• 締切済み

婚約破棄?

まだどうなるか分かりませんが、婚約破棄について知っておきたいと思いご相談します。 もうすぐお付き合いして5年になる彼がいます。 二年前に、彼は私の両親に結婚の挨拶をしています。自分の両親には、まだいろいろ決まってからでいいと言っていたので、彼任せでそのままにしていたら、タイミングが合わず今になってしまいました。 その間も、ブライダルフェアに一緒に行って二人の名前を書いてきたり、先月まで新居を探すときも「婚約者」という欄に私の名前を書いています。 先月のことです。焼肉やさんで熱いお茶を彼にかけられて、普通なら怒らないところを頭痛でイライラしていて「何てことするの!熱いじゃない!」と怒鳴ってしまったのです。その事件から彼はびっくりしてか、普段と違う態度になりました。私に気を使ってるのか、あまり話さなくなり、いままでのようなメールや電話も全くなく、まるで避けるような態度です。多分、違った一面を見たので繊細な彼は傷つきビックリしたのでしょう。私も他のお客さんがいる前で悪かったと思ってます・・。 ほかにもいろいろあったのかもしれません。 そして、友達と最近小旅行に行ってきたのですが、旅行先から綺麗な風景のメールしてもメールが来ない。今から帰るね!とメールしても音沙汰なし。いつもなら、「綺麗だね!」とか返事が来るはずなのに。 嫌われたのでしょうか。今はすごく不安です。 先ほど電話をして「一緒にご飯食べよう」と言っても、うれしそうじゃないので「じゃあいいよ、ゆっくり休んで」と言って電話を切りました。 他に好きな人がいるなら、はっきり言って欲しい。 でも、私は結婚したいとおもいますし、悪いところは直していきたいです。 急に冷たくなった感じです。どうしたらいいでしょうか。できれば前のように楽しい二人になりたいんです。 万が一、彼から「婚約破棄」されたら、今までの準備もあるし困るのでどうしたらいいか友達に相談したら、訴えればいいって言われました。 そんなことにはなりたくありませんが、訴えたらどうなるか、復縁できるのか、というあたりを念のため教えてください。本当の気持ちは、仲直りしたい気持ちでいっぱいですので、努力するところは努力したいです。

noname#115128
noname#115128

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.7

h-kazugon再度投稿失礼します。 >うまく、結婚が延期になることで、自分の行動を考えてもらえたらいいのですが、プライドが高い人なのでうまくいくかわかりません  大変失礼な言い方になりますが、彼に従う関係は従の関係です、常に旦那の気を使い、少しでも気に障るなら、暴言を吐く、デートDVもちらりと霞見ます。  実生活に気遣いない人ほど、威圧目線で言葉をだして来ます。  これは結婚して良いかと黄色信号の点灯かも知れません、モラハラ予備軍、プライドだけで自分の良いように人を動かす人が芯から旦那としてお慕い出来る関係作りが出来るかです。  何処の結婚後楽しい関係が出来るか・・・・  気遣いとするなら、職場の上司です、立場が違います。  同じ目線、天秤なら均等されて状態でないと持続は無理な関係に応ずのなる、この先結婚するかは御自身で課題ですが、威圧目線は結婚まで持ち込む人ほど暴君のなる。  DVで過去の質問も出て居ます、自分もdV(モラハラ)で離婚をしている分気にはなるケースとなるです。  目先の事より、長い人生を送るパートナーで良いのか、再度原点の戻し煮詰める課題です。  彼氏に相談しても理解出来ない人ですので、親族とか結婚カウンセリングを受けるとか、少し無理をしてまで結婚する伴侶とは言い難い言動が気になる。  何れ、離婚になるかも知れないとも思う、自己談で言い切れるからです。

noname#181252
noname#181252
回答No.6

>イライラしていて「何てことするの!熱いじゃない!」と怒鳴ってしまったの >です。その事件から彼はびっくりしてか、普段と違う態度になりました 既出だと思いますが、その程度で驚いて結婚できないって。。 もしその通りだったら、その程度の人なのだと思います。 まぁ、質問者様の方が大人っぽくて彼を大きく包み込んでいるので安心ですが。。 とりあえずは、相手に“最近少し様子がおかしいけど。。。”程度に探りを入れて 相手の本質を確認しないとですね。

