• ベストアンサー

「生活保護」について

一般知識として知っておきたい事があります。 よく「生活保護」と言う言葉を耳にしますが、 この制度はどんな生活状態の人が受けられ、 どのようなしくみなのでしょうか、 また保護を受けてしまうとどんな制約があるのでしょうか、 まったくの素人なので教えていただきたいのですが。

noname#5371
noname#5371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.6

>例えば老後で生活保護は受けられるのでしょうか、 >現役時代に病気などで就業できなかった、 >就業できても会社が厚生年金に加入していなかった場合どうなるのでしょう、 >国民年金を満額支給できてもそれだけでは暮らせないのだし。 質問がありましたので、あくまで現行法で回答します。 年金にせよ、生活保護にせよ日本の経済との兼ね合いの問題があります。 ただ、社会保障のシステムは国民がバランスよく受け取れるように 出来ていますので、質問者の方が苦しい時はみんなも苦しいと思って 間違いはありません。余り今から悩まないで下さいね。 それで、老人の場合ですが、現行法では60歳を過ぎていれば、 必要があれば生活保護の対象になります。老人ホームに入って生活保護を 受給することも可能です。 また、年金で生活費が不足してるからという場合に最低生活保護費に満た ない分を生活保護で補うことが認められています。 どちらにしても、厚生年金どうこうとかではなくて、税金をキチンと納めて 生活していれば国家が最低生活の保障をすることになっています。 戦争犠牲者はちょっと扱いが変わります。 元々貰えてる金額も多いですが性質が特殊なので、受け取ってるものが 収入の扱いになります。また、その方々は保障の制度が別にありますので、 一般の老人とは同じ扱いになりません。 >また保護を受けてしまうとどんな制約があるのでしょうか、 制約について投稿するのを忘れてました。 1、預金が最低生活保護費の半分までしか認められない。 2、民生委員が生活保護受給者の面接記録をその都度取るので、   プライバシーが侵害されてしまう。(役所の福祉課にも記録が   残されます)申請する時に預金通帳や家族の土地の登記だの   3親等までのプライバシーに介入します。   援助出来るかのチェックは親と兄弟に関しては職権で近ければ   家にまで行きます。他の親族は手紙で援助が可能かどうかを打診   する程度が一般的です。扶養義務が完全に生じるのは3親等までです。 3、臨時収入は月に8、000円までが限度。 4、保険証の返還をするので、保険証の確認を求められて生活保護の   受給者であることが分かる。(伏せる必要がなければ問題は   ありません)                取りあえず思いつくところを挙げました。 それから気になったことがあるのですが、名義が本人でなければ云々の 投稿がかなりありますが、意図的に名義変更をするケースが多いので、 今は名義は関係なしにして申請する人に対して情報の公開を厳しくして おります。 甘い役所もあるでしょうが。   

noname#5371
質問者

お礼

早速のご解答有難うございます。 つくづくここで質問して良かったと思っております。 やや、気分もほぐれました。 詳細なご指摘、参考にしておきます、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.5

当方の仕事及び、親戚などが関係者ばかりなので、アドバイスします。 家賃の限度額などの話が出てますが、地域ごとに等級があります。 最低生活費も等級で同じ状況の人間でも受給額が違います。 家賃は引越しをするお金がない場合など、一人で7万の部屋でも許可が 降りることもある訳です。但し、空いてる部屋を他人に貸すようにいうのが 普通です。(家賃収入を取らせる為=その時点で保護費も減らされます) それから、場合によっては知事による特例が認められるケースもありますから、 一概に出せる回答ではありません。 都道府県によって違うものもありますし。 先ず、ご自分の住んでおられる地域の等級をお調べになるといいと思います。 パソコンを使ってインターネットなどは自由にやっていいと認めてる役所も 多いです。携帯電話も同様です。基本的に持っていいか、使っていいかに ついては役所の担当者が個人で判断することも多いので、駄目な役所でも 仕事で必要であるということなどが立証出来れば、保護費で使える分には 普通は問題ありません。諦めない方がいいです。決まった内容に不服申立ても 可能です。 それから民生委員にいい人がつくと、多少のフォローもあります。(若干の収入が あっても見ない振りをしてくれるなど)真面目な話ですが、ちょっとした 仕送りでも収入の扱いになるんです。 いちいち役所に通報するタイプの民生委員は苦しいと思います。 確実に生活保護が認められる人も存在するのも事実です。 人格障害の方で、医師から対人関係でトラブルを起こすことが立証されてる 人は病気の範疇でなくても認められます。仕事につかせると迷惑にしかなら ない患者さんは生活保護で家で大人しくして欲しいということになります。 悪く言えば鬱病で等級も取ってる人が怠けてる扱いで、申請すら拒否されてる ケースが多いのですから、色々考えさせられます。 どんな状態の人が受けられるかというのは、基本的には収入が生活保護の 最低生活費に満たなくて援助する人もなにもない場合でしたら誰でもいいん ですが、実際には健康であれば働くことを強要してる役所が殆どです。 病気や障害で等級を持っていて、主治医が就労不可と診断しても、役所が認 めなければそこまでです。 各役所に普通は嘱託医がいます。

