• 締切済み

頭のこぶ

今朝起きると、頭にこぶが出来てました。 何もしないときは何ともないんですが、触ったらやっぱり痛いんですよ。 でも、頭をぶつけた記憶が全然ないんです。 知らないうちにたんこぶが出来ている事ってありますか?

みんなの回答

• naokun
回答No.3

お礼ありがとうございます。 初回はとりあえず外傷による瘤だけに限定して回答しましたが、皮膚や皮下の炎症性疾患による腫れと痛みの可能性もあります。つい先日も、外科のドクターから、「MRIで頭部(皮下)に瘤か腫瘍のようなものがあって痛がっているのですが」とコンサルテーションを受けたのですが、その方は感染による頭皮下の腫瘤でした。抗生物質と消炎鎮痛剤の投与で良くなりました。他にも色々可能性はあるでしょうが、実際に診察してみないことにはわからないと言うのが正直なところです。心配でしたら、脳神経外科を受診していただけばよろしいかと存じます。 お大事に。

yuu1973
質問者

お礼

子供が小さくなかなか病院へ行けないので、このまま様子を見て治らない様だったら受診してみようと思っています。 2度にわたり、アドバイスどうもありがとうございました。

• naokun
回答No.2

取りようによってはふざけていると思われかねないかなと思って回答しないでいたのですが(特に、ご自分にはあてはまりっこないと思われていたらなおさらなので・・・) 頭に強い衝撃を受けた場合(特に気を失うほどや、脳震盪を起こすほどの場合)、健忘といいまして、頭をぶつけた前後の記憶を喪失してしまうことがあります。しかも、この無くした記憶は、時間が経ってからもずっとよみがえらないのが普通です。 従って、知らないうちにたんこぶが出来ていた、ということは有りえます。特に、眠っているときに思いっきり殴られたりしたら、目が覚めないうちに失神してしまい、殴られたことにも思い至らないと言う可能性はあります。(あくまで一般論ですからね。身内の人を疑わないで下さいね・・・) 脳神経外科医からの回答でした。

yuu1973
質問者

お礼

たんこぶが出来ているのに気付いてから何日か経つのですが、未だに全く腫れが引いていないようです。頭を洗う時痛くって・・・ このまま腫れが引かない様だったら、一度受診してみたほうがいいのでしょうか? ただ受診するにしても、何かを受診すれば良いのか分からないんです。 アドバイスどうもありがとうございました。 PS.誰かに殴られたって可能性は思い当たらないので安心して下さいね。

• erimeg
回答No.1

全く自信ありませんが、私はたんこぶでなく、青あざをあちこち作ったり、指をどっかではさんだのか痛かったりすることがよくあります。 青あざは主に足なので、職場のキャビネかな、など見当はつきますが、その時のことを覚えていません。 指にいたっては、恐らく洗濯物を干すときにはさんだんでしょうが、いつの事やら覚えてなくて、なんか(はさんだらしい方の)左手の筋違ったかなー、とか、気がつくまで違う痛みと勘違いしてることもよくあります。 人間って、その時は痛くても平気な振りをしたり、それどころでないことがあって心がよそにむいていたりしたら、たんこぶができるほどのことでも、覚えてないのかも知れませんね。

yuu1973
質問者

お礼

私も青あざが知らないうちに出来ているって事はよくあります。 ただ今回は、頭のこぶだったので、こんな質問をした次第です。 アドバイスどうもありがとうございました。