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほかにもお客さんがいる前で怒鳴ってしまったので、プライドが高い彼は耐えられなかったのだと思ってます。私もされたら嫌なことをしてしまって反省してます。女友達や、両親とだったら「このくらい大丈夫だよ、ちょっと熱かったけど・・」と優しく言えたと思うんですね。私も彼に思いやりが欠けていたと思います。 その程度でと言ってくださってありがとうございます。私も最初はそう思っていました。彼はなんて心が狭いんだろう、熱かったのは私なのに!と内心怒ってました。でも、やっぱり嫌だったかなって思うんです。母に聞いたら「それはだめよ」って言われましたし。 きちんとお話してみます。ありがとうございました。

noname#100265
noname#100265
回答No.5

婚約とは結婚の約束ですよね。 一生その人の全てを受け入れて共に生きるという約束です。 その覚悟が出来てからするものです。 彼はその覚悟が出来る前に婚約してしまったのでしょうね。 また、ご質問者様は別れたい気持ちはないようですが、 婚約破棄を訴えるという事は、慰謝料をもらってそれで納得しますよ。という事ではないでしょうか。 婚約破棄したくないから訴えて、それで勝って復縁し結婚できたらそれでも幸せでしょうか。 2年タイミングを逃しているのなら今すぐにでなくてもいいのですよね。 もう少し、お互いの気持ちが熟して彼もその覚悟が出来てから進めるように考え直し、その様に話し合った方が今の彼にとってもご質問者様にとっても一番いいような気がします。 話し合いの中で、もっとお互いの本音が言い合えて、(できれば本性も出し合えて・・笑)そうやって仲直りして・・ そういうやりとりがもう少しあってもいいかなと感じました。

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼はまだその覚悟がなかったのかもしれませんね。今になって、責任の重さにしり込みしているのかもしれませんし、そのときに私のキツイ一面を見て、考え直してるのかもしれません。 婚約破棄は、慰謝料で納得すると言うことなのですね。でも、そこまでこじれたら、その後復縁してもうまく行きそうもないですね・・。悲しくなってきました。 二年タイミングを逃しているのですが、最近急にその思いが強くなってしまったんです。それは、彼と夏休みに海外に旅行に行って、家族旅行したら楽しいだろうなって思ったからなんです。半年の間には結婚したいなって思ってます。今のままでは無理そうです・・・。 なので、私も反省し当分結婚より自分を磨く時間に当てて、彼にも優しくしながら、よく話し合いをしながら、そのタイミングを待ってみたいと思います。縁があれば、きっとうまく行くと思うからです。その前に別れが来れば、それはそれで縁とあきらめるしかないですね。それまでは、後悔のないように、自分が出来ることを精一杯したいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

#3です再度投稿失礼します。 >お茶をかけられて、と言うのは「間違えて湯飲みを倒して」ということです。悪気があったわけじゃないのに、私が怒ったから、向こうも怒ってるんですね。  湯飲みと言えども熱湯です、赤ちゃんなら火傷します。  悪意が有る無い以前に、事前予測出来なかったかと言う話にもなるんです。  倒れる位置に湯飲みを置く事は計算出来る大人の感性なら恐らくしない、予想出来るからです。  未練は有ると思いますが、此処までメール無視する。行動観察も幼稚な面も有るなど、人格未発達な属性ですか・・・・  子どもじみている、これは離婚経験者から言える事は、一度白紙に戻す事を提言して見る事でどう動くかです。  結婚は延長して欲しいと言う文言です、婚約破棄ではない単なる延長です。  どうして延期になるか真摯に考えて貰う動機付けです、お預けを食らった犬(表現が悪いが)に行動観察を見る事です。  一度これはやばいと思う節は再度勃発します、一度の凝りは時間を掛けて解きほぐす事です。  離婚へ行くより延期で行動観察をみるのもやり方です。

