• 締切済み

婚約破棄?

まだどうなるか分かりませんが、婚約破棄について知っておきたいと思いご相談します。 もうすぐお付き合いして5年になる彼がいます。 二年前に、彼は私の両親に結婚の挨拶をしています。自分の両親には、まだいろいろ決まってからでいいと言っていたので、彼任せでそのままにしていたら、タイミングが合わず今になってしまいました。 その間も、ブライダルフェアに一緒に行って二人の名前を書いてきたり、先月まで新居を探すときも「婚約者」という欄に私の名前を書いています。 先月のことです。焼肉やさんで熱いお茶を彼にかけられて、普通なら怒らないところを頭痛でイライラしていて「何てことするの!熱いじゃない!」と怒鳴ってしまったのです。その事件から彼はびっくりしてか、普段と違う態度になりました。私に気を使ってるのか、あまり話さなくなり、いままでのようなメールや電話も全くなく、まるで避けるような態度です。多分、違った一面を見たので繊細な彼は傷つきビックリしたのでしょう。私も他のお客さんがいる前で悪かったと思ってます・・。 ほかにもいろいろあったのかもしれません。 そして、友達と最近小旅行に行ってきたのですが、旅行先から綺麗な風景のメールしてもメールが来ない。今から帰るね!とメールしても音沙汰なし。いつもなら、「綺麗だね!」とか返事が来るはずなのに。 嫌われたのでしょうか。今はすごく不安です。 先ほど電話をして「一緒にご飯食べよう」と言っても、うれしそうじゃないので「じゃあいいよ、ゆっくり休んで」と言って電話を切りました。 他に好きな人がいるなら、はっきり言って欲しい。 でも、私は結婚したいとおもいますし、悪いところは直していきたいです。 急に冷たくなった感じです。どうしたらいいでしょうか。できれば前のように楽しい二人になりたいんです。 万が一、彼から「婚約破棄」されたら、今までの準備もあるし困るのでどうしたらいいか友達に相談したら、訴えればいいって言われました。 そんなことにはなりたくありませんが、訴えたらどうなるか、復縁できるのか、というあたりを念のため教えてください。本当の気持ちは、仲直りしたい気持ちでいっぱいですので、努力するところは努力したいです。

noname#115128

みんなの回答

noname#171468
回答No.7

h-kazugon再度投稿失礼します。 >うまく、結婚が延期になることで、自分の行動を考えてもらえたらいいのですが、プライドが高い人なのでうまくいくかわかりません  大変失礼な言い方になりますが、彼に従う関係は従の関係です、常に旦那の気を使い、少しでも気に障るなら、暴言を吐く、デートDVもちらりと霞見ます。  実生活に気遣いない人ほど、威圧目線で言葉をだして来ます。  これは結婚して良いかと黄色信号の点灯かも知れません、モラハラ予備軍、プライドだけで自分の良いように人を動かす人が芯から旦那としてお慕い出来る関係作りが出来るかです。  何処の結婚後楽しい関係が出来るか・・・・  気遣いとするなら、職場の上司です、立場が違います。  同じ目線、天秤なら均等されて状態でないと持続は無理な関係に応ずのなる、この先結婚するかは御自身で課題ですが、威圧目線は結婚まで持ち込む人ほど暴君のなる。  DVで過去の質問も出て居ます、自分もdV(モラハラ)で離婚をしている分気にはなるケースとなるです。  目先の事より、長い人生を送るパートナーで良いのか、再度原点の戻し煮詰める課題です。  彼氏に相談しても理解出来ない人ですので、親族とか結婚カウンセリングを受けるとか、少し無理をしてまで結婚する伴侶とは言い難い言動が気になる。  何れ、離婚になるかも知れないとも思う、自己談で言い切れるからです。

noname#181252
noname#181252
回答No.6

>イライラしていて「何てことするの!熱いじゃない!」と怒鳴ってしまったの >です。その事件から彼はびっくりしてか、普段と違う態度になりました 既出だと思いますが、その程度で驚いて結婚できないって。。 もしその通りだったら、その程度の人なのだと思います。 まぁ、質問者様の方が大人っぽくて彼を大きく包み込んでいるので安心ですが。。 とりあえずは、相手に“最近少し様子がおかしいけど。。。”程度に探りを入れて 相手の本質を確認しないとですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ほかにもお客さんがいる前で怒鳴ってしまったので、プライドが高い彼は耐えられなかったのだと思ってます。私もされたら嫌なことをしてしまって反省してます。女友達や、両親とだったら「このくらい大丈夫だよ、ちょっと熱かったけど・・」と優しく言えたと思うんですね。私も彼に思いやりが欠けていたと思います。 その程度でと言ってくださってありがとうございます。私も最初はそう思っていました。彼はなんて心が狭いんだろう、熱かったのは私なのに!と内心怒ってました。でも、やっぱり嫌だったかなって思うんです。母に聞いたら「それはだめよ」って言われましたし。 きちんとお話してみます。ありがとうございました。

