• 締切済み

通信速度は3mbpsあればオンラインゲームに支障は無いって・・・・

3mbpsあればオンラインゲームに支障がないというのは本当なのでしょうか。 以前回線速度のことでしつもんしたらこの3mbpsあれば大丈夫といわれました。 これは本当なのでしょうか  回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

オンラインゲームサイトのサーバーやインターネット回線が混み合っていなければ、1Mbps以上で支障なくゲームを楽しむことができるでしょう。混み合っていなければというのは、オンラインゲームや動画のストリーミング再生などの場合、実効速度の安定性が重要になるからです。いくら瞬間的な或いは平均的な速度が良くても、速度が不安定で大幅に振れるような状態であれば、ゲームがスムーズに動かない可能性があります。そのことを理解していないと思わぬ失敗につながるかもしれません。もちろん無線LANを利用する場合は、そこでの速度低下や安定性も考慮しなければなりません。 Web上の速度計測サイトで速度の安定性を調べてみてはいかがでしょうか。実効速度の変化をグラフで表示してくれるサイトもあります。時間帯や曜日などの条件を変えて何度か測定してみると、速度のばらつき(逆にいえば安定性)がよく判ると思います。グラフのでこぼこが少ないほど安定してるといえます。当然ですが、実効速度が速くて安定してるほど理想の環境ですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/
回答No.2

パッチのダウンロードなど直接のプレイと関係ない部分を除けば、 大部分のオンラインゲームでは十分ではないでしょうか? もちろん、バックグラウンドで別の通信がネットワーク回線を 占有していない事が大前提ですが... 大抵はオンラインゲームの公式サイトにプレイ要件があると 思います。「ブロードバンド回線」としか記載が無い場合は、 実測1Mbps以上あれば確実ではないでしょうか。

• masaki34
回答No.1

殆どのケースで問題ありません。 それよりも延滞とか、速度の安定性だとかが問題になります。