noname#5371
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 お話を聞く限り、生活保護の敷居もかなり高いようですね、うつ病でも申請も拒否されるとは厳しいですね、 例えば老後で生活保護は受けられるのでしょうか、 現役時代に病気などで就業できなかった、 就業できても会社が厚生年金に加入していなかった場合どうなるのでしょう、 国民年金を満額支給できてもそれだけでは暮らせないのだし。 私はそれの条件に当てはまるので老後が心配です。

回答No.4

NO2 の方と同意見ですが、市町村によって違いがあるかもしれませんが、親戚が申請した時、戸籍謄本を提出して、それに載っている親族(親兄弟,子)に本人に支援できるか問い合わせが行きます、車は駄目だったので、私名義にしました、家賃は管理費等を含めて合計51000円でした、病院もある程度指定されました、支給額の合計が13万でしたが年齢によって違います、

noname#5371
質問者

お礼

家賃は53,000以上支払っていると対象からはずされるとあるサイトに書いてありました。 私も生活保護は受ける気は今のところありませんが、 収入がアルバイト賃金で6万程度しかなく、 今のところ貯金と親からの多少の支援で凌いでいます。 家賃も56,000円支払っているので、この条件ではかなり厳しいでしょうね。 確かに市町村によって違うみたいですね、 ご指摘ありがとうございました。

  • mogu2003
  • ベストアンサー率35% (76/212)
回答No.3

先に回答されている二人の方には立場の違いがあります。私はその仕事に長く従事したものですが、車や不動産も自立に役立つのであれば一律に禁止ではないし、この医者の過剰供給の時代ではほとんどの医者にかかれます。 不正受給についても自治体が告訴している例もあります。 とにかく時間のあるときに自治体の窓口か、広報にいってみてください。 まともな自治体なら資料を提示して説明してくれます(住民サービスの確認のためにもいいかもしれません) とにかくこの問題は偏見や伝聞が多すぎる分野だと思います。 憲法25条の「健康で文化的な生活の最低保障」ということは、1950年の 生活保護法の施行以来ずっと言われていることです。

noname#5371
質問者

お礼

確かに不正受給が増えているのも問題ですね、 私も生活が苦しいので最悪の場合に備えて 機会があれば市役所に問い合わせて見ます。 アドバイスありがとうございました。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.2

憲法は最低の生活は保証すると言う考えですので、生活能力が低い(収入が少ない)人に対し最低限の生活費を支給する制度です。 受給するには審査があり、自分名義の車や不動産などがあったら受給できません。 受給の申請をすると、家族や親戚に「この方が生活保護を受けようとしています。支援できるのであれば協力してください」などの通知がきます。 また、受給者に対しても制限があり、家賃の上限(例えば家賃が4万円を超える家には住めないなど)、病院も指定された病院しか行けない等があります。 受け取る費用は、家賃、生活費、医療費、授業料などがあったと思います。 もちろん、体が健康であれば仕事をしなければなりませんし、それにより収入があればその分支給額から減額されます。 現在それを利用し、不正受給する人があまりに多いように思います。 名義を他人名義にし車を買ったり、仕事をせずにパチンコ通いや、飲み歩いたり。 ある区役所では、福祉課の担当者と受給者が手を組んで伏せ受給をしていた事実もあります(発覚はしていませんが)。 本当に困っている方は別として、もっと厳しいチェックをしてほしいものです。

noname#5371
質問者

お礼

私も生活が昨年から厳しい状態なので最悪生活保護の事も検討に入れております、 まあ、そうならない事を願っておりますが。 家賃の上限4万を超えると駄目なのですね、かなりシビアですね、 いくら家賃相場が下がっているとは言え、 家賃4万円を超える家はダメとは厳しいですね。 今時何処の賃貸住宅も4万を超えているのじゃないでしょうか。 高価なパソコンも持っていても駄目とか聞いた事があります。 パソコンで仕事をしている人が生活が苦しい場合どうなるのでしょうかね。 年齢に関係なく健康で仕事ができるのであれば、 絶対に仕事を探せ、生活保護は無理だと言う事なのでしょうかね。 私は48歳なので再就職が厳しく僅かな収入と親からの援助で 生活しているのですが、こんな条件では多分駄目でしょうね。 まあ、とにかく市のお世話にならないよう頑張ってみます。 色々とアドバイスありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

http://www.din.or.jp/~oyama/ こちらが参考になると思いますので、ご自身で確かめられて下さい

参考URL:
http://www.din.or.jp/~oyama/
noname#5371
質問者

お礼

このサイト凄く参考になりますね、さっそく勉強しておきます。 貴重なデータを紹介いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生活保護について

