-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.4444270
解決
済み

WindowsXPでディスク(ボリューム)のエラーチェックをした場合の表示

  • 閲覧数1465
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 62% (31/50)

WindowsXPで、 [スタート]→[マイコンピュータ]→ハードディスク・ドライブを右クリックして [プロパティ] →[ツール] の 「エラーチェック」で[チェックする]をクリック、「チェック ディスクのオプション」をどちらもチェックせずに、[開始] ボタンをクリックした場合、もしも異常があれば、「異常あり」のような表示が出るのでしょうか? 実行したら、「異常あり」とか「異常無し」のような表示が出ずに終了しましたが、これは異常が無かったということでしょうか?(「完了しました」のような表示は出たような気がします。)
(以前、ノートパソコンを強くぶつけてしまって、ハードディスクの内容に損傷を受けていないかを調べるために、上記のようなチェックをしたのですが、異常があるのかないのか分からない結果でしたので、今回と同じような質問をさせて頂いたのですが、満足できる回答を頂けなかったので、再び質問させて頂いております。)
  • 回答数6
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 18% (355/1961)

チェックディスクのエラー表示
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html

チェックディスクの作業が「正常」におわれば完了メッセージがでるだけです。
この「正常」と言うのは「HDD不良を正しく認識した」「HDD不良箇所を正しく使用不可にした」と言う意味でもあり、必ずしもHDD不良を指していません。
本当にHDD不良でチェックディスクが動かないならもっと深刻なエラーメッセージが(ブルースクリーンなど)出るかフリーズします。
補足コメント
taketake07

お礼率 62% (31/50)

チェックディスクの作業が「正常」におわれば完了メッセージがでるだけなのですね。その後の意味が分かりにくいのですが、「完了メッセージ」が出て、チェックディスクの作業が「正常」に終わっても、「HDDに異常が無い」という意味にはならないということでしょうか?
投稿日時 - 2008-11-02 01:06:14
お礼コメント
taketake07

お礼率 62% (31/50)

非常に参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-11-25 00:41:30
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 50% (563/1116)

taketake07さん 今日は!
>WindowsXPで、 [スタート]→[マイコンピュータ]→ハードディスク・
>ドライブを右クリックして [プロパティ] →[ツール] の 「エラーチ
>ェック」で[チェックする]をクリック、「チェック ディスクのオプシ>ョン」をどちらもチェックせずに、[開始] ボタンをクリックした場
>合、もしも異常があれば、「異常あり」のような表示が出るのでしょ
>うか? 
オプションにチェックを入れ無いと、他の回答者さん回答の様にチェックだけが終了しただけです。
チェックを入れて初めて、ファイルシステムエラーを自動的に修復したり、不良セクタをスキャンし回復して呉れるので基本的にはオプションにチェックを入れて実行するべきでしょう。
但しその場合も質問の内容に有る項目では表示はされ無いでしょう。
>実行したら「異常あり」とか「異常無し」のような表示が出ずに終了
>しましたが、これは異常が無かったということでしょうか?
と言う事はオプションで修復するので完了しましたのメッセージは当然出ますが問題の有無に付いてのメッセージは出ません。
>以前、ノートパソコンを強くぶつけてしまって、ハードディスクの内
>容に損傷を受けていないかを調べるために、
最新のHDDはノートの場合は、耐衝撃性は充分に考慮されて居るので
消耗品で有る事には変わりませんが。
本当にHDDが破損したら、立ち上がら無いとか目に見える現象が出ますので通常に動作して居れば当面心配は無用でしょう。
但し調子の良い時に、HDD丸ごとバックアツプされて置いた方が良いでしょう。
「スタートメニュー」→「アクセサリ」→「システムツール」→「バックアップ」でツールを起動させます。
但し内蔵HDDと同容量の外部HDDが必要です。
その他HDD不良に備えての解決サイトを紹介して置きます。
■トラブル解決DBバックアップ↓
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061012/250495/?set=relate
●Windows XP での回復コンソールのインストールおよび使用方法↓
http://support.microsoft.com/kb/307654/ja
■回復コンソールの使い方↓
http://www.ii-sys.jp/win/index.php?win%2F%B2%F3%C9%FC%A5%B3%A5%F3%A5%BD%A1%BC%A5%EB%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD
お礼コメント
taketake07

お礼率 62% (31/50)

分かりやすい説明、どうもありがとうございました。m(_ _)m 非常に参考になりました。 通常に動作していれば、当面心配は無用なのですね。しかし、もしもの時のために、調子の良い時にバックアップしておいた方が良いのですね。了解しました。
投稿日時 - 2008-11-25 01:59:38
  • ありがとう数0
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

Windows再起動時にチェックを行えば、ログで分かりますよ。
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/webhelp/sdfr4/HLP000199.html
起動時にチェックさせるには、チェック対象のドライブが使用中になっている必要があります。
お礼コメント
taketake07

お礼率 62% (31/50)

どうもありがとうございます。試してみます。
投稿日時 - 2008-11-25 00:37:13
  • ありがとう数0
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 18% (355/1961)

ANo4です。

>「HDDに異常が無い」という意味にはならないということでしょうか?
そうですね。
あくまでもチェックディスクの作業が完了したと意味でHDDのエラーの判定とは関係ないようです。


車の車検で言えば・・・
車検は合格しました・・・・チェックディスク完了
でもタイヤは交換しました・・・・エラーの補正はできた
ドアにへこみがあります・・・・運用には支障ないので放置
お礼コメント
taketake07

お礼率 62% (31/50)

なるほど、そうなんですね。大変参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-11-25 00:47:16
  • ありがとう数0
  • 回答No.1

3通りいずれも異常が無いとメセージでません。
もし、メセージが出たら指示に従って進めると大丈夫です。
補足コメント
taketake07

お礼率 62% (31/50)

”3通り”とは何でしょう?
投稿日時 - 2008-10-31 23:44:24
お礼コメント
taketake07

お礼率 62% (31/50)

アドバイス、どうもありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2008-11-25 00:24:05
  • ありがとう数0
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 38% (930/2427)

正常なとき
「ディスクの検査が完了しました」って出て3フェーズです。

異常・終了できないとき
「ディスクの検査が完了できませんでした」と出ます。
その時は、2つともチェックを入れ再起動すると、起動時に
ブルーバックになりchkdskが該当HDDで走り、5フェーズです。
補足コメント
taketake07

お礼率 62% (31/50)

すみません。3フェーズとか5フェーズって何でしょう? 結局、「ディスクの検査が完了しました」とだけ出た時は、「正常」ということでしょうか?
投稿日時 - 2008-10-31 23:41:22
お礼コメント
taketake07

お礼率 62% (31/50)

アドバイス、どうもありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2008-11-25 00:27:27
  • ありがとう数0
  • 回答数6
  • 気になる数0