• 締切済み

鬱の薬物治療

kuro2000の回答

• kuro2000
回答No.5

脳のシナプス間隙の神経伝達物質であるセロトニンが少 なくなる事により起こると考えられているようです。 SSRI(セロトニン再取り込み阻害薬)と呼ばれる薬剤が 出ており、主に神経内科や精神科で処方されていますが 産婦人科・内科でも扱っているところもあります。 効果発現まで2週間程度かかるようですが、1日1回夕食後 服用と簡便です。副作用は主に吐き気や眠気です。 更年期障害も鬱の一種と考えられているほど一般的で それほど深刻に考えない事が一番だと思います。性格的 に几帳面で何事もまじめに取り組んでしまう人ほど鬱 病にかかりやすいようです。深刻に考えず、「まぁ、い いか」という気持ちでいて下さい。