• 締切済み

「例外OE」とは?

宜しくお願いします。 昨日、ウィンドウズメディアプレーヤーを最新版に 更新したところ、 「例外OEが0028:0000000Cで発生しました」 とのメッセージが、背景「青色」文字は「白色」にて 表示されました。 その後は一切のコントロールが効かず、 フリーズの状態になりました。 強制終了し、「クイックリストア(工場出荷時に戻す)」 を実施しました。 私の使用機種は、「コンパック・プレサリオ3580」です。 ウィンドウズは98です。 コンパックのカスタマーサービスは、平日の対応となって おり、仕事の都合によりなかなか電話出来ません。 どなたか理由の解る方いらっしゃいませんか? もしくは可能性がある事項は何でしょう? 今後最新版への更新は出来ないのでしょうか? それとも根本的な問題なのでしょうか? 本体の問題ならメーカーにすぐにでも問い合わせします。

みんなの回答

  • Big-O
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.1

ハード、ソフトどちらに問題があるか。の切り分けは正直難しいです。 例外0Eは殆どの場合、メモリ周りにトラブルが発生した場合に起こります。 で、このメモリ周りのエラーが曲者で、ソフトの面では、インストールしたソフトウェアが悪さをしても起こりますし、OSが破損しても起こります。ハードの面ではメモリの不具合、HDDの不具合、CPUの不具合、まれにビデオカードの不具合で起こります。 なので、不具合の特定を行うには OS、基本ドライバのみで運用し、エラーが発生するかしないかを確認。ここで発生すれば、ハードの不具合と判断して良いかと。 発生しなければ、使用しているソフトウェアをインストールして行き、同じように確認。ここで、エラーが出れば、その直前にインストールしたソフト、若しくはソフト間である種の相性が発生していると思われます。 ソフトを全てインストールしてもエラーが発生しない場合、OS破損によるエラーと思われますので、そのまま使用して問題は無いと思います。

noname#4225
質問者

お礼

難しいですね。 イマイチ理解できませんでした。 今後は最新版へ更新しないよう気を付けます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 修復の仕方

     私は コンパック プレサリオシリーズの 3571を直したいと思っています。  症状は コンパッククイックリストア のCDでのMS-DOSプロンプトで フォーマットをしていたら しばらくして アロケーションユニットを直そうとするようなメッセージがでてきてその後 準備が出来ていません というようなメッセージが出てきてしまいました。  対策を教えてください。  わかりずらい文章で申し訳有りません よろしくお願いします。

  • コンパックのリストア

    Compaq Presario 1200シリーズ(12XL407、OS:WinMe、HDD:15GB)を使用しています。 只今、付属のクイックリストアCDを使って再インストールしていますが、かれこれ7時間位アプリケーションの設定(?)をしています。 画面には「Quick Restore」と書かれたウィンドウが表示されていて、「installation almost done.」とメッセージが出ています。インジケーターのようなものも出ています。 コンパックのクイックリストアってこんなに時間がかかるものなのでしょうか?どなたかやったことのある方教えてください。

  • Windows Media Player9 をインストールすると、すぐに例外OEエラーが出てしまいます

    Windows Media Player9について質問させてください。 Media Player9をインストールすると、Media Player9を使っているいないに関わらず、例外OEがすぐ出るようになってしまい、困っています。 インストール後はちゃんと再起動もしているのですが・・・ アンインストールすると、例外OEはでなくなります。 どのような原因が考えられるかと、どうすればMedia Player9を使えるようになるかをアドバイスいただけませんか? よろしくお願いしますm(__)m 私のPCは、 --------------------------------- Windows98SE、NEC VALUESTAR(VE56H/3)、CPUCeleron(566MHz)、メモリ256M、HDD Cドライブ残り用量1Gほど、 ライティングソフトWinCDR、CD革命で仮想CDドライブ2つ 元のMediaPlayerのバージョン6.4 IEのバージョン6 最新状態のノートンアンチウイルスでシステムの完全スキャンの結果問題なし --------------------------------- 大体以上のような状況なのですが、何でもいいので、何かアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m ところで・・・ もともと僕のPCがおかしいのか、例外OEが出ると強制終了(Ctrl+Alt+Delete)さえできず、必ず「電源を切る」と言う最終手段を使わざるを得なくなるのですが、これはどんなもんなんでしょうかねぇ・・・

  • ウイルスバスターのアップデートは連続でおこなうものですか?

