• 締切済み

結婚・仕事・将来… 社会で生きるという事。(長文です)

社会人2年目、結婚一年目の22歳(♀)です。 現在の仕事の事、これからの将来のことで悩んでいます。 現在の私の仕事はIT企業のシステムエンジニアです。 旦那の仕事もIT関連で、現在社会人7年目です。 旦那とは約5年間の遠距離恋愛の末、今年の5月に結婚しました。 付き合い当初、私は16歳の高校生、彼は社会人でした。 共通のアーティストが好きだった事から知りあい、 当初から(彼:大阪⇔私:広島)で遠恋でした。 私は高専生だったこともあり、卒業し就職するまで大阪に行けませんでした。 しかし気持ちは恋愛に一直線のまま卒業まで3年半頑張りました。 どうしても大阪に行きたい一心から、就職活動は大阪でしかしていませんでしたが、 新卒で私は事務職がしたかったので、なかなか仕事は見つかりませんでした。 情報系の学科に通っていたため、IT関係の企業からは内定をいただく事が出来たものの、 東京や横浜に殆どの人が配属されることを聞き、 その後も就職活動を続けましたが、地域を限定すると難しく、 結局、大阪と断定しての内定はいただけませんでした。 そして、あきらめかけた頃に受けたのが今の会社です。 自社が横浜と大阪のみにあったので、かなりの高確率で 大阪に行けると思ってしまったんです。 (最終面接でも大阪に行けると言われ安心していました。) 就活での交通費も馬鹿にならず、親にも心配をかけたくなく・・・ 今の会社に入社することを決めました。 しかし、実際は横浜配属となり、仕事内容自体は 元々苦痛そのものだったので、 入社3ヶ月で本気で会社を辞めようと思いました。 ですが、保障のない結婚のために仕事を辞めて彼の元に行くこと、 両親に心配をかける事、目の前の仕事から逃げ出すこと・・・ いろいろ考え今に至っています。 そして去年の12月にプロポーズされたので、 会社を辞めようかとも思いましたが、 大阪に転勤できるかもしれないというお話をいただき、 お願いする事にしました。今年春からは大阪で働いています。 相変わらず仕事が楽しくなる事もなく、本当に苦痛な毎日です。 職種柄、会社を出るのが12時という事もあります。 仮に10時に帰れたとしても、そこから夕食作りです。 一年半少し経った今も、未だに辞めたいと思っています。 ですが、せっかく会社に転勤させてもらったのにと・・・ 申し訳ない気持ちでいっぱいですし、 殆どキャリアがない私が、辞めてどうするんだろう・・・ という気持ちもあります。 しかし、明日のことを考えて苦痛になり眠れないのも事実です。 明日が来るのが怖いです。 辞めた後は派遣で働くとしても、こんな私に仕事が来るでしょうか? 難しければパートやバイトになるでしょう。 旦那がいても、私は社会からはもう隔絶している存在になるのでしょう・・・ また、来年5月に挙式を控えているのですが、 辞めてしまったら上司を呼ぶことが出来ない。 世間体は悪くないでしょうか? 新郎の会社の人はたくさん来るのに、新婦側は来ない という状況は問題ですか? 私は子供が出来るまではもちろん、 産まれてからも最低限は働きたいと思っています。 食費や自分のためにかけるお金は自分で稼ぎたいからです。 旦那にばかり負担をかけたくないです・・・ でも、この先しっかり社会で生きていけるかとても不安です。 最近は家庭も仕事も両立している人が増えていると思います。 私はこのまま仕事を辞めてもいいのでしょうか。もし辞めるなら、 来年3月あたりを考えていますが・・・ まとまりのない文章になってしまいましたが、 毎日本当に葛藤しています。 こんな私にアドバイスや意見などをいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• suunan
回答No.4