noname#100265
noname#100265
回答No.5

婚約とは結婚の約束ですよね。 一生その人の全てを受け入れて共に生きるという約束です。 その覚悟が出来てからするものです。 彼はその覚悟が出来る前に婚約してしまったのでしょうね。 また、ご質問者様は別れたい気持ちはないようですが、 婚約破棄を訴えるという事は、慰謝料をもらってそれで納得しますよ。という事ではないでしょうか。 婚約破棄したくないから訴えて、それで勝って復縁し結婚できたらそれでも幸せでしょうか。 2年タイミングを逃しているのなら今すぐにでなくてもいいのですよね。 もう少し、お互いの気持ちが熟して彼もその覚悟が出来てから進めるように考え直し、その様に話し合った方が今の彼にとってもご質問者様にとっても一番いいような気がします。 話し合いの中で、もっとお互いの本音が言い合えて、(できれば本性も出し合えて・・笑)そうやって仲直りして・・ そういうやりとりがもう少しあってもいいかなと感じました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 彼はまだその覚悟がなかったのかもしれませんね。今になって、責任の重さにしり込みしているのかもしれませんし、そのときに私のキツイ一面を見て、考え直してるのかもしれません。 婚約破棄は、慰謝料で納得すると言うことなのですね。でも、そこまでこじれたら、その後復縁してもうまく行きそうもないですね・・。悲しくなってきました。 二年タイミングを逃しているのですが、最近急にその思いが強くなってしまったんです。それは、彼と夏休みに海外に旅行に行って、家族旅行したら楽しいだろうなって思ったからなんです。半年の間には結婚したいなって思ってます。今のままでは無理そうです・・・。 なので、私も反省し当分結婚より自分を磨く時間に当てて、彼にも優しくしながら、よく話し合いをしながら、そのタイミングを待ってみたいと思います。縁があれば、きっとうまく行くと思うからです。その前に別れが来れば、それはそれで縁とあきらめるしかないですね。それまでは、後悔のないように、自分が出来ることを精一杯したいと思います。

回答No.4

#3です再度投稿失礼します。 >お茶をかけられて、と言うのは「間違えて湯飲みを倒して」ということです。悪気があったわけじゃないのに、私が怒ったから、向こうも怒ってるんですね。  湯飲みと言えども熱湯です、赤ちゃんなら火傷します。  悪意が有る無い以前に、事前予測出来なかったかと言う話にもなるんです。  倒れる位置に湯飲みを置く事は計算出来る大人の感性なら恐らくしない、予想出来るからです。  未練は有ると思いますが、此処までメール無視する。行動観察も幼稚な面も有るなど、人格未発達な属性ですか・・・・  子どもじみている、これは離婚経験者から言える事は、一度白紙に戻す事を提言して見る事でどう動くかです。  結婚は延長して欲しいと言う文言です、婚約破棄ではない単なる延長です。  どうして延期になるか真摯に考えて貰う動機付けです、お預けを食らった犬(表現が悪いが)に行動観察を見る事です。  一度これはやばいと思う節は再度勃発します、一度の凝りは時間を掛けて解きほぐす事です。  離婚へ行くより延期で行動観察をみるのもやり方です。

質問者

お礼

ご心配頂き、ありがとうございました。 一度白紙に戻す。私もメールが来なくて不安なときにその考えは浮かびました。確かに、子供っぽいなって思うことが多くありました。私も人の事を言えず、子供っぽいほうだと思っていますので、彼のすることも許せるのかなと思います。 現在、彼が私と結婚を迷っているかもしれない以上、私が白紙に戻そうと言えば、そこでお別れかもしれません。それも不安です。 うまく、結婚が延期になることで、自分の行動を考えてもらえたらいいのですが、プライドが高い人なのでうまくいくかわかりません。でも、この先離婚するより、今よく考えたほうがいいですね。この人と結婚して大丈夫か、いろんなことを考えてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

>先月のことです。焼肉やさんで熱いお茶を彼にかけられて、普通なら怒らないところを頭痛でイライラしていて「何てことするの!熱いじゃない!」と怒鳴ってしまったのです  当然の怒りです。  夫婦でも恐らくしない行為です、一つ間違うなら火傷です。 これ以来凡引きなら、そのレベルかも知れません。  このレベルで尾を引くなら、小心な男かも知れません。  尋常でもしない行為です。回りも引くは当然です。 >万が一、彼から「婚約破棄」されたら、今までの準備もあるし困るのでどうしたらいいか友達に相談したら、訴えればいいって言われました  普通は質問者さんが出す話です、提訴なら当然出して然りです。  可笑しい行動をする人ですね、これで結婚旨く行く保証は何処にです。

質問者

お礼

ありがとうございました! お茶をかけられて、と言うのは「間違えて湯飲みを倒して」ということです。悪気があったわけじゃないのに、私が怒ったから、向こうも怒ってるんですね。 確かに、この件だけじゃなく、以前から私の事が気に入らなかったから、メールを無視するのかもしれないですね。これだけで無視されたら、小心ですね...結婚しても、うまく行かないかもしれないと思われるのも正しいと思います。 本当なら、私から「別れる、あなたとは結婚したくない」と言いそうですよね!!質問文を客観的に読むと、自分でもそう思います。でも、まだ好きだと言う気持ちはあるんです。いいところもいっぱいあるし、一緒にいて楽しかったんです。 友達が訴えなさいと心配するのも、はたからみたら当然なのかもしれないですね。親に話したら、そんな男とは絶対に結婚するなと言われると思います。だから、こちらに相談しました。 まず、よく話してみます。

