• ベストアンサー

病院管理栄養士としての就職がなかなか決まらず、焦っています!

sofia_blancの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

非常勤の病院管理栄養士です。 就職氷河期といわれる時代に就活してた世代ですが、 新卒で病院に決まった友達は、秋以降に決まったケースが多かったです。 ゼミの友達には、医療食品メーカーの内定辞退して病院受け直して年末に病院に決まったとか、 卒業ギリギリの2月に決まった子もいました。 もうご存じだとは思いますが、栄養士は女性が多いので、 出産とかダンナさんの転勤とか、不意にやめる人が少なくないので不定期での募集は多いです。 どうしても病院栄養士!と思うなら、就職浪人覚悟で病院だけを受け続けるか、 第2新卒で、どこかに就職して病院の募集をみつけるか、どちらかでしょうね。 新聞の求人欄とか求人広告とかもチェックすることをおすすめします。 就職1年目の夏に新聞で病院栄養士の募集を見つけて、転職した友達いますよ。 がんばってくださいね!

ryuuziyanagi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり、年末とか、2月とかになりますか…。国家試験直前ですね(汗)そこまで、頑張れるかどうか自信ないですが、がんばってみます。 ひとつ、委託給食会社に内定を頂いているのですが、やはり病院という夢は捨てきれないので、少なくとも内定式直前までは頑張ってみようと思います! 新聞の求人欄や、求人広告とかもチェックしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 管理栄養士の国家試験後の病院勤務について!!

    管理栄養士の国家試験後の病院勤務について!! 管理栄養士の国家試験を受けた後に病院の栄養士として採用していただきました。 5月に試験の発表があるのですが、それまでの間、栄養管理実施加算など管理栄養士として仕事をしてよいのでしょうか。 教えてください!!お願いします。 

  • 管理栄養士 就職

    管理栄養士養成校に行っています。 県外の大学に行きたくて、推薦で入れたので今の大学に行ってるのですが正直、偏差値が低いです。 病院に就職したいのですがやはり厳しいでしょうか…?

  • 病院で働く管理栄養士

    こんばんは。大学受験を控えている者です。 私は将来、病院で働き患者さんの役にたつ管理栄養士になることを夢見て、 とりあえず四大に合格するため受験勉強をしています。 しかし病院に入院などの経験をしたことが無いために、 病院で働く管理栄養士さんがどのような仕事をしているのか詳細がわかりません。 また、私の希望している大学が、 ひとつが東京医療保健大学。 もうひとつが女子栄養大学です。 前者はチーム医療を体験しつつ、医療現場に適した管理栄養士を育成する大学です。新しい大学なので、就職率や資格合格率はわかりません。 後者は管理栄養士国家試験合格率がトップクラスの有名校で、病院だけという特定ではなく広い分野で働ける管理栄養士を育成する大学です。 前者は栄養学だけではなく、医療で使える勉強も必修科目にあるようです。また併設の看護学科などと共同で実習も行ったり、実践向けの授業が多いんだなと感じています。 しかし新しい大学で、女子栄養大に比べると実績も設備もまだまだ…。 迷っている次第であります。 長くなってしまいましたが、 どちらかの点に意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 管理栄養士になりたいわけではないのに、管理栄養士養成系の学科に行くと就職の時に困りますか?

    地方に住む高校3年です。 将来管理栄養士になりたいと思っているわけではないのですが 管理栄養士養成系の学科に行こうと思っています。 というのも元々生物や化学の勉強がやりたいと思っていて 農学部志望だったのですが、成績が思ったように伸びませんでした。 また地元を離れられないという事情もあり 志望大学の農学部には受かりそうもなく 近い勉強ができるのは管理栄養士養成系かなと思ったのが始まりです。 管理栄養士養成系の大学に行くと やはりその方面以外の就職は見つけることが難しいのでしょうか? 大学入学後勉強していくうちに管理栄養士になりたい もしくはその方面の仕事がしたいと考えがまとまればいいのですが 全く別の仕事に就きたいと思った場合、 入社試験さえ受けられない、もしくは受けられるが他の学部の方より不利 ということは現実問題としてありえますか?

  • 管理栄養士の就職状況について質問です。

    閲覧ありがとうございますm(__)m とある管理栄養士養成校の大学の4年生です。 管理栄養士として募集があった中小企業に内定をいただいたのですが、実質は営業職ということで管理栄養士の資格を取るというのにもったいないかな?などと今更ながら思っています(;^ω^) もちろん内定をいただいたので精一杯がんばらせていただくのですが、私のように管理栄養士養成校をご卒業された方はどのようなところに就職したのかということに興味を持ちました。 聞いた話によると、このような学校にお金をかけて(私立なので)行かせてもらったにも関わらず、管理栄養士にならない人もいるのだとか。 一方で、管理栄養士といえば病院や福祉施設のイメージが強くあるので、そちらに進む人も多いのかなとも思います。 管理栄養士の皆さんはどのようなところで働いておられますか? 聞いた話などでも構いませんので、回答よろしくお願いします(^^)

  • 大学卒業後の就職活動、就業はきびしいでしょうか?(栄養士)

