• ベストアンサー

マイクロソフト社製のメーラーは使わない方がいいの?

友達のパソコンがウイルスに感染したので、ちゃんと自己管理をしよう!と思って過去の質問を見て勉強してたのですが、その中に「マイクロソフト社製のメーラーは添付ファイルを勝手に開くから使わない方がいい」というのがありました。つまりはOEってことですよね?私はここ1年くらいOEを使っているのですが、添付ファイルが付いていたらTEMPフォルダをウイルスチェックしてからファイルを開くようにしているのですが、それじゃダメなのでしょうか?添付ファイルで送られてくるウイルスを防ぐために他にどんな有効な方法がありますか?

  • toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

人が使っている物をダメだというのは気が引けるのですが、 OutLookExpressなどは、 1.メールのスレッド表示機能がなく、途中で切ってしまうため、MailingListなど では機能を使っている人に迷惑をかける(新しいスレッドになってしまう) 具体的にはIn-ReplyToヘッダ(OutLookExpress)、Referencesヘッダ(OutLook2000)がない 2.設定変更可能だがデフォルトでHTMLでメールを送る 3.一般的なWindowsの設定ではMessage-Idが変(不正になる「可能性」がある) 4.たとえばHTMLメールにウイルススクリプトなどを自動実行するコードがあったとき 内部事情を知らないとどういう挙動になるか分からない (確認を求めるのか勝手に実行してしまうか、ヘルプ/マニュアルには記述がない)。 などなどの理由で私は使いません。セキュリティ意識は持つべきですけどOutLookExpress みたいにあんまりセキュリティホール出てパッチたくさん出ると 確認項目多いしチェックすべき項目も多いしそれだったら使わない方がいいかと。 なによりOutlookExpressより使いやすいメーラーはたくさんあると思います。 もちろん適切な設定と対策を施せば別に使ってもかまわないですけど、かなり嫌っている コミュニティ(集団)もいます。まぁ、OutlookExpressの前身MS Internet MailがShift_JIS でメールを送るというとんでもないことやらかしていた名残なのかもしれないですがね。 普通のメーラーだととりあえず気をつけていれば問題ないです。 この前初めてトロイの木馬が来ましたけど適切に対処できましたし。 ちなみにウイルスチェッカは持ってなかったです(苦笑) つまりは自己判断と言うことで。参考になるページをあげておきます。 新・変なメールを受け取ったら http://www.kuyama.pos.to/henmail/index.htm トレンドマイクロ・オンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm Microsoft Outlook Express の設定について http://www.niji.or.jp/home/metu/msoe/outlook.html 最後は MUAs for Windows - Windows のメイラーの評価 - です。

参考URL:
http://www.emaillab.org/win-mailer/
toduki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 OEって沢山不具合があるんですね。指摘されて「なるほどー」と思いました。使いやすいメーラー探さないといけないかなと。でもどれが使いやすいのやらさっぱり。学校ではAL-MAILってゆうのを使わされてて、使いにくいって先生に言ったら電信8号っていうのをFDに入れてくれたんですけど。 URLも沢山教えてくださってありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

ん? うちのメールソフトは基本的にテキストで表示してHTMLとスクリプトはアイコンを ダブルクリックして見るまでは開きませんよ? ダブルクリックすると言うことはそれなりに責任を持つべき事だから 問題はないと思います。 実際に私はダブルクリックしないで右クリックしてソースコード見ますし。 ソフトに必要なセキュリティってユーザが知らぬところで勝手な操作しないと言うところが重要なのではないかと。 何にも気にせずダブルクリックするのはそれはユーザが悪いです。OEのせいでもありません。

toduki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 「添付ファイルを勝手に開く」っていうのは昔のOEのバグだそうで現在はちゃんと直してあるそうです。 やはり自分がしっかり注意しないといけないですね。 ダブルクリックしないで右クリックでソースコード確認するっていうのがとても勉強になりました。今度からやってみようと思います。

