Storage Heaterの使い方について @イギリス

このQ&Aのポイント
  • イギリスでのStorage Heaterの使い方について質問があります。具体的には、off-peakスイッチとon-peakスイッチの切り替えや、2つのスイッチのON/OFFのタイミング、INPUTとOUTPUTツマミの操作について知りたいです。
  • Storage Heaterは夜間の安い電気代を利用して蓄熱する装置ですが、具体的な使い方がわかりません。off-peakスイッチとon-peakスイッチの切り替えの方法や、2つのスイッチのON/OFFのタイミング、INPUTとOUTPUTツマミの操作方法について教えてください。
  • イギリスで使用されているStorage Heaterの使い方について質問があります。off-peakスイッチとon-peakスイッチの違いや切り替え方、2つのスイッチのON/OFFのタイミング、INPUTとOUTPUTツマミの操作方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Storage Heaterの使い方について @イギリス

今秋より、イギリスに転勤で来ました。 現在住んでいるFLATの暖房器が、Central Heatingではなく、 Storage Heaterが備え付けられているのですが、 ねらいとか構造は、インターネットである程度理解したのですが、 実際の使い方がよくわかっていません。 (1) 装置の横に2つのスイッチがあります。 ひとつはFUGEつきで、もうひとつは赤ランプつきです。 どちらがoff-peakスイッチで、どちらがon-peakスイッチでしょうか? (2) 一日を通しての、この2つのスイッチの、ON/OFFのタイミングは? このStorage Heaterというのは、夜間の安い電気代を利用して、 夜中のあいだに、蓄熱するみたいなのですが。。。 (3) INPUT, OUTPUTツマミの操作。 INPUTは、だいたいはMAXのままで殆ど触らず、 OUTPUTは、仕事に行くときや、寝るときはMINまで下げて、 在宅中(起きてるとき)は、必要に応じてツマミを上げると聞きました。 また、(2)に関連しますが、寝ているときは、 スイッチをONにしたまま蓄熱するということでしょうか? イギリスに住まわれたことのある方で、 おなじような戸惑いをご経験された方もおられると思います。 どうか、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.1

このところ急に寒くなったからヒーターが必要ですよね。 家もストーレージタイプです、メーカーはDimplexですか? まぁ、どこも似たような感じだと。 (1) 装置の横に2つのスイッチがあります。 ひとつはFUGEつきで、もうひとつは赤ランプつきです。 どちらがoff-peakスイッチで、どちらがon-peakスイッチでしょうか? 家のはPEAKもOff PEAKも両方ランプがついてます。 Fuseはどちらにも付いてませんが一方には付いているということでしたら多分Off Peakではないでしょうか? ストーレージヒーターは夜のうちに熱を蓄えるので日中の使用は必要に応じてということで多分Fuseがどこかに付いているのでしょう。 (2) 一日を通しての、この2つのスイッチの、ON/OFFのタイミングは? このStorage Heaterというのは、夜間の安い電気代を利用して、 夜中のあいだに、蓄熱するみたいなのですが。。。 タイマーのセッティングですね。 まず夜間の電気が何時からのセットになっているか・・・ 大体夜11時ごろから始まり朝7時ごろまでが期間になっています。 夫々の家庭で都合の良い時間帯を設定します。 プロバイダーに相談してください。 夜の数時間が主な蓄熱時間です。 日中、寒いと感じた時はピーク時の電気を使ってブーストするわけです。 (3) INPUT, OUTPUTツマミの操作。 INPUTは、だいたいはMAXのままで殆ど触らず、 OUTPUTは、仕事に行くときや、寝るときはMINまで下げて、 在宅中(起きてるとき)は、必要に応じてツマミを上げると聞きました。 INPUTは蓄熱の時の電力です。 これをMaxにすると最大限の蓄熱になるということですね。 OUTPUTは貯められた熱をリリースするのです。 今ぐらいの寒さならINPUTのMAXは要らないでしょう。 OUTPUTをMINにしてもINPUTがMAXの場合結構熱気がリリースされます。 電力の無駄をしたくないのならINPUTレベルを中ぐらいに、OUTPUTを中間よりも少し下げたぐらいが良いでしょう。 このヒーターのレベル調整は気温にあわせて行いますので室温を常にある一定に保つようにします。 外出時にMINにして帰宅したらMAXにするといったことではないです。 これではヒーターの意味が無いです。 室温を常に20度に保つように調整するということです。 ただ、夜の室温が高いと寝ずらいという人も多いのでその場合はOUTPUTを低くするか室温を低めにセットしておくようです。 うちの場合は18度を基準に調整しています。 ですので今の気温でもほとんど使用していません。 寝ているときは、スイッチをONにしたまま蓄熱するということでしょうか? そのようにしないと蓄熱されません。 Dimplexのヒーターならわりと一般的ですし、Webでも説明書があると思いますよ。

Matz1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 ron_ul さんのアドバイスと、現地の方に色々と聞きましたら、 仕組みが理解できました。 どうもありがとうございました。