• 締切済み

「例外OE」とは?

宜しくお願いします。 昨日、ウィンドウズメディアプレーヤーを最新版に 更新したところ、 「例外OEが0028:0000000Cで発生しました」 とのメッセージが、背景「青色」文字は「白色」にて 表示されました。 その後は一切のコントロールが効かず、 フリーズの状態になりました。 強制終了し、「クイックリストア(工場出荷時に戻す)」 を実施しました。 私の使用機種は、「コンパック・プレサリオ3580」です。 ウィンドウズは98です。 コンパックのカスタマーサービスは、平日の対応となって おり、仕事の都合によりなかなか電話出来ません。 どなたか理由の解る方いらっしゃいませんか? もしくは可能性がある事項は何でしょう? 今後最新版への更新は出来ないのでしょうか? それとも根本的な問題なのでしょうか? 本体の問題ならメーカーにすぐにでも問い合わせします。

みんなの回答

• Big-O
回答No.1

ハード、ソフトどちらに問題があるか。の切り分けは正直難しいです。 例外0Eは殆どの場合、メモリ周りにトラブルが発生した場合に起こります。 で、このメモリ周りのエラーが曲者で、ソフトの面では、インストールしたソフトウェアが悪さをしても起こりますし、OSが破損しても起こります。ハードの面ではメモリの不具合、HDDの不具合、CPUの不具合、まれにビデオカードの不具合で起こります。 なので、不具合の特定を行うには OS、基本ドライバのみで運用し、エラーが発生するかしないかを確認。ここで発生すれば、ハードの不具合と判断して良いかと。 発生しなければ、使用しているソフトウェアをインストールして行き、同じように確認。ここで、エラーが出れば、その直前にインストールしたソフト、若しくはソフト間である種の相性が発生していると思われます。 ソフトを全てインストールしてもエラーが発生しない場合、OS破損によるエラーと思われますので、そのまま使用して問題は無いと思います。

noname#4225
質問者

お礼

難しいですね。 イマイチ理解できませんでした。 今後は最新版へ更新しないよう気を付けます。 ありがとうございました。