    生活保護という制度があるみたいですが、具体的にどのような人だと受けられるお金がもらえるのですか?自分が条件に相当するかしりたいので。あと今は生活保護という制度があるみたいですが、将来的に法律が変わり生活保護制度がむずかしくなるケースをみれば年金をはらい年金をたよりに生活するしかないのですか?そういう制度がなくなったり条件がきびしくなったりしたことをみてのことで

  • 生活保護について

    生活保護について 生活保護についてですが、私は近日中に、生活保護申請をしようと考えています。 私は両親と同居していて、今月に入り、父親が勤務する会社の経営状態が悪化してしまいました。 私自身も心の病を持っていて、バイト先を逃げ出したくなる気分になり一時私は、自殺未遂(自殺行為)をした事があります。 ちなみに、両親と姉弟は車の免許を持っています。 生活保護申請する場合、何か制約等はありますか?

  • 生活保護の制約について

    昨年からずっと就活してますがなかなか仕事が決まらず、元々心臓の持病があり生活保護の事を考えてます。生活保護は何かと制限や制約があると聞きます1 持ち家や貯金は持てないとなると家を売却したお金や預金の残りは没収されるのですか? 2 クレジットカードの扱いはどうなりますか? 3 支給されたお金の使い道をかなり厳密に調べられるのですか? まだまだ申請するか迷ってます。全く知識がありません出来るだけ詳しく教えて下さいm(__)mお願いします!

  • 生活保護を受けている人でも親の遺産は受け取れるか?

    生活保護を受けている人は通常の生活で制約があるとききますが、生活保護を受けている人でも親が亡くなったとき親の財産を相続する事はできるのでしょうか?

  • なぜ、生活保護はなくならないのか?

    日本で最も無駄な制度が「生活保護」だと思うのですが、どう思いますか? 生活保護を貰っているほとんどの人は、実は生活保護なんて必要ない人々です。 貯金が無いから生活保護を受けたいとか、子供を大学に行かせたいから生活保護を受けたいとか、やりたいことが見つからないから生活保護をうけたいとか、子供が多くて離婚したから生活保護をうけたいとか、病気になったけど保険に入っていないから生活保護を受けたいとか・・・。あほかと思います。 まじめに、計画を立てて生きている人が馬鹿をみて、何の計画も無く自由に生きている人が優遇される制度。 また、なぜ派遣村のほとんどの人が生活保護を受けられるのか理解に苦しみます。彼らは生活保護を受ければ、二度と職探しなどせずにお金を貰い続けますよ。 失業→失業保険 母子家庭→母子加算 障害者→障害者年金 これらの金額をもらっているのであって、そもそも生活保護なんていらないですよね。 必要なら、上記3つの金額を増やせばいいと思います。 いまや、10人の1人が、生活保護を受給してる現実。 本当の自由と平等な社会は生活保護がない社会だと思います。 どう、思いますか?

  • 生活保護

    生活保護のニュースがありました。 最後のセーフティネットとして生活保護制度は必要と思う一方、世の中には杖を突きながら仕事をしている人もいます。 生活保護について、宗教的に何か当てはまる(言える)御文があったら教えてください

  • 生活保護について

    生活保護を受けて、アパートや宿泊所に泊まり、料金を滞納して逃げ また違う地域で生活保護を受けている人がいます。 こういった実態について福祉事務所に連絡しても何も対応をしません。 厚生労働省に直接問い合わせをするのがいいのでしょうか? 人の税金で暮らし、色々な地域で生活保護を受けられる制度はどうなのでしょうか。

  • 生活保護について

    生活保護でお金が受給される制度ですが、この制度は個人で自分でお金がまッたくなく食べ物などろくに食べられない人はもらえるのでしょうか?何か細かい基準はあるのでしょうか?

  • 生活保護が受けられるか教えてください。

    生活保護について教えてください。 知り合いで、刑務所から出てきた人がいて、今奥さんと二人暮らしです。 仕事が見つからず、資産もなく、親兄弟もいません。生活保護は受けられるでしょうか? または刑務所から出てきた人にお金を補助する制度なんかもあれば教えてkださい。

  • 生活保護の制度はなぜ人を生かさないのでしょうか

    なぜ生活保護という制度はその人の生活水準を最低レベルまでに制限するのか、生きると言うことは活きると言うことで有り、明日に希望を持てる生活をする事だと思いますが、現在の生活保護を受けると言うことは、いっさいの娯楽、趣味、貯金でさえも制限し押さえつける物としか思えません。そんな制度を少しでも良くしたいと思うのですが私と言う個人に何か出来る事は有るのでしょうか?