• ベストアンサー

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました

私は、27歳のOLです。 9月から、10月にかけて職場の男性と不倫関係に陥りました。 その後、11月に、向こうの妻や両親から、不倫をやめるよういわれ、 不倫を続けない約束および、今後一切関係を断ち切る約束をしました。 (彼は9月の半ばには、奥様に対して離婚を私との不倫を理由に離婚を宣告 していたようです) わたしは彼のことが好きでしたが、 奥さんや両親が泣いて私たちに訴えてきたこと および自分の両親からの道徳ある説得により 彼との関係を断ち切ろうとして気持ちを整理してるのですが 男性のほうは、わたしの意志に関係なく、離婚の意志がかたいようです。 連絡も、約束をした以来、とってない状態だったので、その夫婦が 今どういう状態なのかよくわからないのですが、奥さんから1月に内容証明 がとどき、慰謝料を300万円請求してきました。 わたしは、自分のしたことについて、慰謝料をはらうつもりですが、 ただ、二ヶ月間の不倫期間の割りに高いような気もするので、 相場や、これからの私の行動についてなにかアドバイスがあればおしえて いただきたいとおもいます。 なお、今は離婚してないようですが、場合によっては、離婚が先になってしまう可能性は十分考えられます。彼らは、結婚2年子供なしです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.3

 判例上、夫婦の一方と肉体関係を持ったものは他方の配偶者の妻・夫としての権利を侵害したものとされ、不法行為に基づく損害賠償義務(慰藉料支払の義務)を負います。ただ実質的に婚姻関係が破綻していた場合には、その義務を負わないとされています(二人の関係がもはや婚姻関係とはいえない場合には保護に値しないため)。  ですから不倫により破綻したのか、当時すでに破綻していたのかが重要になります。ただ300万円というのは明らかに吹っかけすぎだという印象をぬぐえません。弁護士をたててもいいですが、相手が感情的になっているのは明らかですから、もう一度きちんと話をして(悪かったと思っていること、ある程度の額なら支払う用意もあること)相手を納得させられれば、穏便に済ませられる可能性もあるとは思いますが。

asahaka
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。確かに、相手の妻および両親は感情的になってると思いますが、それは仕方の無いことですね。誠意をもって対処したいと思います。男性の母親が嫌がらせの手紙等を送ってきたのが、気になります。

その他の回答 (3)

noname#160975
noname#160975
回答No.4

簡単にいうとあなたは損害賠償請求をされる立場にあり、おそらく法的な手続きをとることになっても支払わなければならないでしょう。しかしあなたも払う意思はあるわけなので、払うということについては同意しているのですね。問題は金額ですが、これに相場というものはあってないようなもので、最終的に金額をきめるのは裁判官しかいません。あなたがこの金額に納得いかなければ払わなくてもいいですし、火遊びの代償として適当だと思えば払えばいいのです。あとは相手の奥さんが調停なり裁判なりをするでしょうから、そうなればその判決に従えばいいだけです。 実際の裁判結果で現在の金額より高い判決がでるかどうかわかりませんが、私の個人的意見では裁判でも300万円はでないでしょう。せいぜい100万円くらいだと思いますよ。

回答No.2

民法には自分の配偶者の不倫相手に対して、賠償請求できる、 との規定があります。 しかし、どの程度の賠償額を請求できるかといえば、それは 裁判によるのでしょう。 今回は内容証明で送付されてきたとのことですが、一旦弁護 士に相談してみるのが得策でしょう。2ヶ月という期間と、 今回の場合不倫相手(慰謝料請求してきた人の夫のこと)、 不倫相手の妻(慰謝料請求してきた人自身)の落ち度など、 勘案すべきことがたくさんあるでしょう。 200万円というのは、随分とふっかけられた、との印象を 私は受けましたが、相手も感情的になって要求してきたかも しれませんので、法律の専門家に相談してみましょう。 この回答はアドバイスにもなっていません。あしからず。 ただの感想でした。

asahaka
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 専門家(弁護士)の意見をきいてみたいとおもいます。

noname#18563
noname#18563
回答No.1

ごめんなさい。ほんの一般人ですが、恋愛相談のカテゴリーなので、私の思うところを少し話させてもらいます。 慰謝料は、その期間に関係なく、奥様の精神的苦痛を金額に表しているだけで、あなたが「高い」とか「相場は?」などと思っている気持ちすら、奥様にとっては苦痛だと思います。 ごめんなさい。専門的なことを お知りになりたいのなら、法律のカテゴリー等にしたほうがよいのでは? それから・・・ 彼の気持ちがどうであれ、彼は一番してはならないことをやってしまいましたね。 それが誠実かもしれない。だけど、本当にあなたのことを愛していたら、あなたがこういうことで(慰謝料等)苦しむのを避けるべきでした。 良い人生勉強になったと 思って、これからは未来のある人と 素敵な恋愛をして下さい。 彼のことを思い出しても、彼から連絡が来ても、彼が独身でない限り、キッパリ連絡を絶ちましょう。

asahaka
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。彼の奥様に対しても本当にすまなかったと思っていますので弁護士の先生などに一度相談するつもりです。彼のことはきっぱり・・・ですね。ほんと、それが一番かもしれません。