    1)ウイルスバスターのアップデートをしてもナンバーが更新されていない事に気付き、続けて3回も「最新の情報があります」となり更新を続けたところ、4回目に青い画面になり、「例外OEが0177:BFF9E2DBで発生しました」とメッセージが出ました。再起動後、ナンバーは更新されており、「最新版にアップデートされている」と表示されました。 アップデートってもうありませんと表示されるまで何度もしなければならないものなんでしょうか? 2)ウイルスバスターのセキュリティ診断で「非常に緊急」と結果が出るため、ウィンドウズとオフィスのアップデートを行いましたが、まだ上記の結果となります。 どうすればよいのでしょうか?

  • bios設定について

    windows meからwindows2000にインストールしようと思い、BIOS設定 でCDROMブートしようと思うのですが、BIOS設定にそのような項目がありません。パソコンはコンパックプレサリオ5020でBIOSも最新に更新したのですが。どなたかご存知ではないでしょうか?

  • 再生できない動画ファイルについて

    ネット上で落とした動画ファイルのうち、いくつか再生できないものがあります。 リアルプレイヤーを使って再生すると、途中でフリーズしてしまうものもあり、試しにウインドウズメディアプレーヤーでやってもダメでした。 デバイスがどうのとか表示されます。 コンパックのプレサリオを使ってたのですが、HDが壊れたので、本体のみヤマダ電機のオリジナルPCを使い、CRTはそのままコンパックのを使ってます。(MV520) モニターと本体の相性が悪いんでしょうか。 リアルプレイヤーは最新のをDLしたのですが、ダメでした。

  • Quick Time とは?

    Quick Time (クイックタイム?)とは何ですか? インストールした記憶は無いのですが、昨日タスクバーにアイコンがありました。 OSウインドウズ98SE 最新の状態に常に更新しています。

  • ポストペットのバックアップ。

    PCに購入時からインストールされていた、ポストペットfor windows ver.2.0を利用していました。 最近PCの調子が悪く、起動しなくなったので、osの再インストールをしようと思っています。 コンパックのプレサリオの説明書を読むと、再インストール用のCD-ROM(クイックリストア)があり、それを使うと、ソフトがプリインストールされていた購入時の状態に戻るそうです。(windowsの再インストールも同時に可能) と言う事は、ポストペットに残っているメールやアドレス等が消去されてしまいますよね。 普段、ポスペのバックアップは取っているのですが、プログラムファイルの中に保存しています。 無理だとは思いますが、このバックアップを利用する事って、できるのでしょうか?

  • Internet Explorer

    パソコンを工場出荷の初期状態から初期設定をしました。 OSは、7です。 サイトに接続すると、ブラウザーを最新版にアップデートしてください。 が出て、開けません。 ウインドーズ、アップデートは、更新済みでアップデートは、ありません。が表示されます。 最新バージョンの11をインストールして、開くと オペレーテイングシステムがサポートされてまさん。になり 最新版のクリックから、Internet Explorerwo ダウンロードして また、オペレーテイングシステムがサポートされてません。 の繰り返しで先に進みません  どうすれば Internet Explorerをバージョンアップできますか アドバイスお願いします。

  • コンパックPCのアップグレード&再インストール

    お世話になります。 コンパックのかなり古い型の(英語版使用)デスクトップ(Win98インストール)を知人からもらいました。 知人は新しくコンパックのノートパソコン ”プレサリオ”を買ってそれについていた Win XP HomeeditionのリカバリーCDのような ものをくれ(これも英語版)、それで私が譲りうけた古いデスクトップにインストしてある98をコントロール パネルのadd & deleteで消去して初期化して 新しくWinXPを入れれば問題ないよと言ってるんですけど果たしてうまくいくのでしょうか。 自分の持っていたPCが調子悪く、全然作動してない状況なので この古いデスクトップでも何とか直して至急使いたいと思ってます。 お知恵をお借りできますでしょうか? よろしくお願いします。

トナー回収の連絡先はどこ?
このQ&Aのポイント
  • EL ELECOMのホームページでトナー回収の情報が見つからない場合、他の方法で連絡することができます。
  • 電話やメールで直接連絡するか、販売店やサービスセンターに問い合わせることがおすすめです。
  • 問い合わせ先の詳細は、エレコム公式サイトや製品パッケージに記載されている場合があります。
回答を見る