• 締切済み

鬱の薬物治療

kuro2000の回答

  • kuro2000
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.5

脳のシナプス間隙の神経伝達物質であるセロトニンが少 なくなる事により起こると考えられているようです。 SSRI(セロトニン再取り込み阻害薬)と呼ばれる薬剤が 出ており、主に神経内科や精神科で処方されていますが 産婦人科・内科でも扱っているところもあります。 効果発現まで2週間程度かかるようですが、1日1回夕食後 服用と簡便です。副作用は主に吐き気や眠気です。 更年期障害も鬱の一種と考えられているほど一般的で それほど深刻に考えない事が一番だと思います。性格的 に几帳面で何事もまじめに取り組んでしまう人ほど鬱 病にかかりやすいようです。深刻に考えず、「まぁ、い いか」という気持ちでいて下さい。

関連するQ&A

  • マイナス思考とウツを治す効果的な治療法は?

    心療内科へ2年ほど通院しています。 初診で「軽症うつ」と診断され、薬物療法による治療を続けてます。 今ではだいぶ回復し、抗うつ剤も医師の判断で断薬しましたが、 それから2ヶ月ほど経ち、行き詰まりを感じています。 時々、呼吸が苦しくなったり、寝つきの悪さが続いてます。 薬は現在、頓服として安定剤(ソラナックス)と睡眠剤(マイスリー) の服用を続けています。 でも、2週間に1回の診察時にも医師から見れば元気みたいだし、 実際、以前よりはラクになってきているので、なんとなく、これ以上の 解決策が見えてきません。 病院を変えようかとも思います。 マイナス思考だし、完治って難しいのでしょうか。 カウンセリングとか、受けたほうが効果的でしょうか? 同じような経験や専門知識をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ アドバイスいただきたいです。

  • 急性薬物中毒(自殺未遂)経験のある患者の治療を断る精神科が多いのはなぜ?

    風邪薬を大量に服用して自殺を図りましたが未遂に終わりました。風邪薬を大量に服用したことは初めてですし、自殺しようとしたことも今ままでありません。 それまでは、自分が精神的に病んでいるという自覚はありませんでしたが、突発的にこのような行動をとるということは、精神的にどこかがおかしくなっているのではないかと思い、病院で治療を受けようと思いました。 ところが、いくつかの病院(精神科)で「薬物中毒」の患者は対応していないといわれ、治療を断られました。結局、精神保健福祉センターで紹介された病院で診察をしてもらうことになりました。その病院は、アルコール依存や薬物依存などのいわゆる嗜癖行動を専門にしている精神科の病院でした。 そこで、質問なのですが、どうして急性薬物中毒の場合は治療を断られるのですか?診察を断られた病院では「薬物中毒を専門に扱っている病院のほうが治療のノウハウが蓄積しているから。」というような趣旨の説明を受けました。でも、納得できません。薬物依存症の患者とうつ病の患者では治療のノウハウが異なる、というのは理由として納得がいきますが、今回の場合、別に風邪薬の大量服用を慢性的に繰り返したり、シンナーや覚せい剤に依存しているわけではないからです。 ひょっとして、診察を断った病院は、単に、自分の患者が自殺されるのがこわいだけなんじゃないかと、うがった見方をしてしまいます。どうして急性薬物中毒の場合は治療を断られるのでしょうか?どなたか、よろしくお願いします。

  • 薬物依存症の治療

    重症の薬物(S)依存症患者を、警察を通さずに入院・治療してくれる親切な病院をご存知ですか?出来れば埼玉県内か東京都内で、腕の良い医師を希望しています。

  • 薬物投与を続けるべき!?

    こんにちは。 以前もお世話になったmarypoohです。前回は誠に有難うございました。 今回も何卒宜しく御願いします。 前回の相談後に病院へ行って”パニック障害”と診断され薬物投与を開始 して一ヶ月半になるのですが。。。 最初の頃は不眠に悩まされたりしたのですが最近はとても調子が良く、薬を 飲むのをサボったりしてました。。。 理由は薬を飲むと眠たくなるからです。。。 何故か倦怠感があって意識がもうろうとする時さえあります。 医師と相談して抗不安剤は頓服として服用する事になったのですが、特に 不安に思う時も無かったので服用しませんでした。 現在はSSRIを服用してますが、飲まない時の方が断然、調子が良いの です。 眠い・だるいが無い分、自分の意識で意欲的に活動も出来ます。 薬を服用するよりも私にとって一番の薬は”心の軽くなる系の本”なんです。 ああいうのを読むと凄く気が楽になったり、やる気が起こったりします。 そういうのを考えると私は一時的に落ち込んで居たものの現在は落ち着いて いるので実は病気ではないんじゃないかと思う様になりました。 私的には落ち込んでた時期や色々と心配に思ってた時期はあったものの ”うつ状態”にあったんじゃないかと今は思ってます。 心の持ちよう次第で乗り越えられるんじゃないかと昔は思えなかったものも 今は心から思える様になりました。 そんな私は治療を続けるべきなのでしょうか? 分かり難い説明で申し訳ございませんが皆様のご意見をお聞かせ下さい。 何卒宜しく御願い致します。