回答No.2

こんにちわ。 文を読む限りでは、結婚までしようと決めた彼女の、そんな些細な部分を見ただけで、そういう態度になるとは、よっぽどショックだったのでしょうね。 でも、メールも無視っていうのは大人気ないですよね。 怖いかもしれませんが、婚約者の方と一度話し合った方が良いと思いますよ。 結婚してケンカしても、やっぱりお互いの気持ちを話し合わなければ、うまくいきません。 まずは自分の気持ちをありのままに伝えてください。 怒鳴った後から、様子がおかしい…、ってことは、今までそんな姿見せたことがなかったのですか? 結婚したら、何十年も一緒に生活していくわけですから、お互い「じ」が出てくるでしょ。 怒鳴ったのが、あなたの「じ」。メールも無視でグジグジしてるのが彼の「じ」なんであって、どちらかが、それを受け入れられないなら、結婚しない方が良いと思います。 訴訟なんて、おかしな事を考えずに、今は話し合わなければいけないですよ。 と言うか、結婚したい男性を、それぐらいで訴えようと思うなんて、ちょっと理解に苦しみますし、そんな事したら、ますます婚約者さんに嫌われるだけですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました! そうですよね、話し合うことがまず大事ですね。 私も普段そんなに怒ることはなく、いつも笑ってるほうなんですが、やっぱり怒ることはあります。確かに、今回のは私はあまり見たことない姿だったと思います。昔からケンカのたびに「メールを無視される」ってことはありました。別れるか考えてるときが多いから、ちょっと心配なんですね。不安にさせられて、嫌な気分でもあるので、やめて欲しいことの1つです。彼も、怒る私は私の嫌なところなんでしょうね。 友達は、長く付き合って尽くしてあげたのに(一人暮らしなので、掃除や料理を作りに通っていました)あっちがそのくらいで婚約破棄をしてきたら訴えてやりなよ!と怒ってましたが、私は今はそのつもりはないし、仲直りして仲良く結婚したいです(^^) ただ、訴えるとはどういうことか、どなたかご存知の方にお聞きしたいなと思いました。そういう人はいるのでしょうか。訴えてどうなるのでしょう。その疑問があり、聞いてみたいと思いました。 とにかく、機会を見て話し合ってみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

彼の事ですが・・・ マリッチブルーになったのかも知れません。 マリッチブルーって、女性がなるものだと思われていますが、男性にもあります。 私もなりましたw 結納してからだったので、かなり悩みながら結婚をやめたい事を彼女に伝えましたね・・・ 彼がどうなのかは彼にしかわかりませんが、その怒った事で、彼の頭の中の結婚生活の想像が変わってしまい、不安になっているのかもしれません。 これから一生を共に歩もうと真剣に考えていて、相手は怒らない人間だと思っていたのに、実は怒る事もあることがわかった・・・ もしかしたら、怒るのが日常で、いつも俺の前では猫をかぶっていた!?? 結婚したら変わるなんて聞くが、もしかして結婚したら怒られっぱなしになるんじゃないか!??? そんなの嫌だーーー・・・ 彼の頭の中で、こんな葛藤が繰り返されているのかもしれません。 そんな時に、 >うれしそうじゃないので「じゃあいいよ、ゆっくり休んで」と言って電話を切りました。 では、もっと辛くなりますよ・・・ 復縁は十分にありえます。 本当に結婚を考えていたからこそ、彼も真剣に悩んでいると思います。 あなた自身も怒る事もあるのをちゃんと理解して、話し合い、仲直りしましょう。 すべてをみてもらって、理解しあって、それから幸せな結婚が待っていますよ。 とりあえずは、訴える事は忘れ、彼との仲直り・話し合いをちゃんと作っていきましょう。 ちょっと、面倒で頼りないかもしれませんが、勝手に想像で彼と私がかぶったので、あたたかく見守ってやってくださいw

質問者

お礼

あたたかいお言葉、ありがとうございました!うれしかったです。 マリッジブルーって男性にもあるんですね!驚きました。責任が大きいと思うからこそでしょうね。彼も結婚をきっと迷い始めていますね・・。 彼との話し合いですね。分かりました。先月のことを実は内心すごく反省していて、謝りたいと思うのですが、なぜか照れくさくて、私もそのままにしていました。 私も「いつも穏やかでニコニコしてるだけじゃなく、人間だからたまには怒ることもあるんだけど、この前は言い過ぎました。ごめんね。」と言いたいと思います。彼のことは今でも好きなので、これからはもっと思いやりを持った心の優しい女性になりたいです。仕事で疲れた彼をしっかり支えてあげられるような、心の広い女性になりたいです!(^^)