「私は高専生だったこともあり、卒業し就職するまで大阪に行けませんでした。」 あたりまえです。 「就職活動は大阪でしかしていませんでしたが、 新卒で私は事務職がしたかったので、なかなか仕事は見つかりませんでした。」 限定条件をふたつつけたら実現しないのは あたりまえです。 「自社が横浜と大阪のみにあったので、かなりの高確率で 大阪に行けると思ってしまったんです。」 半々でしょう。高確率ではありません。 「最終面接でも大阪に行けると言われ」 それまではっきりしてないにも関わらず 受けたわけです。たまたまうまくいきましたね。 「実際は横浜配属となり」 しかたありません。 「仕事内容自体は元々苦痛そのものだった」 希望の職種ではなかったのですか? それに、苦痛ならば大阪でも続けられません。 また、何が苦痛か具体性がありません。 「保障のない結婚のために仕事を辞めて彼の元に」 ?? 結婚の約束はできてないのですか? それじゃ根本的に考えが成り立たないでしょう。 「12月にプロポーズされた」 たまたまうまくいきましたね。 「今年春からは大阪で働いています。」 たまたまうまくいきましたね。 ★結果オーライ的に言えば、この時点で何の問題も なくなりました。しかし、 「仕事が楽しくなる事もなく、本当に苦痛な毎日です。 職種柄、会社を出るのが12時という事もあります。 仮に10時に帰れたとしても、そこから夕食作りです。 一年半少し経った今も、未だに辞めたいと思っています。」 ということは、 単に仕事が苦痛で勤務が長いから辞めようかという相談です。 「殆どキャリアがない私が、辞めてどうするんだろう」 結婚したのだからバイトやパートでじゅうぶんですよ。 「私は社会からはもう隔絶している存在に」 正社員でなければ社会から隔絶というのは間違いです。 ★★★ ようするにあなたの悩みはパートやバイトに対する 偏見に基づいたものです。 考えを正しく改めればよいだけです。 結婚しているにもかかわらず そんなに苦しんでまで社員というステータスにしがみつこうかと いうのは滑稽ですよ。 「辞めてしまったら上司を呼ぶことが出来ない。 世間体は悪くないでしょうか?」 ぜんぜん悪くありません。 新婦が社員でないことは多いからです。

• bagnacauda
回答No.3

そうだねぇ…。 僕は所謂「苦労話」が嫌いです。 小さな会社を経営して20年以上にもなれば、「破滅」の二文字が頭をよぎったことも何度かあるけれども、今になってみると辛くもなかった。 1年360日4000時間働いていたときもあったような気もするけれども、結構遊んでいた。 仕事が辛いとか苦労しているとか、たかが生活のために死にものぐるいって、なんて知能が低く、能力的に劣っているのだろうとぼくは思っています。 というかね、「必死」である間は、やはり劣っているのだから能力を高めるしかないです。 他に解決策はない。 そうしなければ、一生死にものぐるいだ。 いやだよねぇ。何のために生きているかわからない。 僕は仕事が好きだ。 適度にスリルがあって、負けたり勝ったり、そういう中で独自の進歩の実感があるのが好きだ。 おまけに「金」になる☆ 仕事が辛くて好きな人間がいたらお目にかかりたい。 好きだから、興が乗ればほとんど寝ずに仕事しても、体が変になるまで大きな苦痛はない。 会社を辞めても構わないけれども、仕事の能力が低いから仕事がつまんないのだから、一生仕事がしたいのなら、仕事が出来るようになる以外に解決法はないよ♪ そんなに辛いかな? 僕は辛くなかったよ。 能力を磨く以外に道はないと思う。 じゃなきゃ、生活のために苦痛を感じながら仕事する、劣った多数派の人生まっしぐら! やだよねぇ。僕はイヤだ。

