• 締切済み

使用済み(使用中)ハードディスクの使い回し。

今使用しているハードディスクの バックアップを取り、新品のディスクに復元しようと思っています。 使用していたハードディスクはPCに付属されていたもので まだ一年程度しか使っていません。 そこで、バックアップを取ったあとに 使用中のハードディスクをフォーマットして再利用できないかと 思っています。 使えるものなのでしょうか。 経験あるかた、知識お持ちの方教えてください。

みんなの回答

  • pideno
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.4

使えます。 他の方も書かれておられる通り、内蔵可能かどうかはお使いのPCにスペースがあるかどうかに依ります。 一般的なPCのHDD(ハードディスク)は、現在2種類の規格があります。 1年程度前に購入されたPCですと、新しい規格のSATA(シリアルエーティーエー,サタ,エスエーティーエー)だと思いますが、仕様を良く確認して同じ規格のHDDを購入されてください。 ついでに移行方法ですが、 1.新しいHDDのみをつないでOSインストール 2.古いHDDを内蔵or外付けでつないでデータコピー 3.必要なら古いHDDをフォーマット ・・・とゆー手順が楽なように思います。 (参考)コネクタ部分の写真 SATA(シリアルATA): http://d.hatena.ne.jp/muimy/20070310/1173506831 ATA(パラレルATA): http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd01.htm

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

デスクトップパソコンでしたら内蔵でセカンドドライブにすることも可能です。 注意することは ・内部に空きベイがあること ・エアーフロー(吸気~排気)の障害にならないこと

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
  • hrkn-p
  • ベストアンサー率37% (68/182)
回答No.1

ハードディスクケースというものを購入すると簡単に内臓HDDを外付け用に再利用できます。 購入の際、コネクタの形状を十分確認してください。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000666062/index.html

関連するQ&A

  • 内装ハードディスクをUSB外付けハードディスクにした場合のディスク内のファイルについて

    デスクトップパソコンが故障したので、内臓ハードディスクを取り出し、リムーバルディスクケースを買ってUSB外付けハードディスクとして使用しようと思いました。 早速新しいPCにHDをUSBで繋ぎ、ディスクの中身をマイコンピューターで見ましたら、NECのPC付属のHDでしたがその時のプログラムファイルやウィンドウズなどがありましたが、復活したかったマイドキュメントとか自分でダウンロードしたソフトは見当たりません。 内臓HDを外付けににして他のPCで使用すると言う試みは初めてなので、パソコンの知識に疎い私にとって、フォーマットしないで使用出来たり、すべてのファイルが見えるのではなく残っていたり消えていたりしているフォルダやファイルがあるのがとても不思議に思います。 又もともと200ギガのHDでしたが外付けにしてフォーマットをしないでそのまま使用した場合、どのくらいの容量のHDに変わるのかが事前にどうやったらわかるのかも疑問です。 フォーマットをしないでそのまま使うとして、OSの起動が無理なのは仕方ないとして、マイドキュメントに入れてあったファイルとかを見る方法はないのでしょうか? バックアップソフトでバックアップを他のリムーバルディスクに保存しておりますがそれを用いたら出来るのでしょうか? とても興味がありますのでどなたか詳しくお教えくださるとすっきりするのですが。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Toshiba dynabook SS1600 80C/2のハードディスク交換

    Toshiba dynabook SS1600 80C/2を中古で購入したのですが、 ハードディスクが20GBと小さいのと、ハードディスクは消耗品なので、 新品に交換しようと思います。 新品のWindowsXPのOEM版が入っているようです。 パーツ専門店で120GB~160GB程度の内臓ハードディスクと交換し、 20GBのハードディスクをバックアップソフトでバックアップし、 購入したハードディスクに復元。 今入っているハードディスクはフォーマットして、 外付けとして利用したいです。 (1)そこで、質問なんですが、僕がやろうとしていることは可能ですか?? (2)UltraATA 100と書いてあったのですが、UltraATA 100の2.5インチHDDを用意すればメーカーなどはこだわらなくても大丈夫でしょうか?? (3)回転数がいろいろとあるようですが、回転数が早すぎると使えないとかあるのでしょうか? (4)バックアップソフトでおすすめなものとかありますか?? (5)作業上、HDD選びなどで注意すべき点や、作業工程が分かりやすいページなどがあれば教えてください。

  • 外付けハードディスクの付属アプリケーションをもう一度ダウンロードする

    パソコンを修理に出したんですけど、データが全てフォーマットされてしまって、それで、外付けハードディスクの(たぶんIOデータの)、付属アプリケーションであった『ハードディスク革命?』で保存したデータのバックアップを移そうとしたんですが、パソコンに『ハードディスク革命?』が入っていないのでデータの復元ができません。 どなたか、(現在使用中の)外付けハードディスク付属のアプリケーションの、再ダウンロードの仕方を教えていただけませんか? お願いいたします。 幼稚な文章で申し訳ありません。

  • ハードディスクの交換

    PCのハードディスク交換を考えています。 新しく購入する余裕は無いので、以前使用していたPCから外したハードディスクを流用しようと考えているのですが、その以前使用していたというPCはディスプレイ出力が故障しているため、データの消去・HDDフォーマットが出来ません。 そこで… 「元のデータ(OS、その他)が入ったまんま他のPCに装着⇒リカバリーディスクを使用」という方法は可能なのでしょうか? ※以前に新品・中古品(フォーマット済み)の物でHDD交換はやった事あるのですが・・・

  • ハードディスクの取替えとクリーンインストール この手順でよいでしょうか?