回答No.8

『添付ファイルを勝手に開く』と言う事はありません。 メール自体を開封済みにする事はしますけど。 確かにセキュリティが甘いと言う事実はありますが 大抵のウイルスは、添付ファイルで送られて来ますから 添付ファイルを開かなければ、感染の心配はありません。 ちなみに、ウイルスメールの殆どは、タイトルも本文も 白紙で、添付ファイルのみのメールだったりします。 お友達が感染していると、あなた宛のメールと同じ題名で 2通メールが届き、1通は本文が白紙で、添付ファイルが 付いてきます。そう言う経験があったら、お友達に知らせて お友達のPCのウイルス削除をしてもらいましょう。 添付ファイルではなく、メール文章にスクリプトを仕込んで 開封と同時に感染させるタイプもありますが、その場合は OE以外でも感染しますから、OEがダメと言う事は無いです。 感染を高い確率で防ぐには、ウイルス対策ソフトの設定で 受信メールをウイルスチェックしてから受信するように 設定して、不審な添付ファイルは開かない事です。 お友達から送られて来た場合は、開く前に添付ファイルの 内容を確認してみると良いでしょう。 但し、1999年に流行った『Happy99.exe』のように 『開いたら花火の動画が出て、キレイだから送った』なんて 笑えない話もありますから、お気をつけください。

toduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 「添付ファイルを勝手に開く」っていうのは、ずっと前のOEのバグらしいです。 結局は自身でしっかり注意するしかないようですね。メール文章にスクリプトを仕込んで開封と同時に感染させるタイプもあると初めて知りました。恐ろしいですね。 ウイルス対策ソフトの受信メールチェックちゃんと設定しようと思います。

  • ululun
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

ウイルス対策ソフトは入れてありますか? 大抵のウイルス対策ソフトはメールを読み込むときに メールがウイルスに感染しているかを自動的に検知し 感染ファイルを削除するかユーザに聞いてきてくれる 機能がついている筈です。 私が使っているノートンアンチウイルス2000には その機能がついています。 ウイルスは毎日のように増えるので最低でも一週間に 一度のアップデートとウイルスチェックは一回の立ち 上げの間に最低一回はしておきたいですね。

toduki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 私もアンチウイルス2000使ってます。ただインストールの時にメールチェックのところで何か設定がどうのと書いてあって「面倒だな」でチェック外しました。今度ちゃんと設定し直します。 定義ファイルも気が向いた時しかやってませんでした(汗)ウイルスチェックも週1回くらいしか・・・。勉強になりました。ありがとうございました。

noname#18951
noname#18951
回答No.5

 だめというよりもMSはセキュリティに疎いような気がします。機能 をいろいろつけて便利にするのは上手だが、それによって引き起こさ れるリスクに関する認識が甘いというのかただ単に気が付かないだけ というべきなのか...  OEなら最新版にするのが一番です。あるいはマイクロソフトのペー ジなどを頻繁にチェックするといいでしょう。「勝手に開く」は実際 OEの昔のバージョンにあった重大なバグです。そのほかにも開くと同 時に実行することができるようなこともできました。今はバグフィッ クスもされていることですし、峠を越えたという感はあります。

toduki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 いつもMSのOSやソフトのバグが発見される度に「何故中途半端なものを売るかな?!」とか腹立たしく感じるのですが、でも結局WINDOWSユーザー・・・。 マイクロソフトのページをチェックするとか今までやったことないので勉強になりました。

noname#117015
noname#117015
回答No.4

既に皆さんが回答されていることと同意見ですので、補足です。 Outlook Express ではなく、 Outlook が感染に弱いという話は聞いたことがあります。 一昨年あたりに猛威をふるったウィルス「Melissa」は Word の文書ファイルを通じて感染するマクロウィルスでしたが、電子メールにOutlook (OEではなく)を使用している場合に、ウィルス自動送信をしてました。 なお、私はそのOutlook を自宅で使用しておりますが、別に被害にあったことはありません。

toduki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまいましてすみません。 皆さん、最終的には「自分で気を付ける」という結論ですね。Outlookは使ってないのですが勉強になりました。ありがとうございました。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.3

マイクロソフトのメーラはだめと言うことは有りません。 使用している方が、世界中で一番多いので、それをターゲットにいろいろ、出まわりますから、感染が多いだけだと思います。 感染確率はかなり低いですが。 私もズート使ってますが、確かにウイルスソフトは送られてきますが、メールでは感染したことは有りません、もちろんメールのウイルスチエックソフトは起動してません、インストールはしてますが。 使用者の、知識の問題のようですね、変だと思うメールは開かないで、削除するとかで、対処しましょう。 私は暇なときに、ウイルスチエックはしています。 メールでは感染しませんでしたが、亡N○○メーカのTAの定義インストールでは感染したことがありますが。 今もメールに付いてきたウイルスは3種類ほどメールごとファイルしてありますが、ウイルスチエックソフトには未だに引っかかりません。 最新版でも引っかからないのですから・・・・。 十分気を付けてウイルスソフトのファイルをいつも新しく更新しないといけませんね、長々書いてしまいました。 用は自分で気を付ければ、かなり感染は防げるはずです。 クール

