• 締切済み

どうやったら転職できるほど成長できるのですか?

よろしくお願いします。 転職市場の求人をみると、 もとめられているtスペックがとても高いです。 ○○の業務を何年以上、とか 経営企画にいた人 などなど。 その職種にいないと転職できないような感じです。 ローテーションがある企業では 一つのことにずっといられないわけで 転職はできなくなるということでしょうか・・? 転職の成功要件を見ていても元アナリストだったり元コンサルタントだったり、そもそもその職種にどうやってつくんだ、というようなものばかりです。 自分は出来る限り成長を心がけて勉強していますが たいそうな職種にいるわけではないので 転職が難しいです。 新卒で上記のような職種につかなかった私がいけないのでしょうか・・・。 もう20代後半です。 あせります。どこにも必要とされないスキルしか持たない人間になってしまったのでしょうか・・・。 どうすれば成長できますか? どうすればやりたいことをするための要件をみたすことができるのですか? 会社でチャンスをくれなかったら(そもそも会社の業務でア買ったりしたら)自分でチャンスをつかむのも難しいです。 閉塞感ばかりの20代です。 アドバイスください 

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hunk1911
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.4

人材ビジネスに詳しい者です。 私が直接人材ビジネスをしているのではなく、 クライアントに数十社の人材紹介会社がありますので、 色々な事情を耳にします。 求人情報のスペックが高いとのことですが、それは景況感が 深く影響しています。 そもそも、今は転職氷河期に入っています。 景気の良い時期は【若くてやる気さえあれば!】というような 求人も出てくるのですが、今は景気が悪いため【即戦力を!】 となるのです。人事に慎重になっているんですね。 人材紹介会社も必死です。 彼らは、企業に人材を紹介することで食べていますが、 最近は求められるスペックが非常に高く、そういった転職の プロでさえ人材確保に困っている状況なんです。 ですから、あながち貴方が全て悪いわけではなく、 世の中の景況も影響しているというところも念頭に置いておいてください。 それから、どうしたら成長できますか?という質問はあまりに 漠然としすぎていて答えようがなかったので省かせていただきます。

  • yasdon
  • ベストアンサー率51% (28/54)
回答No.3

こんにちは。 難しい問題ですよね 転職されたいのですか? まさに「ここに」転職したい場合はダメもとで応募するしかないですね。 「こんな感じな所」に転職したい場合は自分の業務に近いものを探せば 成功する確率はあがるはずです。 調べましたか?見つからない?こういうものは縁もあります。 今、ないだけかもしれませんよ。 それとそこまでお考えなら、転職する際にアピールすることが1つでもあるはずです。 というか、それでもない、というのであれば、私は探しきってない、と思います。 本当はあるのにどこかでちょっと遠慮してませんか。 質問者様が従事している業務は、業界、業種、業務、地位、特殊性、どれもなにも特徴がないのですか? 特徴がないってことは、フレキシブルにアタック可能ではないですか? 特徴ありすぎて、だと似た業界から希望する業務へ結びつけることはできませんか? 会社の募集条件なんて高くて当たり前です。合致する人材がくればうれしいわけですから。 でも、それをとりまく知識があったり、基本が似ている、ということで じゃ、頑張りなよ!!ってなる企業もないとは思いません。 まだ、そういう年齢ですし。 ということで前向きさが足りない気がするので まずそこから、ということで。 へこんだ気持ちでぐるぐる回るより、健全じゃないですかね。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きさが足りない・・・ そうだと思います。 でも根が暗いのか、前向きになるのが とても辛いです。 少し楽観的になると、いやいや、人生そんな楽ではない、 などと思って、悲観的、慎重であることが 平常であるようになってしまっています。 悲観的だから勉強や仕事には一生懸命やるのです。 しがみついている感じですね。 気持ちから変えたいと思います。 ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

初心者可の求人に応募すればいいのでは? 職種や条件にもよるでしょうが、20代ならまだまだ選り好みできると思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

常に切磋琢磨し資格をめざして勉強し自分に自信が持てるようになればどんな人でも可能です。

関連するQ&A

  • 転職について

    現在、転職を考えている20代前半(男)です。 現在の会社、担当業務に将来の不安を感じて転職活動をしています。 私が重視する点は「年収(生活の安定)・やりがい」です。 ※どちらかを選ぶことは、今のところ出来ていません。 現在の会社では、その両方とも満足することが望めそうにないため転職を考えています。 現在、サーバ運用を主な業務としていますが、 自分はシステムの設計・開発に興味があります。 そのため、そちらに業界を変えようと思いましたが、 コンサルタントの方に、 年収面を考慮して、金融業界のサーバ運用業務への転職も考えてみてはどうかと提案されました。 実務経験のない業界へ行くよりも、 ある程度経験のある職種でのキャリアアップをはかると言う事だそうです。 そこで、質問なのですが 金融業界への転職についてメリット・デメリット(年収面以外) また、経験の無い業界(システム設計・開発)への転職のメリット・デメリットについて 皆様の、ご意見を頂けないでしょうか。 どうぞ、宜しく御願いいたします。