noname#115128
質問者

お礼

ご心配頂き、ありがとうございました。 一度白紙に戻す。私もメールが来なくて不安なときにその考えは浮かびました。確かに、子供っぽいなって思うことが多くありました。私も人の事を言えず、子供っぽいほうだと思っていますので、彼のすることも許せるのかなと思います。 現在、彼が私と結婚を迷っているかもしれない以上、私が白紙に戻そうと言えば、そこでお別れかもしれません。それも不安です。 うまく、結婚が延期になることで、自分の行動を考えてもらえたらいいのですが、プライドが高い人なのでうまくいくかわかりません。でも、この先離婚するより、今よく考えたほうがいいですね。この人と結婚して大丈夫か、いろんなことを考えてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>先月のことです。焼肉やさんで熱いお茶を彼にかけられて、普通なら怒らないところを頭痛でイライラしていて「何てことするの!熱いじゃない!」と怒鳴ってしまったのです  当然の怒りです。  夫婦でも恐らくしない行為です、一つ間違うなら火傷です。 これ以来凡引きなら、そのレベルかも知れません。  このレベルで尾を引くなら、小心な男かも知れません。  尋常でもしない行為です。回りも引くは当然です。 >万が一、彼から「婚約破棄」されたら、今までの準備もあるし困るのでどうしたらいいか友達に相談したら、訴えればいいって言われました  普通は質問者さんが出す話です、提訴なら当然出して然りです。  可笑しい行動をする人ですね、これで結婚旨く行く保証は何処にです。

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございました! お茶をかけられて、と言うのは「間違えて湯飲みを倒して」ということです。悪気があったわけじゃないのに、私が怒ったから、向こうも怒ってるんですね。 確かに、この件だけじゃなく、以前から私の事が気に入らなかったから、メールを無視するのかもしれないですね。これだけで無視されたら、小心ですね...結婚しても、うまく行かないかもしれないと思われるのも正しいと思います。 本当なら、私から「別れる、あなたとは結婚したくない」と言いそうですよね!!質問文を客観的に読むと、自分でもそう思います。でも、まだ好きだと言う気持ちはあるんです。いいところもいっぱいあるし、一緒にいて楽しかったんです。 友達が訴えなさいと心配するのも、はたからみたら当然なのかもしれないですね。親に話したら、そんな男とは絶対に結婚するなと言われると思います。だから、こちらに相談しました。 まず、よく話してみます。

回答No.2

こんにちわ。 文を読む限りでは、結婚までしようと決めた彼女の、そんな些細な部分を見ただけで、そういう態度になるとは、よっぽどショックだったのでしょうね。 でも、メールも無視っていうのは大人気ないですよね。 怖いかもしれませんが、婚約者の方と一度話し合った方が良いと思いますよ。 結婚してケンカしても、やっぱりお互いの気持ちを話し合わなければ、うまくいきません。 まずは自分の気持ちをありのままに伝えてください。 怒鳴った後から、様子がおかしい…、ってことは、今までそんな姿見せたことがなかったのですか? 結婚したら、何十年も一緒に生活していくわけですから、お互い「じ」が出てくるでしょ。 怒鳴ったのが、あなたの「じ」。メールも無視でグジグジしてるのが彼の「じ」なんであって、どちらかが、それを受け入れられないなら、結婚しない方が良いと思います。 訴訟なんて、おかしな事を考えずに、今は話し合わなければいけないですよ。 と言うか、結婚したい男性を、それぐらいで訴えようと思うなんて、ちょっと理解に苦しみますし、そんな事したら、ますます婚約者さんに嫌われるだけですよ。