• poyo3
回答No.2

個人的な感想+意見です。多少失礼書きますが御了承ください。 文面を読んで一番に感じた事はあなたは自分の人生を生きていないのではないでしょうか?思うにそれが不安の原因かと思います。 結婚という誰かの保護を求め(文面からは相手に対する愛情のような感じを受けません。あくまで文面からだけです。)、会社にいても仕事は面白くないかといって離れられない(思うに本当はやりたくない仕事?会社を選ぶにあたっても目的も会社に対する動機も無いわけですから面白くないと感じてしまうのは当然かとおもいますが)、さらには転勤にたいして負い目(?)を感じているようですが挙式の世間体を気にしている辺りから見ても、いつも周りばかり見て、周りに合わせ、誰かに守ってもらう・・そんな生き方をしてきたのではないでしょうか? 文面からは私はこれをしたいが見受けられません、学生時代は学業から逃れ、会社に入ってからも逃げ、そして結婚ということで何とか自分の居場所をつくろうとしているような。でも社会から切り離される不安から会社を辞められない。そして世間体、周りの評価のために自分を犠牲にして生きる。何度も書いてスイマセンがそんなイメージを受けました。(かなり極端ですがあくまで憶測ですよ。気を悪くなさらないで下さい。) 不安な状態は葛藤がついて回るものだと思います。(というより葛藤があるから不安になってくるのだと思いますが)今の状態は正直私にはわかりませんしあなたがどうしたいかもわかりません。ですから最後にどうするかはあなたが決める事かと思います。 自分がどうしたいのかがわからなければそれがあなたの歩んできた人生ということではないでしょうか?つまり自己不在の他人依存の人生を送ってきたという事ではないでしょうか?そうだと自覚できればいまから自分の人生を生きる事が必要なのではないかと思います。自分は何がしたいか何が好きなのか?自分がわかればこの先も今もどうすればいいか答えが見えてくるのではないでしょうか?誰かにしがみつこうとしたり周りや見た目ばかりにこだわっているといつか自分が見えなくなってしまうのではないかと思います。そして自分が見えないから不安になる。だから余計なにも出来なくなる。そんな悪循環のような気がします。 取り留めのない文で回答になっていませんがまずは自分の心の声に耳を傾けるようにしてはどうでしょうか?あなたの人生にとって本当に大切なのはなんでしょうか?大切なものがはっきりすればいらないものは切り捨てられると思います。今の会社に勤めることが本当に大事か?世間体が重要か?(重要ならなぜ?)と。長々と書きましたがあくまで個人の独断と偏見と憶測です。失礼も書きましたが御了承ください。 ついでこんな本もあります。不安の気休めにでも。 「不安のしずめ方」加藤諦三(かとうたいぞう)著 PHP文庫

janne0509
質問者

お礼

そうですね・・・poyo3さんのおっしゃる通り、私は自分の人生を生きていない そんな感じがします。 私は結婚という保護を求めていたんだと思います。 結婚してから間もないのに、もし離婚した後に私は・・・ともう考えてしまうんです。 >いつも周りばかり見て、周りに合わせ、誰かに守ってもらう・・ >そんな生き方をしてきたのではないでしょうか? そうです。指摘されてやっと本当の自分の姿に気づきました。 私は、いつも周りの目が怖くて。。誰かが近くやすれ違う時に 笑っていると自分が笑われているのではないかと考えてしまいます。 世間体やみんながどう思っているのかを常に気にしてしまいます。 誰も私を分かってくれない。影では絶対馬鹿にしている・・・ そんな風に思ってしまいます。 思えば、主人が初めてまともにお付き合いした男性です。 以前は裏切られたり、遊びだったりそんな経験しかありません。 だから、私は自分の居場所がやっと見つかった気がして、必死に しがみついてきたのかもしれません。 自分がやりたい事をやり、本当の自分の人生を生きていきたいです。 大切なものを考えた時、今の会社は私にとって本当に必要なものでは ないと思います。 これからは自分の人生を生きていけるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

• jcsst
回答No.1

回答になってないと思いますが・・ >しかし、明日のことを考えて苦痛になり眠れないのも事実です。 明日が来るのが怖いです。 辞めた後は派遣で働くとしても、こんな私に仕事が来るでしょうか? 難しければパートやバイトになるでしょう。 旦那がいても、私は社会からはもう隔絶している存在になるのでしょう・・・ また、来年5月に挙式を控えているのですが、 辞めてしまったら上司を呼ぶことが出来ない。 世間体は悪くないでしょうか? 新郎の会社の人はたくさん来るのに、新婦側は来ない という状況は問題ですか? あんまり考えすぎると神経がやられますよ。もっと気楽に考えてもいいのではないかと思います。 別に会社を辞めても誰も貴方を責めたりしません。普通に生きていても社会の中で充分に生きていけます。人生何とかなるものだと私は思います。 是非ともご主人にも相談を。。

janne0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに考えすぎて、神経やられる手前くらい だったのかもしれないです。 少し、力を抜いて考えてみる事にします。 旦那にも相談しました。 自分の事ではないからなのか、他人事のように聞いているように見えます。 「嫌なら辞めたら?」とか・・・ この言葉にはあまり親身になって考えてくれている感じはありませんが。。 でも、最終的に結論を出すのは自分自身ですからね、 少し気楽に考えてみますね。 ありがとうございました。