• ベストアンサー

Mozillaって何?

Netscape7をダウンロードしたら、Mozillaというフォルダもダウンロードされました。 これは何のことですか?

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Netscapeを起動したら、ヘルプ→バージョン情報を開いてみましょう。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020xxx Netscape/7.0 といった、情報がNetscape7,0の下に表示されます。 Netscapeは、あくまで、AOLが開発しているブラウザの外見の名称で、内側には、Mozilla(モジラ)と呼ばれるブラウザソフトが使われています。 モジラは、Netscape社がAOL(アメリカンオンライン)に買収される以前に、Netscape Communicator(version5,x相当)の元となるソースコードを一般に公開して、オープンソースソフトウェアとして開発されてきたブラウザのことです。 特定の企業が開発するソフトではなく、一般のプログラマーからボランティアで開発者を募り、その方々が開発するソフトウェアをオープンソースソフトウェアといいます。 Netscape6からMozillaがベースとなっており、もちろんNetscape7もMozilla1,xをベースにしています。ただ、Netscapeはあくまで、AOLの商用ブラウザ(無料ですが、ライセンスはAOLにある)であるのに対し、Mozillaは、オープンなブラウザソフトとなります。 ということで、Mozillaは、Netscape7の中身がMozillaであり、それにAOLが手を加えた物です。Mozilla本体もダウンロードできますから、まあお好きなら使ってみると良いかも・・・コアが同じですからNetscapeとそれほど大きな違いはないと思うかも知れません。 http://www.mozilla.gr.jp/ という理由で、Mozillaというフォルダが出来てしまう。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

mozillaについてもっと詳しく知りたかったら参考URLをみてみるといいですよ。

参考URL:
http://www.mozilla.gr.jp/docs/beginmoz-1.0/whatismozilla.html#mozilla-is
  • asuca
回答No.1

NetScapeはMozillaというブラウザを元に作成されていますのでそういったフォルダが出来るんです。