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですよね、話し合うことがまず大事ですね。 私も普段そんなに怒ることはなく、いつも笑ってるほうなんですが、やっぱり怒ることはあります。確かに、今回のは私はあまり見たことない姿だったと思います。昔からケンカのたびに「メールを無視される」ってことはありました。別れるか考えてるときが多いから、ちょっと心配なんですね。不安にさせられて、嫌な気分でもあるので、やめて欲しいことの1つです。彼も、怒る私は私の嫌なところなんでしょうね。 友達は、長く付き合って尽くしてあげたのに(一人暮らしなので、掃除や料理を作りに通っていました)あっちがそのくらいで婚約破棄をしてきたら訴えてやりなよ!と怒ってましたが、私は今はそのつもりはないし、仲直りして仲良く結婚したいです(^^) ただ、訴えるとはどういうことか、どなたかご存知の方にお聞きしたいなと思いました。そういう人はいるのでしょうか。訴えてどうなるのでしょう。その疑問があり、聞いてみたいと思いました。 とにかく、機会を見て話し合ってみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

彼の事ですが・・・ マリッチブルーになったのかも知れません。 マリッチブルーって、女性がなるものだと思われていますが、男性にもあります。 私もなりましたw 結納してからだったので、かなり悩みながら結婚をやめたい事を彼女に伝えましたね・・・ 彼がどうなのかは彼にしかわかりませんが、その怒った事で、彼の頭の中の結婚生活の想像が変わってしまい、不安になっているのかもしれません。 これから一生を共に歩もうと真剣に考えていて、相手は怒らない人間だと思っていたのに、実は怒る事もあることがわかった・・・ もしかしたら、怒るのが日常で、いつも俺の前では猫をかぶっていた!?? 結婚したら変わるなんて聞くが、もしかして結婚したら怒られっぱなしになるんじゃないか!??? そんなの嫌だーーー・・・ 彼の頭の中で、こんな葛藤が繰り返されているのかもしれません。 そんな時に、 >うれしそうじゃないので「じゃあいいよ、ゆっくり休んで」と言って電話を切りました。 では、もっと辛くなりますよ・・・ 復縁は十分にありえます。 本当に結婚を考えていたからこそ、彼も真剣に悩んでいると思います。 あなた自身も怒る事もあるのをちゃんと理解して、話し合い、仲直りしましょう。 すべてをみてもらって、理解しあって、それから幸せな結婚が待っていますよ。 とりあえずは、訴える事は忘れ、彼との仲直り・話し合いをちゃんと作っていきましょう。 ちょっと、面倒で頼りないかもしれませんが、勝手に想像で彼と私がかぶったので、あたたかく見守ってやってくださいw

noname#115128
質問者

お礼

あたたかいお言葉、ありがとうございました!うれしかったです。 マリッジブルーって男性にもあるんですね!驚きました。責任が大きいと思うからこそでしょうね。彼も結婚をきっと迷い始めていますね・・。 彼との話し合いですね。分かりました。先月のことを実は内心すごく反省していて、謝りたいと思うのですが、なぜか照れくさくて、私もそのままにしていました。 私も「いつも穏やかでニコニコしてるだけじゃなく、人間だからたまには怒ることもあるんだけど、この前は言い過ぎました。ごめんね。」と言いたいと思います。彼のことは今でも好きなので、これからはもっと思いやりを持った心の優しい女性になりたいです。仕事で疲れた彼をしっかり支えてあげられるような、心の広い女性になりたいです!(^^)

関連するQ&A

  • 婚約 破棄 復縁したい

    3か月前に2年間付き合った彼と婚約破棄になりました。 29歳です。 婚約破棄後に妊娠発覚し中絶しました。 彼は最後電話にも出てくれず、メールのみ。 断固として二人で会うのを拒否されました。 その時は、こんな最悪なマザコン男もういいと無理やり納得させましたが、今も彼のことを思い出してしまいます。 他の男性と付き合おうと思っても彼が忘れられません。 彼は婚約破棄と同時に引っ越し、どこに住んでるかわかりません。 電話してもきっと出てもらえないでしょう。 新しい恋人がいるかもしれません。 やり直すことはできないのでしょうか。