    5年間使ったハードディスクを新品に取り替える際に、一緒にクリーンインストールしようと思っています。手順はこれでよろしいでしょうか? (1)Acronis true image11で現在のハードディスクのバックアップを作成し外付けハードディスクに保存 (2)ハードディスクを新品のものと交換 (3)リカバリディスクで復元 また(2)と(3)の間は、あらかじめDVDドライブにリカバリディスクを挿入し、電源を入れるとBIOSが起動してディスクを読み込み自動的にインストールが完了する。 これが私の計画なのですが、このとおりでうまくいくでしょうか?何か足りないところはないでしょうか?

  • ダイナミックディスクで作成したバックアップについて

    機種:lenovo x61 ノートPC os: windows7 home ハードディスク:SSD を使用している者ですが。 ディスク管理の画面で、間違えてベーシックディスクからダイナミックディスクに変換してしまいました。システムデータの入っている本体のディスクです。ダイナミックディスクについて調べてみましたが、私の環境ではメリットとなるものはないようでした。ハードディスクのトラブルで何か問題が起きた時に、ベーシックディスク以上に、回復出来なくなるなどの恐れがあるということも分かりました。 ですから、ハードディスクをもう一度ベーシックディスクに戻したいと考えています。 もし、ダイナミックディスクの現状で作成したバックアップディスクを、フォーマットした後のこのハードディスクに復元した場合、ベーシックディスクとして復元出来るのでしょうか? それとも、工場出荷時(現在のバックアップはこれしかありません)のバックアップを、再度、フォーマットしたハードディスクに復元する必要があるのでしょうか? あと話が前後してしまいましたが、実際にダイナミックディスクで使い続けることは控えたほうが良いのでしょうか?特に恐れる必要が無ければ、現在のところ不具合はないですので、使い続けることも出来るのかな、と考えてもいます。 私が勝手に不安になっているだけかも知れませんので。 無知な者ですが、どうぞよろしくご回答お願いいたします。

  • ハードディスクのフォーマットが失敗の連続。

    自作パソコンで現在困っています。マザーASUS-P4P800SE、CPU P4・2.4Ghz、メモリ、バルク512MB、ビデオボード・winfastA340TD(GフォースFX5200)電源バルク350W、ハードディスク・ウェスタンデジタル120GBの構成で、パーツは新品。 いつもはこれでwin2000のOEMディスク(新品・SP4適応)を入れると、ハードディスクをフォーマットしてからインストールを始めるのですが、今回は変なのです。フォーマット完了すると、「ディスクが壊れています。使用できません。」とでてきます。 仕方なくまた新品のウェスタンデジタルを購入して再開しても、また「壊れています。」会社が悪いのか、と日立IBMに変えて再度チャレンジしても「壊れています。」シーゲートをとりつけても「壊れています。」4台の新品ハードディスクが使えません。今のままではハードディスククラッシャーです。 もう一台のパソコンで「壊れています」表示のハードディスクを確認すると、フォーマットはFATになっています。再フォーマットでNTFSに変換しようとすると、「変換できません。」でお手上げ。 ハードディスククレンザーで中身を完全消去して、再トライしましたが、4台とも、別パソコンでも初期化できなくなっています。機械的に壊れたのではないらしく、消去は出来ています。 こんなに変なのは初めてです。なにか効果的な解決方法をお解りの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。パソコンの自作は100台程度は経験しています。

  • RAID用ハードディスクとデータ用ハードディスクの違い

    お世話になります。 先日、RAID用ハードディスクのHDI-R300を入手したため、USBの外付けハードディスクとしてデータ保存用に使用したいと思っております。 コンピューターの管理のディスク管理でフォーマットを行いましたが、100%まで進んだ後「フォーマットは完了しませんでした」と表示されました。 勿論、フォーマットが完了していませんのでマイコンピュータでハードディスクにアクセスできず、 クイックフォーマットを行うと正常に完了したように見え、アクセス可能となります。 また、ディスクを30GBと270GB位にパーティーションを分けると両ドライブとも正常にフォーマット可能です。 このような状態で、別PCにUSB接続すると大容量USB装置としては認識していますが、ドライブ名が表示されずこまっております。 今となっては300GBは容量の少ないディスクとなりつつありますが、せっかくなので有効に使いたいと思っています。 根本的にRAID用のハードディスクをデータ用のハードディスクとして使用すること自体が無理なのか? または、フォーマットのやり方等が間違っているのか?検討も付かないため、詳しい方の知恵をお借りできればと思っています。 PCはWindowsXPでフォーマット形式はNTFSです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの総容量が極端に小さくなってしまった

     250ギガの新しいハードディスク(ATA133)を購入し、パーティションを切ったり、バックアップファイルを復元していたところ、あるときからハードディスクの総容量が33ギガ程度になってしまいました。「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」やBIOSなどから見ても、そのハードディスクの総容量が33Gと表示されて元の容量に戻らなくなって困っています。  試しに復元ソフトの「ファイナルデータ」でスキャンをかけたところ、9個のパーティションに切り分けられていて、そのうちのひとつだけが認識しているような状態です。  ひとまず元の統合した250ギガの容量に戻せるようどうか知恵をお貸しください。  使用OSはWindows XP Home、パーティションの切断、バックアップの復元にAcronis True Imageを使いました。  

  • ハードディスクの完全コピーについて

    現在、ハードディスクのバックアップを、HD革命などのソフトを使用し、 イメージディスクを作成して行っています。 この方法で作ったイメージディスクを復元させる場合、全く同じHDD容量、CPU、他仕様でなければ復元できないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか。 もし違う仕様のパソコンに復元することが出来るなら、その方法をご教授いただけませんでしょうか。 もちろんHD革命以外のソフトを使った方法でもOKです。 あと、HDD容量や性能は復元元のPCよりも大きいです。 また、HDの完全コピーと、クローニングとは違うものなのでしょうか。 教えてくんで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう