• ベストアンサー

酢豚の豚の種類

酢豚の豚の種類は、どれが安くておいしいと思いますか? 鶏を使っている人がいますが、酢豚ではないような、、、 やはり、豚と思いますが。  豚もも?豚ヒレ?豚バラ? どれがベストでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

酢豚は日本の料理名で 咕老肉(北京語読みでクーラオロウ、広東語読みでクーロウヨッ) または糖醋肉(北京語でタンツーロウ)という料理が元です。 使用する肉は豚であれば良いらしいのですが、 豚足や内蔵は使用しません。 現在では咕老肉は脂身の多い部位を糖醋肉ではヒレ肉を使用するのが普通だそうです。 また前者はケチャップとパイナップルが入っていて、 後者は入れないなど区別があるようです。 日本ではパイナップルにケチャップの酢豚(咕老肉)が 学校給食で出たので、酢豚といえばこれを思い浮かべる人が多いと思います。 それと酢豚は、「豚肉に下味を付けて揚げた物に甘酢(糖醋;タンツー)を絡ませて火を通したもの」なので 野菜が無くても酢豚ですし、逆に他にどんな材料を入れても、 豚肉に下味をつけ揚げたものに甘酢を絡めてあれば酢豚になります。 ガッツリ食べたいなら、バラでいいと思います、 さっぱり食べたいなら腿かヒレ肉ですね。 バラを素揚げして、余分な脂をとると、 結構美味しいですし、皮付きバラで、蒸して柔らかくしたものを、 素揚げしたのもおいしいです。 鳥のから揚げを使用して、酢鶏(スドリ)という名で出している店もあります、 また、鳥のから揚げの甘酢あんかけという料理も以前からあります。

shinya9999
質問者

お礼

詳しいですね。とてもためになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#108286
noname#108286
回答No.7

我が家の酢豚は豚肉の種類にこだわりはありませんがブロック肉ではなく薄切り肉や小間切れを使います。 子供がまだ小さいのでブロック肉だと食べにくいようなので、薄切り肉をくるくる巻いて使います。見た目はブロック肉のようになりますが柔らかくて美味しいです。主人はブロック肉がいいみたいですけどね。 また、肉を油で揚げなくてもよいので料理も楽ですよ。

  • Heat7
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

こんばんわ 安くあげるなら、肩ロースだと思いますね。バラブロックだと30分くらいボイルしてからじゃないとガシガシします。 肩ロースに下味と卵、片栗できっちり衣を付け揚げ、絡めたら中の肉も柔らかくジューシーな仕上がりになります。

noname#73012
noname#73012
回答No.5

私は肩ロースが一番好きです。 ももだと脂身がないしちょっと硬い、ロースだと殆んど脂身のところと脂のない部分ができてしまうし、バラだとちょっと脂が多すぎる(個人的にはですが)んです。 ヒレはやわらかくてさっぱりしておいしいのですが、高いです。^^; 肩ロースは、脂と肉のバランスがいい感じで、やわらかいので使いやすいです。 とんかつや、ポークソテーも、肩ロースが好きです。 さっぱりしすぎず、こってりしすぎず。^^b 比較的安いですしね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 我が家もばら肉です 脂身がおいしいの

shinya9999
質問者

お礼

豚バラ人気ですね。ありがとうございます。 だれか豚肩ロース派はいないかなぁ?

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

塊で購入して、適当な部分のみ、 使うようにしていますが 豚バラで、脂身の少ないところが、 やわらかくておいしいと感じます。

shinya9999
質問者

お礼

豚バラのほうが人気がありますね。ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

俺はバラ (∩∩)

関連するQ&A

  • 豚バラと豚モモ肉の違い

    自炊初心者なので低レベルな質問ですみません。 豚バラと豚モモ肉って違うものですか? 見た目が似てるので同じものかと思って、キャベツと一緒に鍋にしたんですが、豚バラはあぶらっけがあって美味しかったんですが、豚モモのほうはもっとパサついた感じでした。 それぞれに向いている調理方法も併せて教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 豚の角煮について