  • 婚約破棄について教えて下さい

    初めて投稿します。宜しくお願いします。 交際していた彼の子を妊娠しました。今年5月に妊娠がわかり、結婚を約束し、すぐに私の両親のところに報告と結婚の挨拶に行きました(彼の両親には電話で報告)。彼とは遠距離での交際だった為、私は会社を辞めることにし、7月にはとりあえず実家に引っ越す(彼の住んでるところの近くだったので新居が決まるまで)ことで話は進んでいました。 でもその後彼の態度は変わり、前向きに今後の話を進めていたかと思ったら急に「やっぱり子供を育てる自信がない」「おろしてくれ」と言ったり、やっぱり一緒に育てようと言ったり、態度が二転三転し、最終的に一緒にやっていく自信がないと告げられました。 精神的なことを説明すると長くなるので省きますが、二人ではお話にならない状態にまでなったので、彼と彼の両親と私と私の両親で集まり立会人も含めて今後の話し合いをすることのなったのですが、日時が決まり連絡したところ、メールアドレスは変更され、電話は無視といった状態です。私の父が電話したら一度出たのですが「弁護士頼んだからそっちと話してくれ」とのことで、弁護士からの連絡を一日待ちましたが何のアプローチもなく、その後彼は誰が電話しても無視…仕方なく彼の両親に日時を伝える為連絡したのですが、折り返し「その日は都合が悪い」と連絡があったのを最後に、彼の両親まで電話を留守電にし、完全に無視です。 1週間たっても弁護士からも彼、彼の両親からも連絡はなく、こちらからの電話も出ないので、家族と相談の上まず裁判所に調停の申立をすることにしました。 慰謝料と損害賠償を請求するつもりですが、色々な情報を見ていると婚約の「破棄」についてよくわからなくなってしまいました。 (1)この件の場合婚約破棄にあたるのでしょうか? (2)損害賠償として請求できるものは何か? (3)今後の何かアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。 (損害賠償について…彼が払うと約束していたものが引越し代・生活費・保険料などです) 宜しくお願いします。

  • 婚約?破棄されてしまいました

    先日付き合って9ヶ月の彼から突然「もう別れたい、他に好きな人ができたわけではないけど・・・理由は自分のわがままで、結婚を意識して付き合ってきたけどどうしても君と結婚まで踏み切れない」とメールで一方的に振られました。正式に婚約していた訳ではないですが、先月海外旅行にいったばかりで私の家の両親も私も、海外旅行するくらいだから、結婚するものと思っていました。その後から様子がおかしかったので、携帯をチェックしたら合コンしたり、元カノと電話していたみたいです。その間2ヶ月位の間ですが、私と付き合いながら他に誰かよい人がいれば乗り換えようとしていたのかなあ・・・だから今日まで普通に会い、何も言わずにきたんですよね?心変わりは誰にでもあるので、そのときに直接振ってくれたら納得できましたが、メールで済ませるあたりも、やり方が卑怯なので泣き寝入りは悔しいです。元小学校の教師なのでますます信じられません。一応最後に会って話してもらうことになりましたが・・・これは婚約破棄されたことにはなりませんよね?よくある話でしょうか・・・

  • 婚約破棄?

    以前彼氏と喧嘩して(彼氏が明らかに悪い理由です)少しの間別れて一人になりたいと言われました。それは納得出来ないし、別れたくない、離れると人の気持ちなんて変わってしまう。と訴えると、将来は結婚したいと思っている、俺の真剣な気持ちを分かって欲しいと、目の前で婚姻届を記入して私に預けてくれました。彼のご両親にはお会いしていませんが、私の両親とは会って挨拶をしてくれました。 それから、付き合っている時とほぼ変わらない生活を送っていたのですが、いつまでも煮え切らない態度の彼に不信感を抱き、少し関係がぎくしゃくしていました。 また少し一人にして欲しい、自分の人生について、また2人の関係も前向きにどうするか考えて、一ヶ月後に話し合いを設けたいと告げれれました。二人の関係が良くなるなら、と今度はしばらく連絡を取っていませんでした。 その間に元カノと戻ったようです。私が連絡してもあまり反応がありません。元カノと戻ったことは気付いていないと思っていると思います。 紙一枚でなんとでもなると思う彼の甘い考えでバカにされたという思いもあり、不誠実な態度が許せません。 婚姻届があれば婚約破棄になりますか? 戻りたい気持ち半分、もうたくさん嘘付かれて疲れてしまった気持ち半分です。 半ば諦めですが、これは婚約破棄として彼から謝罪を引き出すことは出来ますか? お金の貸しもあり、彼の両親への連絡も考えています。両親の前で謝罪をして欲しいです。 本気で慰謝料等を考えている訳ではありません。 もしよろしければアドバイスお願いします。

