パソコンによる電磁波と健康への影響

このQ&Aのポイント
  • パソコンの使用による電磁波が健康に与える影響について、特に寝る時の影響について気になっています。
  • 長期間、寝ている間に頭の上にパソコンを置いていることから、脳腫瘍や他の病気のリスクがあるのではないかと心配しています。
  • 電磁波に関する相談先がなく、質問させていただきました。どのような影響があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンによる電磁波について

はじめまして。 いろいろなサイトを検索しましたが、よくわからなかったのでお願いします。 現在私はノートパソコンを使っています。 私はベッドではなく布団で寝ているのですが、接続の関係上布団の上にテーブルを置いてその上にパソコンを置いています。 つまり寝るときには常に頭の上にパソコンがある状況です。 そこで気になったのが電磁波による体への害です。 パソコンを使ったあとは、シャットダウンではなくスリープモードにしています。 すぐに作業を開始したいためです。 寝ている間常に頭の上にパソコンがあると脳腫瘍やそのほかの病気になるのではないか?と最近気になりだしています。 既に2年もこのような状態です。 電磁波について相談できるようなところもなくこちらで相談させてもらいました。 どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomi-chan
回答No.1

おはようございます コンピュータやモニタから漏れる電磁波が脳腫瘍の原因になることはありません。全く心配しなくても大丈夫ですよ。 携帯電話が急激に普及した頃、同様の心配をされる方がいらっしゃいましたね。 携帯電話の電磁波(パソコンから漏れるものよりもはるかに大きい)が人体に及ぼす影響については、今も調査が継続されているようです。 以前、世界保健機構が「高圧線の側で、小児白血病リスクが上昇」とアナウンスしたことがありましたが、これが電磁波の影響によるものかどうかはわかりませんし、コホートの結果だけですので、家族性、地域性、環境要因などが関係し、高圧線と小児白血病の因果関係についても不明です。

D-akabane
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 ちょっと気にしすぎでした! 確かに携帯電話が普及し始めたころも、同じように電磁波は話題になっていましたよね。 大変参考になりました。