ会社と思ってもらって差し支えないと思います。ですから値引きに関しての条件もほぼ同じでしょう。尚、一部例外もありますが「スズキ販売○○」という名の会社は地元の会社がディーラー権を取得して運営している「オーナーディーラー」(ホンダはこの形態が多い)となり、会社の規模がメーカーディーラーより小さいので、値引きはともかくそれ以外のサービスで若干差がつく可能性はあります。 次に日産ですが、○○日産とプリンス○○というのは地域により運営会社(メーカー子会社とは限らない)が同じだったり違っていたりとまちまちです。大阪方面の事情は判らないので、別会社と考えて両社見積もりを取った方が良いでしょう。 またNo,2の補足質問に対してですが、基本的にどこのディーラーで買うのも問題はありません。ディーラーのテリトリーはあくまでディーラーの都合であってお客は関係ないからです。但し余り離れていると登録費用に足代が加算されたり引き取り納車の際に費用が上がる可能性もありますのでその点ご留意下さい。尚、印鑑登録と同時に証明書も取れますが、早目に登録しておく方が良いでしょう。時期によっては窓口が混みますから。

occn
質問者

補足

車の登録に関してですが、大阪の場合、保管する市町村によって 「大阪」「なにわ」「和泉」「堺」に分かれてますが 例えば、「大阪」ナンバーで管轄している市町村に住んでいる場合で 守口市在住で箕面の販売店で購入する場合、同じ「大阪」ナンバー なので登録費用など同じになるのでしょうか?納車も営業所で 引き取りを考えてます。登録費用の足代と言うのは、登録する 検査場への足代と言うことなのでしょうか? 値引きってどのような言い方をすると値引いてもらえるのでしょうか?

回答No.4

元Sディーラー勤務、現役整備士です。 必要書類等は他の方に任せるとして・・・。  スズキの場合、メーカーに発注する事も当然ありますが、それ以外にも結構在庫(モータープールにストックしてあったりディーラー営業所や販売店で「展示車」として置いてあったり。メーカーとの契約で毎月の最低取引台数が決まっているので売れてなくてもある程度の台数を送って来る為。コレが6ヶ月〔メーカーから来る「完成検査証」の有効期限が6ヶ月だから。6ヶ月以内なら書類だけで登録出来るがそれを過ぎると普通の車検と同じく陸運局持込で検査を受けなければならない。〕以内に売れないといわゆる「新古車・登録済み未使用車」になる。)を持っており、その中に希望の仕様の車体が有れば在庫の中から出庫されるので、思ったよりも納車が早かった、という事もあります。ですので契約日から何日もせずに登録が掛かってしまう事が有りますから、後からキャンセルせずに済む様、念入りに車種選定して下さい。  尚、本筋から思いっきり外れるすっげ~余談ですが、この回答を書いてて思い出したのでちょっと・・・。  ホンダのライフも同じシステムで大量に送られてくる為在庫過多となる店舗が多く、6ヶ月過ぎる直前にディーラー名で登録(登録台数による報奨金がメーカーから支払われるので。登録名義は誰でも関係なし。)された後、メーカーへの支払いが発生するので自店で売ってる時間的な余裕が無くオークションに流して現金化(ホンダのディーラーは街の修理屋等を経営している会社がディーラー権を取得しているところが多く会社として小規模なので経理面で余裕が少ない)されますがその台数がやたら多い為、それを仕入れた中古車屋で「すぐ乗れます」扱いで安く売られる台数も多く、金を持ってない若いアンちゃんネエちゃんたちがこぞって買うので若年層のライフ購入率が高い、また定期的にオークションに大量放出される為ライフの中古相場も定期的に上下するというのは業界では割と知られた話です。

occn
質問者

補足

すみません。 スズキや日産についてなのですが スズキ自販とスズキアリーナ、大阪日産自動車と日産プリンス大阪販売 とどういう違いがあるのでしょうか?スズキ車の場合、スズキ自販と アリーナ、日産の場合、大阪日産と日産プリンスとどちらで買う方が 良いのでしょうか?

• kiyojii
回答No.3

ANo1です。補足の回答はNo.2さんがきっちり回答なさってますね >支払いは、成約時になるかと思うのですが 不安でしたら手付けの形で一部入金でも可だと思います。 自分の場合は納車後に支払いしました。その辺りも販売員さんに相談されるといいですよ 色んなケースがあるとおもいます

occn
質問者

補足

車庫証明の方ですが、申請は平日のみですが 申請書を貰いに行くのは、土曜や休日でも良いのでしょうか? 申請書って手続き以外で申請書代としていくらか必要なのでしょうか? 次に印鑑証明ですが印鑑の登録をするのと同時に印鑑の証明書の 発行はしてもらえるのでしょうか?(大阪府下の各市町村の場合)

• kossynaho
回答No.2

<新車の購入の手順ですが 購入の商談→成約→書類準備→書類提出→納車と言う 順番でしょうか? そうですね。 <成約後、直ぐに販売店は発注の 手配をするのでしょうか?それとも書類提出後 発注して納車になるのでしょうか? 成約後(契約印を押した時点)すぐにメーカーにオンラインで発注をかけます。ただし土日はメーカのラインが休みになる場合があるので土日 に契約すれば月曜日に発注になると思います。発注後の時点でキャンセルすると莫大なキャンセル料を請求されますのでご注意を。 <支払いは、成約時になるかと思うのですが 成約時に現金で支払えばベストですね。 まあ現金がすぐに用意できなければいつまでに準備するか相談ですね。 全額ローンやリースであれば金融機関の審査があります。 審査が通ったら金融会社との契約があります。 それで月の支払やボーナス時の支払や引き落としの時期を調整します。 但し頭金がある場合や現金払いでまだ払ってない場合は登録日前に登録料金のみを請求してくると思います。(登録料の立て替えはディーラーはやりたがらない) NO1の方が仰ってる車庫証明や印鑑登録や委任書や登録まで必要なものは営業マンから いつまで用意してくれ等と指示があるでしょう。(書類準備・提出) 営業マンは自分のノルマで登録月を見極めます。役所いったり結構忙しいので早めに準備したほうがいいでしょう。 <支払い後、納車(引き取り)まで1カ月 ぐらいかかるのでしょうか? 納期はその車の人気やオプションや色などの事情で様々です。人気ある 車種は3か月早いもので2週間位でOKの車種もあるでしょう。 営業マンに確認しましょう。

occn
質問者

補足

新車を購入するとき、居住している市町村内にスズキや日産等の 営業所が無い場合やあっても交通便で行きにくい場所にある場合、 他の市町村や他府県で購入するって事は出来るんでしょうか? 例えば、東大阪に住んでいて岸和田の営業所や尼崎の 営業所で購入しても大丈夫なんでしょうか?

• kiyojii
回答No.1

所有者・使用者が同一の場合 印鑑証明書 印鑑 代理人による申請を行う場合は委任状が要 自動車保管場所証明書(車庫証明) 所有者・使用者が異なる場合(上記の書類に加えて) 所有者の印鑑証明書 所有者の印鑑 所有者の委任状など 販売店の方が詳しく教えてくれます

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/index.htm
occn
質問者

補足

新車の購入の手順ですが 購入の商談→成約→書類準備→書類提出→納車と言う 順番でしょうか?成約後、直ぐに販売店は発注の 手配をするのでしょうか?それとも書類提出後 発注して納車になるのでしょうか? 支払いは、成約時になるかと思うのですが 支払い後、納車(引き取り)まで1カ月 ぐらいかかるのでしょうか?