• ベストアンサー

生命保険などの虚偽申請について

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.2

この既往症などについて、真実を告知することを「告知義務」といいます。商法の規定(678、644)では5年間経過すれば、解除できません。この5年は保険約款で2年に短縮されています。都民共済の場合は、都民共済の約款にどう規定されているかですが、詳細は知りませんが、2年の可能性は大です。  なお、参考URL参照

参考URL:
http://kodansha.cplaza.ne.jp/mgendai/2010/2010_3.html
ponpippi
質問者

お礼

ありがとうございました、都民共済についてはもう一度規約を詳しく読んでみます。