関連するQ&A

  • 不倫相手の妻からの慰謝料請求

    不倫相手の妻からの慰謝料請求が内容証明で送られてきました。 反省はしているのですが、不倫相手は離婚して、私と結婚すると約束していたのですが 結局、離婚せずに私と別れて暮らしています。 私としては、不倫悪いことをしてしまったと反省はしているのですが裏切られて気持ちでいっぱいです。 ・慰謝料請求ですが、相手側は離婚していないのに法律的に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ・慰謝料を支払わなければならないのなら相場はいくらぐらいでしゅおか? ・内容証明の段階で無視してても問題ないでしょうか? ・証拠があれば不倫相手を結婚すると約束していたのに嘘をついていたということで訴えることはできますか? よろしくお願いします

  • ★★ 妻の不倫相手への慰謝料 ★★

    妻の不倫相手へ慰謝料を請求したいと思っています。 妻は不倫を認めていますし、不倫の証拠として、不倫相手とのツーショット写真(ホテルにて)、携帯の通話やメール記録、不倫相手が妻へあてた手紙などがあります。 ちなみに、私は妻の反省を信じて離婚はしませんし、相手の男は奥さんに知れていないようですので、両者側とも現段階は離婚していません。 こういった状況の場合、私が受けた精神的苦痛に対し、相手の男に慰謝料請求できるでしょうか? もし、慰謝料請求が可能で、私が請求した場合、相手の男は奥さんにばれないために、奥さんに内緒で借金して慰謝料を支払うかもしれません。 しかし、後日奥さんにばれて、男側は離婚に発展するかもしれません。 その場合、相手の奥さんから私の妻に対し、慰謝料請求されると思います。 その場合、離婚していない私が受取る慰謝料と、離婚した相手に支払う慰謝料と金額に差がでてくるのでしょうか?

  • 妻の不倫相手へ再度の慰謝料請求は可能か?

    5月初旬に妻(32歳)の不貞関係が発覚し、翌日、不倫相手との関係を切るため、関係の禁止等の誓約書ををとり、50万円の慰謝料を取り示談しました。 しかしながら、現在は妻との関係は更に悪化し、別居状態になり、妻側両親から離婚要求をされる状態になり、家裁へ夫婦関係調停を申し立てるにいたりました。有責配偶者からの離婚請求ですし、離婚するつもりは全くありません。確証はないのですが、不倫相手は会社の上司(40歳)であり、メガバンクの管理職ですが、関係が継続しているのではないかとの疑いがあります。妻との関係を重視し、示談を急いだものですが、相手方にとっては何の痛みも感じないものになってしまったと後悔しています。 示談書の内容は以下のとおりです。 不倫相手Aは本件示談金として50万円を支払います。 なお、私の妻が不倫相手Aの妻より慰謝料請求を受けた場合には、 不倫相手Aが全額弁済します。 誓約書は以下のとおりです。 不倫相手Aは、今後私の妻と一切関係をもたないことを誓います。二人きりであうこともありません。もし約束を違えた場合には、私からのどのような要求に対しても異議申し立ていたしません。 この内容で、夫婦関係がここまでこじれた結果責任として、追加の慰謝料請求をして、完全に、相手に対して制裁を行いたいのですが、可能でしょうか? なお、相手には妻子があり、向こうの奥さんはこのことは知りません。 また、会社にもこのことは言っておりません。相手の年収は1000万円を超えています。

  • 不倫相手に慰謝料請求。

    既婚者(A)と知っていて付き合い子供が出来たけど、(A)が離婚しなかったので不倫を解消して 一人(B)で育てる事になった場合は慰謝料請求が出来るのでしょうか? (A)が「離婚して結婚する」という約束を紙に書いてあります。 調停をする事になったのですが(A)が「払えない」と言っていてもめています。 月収10万円代で貯金も無く貧乏なのは明白です。 でも調停員は「(A)が完全な加害者だから裁判すれば数百万とれる」と言っています。 不倫解消時に(B)が(A)の会社や実家、奥さんなどに全てをバラしてまわったり (A)の家の物を壊したりかなり荒れましたが帳消しと言う事でいいんですよね? 奥さんも(B)に慰謝料請求するのは無理ですよね? 分かりにくい書き方で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 不倫の慰謝料請求をされています