    北米留学中です。 豚の角煮が大好物で今度ホームパーティがあるので作ってみたいと思ってスーパーに行ったのですが、豚ばら肉が売っていませんでした。お店の人に聞いても「ベーコン」を持ってきて、生はないといわれました。でもどうしても食べたいです!豚バラ肉以外でトロトロのは無理でも「角煮」を作ろうと思ったら、豚バラ以外のどこ部位を使えば美味しくできるか教えてください。

  • 豚の串焼き

    居酒屋で出てくる 豚 串焼き ってありますよね? あれは、豚バラでしょうか? どんな豚をかえばいいのですか? また、味付けや焼き方はどんな風にすればいいのでしょう 推測だと、豚バラを塩コショウを振って魚焼きグリルで焼く ですが、これと違う作り方を知っている人のみ回答ください また、推測などではなく、実際に作っている方の回答を望みます。 たれではなく塩が降ってある串焼きを作りたいです。 何かコツなどもあれば教えてください。

  • 豚インフルエンザとペットの鶏

    裏庭で鶏を飼っています。 今回の豚インフルエンザは鳥ー>鶏ー>豚ー>人と聞きましたが、過去に鳥インフルエンザの問題もあり、裏庭の鶏は危険なのかどうか、知識のある方のご意見を聞きたいと思いました。 どなたか分かりましたら回答お願いします。

  • 豚肉の調理に関して教えて下さい

    豚肉のなかで、豚ロース・豚もも肉・豚バラとありますが、それぞれの肉の特徴について教えて下さい。例えば豚ロースは炒め物に向いてるなど、それぞれの素材にあった料理は何かを教えて下さい。ふだん料理をつくるときに、よくわからないで、ただ豚肉を買ってきているので、そのへんのところが知りたいです。よろしくお願いします。

  • なぜ唐揚げは鶏が多いの?

    酢豚は豚の唐揚げですが あまり鶏以外の唐揚げは見ません。 どうして鶏肉は唐揚げにしやすいのでしょうか?

  • 牛、豚、鶏以外の肉で

    こんにちは。日本人は食のバリエーションが豊富ですね。特に、魚に関しては色んな種類が食卓に出されます。しかしながら、肉に関しては選択の幅が限定的で、牛、豚、鶏以外の肉は日本ではあまり消費されません。 そこで質問です。牛、豚、鶏以外で食べた肉の中で 今まで美味しかったものをあげてください。不味かったものも同時に受け付けます。 その他、牛、豚、鶏以外の肉に関するエピソード何でも結構です。

  • 何作ろうか

     食材が大量にあります <肉類> ・豚薄切りにく ・豚ももかたまり ・豚ばらかたまり ・豚コマ ・合挽き肉 ・鶏もも肉 <魚介> ・さわら切り身 ・赤魚の粕漬け ・たらこ <野菜> かぶ ほうれん草 蓮根 ニンジン 絹さや 玉葱 ニンニクの芽(くき?) <その他> 卵 油揚げ ニンニク 生姜 ・・・これらの材料で、みなさんだったら、どんな料理を作りますか?定番物、オリジナル問いません。

  • 100gあたりの値段 安い-標準-高い

    地域差はあるとは思いますが、 100gあたりの値段を教えてください。 安い-標準-高いの範囲で100円~200円という感じでお願いします。 知りたいのは 鶏もも肉、鶏むね肉、ささみ、鶏ミンチ 牛バラ肉、牛もも肉、牛ミンチ 豚バラ肉、豚もも肉、豚ロース肉、スペアリブ、豚ミンチ 多いので知っている範囲でもいいのでお願いします。

  • ひき肉にあう肉

    最近ひき肉を買って失敗する事が多く作るようにしています。そこでひき肉に使う肉は何の肉がいいんでしょうか? 今迄は肉のどこの部類か考えもせず肉のかたまりを買ってつくってました。 鶏胸肉:うまくできた 豚もも肉:〃 豚肩ロース:筋?(皮)みたいなものがミンチ機械のカッターに絡まりうまく肉がひけなかった。またその時ハンバーグを作ったんですが、筋?(皮)が入っていて気分がわるくなった 豚ヒレ肉:安い時に買いました。とても美味しくできたが、値段が高いです。 ひき肉は自分で作るという方、いつも何の肉使ってますか?

専門家に質問してみよう