• ベストアンサー

病院管理栄養士としての就職がなかなか決まらず、焦っています!

sofia_blancの回答

• ベストアンサー
回答No.1

非常勤の病院管理栄養士です。 就職氷河期といわれる時代に就活してた世代ですが、 新卒で病院に決まった友達は、秋以降に決まったケースが多かったです。 ゼミの友達には、医療食品メーカーの内定辞退して病院受け直して年末に病院に決まったとか、 卒業ギリギリの2月に決まった子もいました。 もうご存じだとは思いますが、栄養士は女性が多いので、 出産とかダンナさんの転勤とか、不意にやめる人が少なくないので不定期での募集は多いです。 どうしても病院栄養士!と思うなら、就職浪人覚悟で病院だけを受け続けるか、 第2新卒で、どこかに就職して病院の募集をみつけるか、どちらかでしょうね。 新聞の求人欄とか求人広告とかもチェックすることをおすすめします。 就職1年目の夏に新聞で病院栄養士の募集を見つけて、転職した友達いますよ。 がんばってくださいね!

ryuuziyanagi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり、年末とか、2月とかになりますか…。国家試験直前ですね(汗)そこまで、頑張れるかどうか自信ないですが、がんばってみます。 ひとつ、委託給食会社に内定を頂いているのですが、やはり病院という夢は捨てきれないので、少なくとも内定式直前までは頑張ってみようと思います! 新聞の求人欄や、求人広告とかもチェックしてみようと思います。 ありがとうございました。