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.2

マイクロソフトのメーラはだめと言うことは有りません。 使用している方が、世界中で一番多いので、それをターゲットにいろいろで回りますから、感染が多いだけです。 確率はかなり低いですが。 私もずーと使ってますが、確かにウイルスソフトは送られてきますが、メールでは感染したことは有りません、もちろんメールのウイルスチエックソフトは起動してません、インストールはしてますが。 使用者の、知識の問題のようですね、変だと思うメールは開かないで、削除するとかで、対処しましょう。 私は暇なときに、ウイルスチエックはしています。 メールでは感染しませんでしたが、亡N○○メーカのTAの定義インストールでは感染したことがありますが。 今もメールに付いてきたウイルスは3種類ほどメールごとファイルしてありますが、ウイルスチエックソフトには未だに引っかかりません。 最新版でも引っかからないのですから・・・・。 十分気を付けてウイルスソフトのファイルをいつも新しく更新しないと行けませんね、長々書いてしまいました。 自分で気を付ければ、かなり感染は防げるはずです。 クール

toduki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 不信なメールは捨てる!に限るようですね。ウイルスチェックソフトにもひっかからないモノもあるって忘れてました。日々新しいウイルスが生み出されているのですね。 メーカーさんからのDLも危ないのですね。そういえばこの間HPのドライバのDLが問題になっていたような・・・。とにかく自分で気を付けます!!

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

最低月一回はウィルス定義を更新していますでしょうか。 アンチウィルスとは言ってもやはり後追いですので、100%保証は出来ませんが、ウィルス定義を更新していれば余程でない限り感染を防ぐことができます。 下記URLにお試し版またはウィルス定義ファイルがありますので、インストールしてはいかがでしょうか。 マカフィーのアンチウイルス     ↓ http://www.mcafee.com/japan/download/download.asp もうひとつ、シマンテックのアンチウイルス     ↓ http://www.symantec.co.jp/

toduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 ウイルス定義月1回は更新しないといけないんですね。今まで気が向いたときしかしてなかったです。フレッツじゃなくて接続料金が気になることもありましたし。これからはちゃんと定期的に更新するようにします! URLまで教えて下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイクロソフトO/E(メーラー)のパスワード設定方法。

    マイクロソフトO/E(メーラー)に以下の方法でパスワードを設定しました。以前は問題なく設定出来たのですが、何故か今回は上手く行きません。何か設定方法に問題があるのでしょうか。宜しく御指導お願い致します。 OEを立ち上げる→ファイル→ユーザー→ユーザー管理とクリック。プロパティをクリックして、パスワードを要求するにチェックして設定。

  • Outlook Expressから簡単に他のメーラーへ移行する方法

    OE6から他のメーラーへの引越を考えています。 ただ数年間程OEを使い続け少なくとも数万通のメールや添付ファイルと100以上のルールやアドレスがあります。 OEに保存してある過去のメールと添付ファイル、ルール、アカウントの設定等の移行労力を考えると 随分難儀しそうな感じがします。 加えて移行先のメーラーの選定も決まっていません。 OE6に何の恨みも不便もありませんが、とにかく他のメーラーを使いたいのです。 そこで、 ・上記の各種移行が簡単で確実であること を最優先の目標にした場合 1,どのようなメーラーが適しており 2,どのような手順が考えられますでしょうか? 以上2点をお伺いしたいと思います。 (補足) 簡単:手間や手順が掛からなければ掛からない程良いです。その為には過程で積極的に別のフリーソフトやシェアウェアを介しても構いません。 確実:ルールや過去のメール・添付ファイル・アドレス・フォルダ等が損失無く移行されるのがベストです。

  • ウィルスに感染してhostsファイルが改ざんされると.マイクロソフト社

    ウィルスに感染してhostsファイルが改ざんされると.マイクロソフト社のサーバーにつなげなくなる症状は どのような対処方法があるのでしょうか?誰かわかっておられる方がおりましたら 教えてもらえたらありがたいです。

  • マイクロソフト社のウイルスソフト

    ウイルスソフトを導入したいと考えています。 最近マイクロソフト社からメールが届き、自社のソフトを宣伝しています。このソフトを使用している方にお聞きします。 使い勝手はどうでしょうか?

