• 締切済み

どうやったら転職できるほど成長できるのですか?

よろしくお願いします。 転職市場の求人をみると、 もとめられているtスペックがとても高いです。 ○○の業務を何年以上、とか 経営企画にいた人 などなど。 その職種にいないと転職できないような感じです。 ローテーションがある企業では 一つのことにずっといられないわけで 転職はできなくなるということでしょうか・・? 転職の成功要件を見ていても元アナリストだったり元コンサルタントだったり、そもそもその職種にどうやってつくんだ、というようなものばかりです。 自分は出来る限り成長を心がけて勉強していますが たいそうな職種にいるわけではないので 転職が難しいです。 新卒で上記のような職種につかなかった私がいけないのでしょうか・・・。 もう20代後半です。 あせります。どこにも必要とされないスキルしか持たない人間になってしまったのでしょうか・・・。 どうすれば成長できますか? どうすればやりたいことをするための要件をみたすことができるのですか? 会社でチャンスをくれなかったら(そもそも会社の業務でア買ったりしたら)自分でチャンスをつかむのも難しいです。 閉塞感ばかりの20代です。 アドバイスください 

• 転職

みんなの回答

• hunk1911
回答No.4

人材ビジネスに詳しい者です。 私が直接人材ビジネスをしているのではなく、 クライアントに数十社の人材紹介会社がありますので、 色々な事情を耳にします。 求人情報のスペックが高いとのことですが、それは景況感が 深く影響しています。 そもそも、今は転職氷河期に入っています。 景気の良い時期は【若くてやる気さえあれば!】というような 求人も出てくるのですが、今は景気が悪いため【即戦力を!】 となるのです。人事に慎重になっているんですね。 人材紹介会社も必死です。 彼らは、企業に人材を紹介することで食べていますが、 最近は求められるスペックが非常に高く、そういった転職の プロでさえ人材確保に困っている状況なんです。 ですから、あながち貴方が全て悪いわけではなく、 世の中の景況も影響しているというところも念頭に置いておいてください。 それから、どうしたら成長できますか?という質問はあまりに 漠然としすぎていて答えようがなかったので省かせていただきます。

• yasdon
回答No.3

こんにちは。 難しい問題ですよね 転職されたいのですか? まさに「ここに」転職したい場合はダメもとで応募するしかないですね。 「こんな感じな所」に転職したい場合は自分の業務に近いものを探せば 成功する確率はあがるはずです。 調べましたか?見つからない?こういうものは縁もあります。 今、ないだけかもしれませんよ。 それとそこまでお考えなら、転職する際にアピールすることが1つでもあるはずです。 というか、それでもない、というのであれば、私は探しきってない、と思います。 本当はあるのにどこかでちょっと遠慮してませんか。 質問者様が従事している業務は、業界、業種、業務、地位、特殊性、どれもなにも特徴がないのですか? 特徴がないってことは、フレキシブルにアタック可能ではないですか? 特徴ありすぎて、だと似た業界から希望する業務へ結びつけることはできませんか? 会社の募集条件なんて高くて当たり前です。合致する人材がくればうれしいわけですから。 でも、それをとりまく知識があったり、基本が似ている、ということで じゃ、頑張りなよ!!ってなる企業もないとは思いません。 まだ、そういう年齢ですし。 ということで前向きさが足りない気がするので まずそこから、ということで。 へこんだ気持ちでぐるぐる回るより、健全じゃないですかね。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きさが足りない・・・ そうだと思います。 でも根が暗いのか、前向きになるのが とても辛いです。 少し楽観的になると、いやいや、人生そんな楽ではない、 などと思って、悲観的、慎重であることが 平常であるようになってしまっています。 悲観的だから勉強や仕事には一生懸命やるのです。 しがみついている感じですね。 気持ちから変えたいと思います。 ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.2

初心者可の求人に応募すればいいのでは? 職種や条件にもよるでしょうが、20代ならまだまだ選り好みできると思います。

• zorro
回答No.1

常に切磋琢磨し資格をめざして勉強し自分に自信が持てるようになればどんな人でも可能です。