  • 転職コンサルタントについて教えてください。

    転職コンサルタントについて教えてください。 お世話になります。 この春の大学を卒業した北海道の23歳新社会人です。来年の3月を目途に、道内企業への転職を考えております。 実際に転職活動に動き出せるのはまだ先ですが、今は少しでも今後の活動に向けて情報収集をしたいと考えている時期です。そこで、転職コンサルタントについて教えて頂けないでしょうか。 現在の職種はクリエイター系、主にライター業務にあたっています。卒業後まだ半年ほどですが、在学中から入社という形式をとっていたため実務経験は、現在で1年半、来年3月の退社では2年2ヶ月になります。しかし、転職では異業種への希望です。 学生時代の就職活動では、数度企業説明会や就職セミナーに参加しましたが、始めたまもなく今の会社に決まってしまったので、面接やエントリーシートなどの経験が皆無です。希望職種はいくつかありますが、現段階では一つに絞れないの状況でもあります。 なので、転職の際にはコンサルタントの方について貰おうと考えています。 そこで、いくつか質問です。 (1)北海道内での転職活動向き、または第二新卒向けの転職コンサルタントがあれば教えて頂けますか?……いくつかインターネットでも調べていますが、利用者の方からの感想もお伺いしたいです。たkさんご相談したいことがあるので、可能であれば実際に担当の方とお会いできる機会がるところがいいです。 (2)転職コンサルタントに限らず、転職相談機関があれば教えてください。 (3)経験者の方の、コンサルタントについてから転職までの期間。また、その際に会社に退社の意志を報告したのはいつでしたか? ほか、何かアドバイスいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 経理職を活かした転職

    新卒で入社した会社で経理の仕事をしています。 決算、有報の作成、税務申告まで出来るようになりました。 今後のキャリアについて考えています。 連結や管理会計、税務など、今までの経験を活かして スキルアップ、もしくは、管理職を目指すのが、妥当な気がします。 ただ、正直、経理の仕事がつまらないと感じています。 なので、経理の経験を活かして、他の道に行けないかと思っています。 例えば、経営企画とか、コンサルタントとか、アナリストとかが 思いつくのですが、可能でしょうか? 経理から他職種に転職された方、どういう職種に就いていますか? また、その為には何か資格や勉強はしましたか? どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 現在の会社での成長か希望の仕事への転職か

    今、悩んでいる事があるので是非皆様のご意見を 頂き、参考とさせて頂きたく投稿しました。 年齢26歳(社会人3年目) 職種:営業(IT系商社) 前任者の転職に伴い、非常に大きなユーザーを引継ぎする事になり 大きな案件も動いており、それがひと段落するのは3年後の予定です。 しかし、実のところ引継ぎ前から転職活動をゆっくりではありましたが 引継ぎ前から進めておりました。(自己分析、相談などレベル) *引継ぎを断る事は出来ませんでした。 元々広報・宣伝という職種に興味があり、そちらの職種もしくは 将来的にそのようなキャリアプランが描ける会社への転職を 考えておりました。(現在の会社では商社なのでそれらの業務に 力を入れておりません。移動願いは毎年出してます。) 年齢を考えると、異業種、業界への転職となると早いうちの方が 良いとは思いますし、このまま今の会社でも大きな経験を得られ 営業としては成長は出来ると思います。しかく、大きな案件が 終ってからですと30歳近くになってしまうので希望する方向へ 進むのは難しくなるのではとも考えてます。 しかし、今会社を辞める事による迷惑と信頼されての引継ぎを 裏切る事は個人的には非常にストレスが大きいです。 どちらが良いか悪いかは個人の考え方だとは思いますが、 皆様のご意見や同じ状況だったときこうしたなどあれば お話しを頂ければと思います。 長文失礼致しました。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 転職 どちらの会社に行くべきか。

    転職 JFEスチールとセブンイレブンジャパンどちらも内定が出た場合どちらに行くべきでしょうか? JFEは工場での鉄製品の生産業務 セブンイレブンはOFCという加盟店の経営コンサルタント業務 自分の性格的にはどちらも対応できると思います。 JFEは工場での鉄製品の生産オペレーター業務 転勤はなく家からも近い 大手鉄鋼会社の安定した生活 セブンイレブンは経営コンサルタントとして加盟店オーナーと付き合い売り上げ指導をする業務 転勤あり コンビニ事業に少し不安 人付き合いが大変そう 自分には色々考えて動けるセブンイレブンの方がやりがいがあり、成長でき、飽きない気がします。 会社の将来性や自分自身の成長を見たときどちらを選ぶべきでしょうか? 業界で選ぶより職務内容で選ぶべきでしょうか? アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 転職活動の進め方

    現在転職活動を考えています。 販売職に勤めております20代の男性なのですが、 転職したい職種も絞れておらず、 自分の適性などもよく分かっておりません。 とりあえず夏前の退職がほぼ決まっているので、 それまでに転職先を決めなければなりません。 コンサルタントの方などに相談をしながら自分に合った転職をしていくのが理想なのですが、 何かサイトなどに登録してそのようなことができるところはありますか?? あと、 ハローワークには行った方が良いでしょうか? 現在は気になる会社の採用フォームから少しずつエントリーしていってるだけなので、 とても効率が悪いと感じています。 転職の経験も初めてなので、 非常に困惑してしまって何から手を付ければ良いのか全く分からない状態です。 どなたかお力をお貸し下さい。