    以前交際していた既婚男性の奥さんから、慰謝料500万を請求されています。 弁護士を立てて、訴状を送ってきました。 私たちが別れてから、交際がばれた事で離婚したそうです。 相手の男性は、それが離婚の条件だったのか、 全て私が離婚の原因であり、自分は私に引きずられて交際を続けていたと陳述書を書いたようで、 不倫の事実も全て認め、奥さん側についてしまいました。 私は付き合い始めたときから、既に夫婦関係は破綻していて、奥さんには男性がいると聞かされていました。 相手の男性が奥さんの味方についてしまった場合、 私の言い分は認められないでしょうか。 500万は支払う義務があるのでしょうか? 経済的に払えない場合、借金してでも払うのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料

    私は現在、妻子ある男性と不倫関係にあるのですが、 この関係がバレて、いざ離婚となると男性の奥さん側から慰謝料が請求できるときいたのですが、金額はいくらぐらいになるのでしょうか?

  • 不倫による慰謝料の請求権はいつまであるのか。

    こんにちは。お時間があればお付き合い頂きたいと思います。 質問はタイトル通り、『不倫による慰謝料の請求権はいつまであるのか』ということです。 妻子ある男性と恋愛関係になりました。約1年のお付き合いでした。 それから彼と別れました。今は仕事上での付き合いはありますが、個人的な関係は一切ありません。 そして今、彼は奥さんと離婚の話し合い中です。 私との事は一切関係ないようで、彼と妻の性格の不一致との事です。 そこで私が気になるのは、離婚の原因ではないにしても、過去に不倫関係にあったというのは事実ですので、奥さんが私に慰謝料の請求をする事ができるのか、という事です。 何年前の事まで請求できるのか、一生請求権があるのか。 不倫に対する中傷・罵声等は聞き飽きております。 感情的なご回答ではなく、質問に対するご回答を、経験等から教えていただければ幸いです。 不倫に対する中傷・罵声等は聞き飽きております。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    主人が不倫をしています。結婚3年目で、もうすぐ1才になる子供がいます。 相手は独身で、同じ職場の女性です。関係自体はまだ半年くらいのようですが、主人は私と別れてその女性と結婚したいと言い出しました。 最初は単なる浮気と思っておりましたが、どうも本気のようで、一度相手の女性の家に話をしにいきました。 その際、「私達は離婚することになるでしょう。ただし離婚が決定するまでは絶対に会わないで欲しい。それから先のことは言いません。その代り、離婚が決定する前に主人と会ったらその時点で慰謝料を請求します」ということを告げ、相手の女性も同意しました。 同時に相手の両親にも「娘さんが離婚決定前に主人と会ったら慰謝料を請求しますけどよろしいですか?」と問い、相手の両親も「わかりました」と返事をされました。 実際、主人とは離婚することになりそうです。 相手の女性は(当然の事?)私との約束を破り主人と会っています。 このような時に、慰謝料を請求することはできますか? また相手の女性が慰謝料支払いを拒否した場合は、その両親に請求することはできますでしょうか?

  • 不倫相手に2回目の慰謝料請求は出来ますか?

    旦那の不倫が発覚した際、旦那の不倫相手から慰謝料を貰いました。 そのときは、旦那も反省の弁があり、 不倫相手も反省したようで関係は切ると約束しました。 しかし最近まだ関係が続いてることが分かりました。 このまま旦那との修復はもう難しいと感じており 実家に戻り離婚の準備を進めようと考えています。 こういったケースの場合、 もう一度、その不倫相手に慰謝料できますか? 宜しくお願いします。

  • 不倫相手に慰謝料請求したいのですが

    不倫が妻の自白から発覚し不倫相手の男性に問い合わせたところ 不倫相手の男性も自白しました(自白は携帯の動画で保管してあります 約11ヵ月 回数6~7回 離婚には至りませんでした 慰謝料の支払いを約束してもらうために調停をしようと思ったのですが いきなり相手方からこちらの要求、慰謝料総額100万円を  月三万円でも払えない、裁判してくれと連絡がありました。 相手の収入が月8万円程度の場合、裁判に勝ったらどの程度の取り立ての強制力がつくのでしょうか?裁判をするしかないのでしょうか? 妻に精神疾患がありとてもさまざまなことを我慢して見守ってきた結果なので本当に悔しいですし全てが踏みにじられた思いです。 本当に乱文で身勝手な文章ですが…分かる方いらっしゃいましたらお願いいたします。