  • 婚約破棄されました

    教えて下さい。この様な場合、簡単に婚約破棄できるのですか? 付き合って一年になる彼がいます。大分以前から将来は…という話はしていましたが、先日、正式にプロポーズを受けました。口約束ですが、互いに婚約を合意し、婚約者になりました。彼は私の両親にも早く挨拶に行きたいと言ってくれていて、予定を立ててと言われたりしていました。彼の両親には夏までに会って欲しいと言われていました。 そんな中、私はふと彼の携帯メールのフォルダに私以外3人の女の子の名前があるフォルダを目にしてしまいました。フォルダを作るくらいの仲って一体…と震える手で中を覗いてしまいました。それで彼の浮気が発覚。一人の女性とは男女の関係があったことも生々しいメールで確認ができました。ショックでしたが、私は彼に謝ってもらえればそれで我慢するつもりでした。しかし、彼は、携帯を勝手にみた私を最低な人間だと怒鳴り大激怒しまいた。そして別れると言って部屋を出ていったまま、2日連絡がとれていません。携帯を勝手に見てしまったということだけで婚約破棄されることなんて納得できません。婚約破棄は認められるのでしょうか?私は、家族や友人にも婚約の事は伝えているのでこの先どうすれば良いのか心配でなりません。浮気されましたが、それ以上に彼を愛しているので婚約破棄は納得できません。どなたか教えて下さい。何卒宜しくお願い致します。

  • 婚約破棄について

    式の3日前に婚約を破棄したいと彼から告げられました。理由は私の性格など、とにかく欠点をあげて、やり直す気持ちはないとのことでした。私も彼とは式のことでもめたり、私の親にも反対されて、彼がやめたいならやめようという気持ちです。 この場合、浮気とか、そういう理由でなくても慰謝料などはもらえるものでしょうか? 過去の質問も参考にさせていただいたのですが、損害 賠償と書いてありました。 でも、私も家族も今まで散々振り回されてきて、ここへきて勝手にやめると言われて本当に頭にきてます。 婚礼家具の荷送りも終わってますし、私も彼の希望で仕事をやめました。 それなのに、彼からは一言の謝罪の言葉もなく、「そういうことだから、いいね?」といった調子です。 結婚する前に彼の本当の人柄がわかって良かったと、私側はもう破棄で良いです、と答えました。 彼のご両親はなんとか冷却期間を置いて、二人仲良くしてくれ、と言っていて、まだ婚約破棄を認めてません。 私もどこから婚約破棄になるのかとか、慰謝料はどんなとき払われるものなのかとか、実費としてかかった費用などは返してもらえるのか、わからないことだらけです。 ぜひ、教えてください。

  • 婚約破棄

    8年間結婚を前提に付き合っていた彼に婚約を破棄されました 先月に挙式予定があったのですが私の持病が発症してしまい挙式1ヶ月前にキャンセルしました。2ヶ月ほど入院し現在退院しましたが入院している頃から彼の態度が冷たく感じました。退院する直後は冷たさが増し寂しい思いを何度もしました。どうして支えになってくれないんだろう?と不安はありましたが最後にはやはり私と結婚できないと言われました ・好きって気持ちがだんだんなくなっている ・周りの反対がまたありそれをなだめるのが大変だ ・私が病気だから・二人には障害がありすぎる ・性格がやはり合わない ・お金がない  などと言われ結婚は今できないと言われました。私が病気なのは7年前くらいから知っている事です。付き合っている時も何度も入院しています。今病気が再発してつらい状態にある所で婚約破棄されるなんて思っても見なかったのでショックが大きいです。この人に何をいっても無駄だと思ったのでもうあまり言いたいことも言わなかったのですが、彼のほうがあと5年くらいしたら結婚してあげてもいいんだよと訳のわからないことをいいます今は駄目なんだと:::どうして結婚してあげる?なのかが分かりませんそんな人と結婚しても私は幸せにはなれませんよね。5年後にはもっとできる人間になってるからというのですが私には5年たっても彼が変わっているとは思えません彼はなんの障害もなく人生暮らしてきた人で逆に私は今まで辛い経験をして生きてきました そういう違いがあり彼がものすごく甘ちゃんに見えます。ちょっとしたことで挫折してしまうんです。多分今回の婚約破棄もいろんな重圧に耐え切れなくなったんだと思います。突然婚約破棄されいまさら何を言っているの?という状態で怒りばかりがこみ上げてきます。彼自身悪いことをしたとは思っていないみたいです。このような状態で慰謝料をとることはできますでしょうか?