  • メーラーのプレビュー機能について

    お世話になります。 ウィルスの感染についてお聞きしたいです。 Outlook、Express、鶴亀メールなどいろいろなメーラーを個人個人で使用しています。 どのメーラーでもプレビュー画面を表示しておくと、ウィルスに感染する可能性があるのでしょうか? 私は添付ファイルさえ開かなければいいのかと思っていたのですが・・・ 閲覧するだけで感染するウィルスもあるのでしょうか? また、何秒間か一覧で選択していると開封済みになる機能をオフにしていれば大丈夫ではないのですか? いまさらな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 写真添付メールを送信するときのメーラーを変更したい

    写真添付メールを送信するときのメーラーを変更したい 写真を添付したメールを、よく送信します。 その時、フォルダから写真を選んで、「選択した項目を電子メールで送信する」をクリックすると 勝手にメーラーが立ち上がるのですが その立ち上がるメーラーを変更したいのです。 今までずっとthunderbirdを使っていたのですが、 今はOEを使っています。 なので、OEで立ち上がって欲しいのですが、普段どれだけOEを使用していても thunderbirdで立ち上がってしまうのです。 どのようにすれば変更できるのでしょうか。 OSはXPです。

  • OEに変わるメーラーを教えてください。

    このサイトを見ていますと、OEは何かと問題があるようですね。 現在200位のアドレスと過去の受発信メールが数百通あります。 メールには、添付ファイル付きのもの、リッチテキストで送受信されたものもあります。 これらのデータを安全に移行出来、かつ受発信メールをCD等の他の媒体に簡単に保存したり、CD等に保存したメールを再表示できるメーラーが知りたいのですが。 環境は、WIN98SE、使用メーラーはOE5.5です。 よろしくお願いします。

  • メーラの安全性

    メーラの安全性 Windows Liveのメーラは安全ですか? 今まで、GmailなどのWebメールをブラウザ上で使ってきました。 セキュリティの関係で毎度ログインしていましたが、最近どうも面倒になりました。 そこで本日、Windows Liveの最新版をインストールしました。 ついでなので、人生初のメーラデビューを果たしました。 しかし、メーラはWebメールと違い、添付ファイルへのウイルスチェックが無く、万が一添付ファイルがウイルスだった場合を考えると、不安です。 以下のソフトでウイルスの侵入を防げますか? ・Avira ・gred AV アクセラレータ

  • これで本当に駆除されたのでしょうか?一応安心していいですか?(^^;(クレズ)

    こんにちは。 私のところにも、クレズのメールが来て不覚にも oeの設定が「プレビューする」の設定だったため、 ダウンロードが勝手に始まり、感染の可能性が 高まりました。 状況としては、 1.7通?ほどクレズのメールが来た 2.全部プレビューで本文部分をひらいてしまった。 (添付ファイルは開かず) 3.4通?はダウンロード途中で「DLL~がみつかり ませんでした」という表示がでて途中でダウンロード が中止。2通?はmsーdosプロンプトがたちあがり なにやらコマンドが表示されたが、速攻でプロンプト を閉じた。 4.恐くなって、トレンドマイクロのHPからの フリーのスキャンをつかったところ、「klez.h」 というタイプとのことで、tempフォルダのなかに、 6通のそのウィルスのファイルが見つかり、削除した。 5.さらに、シマンテックのHPから駆除ソフトを 落とし、チェックしたところ、ウィルスは発見 されなかった。 以上のような状況でしたが、、、 1.これでウィルスは消えたとかんがえてよいか? 2.前段の3.の様に途中でダウンロードがとまったり、 速攻で、プロンプトを閉じたので、ウィルスが完全に 進入することを途中で防げたといえるか? 3.もし感染していた場合の今後の自覚症状は? 例えば送信済みフォルダにウィルスによって勝手に送信されたメールは残るのか? 4.他のパソコンとlan接続し、jpeg等のファイルの交換とかであれば例え感染していても問題ないか? (もちろん勝手なメール送信の可能性はあると思いますが) ついにウイルスに当たってしまったという感じです(* _*) 凄く不安なのですが、よろしくご教授お願いいたします m(_)m 機器はwin95、常駐スキャンソフトなし、現在isdn接続です。oeは5.0です。

  • 添付ファイルを開かないにチェックが入っていれば開いても大丈夫ですか?

    OE6を使っています。 メールに添付ファイルが付いていてウイルスかどうかわからない場合、OE6のオプションで添付ファイル開かないにチェックを入れていればうっかりその怪しいメールを開いてしまってもウイルスには感染しないと思って間違いないでしょうか? 大量のメールを見なくてはいけないのですがいくつかのメールに添付ファイルが付いているのです。 ウイルススキャンでOE6をスキャンしてみてもウイルスはなしと出ました。 どうしても開かなければならないメールなのですが大丈夫かどうか不安で・・。