• ベストアンサー

口に入っても安全な香料(エッセンシャルoilなど)

歯肉マッサージ用のジェルを作ろうと思います。 販売されているものもあるのは知っていますが、使用感が好みでは なかったのでキサンタンガムなんかを使って作ってみようかと思って います。 「エッセンシャルオイルで、口に入っても安全なものがある」 と耳にしたのですがご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.1

ティートゥリー(ティーツリーまたはティートリーとも言われます)ですね。 うがい薬として、水に1滴程度垂らして使うことがよくあります。 ただし、いくら口入れても大丈夫と言っても、1滴程度に抑えて飲みこまないようにしてくださいね。 効用は、抗菌、抗ウィルス、 抗真菌、駆虫作用などがあります。 ご参考になれば幸いです。

saya210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ティートゥリーなら手元にありますので 試してみます。 やはり他の香料だと毒なものが多いですかねぇ。