  • 婚約破棄????

    来年、結婚すると二人の中で話ができていました。 私の両親にもあいさつに来ています。 ですが、些細な事でケンカ別れになってしまいました。 彼ときちんと会って話をしたいのですが、私とはもう会うつもりは無いと言われました。 彼から直接別れたいと言われた訳ではなく、私の兄の職場に電話をして来て「妹さんとは別れたいと伝えて下さい」と電話があり、兄から「元彼から電話があり、別れたいと言っていた」と言われました。 婚約指輪ももらっており、結婚式は来年にはしたいね。 と話していました。私の家族は結婚するとばかり思っていました。私の態度があまりにも酷かったのかもしれませんが、私は彼が結婚すると言う言葉を信じて、自分の友達や親、会社の同僚に話をしています。 彼と別れたと会社の同僚に話をしたら、婚約破棄になるのでは無いだろうか?と言われたので質問をしてみました。 誰かこう言う事に詳しい人教えて下さい。

  • 婚約破棄されました

    8年間結婚を前提に付き合っていた彼に婚約を破棄されました 先月に挙式予定があったのですが私の持病が発症してしまい挙式1ヶ月前にキャンセルしました。2ヶ月ほど入院し現在退院しましたが入院している頃から彼の態度が冷たく感じました。退院する直後は冷たさが増し寂しい思いを何度もしました。どうして支えになってくれないんだろう?と不安はありましたが最後にはやはり私と結婚できないと言われました ・好きって気持ちがだんだんなくなっている ・周りの反対がまたありそれをなだめるのが大変だ ・私が病気だから・二人には障害がありすぎる ・性格がやはり合わない ・お金がない  などと言われ結婚は今できないと言われました。私が病気なのは7年前くらいから知っている事です。付き合っている時も何度も入院しています。今病気が再発してつらい状態にある所で婚約破棄されるなんて思っても見なかったのでショックが大きいです。この人に何をいっても無駄だと思ったのでもうあまり言いたいことも言わなかったのですが、彼のほうがあと5年くらいしたら結婚してあげてもいいんだよと訳のわからないことをいいます今は駄目なんだと:::どうして結婚してあげる?なのかが分かりませんそんな人と結婚しても私は幸せにはなれませんよね。5年後にはもっとできる人間になってるからというのですが私には5年たっても彼が変わっているとは思えません彼はなんの障害もなく人生暮らしてきた人で逆に私は今まで辛い経験をして生きてきました そういう違いがあり彼がものすごく甘ちゃんに見えます。ちょっとしたことで挫折してしまうんです。多分今回の婚約破棄もいろんな重圧に耐え切れなくなったんだと思います。突然婚約破棄されいまさら何を言っているの?という状態で怒りばかりがこみ上げてきます。彼自身悪いことをしたとは思っていないみたいです。昨日の出来事で放心状態です。

  • 婚約破棄2

    過去に質問させていただきました、婚約破棄した者です。 私の両親が婚約破棄した事を激怒し、今後一切外に出るなと言われ、自分で購入した車を取り上げられています。 友人にも一切合うなと言われ、今や監禁状態なのですが、親の言う事を聞くべきでしょうか。 ちなみに私は30、職場恋愛で知り合い、婚約破棄した女です。