  • うつ病と薬物依存

    うつ病と薬物依存について。 随分前から自傷行為(腕をカッターで切る、ピアス穴を異常なほど開けるなど)を繰り返していた妹(20代前半)が、治療として精神科へ通っていましたが、今度は薬物への依存という形で生活の不安を紛らわせるようになりました。薬物への依存はエスカレートし、何件もの病院に通って薬を確保し、ひと月分の薬を多い時には4日で飲み切ってしまうほどです。一度痙攣を起こして救急車で運ばれたこともあり、本格的な治療に踏み切ることになりました。今は薬物依存治療の為の病院に入院しています。入院からようやく一か月というところなのですが、週末の一時帰宅の際、自傷行為がありました(薬物依存気味になってからはありませんでした)。犬用のトイレシートの上で切ったようですが、そこから滴るほどの血の量でした。 ・うつ病の診断を受けている。 ・自傷行為。 ・薬物依存(睡眠薬。マイスリー錠) 私たち家族も大袈裟にしてはいけないと、極力触れないようにしてきたところはあると思います。そのことが本人の孤独感を増強したことは理解しています。けれど、このままで良いとは思っていません。 どのように対応していけばいいのか、悩んでいます。このまま入院を続けていいのか。家族として本人の不安に寄り添うべきなのか、本人の問題点を指摘するべきなのか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、このような課題のある妹にどう接していけばいいのか、些細なことでいいのでアドバイスを頂けると有り難く思います。 宜しくお願いします。

  • カウンセラーと鬱治療

    ある病院で、鬱病ではなく鬱状態と診断されました。 投薬治療を中心に闘病生活中です。 認知療法、行動療法も必要だということで、 別の病院を紹介され、そこに通っていました。 が、医師とはうまくいっていたのですが、 転居や勤務時間などの都合からどうしても通院できなくなりました。 一方、カウンセラーの方たちですと、病院と違って 土日もしてくれているところも何件か見かけました。 鬱の治療としてカウンセリングを受けるのはどうなのでしょうか。 専門医のほうが良いのでしょうか。

  • 薬物依存で病休取得できますか?

    福利厚生がしっかりした組織の職員が、薬物依存で働けなくなり、病休を申請しました。許可されればこの期間の給料や諸手当などがある程度保証されます。薬物依存になった事由が次の各場合において許可される場合はどれですか?(もちろん一概に判断できない場合もあると思いますが、一般社会通念で考えて) A)違法薬物を本人の意思で摂取した B)違法薬物を悪意のある人物によって知らないうちに摂取させられた C )精神疾患と診断されていて、医師の指示通りに処方薬を服用した D)精神疾患と診断されていて、医師の指示を無視して処方薬を服用した

  • 薬物治療ってメリットあるんですか?

    22歳の学生男です。精神的な悩みをカウンセラーに相談したところ、社会不安障害かもしれないと言われました。 それを治すには薬物治療と認知行動療法が有効であるといわれました。 偏見で申し訳ないのですが、薬物治療って本当に効果的なんでしょうか? 社会不安障害についてのサイトを見ると殆どが薬物療法は有効ってありますよね?精神科医に聞いても有効だよ、と言うと思います。何故ならそれが商売だから、そうしないと儲けられないから、こんな先入観があって精神科の薬を飲むことが嫌です。薬漬けにされてしまうイメージしかありません。 自分の母親が精神的な病気で長い間薬を飲んでいるのですが、その経験からあまり薬を飲むのは勧めないと言われました。 実際どうなんでしょうか?精神科に通っている人の意見が聞きたいです。

  • ペット依存症の治療とは

    初めて質問します。できれば経験のある方か専門の知識のある方のアドバイスを頂けると嬉しいです。 ここ数年、友人やかかりつけの動物病院の先生などに、ペット依存症と思われるのでカウンセリングを受けるようすすめられます。自分自身、日常生活や社会生活に支障があるので、もし改善されるならカウンセリングや治療を受けてみたい気持ちはあります。 受ける場合は、どういったところを訪ねればよいでしょうか。 カウンセリングと治療は同じと考えてよいのでしょうか。 費用もかかるので、具体的にどんな方法があるのか、効果が得られるのかどうかも知りたいと思っています。 検索してもニコチンやパチンコ、アルコール依存のことばかりでペットに関しては思うように情報が得られませんでした。経験のある方がいらしたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 自分が薬物依存かの判断(真剣に悩んでます・・)

    自分が薬物依存であるとの判断はどのへんですればいいのでしょうか? また自分でそういう判断は意識のうえでもできるものでしょうか? 薬物、とは、病院で出されている抗不安薬(エチゾラム、ブロチゾラムなど)です。 長期に渡って服用しています。 調べているとベンゾジアゼピン系は4ヶ月以上投与しても効果は変わらない というようなことが書いてありました。なのにそれ以上服用し続けています。 不安は一時期酷かったときよりマシですが、突然襲われます。 そういう時や予期不安もあって薬は手放せません。 効果は感じられますが、以前より薬の量は増えていますし、出された日数より早く なくなることもあります。オーバードーズというほどではないとは思います。 私はもう薬物依存症であると判断したほうがいいのでしょうか。 自分でどう判断をすればいいでしょうか。