• 締切済み

アンテナ2つを1台のテレビにつなぎキー局ローカル局を両方見る。

私の実家なんですがローカル局とキー局が入る場所です、高圧線がある為に共同アンテナでローカル局を受信します、家に屋根に付いているアンテナでキー局を受信します、現在は茶の間は地デジのローカル放送だけ、寝室は地デジのキー局だけを見ています、茶の間でテレビ東京と弦哲也のカラオケグランプリ(ローカル局)が見たいそうです。 単純に地デジのアンテナ差込って一つしかありませんよね、そこに2本のアンテナケーブルを繋げば良いのかなって思ったりしますがそういうことが出来る分配器を逆にしたようなアダプターってありますか?

• deru
  • お礼率59% (175/294)

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.4

U/UかV/Uの混合器を着ければ見られます 廉い物と高い物がありますが 高い物の方が性能が 当たり前ですが よいですよ

deru
質問者

お礼

昨日、混合器を使って無事出来ました、ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.3

出来ますが、弱電の知識が無いと難しいので 電気屋さんに見て貰いお願いしましょう、 http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm

deru
質問者

お礼

昨日、混合器を使って無事出来ました、ありがとうございました。

• LENA226
回答No.2

この場合は、混合機(ミキサー)が必要になります。(2本の信号を1本の信号まとめる部品) 混合機を通して1本にしたら、分配機を使い、居間と寝室へ分ければOKです。 ただし、多少の工事が必要かと思いますんで、専門知識がなければ、電気屋さんにたのみましょう。

deru
質問者

お礼

• alpha123
回答No.1

共同アンテナなら管理部門に聞けばいいが、本当に共同アンテナですか? 共同設備の更改費用まかなえないからケーブルテレビに委託や移管や無償譲渡いうことは多い。これでもし月額払っていなくてもケーブルテレビユーザーだからその会社のやり方に従う。 アンテナ端子に触っていいということならU/U混合する。2本のUHFアンテナ立てるのと同じ仕組みです。 (ブースタの電源供給などしていればショートするかもしれない。ご注意を) 混合器と分配器は同じ原理です(逆に使ってもいい) 1つのアンテナコンセントから2つに分けるケーブルありますね。あれを逆に使っても映るときは映ります。 自宅アンテナからの線と共同アンテナの線をそれにつなぐ。反対側はテレビです。 気になるなら使わない方抜けばいいです(地デジ用、テレ東用とラベル貼っておく)

deru
質問者

お礼