     こんにちは。お世話になっております。私は現在管理栄養士養成施設の大学に通う大学4年生です。 来月卒業を迎えるのですが、現時点で就職の内定をひとつも頂けていません。(現時点で少し就職活動はしています・・・。) 来月には管理栄養士国家試験受験を控えているので、卒業後の就職活動も考えています。  しかし、卒業後は既卒者の扱いになるので、栄養士業務未経験での就職活動はできないのではないかと不安を感じています。お聞きしたいのですが、既卒、未経験での栄養士・管理栄養士職の就職の現状は、どのようなものなのでしょうか?また、私は今後どのように活動するのが良いでしょうか?よろしくお願い致します。    

  • 管理栄養士の国家試験

    私は、栄養士として働いてるのですが、来年の3月に管理栄養士の国家試験を受けようと思っています。ところが、なかなか、勉強が進まずかなり、あせったいるのです。働きながら、国家試験を受けられたかた、どのように勉強をされたか、アドバイスをもらえればと、お願いします。

  • 栄養士、管理栄養士のことについてです。

    こんにちわ。私は4年制大学の管理栄養士養成課程の2年生です。 栄養士、管理栄養士の方にお聞きしたいのです。 最近、健康日本21など、日本全体で健康や栄養に関する意識が高まっていると聞きます。 そのこともあって、管理栄養士の国家試験は難しくなりましたよね。 そこで、大学で「これからは管理栄養士の時代だ。」と、ものすごく言われます。 それは本当なのでしょうか? 私の通っている大学は栄養学の世界でもなかなか有名らしいのです。(栄養士、管理栄養士の方なら、ご存知の方もいるかもしれません。)だから大学側が勝手にそのようなことを言っているだけなのでは?と思ってしまうのです。 なぜかというと、実際、管理栄養士の給料は栄養士と3万円ほどしか違わないという話を聞いたからです。 栄養士の方には大変失礼なことを申し上げるとは思いますが、大学4年間で多くの実験実習、生化学などの多くの勉強をし、国家試験を乗り越えた管理栄養士と、栄養士の待遇の差がたった3万円?と思ったのです。 果たして、本当に管理栄養士は世の中から必要とされているのでしょうか? また、差し支えなければ管理栄養士、栄養士として働いていらっしゃる方はどのような職場で、どんな仕事をし、給料がいくらくらいなのか教えていただけませんか?今後の参考にしたいので。 よろしくお願いします。

  • 管理栄養士に向けた勉強の仕方について

    私は栄養士の専門学校に通っています。 管理栄養士養成課程の3年次編入を目指しています。 高校が進学校だったためか、専門学校の授業がとても 簡単に思えます。学校で習ったことだけだったら、 30分の復習で十分覚えられます。 しかし、こんな勉強だけでは編入も管理栄養士も難しい んじゃないかなぁ!?って思えて仕方がありません・・・。 管理栄養士国家試験を取得された方、 教科書は隅から隅まで覚えて(内容を把握して) はじめて国家試験に対応できる力がつくのですか? 専門学校のため、仕事で役にたつところに的を 絞って勉強するだけで、教科書はとばしまくっています・・・。 とばして学校でやらないところは、自分で勉強しないと いけないんですよね!? 管理栄養士養成課程に通っておられる方、 学校の授業はどんな感じですか? 覚えることは高校並みに多いですか? 大学の管理のコースは忙しいってよく聞きますが どうしてそんなに忙しいのですか? 専門学校は全然忙しくないから忙しいのがうらやましいです・・・。 使っている教科書って栄養士養成課程のとは違うんですよね? 今1年生なんですが今は参考書等買うよりも、 教科書中心の勉強(基礎)を進めた方がいいんですよね!? 長くなりましたが回答待っています!!

  • 働きながら管理栄養士に合格したい!

    現在社会人1年目(4月から2年目)の栄養士として委託給食会社(配属は病院)で働いている者です。 大学を卒業し、昨年5月に管理栄養士国家試験を受験しましたが、残念ながら落ちてしまいました。 今は、あと2ヶ月しか時間がなく、仕事も忙しく残業の毎日で、勉強する時間がなくと焦っています。こんな状態では仕事もうまくいきません。 友達で、同じ大学を卒業し、一緒に受験し、私と同じく受験に失敗した友達はきっぱりと仕事をやめ管理に合格してから、再就職する!と決意し勉強に励んでいます。 私は本当に今のままで受かるのか不安でたまらないし、仕事もこの仕事でよかったのか・・・と考える毎日です。 友達のようにきっぱりと仕事をやめ、管理栄養士の勉強をするのも、一つの道だと思いますが、やはり、新卒で入った会社だし、この状態で辞めるのはもったいない!と思ったり。 今、かなり気持ちが不安定な状態になっています。 どなたか働きながら勉強されている方いますか?そうでなくても栄養士、管理栄養士の方、私と同じように管理栄養士を目指している方でこれを読んでくださった方、なんでもいいのでメッセージください。 管理栄養士を取得されるまでに皆さんどんな努力をされてきたのか、ぜひ教えてください。 みなさんの意見を励みにあと2ヶ月頑張りたいと思います。