  • システムコンサルタントとシステムアナリストの違いについて

    システムコンサルタントの職種について、調べたら下記のような説明でした。 「顧客の業務内容を分析し、問題に合わせた情報システムの企画、設計を行なう人。システム構築の際には、システムコンサルタントが顧客の要望に応じて設計を行い、それに基づいてシステムエンジニアやプログラマーが実際にプログラムを組み上げる、という流れが多い。」 同じような職種でシステムアナリストという職種がありますが、システムコンサルタントとどう違うのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、些細なことでもかまいませんので、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どちらに転職するべきか

    転職活動中のものですが、現在二つの選択肢があります。 一つは、現職で関わりのあった企業様で、その会社の子会社役員として誘われています。ただし、100%子会社で親会社の意向が強く役員といえども、裁量はいわいる一般的に言われる役員より狭いといえます。 もう一つは、エージェント様経由で紹介していただいた会社でコンサルタントに近い業務です。ただし、当方は事業会社出身で、コンサルタントに特化した業務をこなしてきたわけではありません。 このような状況で、どちらの転職先を選ぶのが良いか、ご意見いただけますでしょうか? •現在の立場 -年齢:30代前半 -企業規模:一部上場大企業(超メジャー企業) -役職:係長クラス。課長までは2年以内という状況。 -年収:約800万(少し下回る位) •候補1:某企業子会社役員 -企業規模:親会社は上場企業 -役職:子会社役員。子会社は60名規模。 -年収:1200万以上(退職金、企業年金無し) •候補2:コンサルタント会社(超上流工程) -企業規模:30名程度 -役職:事業部長。部下数名。 -年収:1200万(退職金、企業年金無し) -備考:クライアントとして誰もが知っている企業や大きなプロジェクトを多数抱えており、アカウントも企業トップおよび役員クラスです。 ご意見宜しくお願いします。

  • 転職どちらに行くべきか?

    転職どちらに行くべきか?転職 どちらに行くべきか? JFEスチールとセブンイレブンジャパンどちらも内定が出た場合どちらに行くべきでしょうか? JFEは工場での鉄製品の生産業務 セブンイレブンはOFCという加盟店の経営コンサルタント業務 自分の性格的にはどちらも対応できると思います。 JFEは工場での鉄製品の生産オペレーター業務 転勤はなく家からも近い 大手鉄鋼会社の安定した生活 セブンイレブンは経営コンサルタントとして加盟店オーナーと付き合い売り上げ指導をする業務 転勤あり コンビニ事業に少し不安 人付き合いが大変そう 自分には色々考えて動けるセブンイレブンの方がやりがいがあり、成長でき、飽きない気がします。 会社の将来性や自分自身の成長を見たときどちらを選ぶべきでしょうか? 業界で選ぶより職務内容で選ぶべきでしょうか? アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。 補足 自分の性格は表面的には社交的にできますが、内心は嫌いな人間(筋の通ってない人や嫌味な人など)との付き合いがきつく感じ、関わりたくないと思うし、相手に嫌ってるを気づかせてしまいます。 (よほどおかしくない人以外は受け入れれる方です) 人間関係がいらないとさえ時折り、思ってしまうこともあります。 そんな性格です。 不安はありますが、セブンイレブンの方が勉強になる気がします。 セブンイレブンは多くのオーナーと付き合いがありそうなので精神的に参りそうです。 JFEは夏は暑い、冬は寒い生産現場になると思います。 人間関係は職場のひとさえうまく行けばOKだと思います。 迷っています。

  • 転職コンサルタント

    今年、私は夫の転勤にともなって海外に移り住みました。日本では昨年の暮れまで働いていたのですが、こちらでも働こうと思い転職活動をしています。だた、今お世話になっている転職コンサルタントの会社(大手だと思います)があまり信用できません。 というのも、そのコンサルタント会社に面接に行った際、コンサルタント10人に会い、次から次へと求人案件を見せられ、その場で「どうですか?興味が少しでもあれば企業にエントリーしましょう」、「たくさんエントリーした方がいい」とこちらが、その求人されている企業をよく分かっていないにも関わらず、応募させようとします。 正直、転職希望者よりも企業よりなのかな?という、印象を受けました。 また、あるコンサルタント(私と同じ歳くらいで20代後半~30前半の女性)には「仕事を通じて英語のスキルもアップさせれれば良いと思っています」と言ったところ、いきなり英語面接をされ、「はっきり言って、今の英語レベルでは即戦力にはなりません。企業はボランティアではないので」と言い放たれました。確かにそのコンサルタントのように流暢に英語は話せんが(アメリカへの留学経験があり、前職は外資系だったそうです。)・・・歳も同じくらい、職歴の長さも同じくらいのコンサルタントにそこまで言われる必要があるのでしょうか?とにかく終始、上から目線でした。 こんな転職コンサルタント会社は変えた方がいいのでしょうか?